金と人が充分に確保できるなら問題ない
EAやUBIやTake2やAAAもう無理って言ってた中
年に1本出る出ないレベルでしょ
それの見合ったほどの面白さもない
その労力で普通のゲーム数本作ってもらったほうが
これ
けどもう今後ほぼほぼ出ないよ
コスパ悪すぎ
よくぞこのスレを立ててくれた
褒美として真三國無双8をプレイする権利をやろう
GTAVみたいにオンラインで引っ張れればいいんだろうけど
RDR2見る限り簡単ではないようだし
○なんでもかんでもオープンワールドにするのがダメ
広けりゃいいってもんじゃない
それも後から出るものほどハードルは上がっていく
今からだと投資額を回収するのがかなりしんどいだろう
どこもまだ手を付けてないが
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダメじゃないけど作る側もやる側も面倒臭い
3.名無し
オープンワールドにする必要のないものまでオープンワールド化するのはちょっと
4.名無し
箱庭位でお話できませんかねぇ
5.名無し
オープンワールドがただのシームレスなマップを指す言葉になっちゃったからな
広大なマップが売りなだけのゲームなんてダメだろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドはあくまで1本道に飽きてたユーザーが新鮮だったから食いついたまでよ
増えればオープンワールド自体に飽きがくるし良かったものと比較され続けるからな
ジャンルなんて多様化しないとすぐ飽きるで
7.名無し
小規模のオープンワールドってのはもう箱庭ゲーなんじゃないか
箱庭以上オープンワールド未満的な感じなんかね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作るの大変そうだなぁとしか
9.名無し
TES6楽しみ
PS5やめてPC買って一安心
10.名無し
移動がめちゃんこめんどくさい
ゲーム中移動がゲームの八割占めてる
途中に武器素材とかも集めさせる
オープンワールドの武器屋無能すぎんか?
材料ぐらい自分で仕入れろや
武器の素材集めなあかんのは最強装備ぐらいでええやろ
11.名無し
広い意味がないから
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全然ダメじゃないけど、botwの登場でただオープンワールドにすれば良いという時代は終わった
これからはオープンワールドにする理由、オープンワールドで何をするのかが重要になってくる
13.名無し
おじさんじゃないオープンワールド好きでも需要としてはもうピークアウトだと思う
広大と言っても適度な区切りでいくつものパターン用意するのでも受け入れてもらえる限界かと思う
それにフィールドに力入れてもライト向けに極力平面化しないといけない無意味なフィールドになるからコア層はそれじゃ満足しないしね
洋ゲーはともかく日本では元からライト層が9割なのでこの先しっかり作っても受けないと思う
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
オープンワールドが一つの目標地点だったからそれは仕方ない
ただそこに到達した以上次を模索する段階に入ってる
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小規模のオープンワールドってインファマスSSとかみたいなのだろ?
結局詰め込めるネタに欠けるから飽きるの早いよ
むしろデイズゴーンが100人規模で開発されたみたいに、中規模で作られるオープンワールドが増えてくるんじゃ無いのかと予想するわ
AAAとの差別化をどう図るのか?と言うのが焦点となって
16.名無し
スカスカって言われないために50歩以内に何かしらの動かせる、取れるオブジェクト用意しろってだけで気が遠くなるわな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろ自由だから気楽にできると思うけど…
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ矢印やミニマップしか見てないんだからオープンワールドなんていらないんだよ
19.名無し
大変な苦労していいもの作ってもどうせ理解されない
だったらもう楽に稼げる道探したほうがいい、を続けてきたから未だに多くのメーカーもユーザーも育ってない
メーカーがんばる、ユーザー「俺が出来ないものはクソゲー」、メーカーヤバイ、からどこにでもあるもん作ろうの悪循環
メーカーがんばる、ユーザー「俺が出来ないものはクソゲー」、メーカーヤバイ・・でもばんばる、ユーザー「俺が出来ないものはクソゲー」、メーカー・・ううそれでもそれでもがんばる、ユーザー「俺が出来ないものはまあ凡ゲー」、そして良ゲー神ゲーと徐々に変わっていければいいが
それを続けてきたところは大衆ゲームほどじゃないがちょっとだけ信頼もできてファンも付き、何よりメーカーの技術は世界レベルになってくる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダメに決まってんだろ
オープンワールドを活かした色んなゲームプレイが楽しみだったのに、どいつもこいつもお使いクエストの繰り返しでオープンワールドの意味がねえんだよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
雰囲気パズルゲーでクソだしな
22.名無し
>>20
それはアクションゲームに限って通用する話だろ
RPGならサブクエストが増えるのは当然で何もおかしくない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ流行り廃りあるからね
一時は何処も彼処のメーカーも口を開けばOWだったが、作ったは良いが自分達のIPやゲーム性にはOWは不向きだったとか気付いてどう差別化しようかと言うのが今の段階じゃないかな、とりあえずやってみる試みは良い作らなきゃ分からんし失敗してもいずれはそれが新たなるゲーム性を生む切欠にもなる
何を詰め込むか、これに尽きるかもね
ブレワイはOWの広さや密度といった従来の考えから新たな縦の概念を入れたり、ツシマはドラマティックなストーリーとマーカーを捨てて風が導く方に向かわせたり、アイデアがとにかく必要で実はめちゃくちゃ難しいジャンルだと思う
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
RPGとかいうクソで喜べる奴は本でも読んでシコってろ
25.名無し
>>20
RPGなんて基本お使いだろ
26.名無し
>>21
パズルでOWってなかなかないジャンルだろ
戦闘も楽しめるしな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと前ならスカイリム、今ならゼルダがほとんど完成させちゃったからわざわざそれ未満をやる必要がない
豊富なサブイベントや探索要素がウリだから作品それぞれの独自の長所というのがほぼない
詰めるだけ詰めた数年に一本の名作以外価値がないんだもの
ソウルライクが大体凡ゲーなのと同様ガワだけ真似た物が多くて
ジャンルとしては進化の余地はあったけど後追いメーカーが勝手に潰した
40点くらいのゲームに手間かけるなら既存IP進化させてくれ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コエテクはオープンワールド化して軒並み失敗したなー
29.名無し
非リニアでプレイヤーが自由に物語を構成させれて進められるみたいなオープンワールドはもう無いのかもな
リニアであれば広大なフィールドがあってもそれはただの道でしかない
なら逆にその道をオープンワールド風にしようとしたのがデスストとかなんだろうけど成功したとは言い難い
FF15もリニアだけどフィールドを作ってそこを周るみたいな事にして移動手段の制限が無いから狭い世界になり失敗した
ノーマンズスカイなどはアプデなどで評価を変えてきたイレギュラーな感じだし
新しい形でのオープンワールドを提示出来るソフトが無いと今後難しいジャンルになる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の次世代でオープンワールドは増えるだろ
洋ゲーにも良いのあるけどな。
信者がキモ過ぎてもったいないんだよな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Fallout76、グリードフォール、ウィッチドックレギオン、サイバーパンク……
近年、期待されてたオープンワールドタイトルが悉くクソゲーで炎上してるからなぁ
こういうのが出る度にどんどんジャンル自体の印象が悪くなっていって
オープンワールド=クソゲーという認識が強くなってきてる
32.名無し
面白いんだけれども密度やフラグ管理があちこち飛んでたりしすぎるとサブクエやってる最中も情報や疑問が頭のどこかを専有していて疲れちゃうんだよね
スカイリムみたいに評価されてるの見てるといい意味でテキトーというか整合性が関係ないというか今日は何しようかなが捗るというか
33.名無し
駄目なのはどれやっても同じじゃねーのこれ?と思わせた洋ゲのOWだな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
龍が如くぐらいの規模で量産してほしい
35.名無し
洋ゲOWはスカイリムが!フォールアウト3が凄い!って言って以来それ以上の物が出ないまま今に至る
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
脳がついて行かない老害が拒否反応出してるだけだよ
37.名無し
>>36
流行ってない時点で無理しかない
38.名無し
>>6
この10年間、オープンワールドファンの皆々様が「多様性の枝」をへし折り続けて来たからねぇ...
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
あれこそとりあえずOWにして失敗した例だな
もっともっと煮詰めれば良作になるポテンシャルはあると思うのに残念だった
40.名無し
結局ガイドに沿って指示通りに歩いたりファストトラベル使うならいらないよね
41.名無し
移動が基本的に眠いんだよなぁ
マップがきれいとかできること増えてるとか、進化を感じられるところはあるけど結局やってることは昔のFFDQと同じだし。
住人の話を聞いて目的地に行ってクエストやるだけっていう。マップが広くなってピンが打てるようになって余計なことしなくても物語勧められるようになったから作業感強くなってるイメージ
せっかくマップ広くなってるしマシンスペックも上がって背景もきれいなのに移動がただ面倒なの勿体ないとは思ってた。よそ見してると事故るし
だからオートドライブが優秀で好きな歴代FFのBGM流しながら景色を眺めてるだけで移動できたFF15は個人的に評価してる。
定期的に仲間が景色に反応してくれるから旅してる感は強かった
三国無双8はマップやたら広いけど殺風景すぎて視覚的に楽しくないしオートランはすぐに障害物に引っかかるし馬厳選しないと移動は快適じゃないし、うーん
42.名無し
オープンワールドで一本道ムービーゲーやってるだけだからだろ
43.名無し
探索の楽しさがどのゲームも大体同じようなもんだから何本かやると新鮮さなくなるんだよなあ
44.名無し
なにが駄目って大概のゲームクリアまで遊ぶ気力がないのにオープンワールドとか特にクリア出来る気がしない
その上アホみたいにゲームが積み上がって行く現状もある
手に取りやすいシステムで面白ければ何十時間と脳筋で遊べるけど
久しぶりに手にとってややこしくてまごつくような操作感だったり中身のない無意味なお使いという水増しサブクエストと嵐とかないわ
45.名無し
>>42
一本道でも全然いいだけど
そんなシナリオ重視なら潔く一本道で作ってくれたほうが嬉しいんだよな
オープンワールドなんかにしてテンポかなり悪くしてるんだわ
寄り道サブクエ豊富ですべて伏線だったり裏話だったり他キャラ話であったりとかなら楽しいけどそんなことないし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうダメニシくん哀れwwwwwwwwwwww
2021年03月29日 23:11 ▽このコメントに返信