でも、損するのは嫌だと言うのは俺も神経質な性格だから結構分かるw
ダメなのはドラクエ8だな。ほしふる腕輪やオリハルコンと言った
ドラクエ?のカジノなんてバランスブレーカーも良いとこ
しかも緩いからメダルより手間かからん
と言いたいところだけど、集めた恩恵がそこそこ大きいからなぁ
図鑑を全部埋めたり
隠しマップに関わると困るな
他人の家のツボタンス宝箱勝手に開けない縛りでDQ11プレイしたけど全然やれたよ
攻略見るかローラー作戦決行するしかないのがな
とはいえサブクエで集める感じになっても作業感変わらないだろうし
マリオオデッセイみたいに探すの面倒なら金(ゲーム内通貨)で
裏ボス倒したらバカみたいに手に入るとかでもいい
何の手がかりもないものをただただ探すのは楽しくない
ただそれでも運良くみつけた!アイテムを演出したい
最終的には楽に集められる手段があるのが理想
そりゃ王様だって面倒だからお前に集めさせてるんやで
6はメダル集めてる人がストーリー上の重要人物として登場するからなあ
それを全部集めないとクリアできない的な感じだったよな。不評な訳だ
>>32
RPGは育てるのが楽しいのであって
別に宝探ししたいわけじゃない
ただ宝探しでも街の人達がそれっぽい話してて
そこから推理してたどり着くみたいなのは好き
テイルズの秘奥技とかそんな感じだったな
人ん家に勝手に入ってタンスとか開けまくらなきゃならん作業がキツいと
言いたいよ俺は
勇者ヨシヒコでネタにされてたなw
まあゲームの中とは言え実質的に泥棒みたいな行為なので
その行動取る事に違和感があって嫌いって人は結構居そうだな
でもドラクエはほとんどのダンジョン再侵入できるように作られてるし
シナリオ上再侵入不可になるダンジョンには貴重なアイテムは
取りこぼしが発生する作品では救済措置としてモンスターからも
他JRPGみたいに神経尖らせてアイテム回収する必要はないよ
100枚の内60枚くらいは分かりやすい場所にあり、それだけでもクリアには
全く支障が無いレベルでアイテムが集まる。残りの4割ぐらいはややこしい場所にあり
レミラーマが必須だが実質的にクリア後のやり込み要素みたいなもん
ただレーダーが拾う大まかな位置を探すまでが面倒でしかない
やらなければいいはそうだが
気にする人は気にするからなこういうの
それならお前の主張は正しくなかったように思う
マップの形とかでこの辺なにか置いてそうと気付けるように
でも迷路のハズレルートまで行くとやっぱり作業になってしまうんだよな
そのあたりのさじ加減かね
あと全体の数が多すぎるのもげんなりするのかも知れぬ
やはり他の獲得手段も用意して
宝探しも獲得手段のひとつに抑えるのが無難かな
6枚くらいで強力な奇跡の剣を貰え、何個も貰う事も出来るから
かなり有用だった
最近のDQは見直して、累積型(数が限られてる)から
ある程度進めればいくらでも手に入る
今は新規でもサンビタリアの報酬で最低限の枚数は確保できて
イベントのハズレ枠など大量に入手できるから
エンドコンテンツで葉っぱしずくを交換しない層は数千枚単位で余る
3DS版とPS4版で少し仕様が違うけどね
DQ11Sではカミュがとうぞくのはなを覚えてる
時期を逃すともう取れなくなるのもあるからコンプするのはきつい
とはいえ1枚交換の天罰の杖以外は他で入手方法あるので
集めると強い装備が交換できるのはありがたいが無ければ無いで
その次のDQ5では敵キャラが小さなメダル落とすから理論上は無限に入手可能
手間に見合わないので固執せずに手持ち分だけで交換して先に進めたほうがいいけどね
そもそも魔王の影からいくらでも入手できる
メダル装備の有り難みが
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
昔のRPGの醍醐味は探索だったわけだが時代が変わったな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はマシなほう昔はフィールドでも光ってさえいなかった
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
「どうせネットで調べたら簡単に分かる」から自力で探索する気がしないんだよな。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11なら後半のザコ敵でパクれるから楽だったわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエって面白い要素をつまらなくシステム化するよね
宝箱の取り逃しを防ぐために盗賊の鼻を用意したり
便利な機能を用意してゲーム性を減らしてる感じ
そのうちナビもつけそう
7.名無し
>>2
ヒントある探索ならいいが初出のDQ4でもまったく情報無しでダンジョンの地面に落ちてるのあって
知らないとその場所を虱潰しに探すことすらありえないのもあるからなぁ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
隠された物を発見する楽しみが、いつのまにか取りこぼしなく探す作業になったんだよな
お使いイベントもそう
イベントをもっと楽しみたい、だったのがいつのまにか用意されたイベントを取りこぼしなく潰していく作業になった
9.名無し
7でモンスター職縛りでやったらとうぞくのはな使えないせいでけっこうメダル取りこぼしてて萎えたな
過去の海底神殿とか後から回収できないし
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2D時代はそこまで感じなかったけど、3Dになってからは探索が苦痛な作業になったと思う
スゴロクとかミニゲームと割りきれない不毛な時間ばかりかかるところに
重要な収集要素を入れ込んでくるのは凄く嫌い
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局ランダムにしないから、つまらないんだろ
取りこぼし気になる
探すとテンポが悪くなる
こんな感じ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
町の中はカメラ固定でも、問題ないと思うんだよなぁ
13.名無し
DQ11はスロットマジーン強からいくらでも盗めるからなあ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
集めないと葉っぱとしずくぶっぱができないので……
特に葉っぱ
15.名無し
あつめなきゃいいだろw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コログ探しにすら一応理由があるのにちいさなメダルなんて本当に見つけたらラッキー程度でしかないからな
そら探してても面白くないというか
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
678あたりが酷い
取りこぼし許さないから
今はいいよ別に
18.名無し
3リメイクはスーファミ以外すごろく廃止でメダルの価値あがってるんだよな。レミラーマ必須ではなくなったが。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
そうなんだよね
むしろファミコン時代の2Dマス移動なの方がゲームシステムとして洗練されてる気すらしてきた
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面倒なら集めなきゃいいだけなのに景品のアイテムには欲しいのがあるからムカつく!って事?
ソシャゲでもやってろ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ6で袋にメダル99枚詰めた状態で入れて100枚目が消滅した思い出。
22.名無し
11はそもそも無限にわくモンスターが落とすからな
スロットマシーンみたいなのが普通にポップするとこあったはず
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
攻略サイトで見ても場所がサイト事に違うという、二重トラップあるからな笑
1.
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2021年03月15日 07:03 ▽このコメントに返信