3はその下で最高はありえないよ
攻略するダンジョンの順番
とかがDQ3の良い点
結局、初めてプレイしたRPGだからっていう思い出補正が8割ぐらいあるが
dqは5からじゃね
2が異常に難しいからそれと比べたら34は簡単だが
かと思いきや、パーティー編成や転職、
その上で、誰でも馴染みやすい、良かったなぁと思えるストーリーに音楽
まあ、ラノベとか好きそう
いやJRPGじゃなくても海外のオープンワールドにも普通にあるけど。
1は試作だったけど23はガキを馬鹿にしてなかった
他所は一発狙いの低予算のキャラゲーを新入社員が作ってるようなのだし
技術的にもPCで活躍してたのが多くてやはり上だった
DQ3は発売当時としてはぶっ飛んでいた
アレだけの完成度のRPGは他になかった
今としては平凡未満
理由は、やったのが3だけだから
最高傑作と言えるほどの物はドラクエではまだない
十分に調整のされたバランスのいいゲームだとは思う
特にだれないぐらいのレベル上げで次のボスに挑めたり
ちゃんとプレイヤーの行動を考えた敵の強さやレベル上げ
のしやすさだった気がする
読者コメント
2.名無し
ウィザードリーが3のシステムの原型かな?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
船を取ったら後は好きに気の向くままに冒険しろってのは今のオープンワールドにもつながる楽しさだったな
DQの楽しさは本来こういう冒険だったのに
いつからストーリー進行させる為にマーカー追跡するゲームになったんだ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
素人にパソコンは何が便利なのって聞かれて困るパターンと同じ。基礎が出来てないなら聞いて来るな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5独占でオープンワールドを今年中に出せば爆売れなのになぁ
6.名無し
リアルタイム組で無い意見だと
ゲームとしてはシリーズで一番冒険してる感がある、音楽も相変わらず良い
リアルタイム組は上記に加え
裏世界の衝撃、当時のゲームとして物凄いクオリティと世間的な熱狂
リアルタイムで1からプレーしていたファンはそりゃ最高傑作というだろうこれは
時代背景なんかも加味されるからな
7.名無し
>>5
まず今年中、PS5って持つのか?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに爆売れだ最大キャパは50万本とたかが知れているがw
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ1なんか顕著だったけど
当時は容量も少ないから事細かに説明するだけのテキストすら無いんだよね
ざっくりと西の方に町があるらしい
これだけの情報をもとにじゃあとりあえず西に行ってみるかと歩き出し戦ったり時々寄り道したり
それがたまらなく楽しかったな
次はあそこに行け!って感じじゃ無かった
10.名無し
今の基準で見れば凡作でも当時としては革新的だったからな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
綺麗な一本糞になったあちら
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
悪い意味でFFの影響受けちゃったよDQは
いや表現力が上がってストーリー語る事が出来る様になって必然だったのかもしれんが
4から個性ある仲間とか5の凝ったストーリーとか徐々に徐々にDQ1〜3のいい所がスポイルされてった
13.名無し
陸地では導線がしっかりしていてほとんど迷わないんだが、船を手に入れると自由度が死ぬほど上がってちょくちょく迷子になる。自分で描く道の頼りなさに心細くなり、世界は広いと思い込まされる。ここが凄くいい。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はSFC版のドラクエ3が初のRPGだったけど、圧倒的に美麗なグラフィック、BGMも最高だし、ストーリーは導線がしっかりしてるし、勇者専用魔法もかっこよかった。100点としか言いようが無いんだけど?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただの年齢による思い出補正の違いだろ
5とか8とか言ってるのはファミコン時代をリアルタイムで体験してないだけ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
1(1986年5月)で初めてRPGを遊んだ人がそこから2年足らずで2(1987年1月)、3(1988年2月)と遊べてしかもそのストーリーが繋がっているっていう体験をしたら3が特別な作品になるのは当然だと思う。今じゃあの間隔で開発は絶対に無理でしょ。
17.名無し
モンハンP2Gが最高傑作と言ってるのと本質は大差ない
他のIPにも言えることだけど一度染み付いた思い出補正は良くも悪くもその後の作品の評価を狂わせる
18.名無し
バラモス倒して終わりと思ったら続いて第二の世界はアレフガルドって時点で感激よ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
裏技の多さかな
防御キャンセルしたり、バシルーラでレベル上げしたり、死のオルゴールだしたり、リセット押しながらアダプター抜き差ししてバグらせたり
20.名無し
始めからDQ3をやりたかったんだよ
でもいきなりやるとプレイヤーがついてこれないから1,2で教育したと
つまり3こそ至高
ストーリーも3まででひとまとまりになってるでしょ
SFC版の3と5が一番好きだったな、8もまあまあ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名作を語るならゲームの内容もさることながら、当時の状況や社会に与えた影響力等総合的に考えるべき
だからドラクエは3が最高傑作で間違いない
単純にゲームとしてなら後発の方が出来が良いのは当たり前なのだから
22.名無し
DQ3くらいの転職システムが適度な時間経過と難易度でさほどの苦痛を感じずに育成を楽しめる分水嶺だと思う
一言で言えば、疲れずに満足のいくオレTUEEE感を満喫出来るボリューム
大人になってからだとゲームの仕様に『疲れない』ってのがプレイする上で重要になってくるんだよなぁ…
23.名無し
思い出補正とかどれを最初にやったかとか逃げ道作らずに
アンケ人気一位で映画化までされた5が最高傑作って現実受け入れようぜ
そもそも3ってドラゴン要素ほぼないタイトル詐欺じゃん
24.名無し
>>23
何言ってんだこいつ、人気があるから映画ってワケでも無かろう
題材として5は扱いやすいのは間違いないし
25.名無し
>>24
おじいちゃん老眼か?
26.名無し
>>25
どうした?会話できないタイプか?
27.名無し
アンケートなんてそのアンケートを目にした人間にしか意味ない事言ってもだな
そもそも何のアンケートだよそれ
28.名無し
まあ3の話って叙述トリック的な部分が強いしそれを散々聞かされてプレイしたらストーリーは評価対象外になるわな
思い出補正無しで3をやってもえ、これだけ?止まりになる
29.名無し
3は1から積み上げてきたものの集大成だから1からやってないと感動半減な所はある
最高とする層は当時の時代的熱狂含めたそれの経験者だからそれが最高で間違いない
30.名無し
3信者のおじいちゃんはやっぱもうボケてるっぽいな
3以外の作品、認知症で覚えてなさそう
31.名無し
>>30
ほんとに会話できないタイプで吹いた
32.名無し
>>30
お前はいい加減会話しろ
記事タイトルに沿ってタイトルに沿って具体的にどこがって話に置いて答え出まくってんだろ馬鹿
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間まで無個性だったから途中でやめた
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
The ドラクエ感
35.名無し
思い出補正はおっさんたちが大事にしてるってことで別にいいけど
11へ中途半端に要素入れられて置いてけぼりになったからこういうのやめてほしいわ
36.名無し
「「「「「「「「「「「「自由度」」」」」」」」」」」」」
の一言に尽きる
多分ドラクエ3が一番好きなやつはメタルマックス2Rとかも大好物な奴
37.名無し
自由度と戦闘バランス
戦闘してるだけで面白いRPGは名作
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
所々で書かれてるけど、ゲームバランスが素晴らしいんだよな
敵の強さがちょい強めで、その敵と頑張って戦った事でレベルアップし、強くなった事が実感できる。
お金を頑張って貯めて武器や防具を揃えるのもそう
頑張る必要があって、頑張った事がちゃんと報われる世界
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
信じられないかもしれないけど、
ファミコン版は今遊んでも面白いよ
雑魚敵との戦闘が本当に楽しい
40.名無し
当時をリアルタイムで知る人は減る一方だし古典作品として語られることはあってもユーザー間の温度差はどんどん開き続けるだろうな
41.名無し
・レベリング管理と難易度バランスが完璧
この一点に限る。昨今のゲームのようにシステムが複雑になればなるほどにこれが難しくなるのは必然なので、その点で3を超えることは恐らく今後もない。
「剣」とか誤変換しちゃう残念オツムキッズに言われたくないよなぁ。「けん」の変換で「剣」が先に出てきちゃう辺りもお察し。
42.名無し
具体的にどこが?なんて他人に聞く時点で論外なんだよ
実際プレイして自分なりの答えを出せば良い
プレイしても分からないなら残念感性
プレイせずに聞いているならただの馬鹿だ
43.名無し
3が一番ハマって遊んだな
ゲームボーイ版だけど
44.名無し
ドラクエなんて古参ゲーなのになんでアーカイブスとかで展開しないんだろうな
まじで劣化したスマホ版の移植という謎の選択が理解できん
1.名無し
これは長い名前の剣だな
って突っ込み待ちなのか
2021年03月16日 00:26 ▽このコメントに返信