初期のUOはなんでも寿命があるから
所持し続けることに意味がなく
殺し殺され全てが消えるてドライな良さがあったのよね
時間で消えることもあるけど
PKとかじゃなく倒された周辺のmob倒してたら
今考えても凄いわな
こんなリアル誰も求めてない
サバイバル系のゲームならありだけど他にメインで
排泄しないと動きが鈍くなるのか?
使い込むことで馴染むようになりダメージや補正の効率
100回作ったら1回はできるみたいに
開発側もよく考えずに新システムを実装して
こういう失敗を何度もやらかしている。
馬鹿にはわからないのかもしれないが
やりすぎると新武器ゲットした時の喜び減っちゃうな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
リスポーン待たずに拾う連打で強さ中の下あたりの武器を無限補給できるポイントがあってもいいんじゃないかね
3.名無し
無理して持ち上げてもどうせ次作で無くなるよ
ビルダーズだって2で耐久無くなったんだから
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
修理の度に強くなったら面白いという理屈が分からん
使い込みで強化の結果として同じ武器、キャラばかりで戦うことになって面白くなくなる現象なら聖戦の系譜で身に染みてる
5.名無し
苦労せずに恩恵を得たいと思うのがゆとり
6.名無し
ともかく何かしらの理由で奪わなきゃならないんだよ
じゃないと探索のモチベーションがなくなるからな
壊れるのだけどうにかしても問題は解決しない
7.名無し
漫画とかで強敵に敗北したときに壊された武器を
より強力に鍛え直すイメージだろうか?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それってよくある材料持ち込んで武器強化するシステムと違い無くない?
例えば今より強い武器にする為により良い素材で修理とかするわけだろ
既存とおんなじ装備を壊す寸前までやらないとならないシステムなら作業に近いだけじゃん
9.名無し
スレ立てるだけ立ててなんの説明もなく消えるからなぁ・・・
そのシステムが今現在言われている武器の耐久制の不満をどう解消するのか語っていってくれよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイみたいに面白さに昇華できるなら耐久システムも有り
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラストエリクサー症候群の身としては武器が壊れるせいで強い武器が使えないのが辛い…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
面白いかあれ?ストレスでしかなかった
13.名無し
>>10
敵無視した方がいいのにどう楽しいんだ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
食事、水分補給、睡眠が必要なゲームならあるぞ
アンセスターズっていう猿たちを操って子孫繁栄、進化を目指すオープンワールド
自由度はかなり高いが進化先が決まっているし進化してもさほど見た目の変化がないしが難点
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
嫉妬厨わらわらで腐
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
そんなもの言うなら
エヴァ2とか言うストレスや排尿や水分補給や空腹感、喉の渇き、清潔感、眠気があるゲームがあるんだよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうぶつの森は道具壊れる仕様いらんかったわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイ「壊れる瞬間高威力を発揮します」でよくね
てかブレワイはその辺に武器大量に転がってて使い捨ててくゲームだし、それを理解すればストレスにならんだろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは壊れる前に格安修理を用意してくれてたらよかったかな
壊れかけってなって投げるしか選択肢ないし
まあ最終的には武器余るからこれでいいかもとも思うけど
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダは上手く活用できてたから楽しめた
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは英傑に纏わる武器の最初に貰える一本目だけは修理とか欲しかったな
材料持ち込めばまた作る事は出来るけどなんか違うんだよね
22.名無し
修理して強くなるってのは直感的ではないが、壊れると素材になり、それを使って上位の装備を作れるとかなら分からなくも無いかな
現実の武器も数回人斬ったり鎧に当たったりするともう使い物にならなくなるからな
故障システム自体はリアリティを出すためにはいいんだが、採用されてるゲームのほとんどはそのリアリティが活かされてない感じだね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
これ
形見壊すのは抵抗ある
それ以外は別に何でもいい
24.名無し
それ採用すると序盤から自分で武器を壊して強化する奴が出てきそう
FF2の味方攻撃みたいに
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インフレを防ぎつつ収集に意味を持たせるシステムから逆行してて草
26.名無し
>>21
あれは壊れると武器の装飾の一部とかがアイテムとして残る
それをベースに作り直すって体にするだけでかなり印象違ったと思う
かつての英傑たちもそうやって直してたとか鍛冶職人に言わせればなお良し
27.名無し
>>3
BotWのことだと思うけど、無理して持ち上げてるわけじゃないよ
BotWのゲームデザインに武器が壊れるシステムは合っているから評価しているだけ
ゲームの方向性が変わるなら、武器耐久度がない方が最適解になるかもしれないね
でもそれは別にダブルスタンダードだとかゼルダの伝説だから無理やり褒めているわけではない
それはともかく修理の度に強くなるのは効率的に壊していく作業をすることとイコールになってしまうので、たぶん面白くはならないだろう
それならサガフロンティア2のように、武器が壊れる度におまけアイテムが手に入る報酬形式の方がまだマシ
28.名無し
普通に駄目だと思うが
そもそも武器が壊れるのは同じ武器ばっかり使わないでいろんな武器を使ってほしいという意図だろうし
修理するほど強くなるようにすれば余計に同じ武器しか使わなくなる
よって不採用です
29.名無し
fallout3のコンディションシステムが良く出来てる
使うほど耐久値が減り、耐久値の割合に応じて性能が下がる
同じ装備を素材にして修理が可能だけどキャラのスキルレベルによって上限が変わる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器破損は割と肯定派だけど、
ボス戦では楽しいがザコ戦では武器の無駄遣いになるのがネックかな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイヤ人
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
俺には理解出来ないが、楽したい奴が居るからチートが有るんやろ、PS4セーブエディターがPS4関連商品で1番売れてるからい
33.名無し
強化・修練用のポイントと消耗耐久度アリの2重なゲーム遊んだことあるなぁ。
結構だるい。使い込まないと強化できないのにこわれるから都度治す面倒さがね。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
真サム)武器破壊技!
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
属性武器以外はガンガン使い潰す位でいいんやで
エリクサー病の人だとリソース管理するのに楽しみ見いだした方が良いと思う
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
無視するかどうかは個人の価値観の範疇
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
FEのレイピア病やな
ある程度進めていく内に虎の子として取っておいた武器も気がついたら凡性能だったり使い道の無いものに成り下がってる
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ミファーの槍壊しちゃった
39.名無し
それこそ非現実的だろ、ばーかwwwwwww
頭悪過ぎ
氏ねクソえび
40.名無し
どうぶつの森で道具が壊れるのはストレスにしかならん
せめて昔の斧みたいに予兆をくれ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイは武器破壊システムの理想系かもしれん
消失しやすい分取得もいい感じにやりやすいしそのおかげで武器奪って戦うとかいろんな戦略取れたしな
逆に耐久なかったら最強武器しか使わなくなって確実につまらなくなってたわ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
わかる
アサシンクリード オリジンズは最強の武器だけ使って他の武器を拾っても売るだけだったからブレワイの武器破壊システムは本当良かった
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダはある程度強い武器なら壊れる前に新しいの手に入るから良かった
最強武器二個手前くらいの壊れない武器も実装してほしかった
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強くならんでいいよ。修理できさえすれば
これね一番の問題は、一度壊したら取り返しがつかない,再取得が難しいなんで
それこそゼルダであれば全て英傑武器みたいにすれば問題ないんだよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
どちらかと言うと批判して叩いてる奴が多いんだけど、それに対して反論したら「持ち上げた」になるんだな
お前らいつもそうやって既成事実作るもんな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
凝ってるけど煩雑すぎる
俺は好きだが
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
いいなそれ
半永久的に使える事で愛着もわいて家に飾らず持っていくことが出来る
ワンオフの武器がピンサラなのにも説得力が出るおまけ付き
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ある程度慣れるとあらかじめどの武器強化するか考えて使うから初期装備の鉄武器はまず使わなくなるからな
聖戦は全キャラ使えるのが他のFEには無い醍醐味だと思ってるから上手いことやりくりしないと必殺つかなくてそれはそれで面白いが
49.名無し
修理して強くなる・・・ただの強化でいいやん、素材集めがしんどくなるんだろうに
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2
武器が壊れるの不自然や
弾切れや切れ味消耗が適切な表現やね
2021年03月10日 09:13 ▽このコメントに返信