何なら崖登ってる人とか
矢を売ってるのに弓が売ってない
さすがに違和感しかなかった
逆にドラクエとかだと9や10除いて主人公を操作してる感が
そこに崖上から岩落として一匹潰された時、
「敵襲!?敵襲ぅぅぅ!」ってひとしきりバタバタしたあと、
諦めて焚き火を囲み直すボコブリンちゃんたちマジ癒し
欲求水準を高く設定しすぎなんだよ
足るをしれ
これだけ広いからもう少し村が欲しかったかな?
それか馬宿1つの規模をもう少し大きくするとか
でもプレイのテンポを考えると
結局馬宿はあのくらいシンプルな方がいいのか?
それはリンクさんの常識であって、旅人の常識ではないだろ
ふと思ったけどボコブリンたちは自分達で頑張って武器つくってんのかな
武器の説明読めばわかるぞ
結構ボコボコ拾えるんでそんなに不自由しない感じ。
バイオハザードと同じ
とはいえ十分ストーリー読ませる作りこみ(とくにマップ)してるから不満ねえし
ゲームとして面白いかどうかの方が圧倒的に重要だからな
NPCに余計な労力割くなら祠や砦を増やしてくれ
肉焼いたり遊んだりしてるボコブリン達とで
NPCの生活感は分担しつつ味わえたからあんまり不満はないかな
ブレワイのNPCは雨とかの天候変化にもちゃんと反応して動くので、
そこら辺は割と洋ゲー大作系よりも細かく作られてるね
後は、AIのルート検索がしっかりしてるので、
通常の行動範囲からかなり逸脱させられても家に帰りつけたり
読者コメント
2.名無し
生活感無いっていうのはSFC以前のドラクエみたいなのだろ
あいつら「東に行くと〇〇の町があるぞ」「北の洞窟に〇〇があるらしいぞ」みたいな事しか喋らないから生活感の欠片もない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSに出さないからクソゲー。シリーズ終わるかPSに出せ。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
明け方だけで何回ブレワイ取り上げとんねん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
出た、あからさまなクレクレお前にプライドは無いのか!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダゼルダゼルダゼルダ…
4年前のゲームで続編の発売日も未定なのにまとめの多いこと多いこと
ずーっとゼルダコンプで頭から離れないんだろうなあ…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャー3とか見たらブレワイのNPCは置物でしかないわ
まあNPCに限らずマップそのものがハリボテ感あったけどね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えび通の記事ってワンパターンだよなほんと
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
夜になったら寝床にいく、雨が降ったら雨宿りし始める。
こういうのは他のオープンワールド系で見ないな。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えびは周回遅れの格ゲーが発売延期になったからブレワイでも始めたのか?
11.名無し
NPCの生活感なんて別に気にならないし、24時間営業してもらっていたほうがゲーム的には便利だからそれでいい。
村に言って人の家に入って寝てるかどうかとかチェックしない。
ボコブリンは道中にいるからいやがおうにも寝てるとか、焚火囲んで談笑しているとか目に入るから
充分生活感があると思うわ。
生活感が足りないとか言っている奴は何のゲームの何と比べて言っているのか聞いてみたいわ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ウィッチャー3ってCSではSwitch版が一番出来が良いって話だな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NPCの生活感より犬モフらせてほしかった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
出さなきゃ終わるのはPSだろ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムジュラは怖いほど生きてる感じしたけどブレワイのモブはそこまで印象にないな
後つけて観察したり住民が何時に何してるか生活パターン覚えたりするミッションが少なかったからかな?
カカリコで夜に爺さん尾行したのくらいしか覚えてないわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
生活感が足りないのはえびの方だろw
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ジャンプで無理やり山を登るあのマップね
見えてるとこに行けないってストレスだよな
18.名無し
言い出したらキリが無いし、全てのゲームに求めるべき要素じゃないわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつまでゼルダゼルダ古いゲームの記事書いてんねん
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなところに開発費かけんな
うぜぇ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
馬宿や集落のnpcとかみんな普通に生活感出してるだろ。旅人も雨宿りや魔物と闘ったりしてたし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
馬宿でマッタリするの好き
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
やってたら分かるけどウィッチャーもNPCはだいたいそこにいるだけで生活感は全然無いぞ
基本突っ立ったまま大声で立ち話かこっちを罵倒してくるぐらいしかしない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノコンプの次はゼルダコンプか
やるゲームが無い連中は哀れだよホント
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
生活感がないというよりテーマパーク感が強い
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
お前やってねーだろ
ウィッチャー3のNPCは夜になったら自分たちの家に行って寝たり、雨だと雨宿り始めたり凄い凝ってるぞ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダシリーズ全般に当てはまる事だけどモブにも個性と愛嬌がある。生活感よりこっちの方が重要。
ウィッチャー3その他洋ゲーは好きになれるモブが皆無で記憶に残らない。
ファンアートの数を比較すれば一目瞭然
28.名無し
ブレワイでイベント少ないとよく見るけど逆に増やしたらそれはそれで雰囲気が損なわれると思う
ここら辺は難しいね
1.名無し
ブレワイのNPCは生活感あるでしょ数は少ないけど
2021年03月11日 07:38 ▽このコメントに返信