ソフト買ったらそれで完結する
アプデなど出来ないためリリースまでにバグを極力減らす
【今のゲーム】
ソフト買っても新マップや新武器で更に金徴収
話題性が大事なのでデバックせずにリリース
バグだらけで出して後から修正することで神運営と褒められる
バトルパスとかいうやり込み要素という名の奴隷契約
すまん、今のゲームやってる奴はバカだわ
それが肯定的に捉えられてただけ
こうだぞ
マリオ64のケツワープとか
ポケモンなんてバグ無かったらあんな流行らなかっただろうなって
ゲーフリも自覚してるのかVCでも意図的にバグは残したらしいし
後出しでバグ修正したりバランス調整して遊べるようになったら
昔はポケモンとかバグありきでプレイしとったのに
ゼルダブレワイはかなりあるみたいやで
DQB1はバグのアイテム増殖ありきの遊び方してたわ
何故かユーザー有利なバグは真っ先に修正されるけど
もうそれ別ゲームやんっていう
ドラクエ7もあったな
もうプレステの限界やったんやろか
ドラクエ7はロード時間改善のためにデータ先読みするけど
セレクトバグはデバッグモードじゃね?とも思うけどな
イッチの意図とはまた少し違う気がする
セレクトバグはデバッグモードじゃなくて、
これ
ソフト買ってるんだから入れとけや
子供ならわかるけど正直今のゲームって金かかってそうだから仕方ないんちゃうの
それで遊べる要素増えるなら
オン環境あるとその度に人が戻ってきて長く楽しめるし
パワプロとか無双7エンパとかヘタに笑えるバグ塗れだったせいで
致命的なやつだとメーカーで回収することもあった
良い時代になったよ
はいブラボ
チー牛がニチャってて草
バグを知ってるか自慢でワイワイやるのが醍醐味だった、ポケモンとかFFとかな
最後の世界で飛空艇だかチョコボだかの着陸地点間違うと進行不能になるとか
2ならまだ楽しめるで。1は地獄
ロマサガ2で主人公交代しようが本人しか困らん
PVPでやったもん勝ちとかいう地獄
アプデの度に不具合の数がどえらいことになってるケースは
CoDみたいな新タイトル連発はある意味賢かった
EAはほんまバグ多すぎていい加減しろってなるわ
シムズ4なんかDLCでバグ増やしてるのに修正より
さらに今のゲーム「同じゲームにちょっと付け加えてフルプライスで出した露
DQ11「なにも付け加えてないけどフルプライスで売ったろ!」
有賀ヒトシがあのバグ回避してクリアする攻略記事書くから
レベル100の裏技とか、「そんな実装漏れついてたんや、
今のゲーム「有益なバグはすぐアプデで直します害のあるバグは気が向いたら直します」
優しい世界やったな
それで誤魔化してただけなんだよなぁ
それで誤魔化せないレベルのバグは無視やし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやいや、昔もバグありますやん
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンテンドースイッチの新作、連続で不具合まみれクソゲーのまま出してるのはさすがにどうかとは思うが
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホットプレートでバグらせる方法が普及したのはむしろネットで細かい情報が出回りやすくなった現代になってからだろ。
昔からあるバグ技は噂でやり方が伝わる程度の簡単なものがほとんどだったぞ。
5.名無し
昔のゲームは容量が少ない分バグも少なかったんだよ
環境の違いも考えてないくせに表面的な部分だけ見ていちゃもんつけんな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
熱心なファンからソフト代金しか取らないのはもったいないからな
DLCとかあんま否定するとソシャゲ化されちゃうぞ(極端過ぎか)
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スト2はバグがあったおかげでコンボ要素なんて格ゲー界隈そのものに影響するようにはなったが
やっぱバグはないにこしたことはないだろうな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
言うほど少なかったか…?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今も昔も変わらん、アプデで直せるかどうかの差
まあ、スイッチA列車で行こうがバグ修正アプデでセーブ読み込めなくなる不具合追加したが
10.名無し
ファミコンですらバグ技がわんさか載ってた大技林っていう辞書レベルの厚さの本があったぐらいなのに
バグなんて無くせないわ
11.名無し
覚悟の準備をしておいてください!
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグの質は変わった気がする
昔のは裏技って言われるようにプレイヤーに有利になったりするようなのも多かったけど、最近のゲームのバグはプレイヤーにとって不利になるようなのとか進行不能みたいなのが多くてマジでバグって感じがする
13.名無し
ファミコンなんて本体ちょっと触っただけでフリーズしたからバグとかあんまり気にしてなかったなあの時代は
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それでもCSは景気よくなさそうだよな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
それはお前が昔のゲームをあまりやってないか、まともなやつだけしか触れてないんや。昔のゲームのバグは凄まじいの沢山あるで、なんならバグのせいでゲーム自体普通にはクリアできないものもちらほらや。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔の進行不能とかになる物は場合によっては回収があるからな
代わりに進行に関わらないとこの細かいバグなら盛りだくさんだったぞ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売り切りDLCなし定価¥9800
言うほど良心的か?
18.名無し
だって屈むだけで1年近くバグが治らない
制作ソフトを複数使うとよくバグる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不完全版やソシャゲガチャみたいのが基準になってしまってる世代が制作に回るようになって
不相応なゲームにまで「どうせバグありき」「切り売りありき」で作ってるのはな…
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
明らかに少なかっただろ。
がんばれゴエモンとか1MBで大容量と話題になってたんだから。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ブロック崩しにバグはなかった。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今だったらアプデで追加できそうな
キャラやデータを追加しただけのソフトを
昔も新作として売り出していたけどな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
パワプロとかも年2本開幕版と決定版とかポケモンでも青とか黄色はまあ別物に近いけど今やったら炎上すること間違いないよな
両方アプデやDLCで追加可能レベルだからな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
昔のFFやロマサガとかなにも効果がない魔法とか他人のステータスで攻撃する技とかゴロゴロしてたぜ
25.名無し
ホットプレートはバグの結果が室温で変わるからよい結果を出すための調整に使ってるだけでバグらせるのに必要ってわけではない。
26.名無し
>>3
お前ん所ユーザーにデバッグさせるだろうがw
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GC版のPSOはオンゲなのにパッチも当てられないからソフト交換したぞ。
28.名無し
なんで不定期的にバグがなかったみたいなバグが発生するんだ?
そもファミコンは掃除機の振動でバグるくらい脆弱でもあったし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
いや、>>8がいってるのはバグの話だろ
むしろ昔の方がバグの宝庫だったけど、裏技として認識されててバグと呼ばれてなかった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
実はバグで効果がないステータスとか、その魔法の効果が他の魔法に入っててMP消費するだけだったりとかざらだったぞ
そういったのはどこかにおこぼれで強くなってるものがあったけど、今はしっかりしてるからバランスよくなってるだけ
で結果的に進行不能バグが残ってるからそう思う
進行不能バグも昔のが多いし
手持ち開いたら詰むことがあったポケモンとか
31.名無し
これって、PSサードから始まった商売方法だよな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
いや確かFF4イージータイプじゃあないの?
DLCとかは無いけどこれだと思うが
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
バージョンアップ商法や追加ストーリーDLCはPCゲームの方が多分起源じゃないかな
コーエーパワーアップキットやソーサリアン追加シナリオとかそういうの
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグ利用して非空挺の速さ上げたろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のキッズはホットプレート使って安定してバグらせる遊び方とか楽しめないんやろなぁ…カワイソ
2021年03月17日 02:40 ▽このコメントに返信