草野球や温泉卓球みたいな楽しみ方もあった方がいい
現在40代のプレイヤーが凄く多くて若い人ほとんどいない
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/19(金) 17:31:33.462 ID:LYLFvkn+0
みんな必死に戦ってるだけで初心者大切にしろと言われてもな
ただ初心者が入ってくる門が狭いだけだろうに
狭き門だと辞める奴の方が始める奴より多くなった場合衰退するしかなくなるやん
そもそもゲームとしてつまらない問題を
スマブラ乱闘やりたいのに1対1ばっかりなんだもん
やっぱMD版ゆうはくよな
全く困らんな
わかりやすい操作とじゃんけん要素で、初心者でも簡単に
あれ結構よくできてんだよ
鉄拳のスタッフが、鉄拳ではできないことをぶち込んだというだけあって
システム的にやりたい放題やってる
ポケモンじゃなかったらなあ・・って
当時もよく言われてたもんだった
一部のマニアだけの楽しみになる
ゲーム性もビジュアルも時代遅れだから廃れたんだぞ☆
スト5とか始めてもホンダと戦ったら一発で辞めるでしょ
プロレスファンで実際に自分でプロレスやってる人なんて人握りでしょ
初心者の獲得が必ずしもシーンの盛り上げに繋がるとは限らない
ゲームをやらなくてもファンになってくれる人はいるわけだから
これ格ゲーの衰退と同じ道辿ってるじゃんって思う
負けたりウザいプレイされてイライラすることもない
東方レベルのゲームが出ないとどうにもならない
出てもSTG全体にはそんなに影響無かったから
格ゲーはもう終わりだよ
あきらめろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
格ゲーは自滅だよね
声の大きいオタ言うこと聞きすぎた
3.名無し
もう無理やろw
新規層の開拓を気にかけてるウメハラですら、
今からスト5を遊ぼうと思っても初心者は入れないゲームになってる断言してるし。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンバーターとか使ってないだろうなぁwww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
500人位BANすれば目が覚めるよきっと
6.名無し
もう遅い、以上です
7.名無し
少数のマニアとあとは観るだけの外野になってしまうとソフトが売れない、プレイヤーが増えない、売上が伸びない、と
ゲームというコンテンツとしてはビジネスにならんからな
興行として観客から金取れるならそれでも良いんだろうが
そもそも自分が遊んで面白さが理解できないと見る専の観客にすらならんからね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなのやるよりエ◯麻雀やってた方がまだ楽しめるわ!
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンダムマキシのゲーセン客はマナー悪いな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
氏ねばいいのに
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけスト2がターボになった時点で相当数の初級者をふるい落としてるやろ
速さとか複雑さに傾倒しすぎだったのよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲー笑
13.名無し
もっとニュートラルに戻れる対戦ゲームが増えたら多少はマシになると思うわ
昔のゲームは割とそういうのが多かった印象、簡単に言うと後ろジャンプで距離取ればスタートポジションにすぐ戻れた
今のは小ジャンプやらダッシュやらやたら間合いを一瞬で詰める方法の方が沢山あるし
ニュートラルどころか、一回攻撃食らうとしばらく攻撃食らいっぱなしのゲームすら多い(空中コンボなど)
だから今の格ゲーは初心者なんて体よく狩られて一気に嫌いになって終わる
14.名無し
今の格ゲーは初心者なんてちょっと触ってくれても何も出来ないままボコボコにされて
まぁすぐ嫌いになって居なくなる格ゲーばっかりだわ、せっかく触ってくれたのに
15.名無し
初心者でもわかるように、で出たはずのストVも今じゃ初心者お断りだからな
16.名無し
スマブラを格ゲーとするなら格ゲーは全世界で盛り上がってるし超絶大ヒットしてる事になるんだが
スマブラは格ゲーとして絶対認めないおじさんがいるからなぁ
格ゲーをライト層にまで浸透させたいならスマブラを都合良く利用すれば良いのに
17.名無し
目押ししないと繋がらない技とか多すぎるんだよ
連打してても繋がらない、ちゃんと適切なタイミングで押さないとダメなのとか
あれが出来る出来ないだけでも全然キャラの強さが変わるからね、正直初心者は誰かと対戦する以前
出来ない操作が出てきて終わるわ
18.名無し
マジで20年遅いわ
いや25年位かもしれない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ターボはむしろ、
動きが滑らかになった感じで良かったが、
その後のスーパーで脱落した。
20.名無し
練習しないと技が出ない、繋がらない
もうこの時点で終わってるわ格ゲーなんて
誰かと対戦する前に無理だと悟る
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
格ゲープレイヤーとスマブラしても楽しく無いんだよね
終点や戦場しかダメとか、アイテム使うなとかつまらんことを強要してくるし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
「めくり」って聴いたとき、何だよ?と思った。
語源は、キャラクターの当たり判定が、「カードをめくった」ように逆になるから、らしいな。
23.名無し
マリオだってクリ野郎を踏みつけるのに一々コマンド入力が必要になっただけで一気にプレイヤー人口減るわ
そう言う練習が必要な時点で格ゲーに未来なんてねーよ
24.名無し
対戦ゲームの行きつく所はマウントの取り合いだからな
システム上、必ずストレスが生まれる仕様になってる
昔は狭いコミュニティ内で実力の近い知り合いと遊べた
今はSNSによって比較対象が拡大され初心者からしたら
「何してるのかさっぱり分からん内に負けるゲーム」になってる
今の時短化された時代、楽しさを感じる前に苦痛が勝る物が流行る訳ない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうワンセットやろうぜと誘ってもすぐに逃げるからな
模範的な動きのプレイヤーや誰かの真似ばかりで野良はつまらんよ
26.名無し
格ゲー厨(めくり、ガーキャンで、そこでリバサ、わずかにフレで勝ってる、それはそこに判定があるから
0.7フレーム、の後だとキャンセル入るんで~ジャストディフェンスみたいな~前タメで揺さぶりを入れつつ~)
はい、わかりませんさようなら
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格闘ゲームに限らず、ゲームをしなくなった。機械の高性能化に伴い、あらゆることが、複雑になった気がして、ゲームに対する情熱が無くなったのと、画面の動きに合わして、手を動かす、という動作がめんどくさくなった。
学生時代の1990年代頃は、寝る時間を惜しんでまでやっていたが、今は5分でもいいらから寝たい、と思う程、体が疲れやすい。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
単に自分の労働環境悪いだけやん
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔の格ゲー仲間達や、自分や友人の子供達に
頻繁に接待プレイしまくりや…
そういうの意味では園児でもボタンポチポチで派手な技が出せる
DBファイターズのようなキャラゲーは助かってるけど
難易度下げてCPU相手の一人用アクションとしては楽しんでるけど
対戦ゲーなのに無作為対人戦は勧めないようにしとる本末転倒ぶり
30.名無し
スマブラと比べて他の格ゲーは、スマブラ以上にキャラ相性やら知識量で勝負左右されやすく、
人口もそこまで多くないから新しいコミュニティも出来辛く、既に強い人達は強い人達同士で閉じた
コミュニティで練習し情報共有しがちだから 新しい人達がわっと大会出て結果出すの難しく参加しにくい感じ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
夢中になれる中毒性みたいなもんが、あんまり感じられないんだよね。上級者が初心者に不親切だから廃れたって言ってる人多いけど、それなら他の多くの対戦ゲームやスポーツにしたって同じことになるでしょ。スポーツやってる奴は陰湿じゃないって誤解してる人いるけど、体育会系のいじめはひどいもんだよ。アイツら頭悪い上に体力あるもんだから、一旦イジメ始めるとネチネチ長引くから。
体育会系な世界に6年間いたけど、もう関わりたくないよ。
32.名無し
格ゲーは攻撃を覚えるだけでも難易度が高いから
みんな辛口のゲームが嫌いなわけでも無いからブラボやダクソみたいな死にゲー系ゲームはやるけど
それは操作自体は簡単なところにある、簡単だからそこで培った技術は割と他のゲーへの転用も広く効く
格ゲーはその操作の時点からして難しい、しかもゲームごとに微妙な違いから大きな違いがあり
基礎以外改めて覚える必要が出てくるのと覚える量も多く時間をかける必要がある
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
古参は古参でモニター遅延とか環境的な違いも増えて
精密さを求められる内容のジャンルほど近年のアバウトさにモヤモヤして
近作ほど昔のように熱中できなくなってしまってる
34.名無し
色々覚え始めたイキり野郎が初心者イジメるから無理やで
流行ってるゲーム考えたら運要素入れ込まないと絶対流行らん
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
お前のイジメられてた惨めな過去とか誰も興味ねーから
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ、人間スペック大前提のゲームだし。
上位陣以外、面白い所にたどり着く前に辞めるから。
37.名無し
あの格ゲーからその格ゲーまで、手広く遊んでる人はプロの中でも居ないイメージ
一個のタイトルに卓越した人ばかりの世界な気がするわ格ゲーは
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔から初心者取り込みにカプやSNKが色々と模索していた感はあるけど
その辺が下火になっていく中で、完全に初心者切り捨て路線だったギルティが
ゲーセンに参入してきた時が格ゲーの大きな転換期だったように思う
アレが出てから、それまでの格ゲーリピーター客層が
音ゲーや別のジャンルに大きく分かれていった
39.名無し
>>38
何もソースないのによくそこまで書けるな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーが生き残るには、初心者取り込み諦めてマニア向けに特化するか、既存の格ゲーの定義を見直して新しいルールの格闘ゲームを作るかの2択だね
後者はスマブラだけど
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まず初心者の定義を決めたほうがいいような
俺は中難度コンボを最高レベルCPUにコンスタントに決めつつ勝てる程度が熱帯初心者だと思うんだけど、実際は一通り動かせるだけの人と当たったあげく初心者狩りと間違えられて回線切りなんてよくあって悲しい
ゲーム側で初心者をさらにクラス分けや評価機能でもあれば変わるんだろうか
42.名無し
クリアするのが目的でEasyプレイとかするような人達には理解されなさそうだけどね
格ゲーもそういう所にあると思うよ。
ゲームでなんで苦行強いられないといけないんだよってやつよ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ポケモンの対戦は少数のマニアと観るだけの外野だけどポケモンのソフトはそことは違うとこで売れてるからな
キャラクターの魅力とかで売るならポケットファイターとかヴァンパイアハンターとかにミニゲームとかモリモリで出すのが良さそうだけど
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
じゃあゲームでなんで苦行強いられないといけないの?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう未来なんてないでしょ。40代前後のプレイヤーが中心って時点で慣れた奴らが惰性でやってるだけ。つまんない、以上。オワコンです。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
牽制、置き、ヒット確認、歩きによる間合い管理、択、
フレーム等の基本知識
ここらを、理解してる人が中級者で
その中で勝てる人が上級者と思ってる。
上記理解してないと、ただボタン押して大ダメージコンボ狙うだけの単調なゲーム。
コンボを決める過程を、楽しめるか楽しめないかここが初心者の分かれ道と思ってる
47.名無し
格ゲーに未来は無いわ、それだけは間違いない
人口は減少の一途、だから新しい格闘ゲームやあまりに昔過ぎるシリーズを掘り返したような格ゲーももう無理やろな
今既存で残ってて更新を続けてる格ゲーくらいしか残れないだろう、それすらも減少してるけど
48.名無し
スマブラは毎日といっていいほど多くの人が配信してるし、参加資格ほぼない大会開いてくれる一般人
なんかもそれなりにいて、スマブラ自体魅力があるからだけどスマブラ好きな人達の積極さ感心する
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
無駄な感想も必要ないんですが
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
無駄な感想も必要ないんですが
51.名無し
FPSやバトロワみたいには絶対なれんけど
真剣勝負を望む層もまた一定数いるから消えはせんよ
そうじゃなきゃ毎年新作の格ゲーがポンポン出たりはしない
00年代で一番拗らせてたコンボゲーと言っていいメルブラまでまた出るやんけ
52.名無し
e-スポーツも流行らない国で今や世界もコロナで色々とヤバい状況の中で
そんなもん上手くなった所でどうすんだって感じ。
平和ボケしすぎじゃねえのって感じ。
53.名無し
>>11
カプコンの昔のゲーム詰め合わせのやつかったけど、ストリートファイター2ターボやったら一番遅くても速かった
子供の頃は全然平気だったけどなぁ、やらなくなるといろいろ衰えるな
54.名無し
最近のは黎明期のシンプルなコンボに傾倒しない差し合いゲーに戻りつつあるな
結局シンプルに立ち戻って再スタートからじゃないかな
といってもどれも似たり寄ったり(もちろん作品内で差はあるよ)で、新鮮味は無いけど
55.名無し
ネットだとスマブラって常時5フレーム遅延してもゲームとして成立してるが、格ゲーは5フレーム遅延したらガード間に合わないんじゃない?
ゲーム性から見直さないと無理なんじゃないかね。
56.名無し
>>51
メルブラはキャラゲーとしてはとてもいいんだけどコンボがひどすぎてな(初心者が入り込める余地がない)
GGストライブ並みに差し合いに戻ってくれればまだ楽しめるが、旧作ファンがスゲー五月蠅そう
旧作ファンの声を無視するか黙らせるぐらいの面白さが無いと結局、発売してもジリ貧だと思う
57.名無し
>>55
この前テストしてたGGストライブは細かく同期とってたから(大技がヒットしたり、カウンターで意図的に遅くすることによってその時間ズレを修正してた)
海外ユーザー対戦でも遊べるぐらいラグはなかったよ。
わざと遅らせる手法が陰の功名なのか臨場感のアップにもつながってた
58.名無し
トウシンデンのヒットが、すこし風向き変わったのよな
あれ、簡単操作で、しょうりゅうけんすらできない者たちにとっては、エフェクトも派手だし
スマブラ二人用ってかんじだった(任天堂がブラッシュアップしてスマブラ作ったとはいってない)
あとは昔格ゲー四天王ってのがいて、ぶんぶんまるや池袋サラなどがいて、みなVFからの頭角だったんだけども
半端ねえギャラリーとか、それこそ新しいスターの誕生だってのも感じたもんもいる
そしてその最果てが、それらスターたちが監修したがちの格ゲーってのがあったんだけども
まあねえ、、ってことだった
古きを知り新しきをしるってのはよくあるけども、だからカプコンはウメハラなどをよんで
でざんさせてみろってことだよ 初心者向けの奴をな ガチプロらが初心者向け? それが他者を慮っているかのボーダーになる
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初格闘ゲームがゲーセンのKOF94で友達からラルフ、クラークのキャンセル投げ→ダウン→投げ→ダウン→の永パ教えて貰らってハメ殺しで遊んでた。
ゲームはバランス良いより多少ぶっ壊れてる方が初心者にも入りやすいと思う。あと経験者が簡単に勝てるキャラを教えてやる事や。
スマブラやSNKやアークのゲームは壊れてて面白いと思う
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
認めないってかスマブラはナルティメットストームとかドラゴンボールゼノバースやらと同じジャンルだろ
なんか格ゲーになることへの憧れがあるのかわからないけど
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
初心者が気にすることじゃないよね?
中級くらいならその知識いらねーよ
なんで上位と同じ動きができると思ってるのか謎
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バーチャとか初心者めちゃくちゃバカにしてたよね
アバレとか言ってさ
63.名無し
>>61
・・・・・・・てかおまえ格ゲーやらないだろ
64.名無し
上級者
なんか弱い奴と当たったな、さっさと殺して仕切りなおそ
その後また格ゲー初心者が消えましたとさ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
よく言われてるけどなんでも練習しなきゃ上手くなんなくね?仕事だって作業内容覚えたり練習みたいなもんだろ
それでも練習したくない!けど勝ちたい!なんて傲慢にもほどがあるわ。根本的に向いてないよ
66.名無し
ネット対戦で明らかな格下と戦う時は相手にも見せ場が出来るように接待プレイしてるわ
ある種舐めプかもしれんけどボコボコされてやる気なくしてしまうより楽しんで欲しい
67.名無し
何をどう言っても格ゲーユーザーは減少し続けている
それは変わらないし、それが答えだよね
68.名無し
>>65
他のゲームはそれで何とかなるゲームが多いからな
そのへんが格ゲーが今後も人が居なくなっていく理由なんだろうよ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
意味不明で草
どこをどう切り取ったらそういう解釈になるんだ
70.名無し
やらねーやつほど別の物に例えようとするのはもう人間の心情のようなものかね
71.名無し
あれほど初心者でもわかるようにを押して出てきたストVも
今じゃあウメハラお墨付きの初心者お断りゲーだしな、そら人も消えるやろ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
自分から乱入したならまだしも入られたんなら気にしすぎなだけじゃない?
73.名無し
格ゲーから人が居なくなっていってるのは明確でそれが答えだわ
今後も限られた人しか格ゲーはやらないし、その限られた人も大分老いて来ていて
今じゃ初老ばっかりだわ、ユーザーがほぼ初老な時点で未来なんてあるかいwww
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんな動きしたいって憧れがないからな。
キャラにあらかじめ定められたコンボや、
研究され尽くして人外の動きをしているとやりたいとはならない。
下手したら攻略サイトをみないと戦えないまである。
75.名無し
「なんでも練習、研究しなきゃ上手くならない。それは仕事も同じ」
いつも思うけどこの常套句で説教されてこれから格ゲーやりたいと思う人いるの?
76.名無し
説教(仏教用語)ではなく、アドバイス(助言)説教と感じるとこに受け手側と、受け入れ側の思惑のずれがある。それが一番の問題かもな
舐めプではないよ。それは慮りってやつだ。最初にずたぼろに負けさせてなんていじめでしかねーしな。
ワンコインなんぼのセカイだったんで、金を使ってよかった。有意義な時間がもてた。
もうすこしがんばれば、さんたてもかのうだったという幻想こそ野良上級者に求められることで
ゲーム的に考えてみろ「初心者の館で、いろいろ教えてくれてた よわっちそうながきで サンドバッグだったやつ
上にいき、ようやく冠がついているやつと戦うが、、その姿は、、あのよわっちそうながき!!」
「さあ ほんきでいくよ 城之内君!!」上級者ってのはドラマを作れる。こんなテンプレ以外にもだ。ただ、やりすぎると、運営の嫉妬とかがあるんできをつけろってことだ
77.名無し
少子化だしユーザーのゆとり化してるからね、ベビーブームの頃のゲームは受け入れられないのだろ
勝負事はどうやっても負ければストレスになる上に1対1だと原因は負けた自分とゆとり脳には耐えられんわな
自分が役立たずでも勝てたりするチーム戦 (負けても他人のせいと責任逃れでストレス軽減)か
勝てるのは1人だがそれ以外は負けと責任を薄くしてやるバトロワ、スマブラみたいなのをゆとり用の受け皿にしてやらないと
スマブラがそうだが最初から1対1がメインではないからね、まずゆとり用にハードルを下げるだけ下げてやらんと
課金のソシャゲですら運営がやらかして他プレイヤーと差が付くと投げちゃうくらいなのだし
78.名無し
対人でいきなり勝てる分けないのはそりゃ当然であって、対人以外楽しむ要素が皆無ってのが致命的だな
スマブラは1人用しかやらないってのもありだけど格ゲーは無い
てかゆとりだなんだいうのが主張してる「初心者だけど努力せずに勝ちたい」とか実際言ってるの見たことないんだが想像上の存在では?
79.名無し
格ゲーは難しい難しくない以前に、スマブラ以外の格ゲー配信大会配信の視聴数が微妙
閉鎖的だし、界隈盛り上がってるように見えないし、知識ないまま見たら全然ゲーム画面魅力感じないしで
格ゲーやりたいと思うきっかけがあんまり ゲーム自体よりプロ選手の名前が先行してきちゃってる感じもするし
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーは面白いっちゃ面白い部分もまぁあるからそこは否定しないわ
それ以上にとにかくめんどくさい、めんどくさすぎる
面白さとめんどくさい部分でめんどくさいが大幅に勝つわ
こんなジャンルじゃ1タイトルしか録に遊べんわ
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
仕事と同じならやらなくていいかなぁ
遊びたいし
82.名無し
格闘ゲームだぞ?
お前が言う初心者を大事にって、負けてやれって事か?w
氏ね、クソえび
83.名無し
ネットだし暇な奴はいるから絶対ないとは言わんけど、初心者狩りなんて辞めたくなるほど当たるかね?
F/TPSの升使いも人がいるから沸くのだしわざわざ格ゲーで?
84.名無し
>>65
自分は格ゲー苦手だからその立場から言わせてもらうなら、勝ちたいんじゃないよ、楽しみたいんだよ
たとえばスプラトゥーンなら、「こう動かしたい」と思った行動を画面内で実行する分にはそこまで難しくない(相手に命中するかは別として)
スマブラの場合、方向キー入力と弾きで別の技になる分、ちょっとだけ難しくなる
他の一般的な格闘ゲーム(特に2D格闘)の場合、この段階がすでに難しい
難しい技を出さなくても十分楽しめるゲーム性なら良かったんだが、残念ながら2D格闘ゲームはコマンドの難しさと技の威力(あるいはカッコよさ)は比例しているように感じられるし、ゲームを楽しむ上で習得を前提としているように思える
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲー誰もやってなくて悲しいンゴね
一対一の勝負は苦痛ってみんな言うけど、俺は対戦してる間は自分が主役になった気がしてバトロワとかより好きだけどな
まあでもプラクティスでコンボ練習ぐらいはしないとぜんぜん勝てないし、みんな忙しいからそんな時間ないよね
86.名無し
>>85
残念ながら大部分は主役級にはなれず北斗の拳のモヒカン、ならまだいい方でモヒカンに搾取される村人にしかなれないってイメージが染み付いてるからな
主役になりたいだけならソロゲーで十分
某漫画にある生きた人間をめちゃくちゃにしたい欲求の持ち主は少数派だよ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲー上手い人ってあー言えばこう言う人多くてムカつく
88.名無し
>>87
お前さんの自己認識が甘いだけだろ、ただ感覚だけで好き嫌いを言ってるから
そら弱点をひとつひとつ克服してる格ゲーの上手い人に口でも勝てんわな
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
楽しむ方法が習得済みの技術での1vs1対戦しか事実上存在してない時点で今時のゲームとして時代遅れとしか言えんのよな
その縛りがあるから進化しないしゲームとして旧作で十分すぎるという
管理人が可能性あるとか言ってるけど事実上レトロゲーで可能性なんかとっくになくなってるんだよね
90.
このコメントは削除されました。
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
格ゲーマーのタイトル越境者複数キャラ使いが少ないのが答えだよね
蓄積のある格ゲーマーですらそこまでしかできないゲームをフツーの人間がついてけるかよ
92.名無し
>>90
対人以外の楽しめる要素が薄すぎるでしょ。スト5のストーリーモードとかひどいもんだったぞ
最近はeスポに媚びすぎて一人用はトレモ以外不要みたいな作りしてる
93.名無し
>>92
何が薄いんだい?やってる事は一緒だろ、人かCPUの違いなだけで何で楽しくないの?
そもそも1人用が充実してたのはいつ?昔はエンディングがあるくらいだし
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
1vs1のCPU戦しかねえくせにそれをゲームとして作り込んでるタイトルなんかほとんどねえやん
95.名無し
>>94
格ゲーは対人戦がエンドコンテンツ、その準備段階とも言えるCPU戦に人のような対応力を求めるの?
それこそ初心者はいきなりの対人戦のように対策を立てられずに手詰まりになるだけでは
要は一定の動きのCPUで対策のたて方の基礎を学ぶのだろ
質問が明確になっておらず分かり難いので答えられてるかは分からんが
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>95
その一定の動きのCPU戦が現代ゲームレベルの作り込みされてねえやん
「クソゲーつけてやるからそれで覚えろ」とか廃れジャンルにあるまじき殿様商売
97.名無し
>>96
そりゃ現代になったからと初心者の腕前が上がった訳でもないし
初心者用にチュートリアルを昔に比べ充実させたゲームも多いが購入者が増えるわけでもないし
昔に比べキャラ数が圧倒的に増えてるのに同じってのも開発からしたらその対応量を鑑みるに気の毒だな
なんか他のジャンルと都合のいい所だけ同列で語ってないかい?
98.名無し
まだ未来なんてものがあると思ってる事にビックリ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
それができないジャンルなら廃れて当たり前って話だろうよ
格ゲーだけ何で別格扱いしてもらえると思えんねん
100.
このコメントは削除されました。
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
あの時はXとzeroで帰ってきたからセーフ。
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔は本当に格闘技や武道やアクション映画なんかが詳しくて好きな人が作ってるってゲームキャラやシステムを見ても分かったからな。
龍虎の拳のリョウが当時流行ってたフルコン空手でなくグローブ空手なのも顔面突きが無いと実戦性が低いってちゃんと作り手が知ってたからだろうし、サムスピで大斬りが半分減るのは真剣の恐ろしさを表現してるんだろうし、スト2の投げがダメージ大きいのも路上の投げはやばいという事を知ってたからだろうし挙げたらきりないがもう知識とこだわりの差が今と違いすぎるんだよ。
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
面白いのは疑いようのない事実だけど。確かに自キャラのコンボとかキャラ対策とか調べて練習しないといけないからダルいよね。
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
というか操作が複雑なゲームって流行らないんじゃ…
1.名無し
初心者以前に、昔やってた中級者前後の層も殆ど取りこぼしてるだろ
今やってるのは単なる40代ではなく、それでもしつこくやって残った熟練者が殆どだしな
市場としては最悪、昔やった杵柄程度ではもはや対処できんレベルが蔓延してるし
2021年03月29日 13:06 ▽このコメントに返信