1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:45:33.98 ID:cJxeL5UMr
なんで?
おじいちゃんだから?

1c


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:47:12.01 ID:inGqVllb0
>>1
なんでおじいちゃんだと擁護すると思ってるんだ?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 16:04:13.43 ID:I5X8WKWp0
>>9
だよね
味方が複数の人物の集団って場合だとターン制に一日の長があると思うわ
アクションだと、どうしても
使ってない仲間は後ろをついてくるだけ、
別コントローラーで操作できるゲームはまだ良心的ですとか
画面上では一人だけでキャラチェンジせにゃならんとか
自動で動くんで有能か愚鈍の両極端とか
そんな感じになる

アイテムとか魔法に関してもそうよな
所持数そのものを一ケタ台に制限してリングコマンドにするか、
そうでない場合とっさに使うものを1~4個ぐらいプールしておく仕様にしないと
アクションの場合やってられん
>>1はブレイズ&ブレイドの呪文マニュアル詠唱全部やれるのんか?



48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 16:18:25.55 ID:5lUPOpNSx
>>1
別にコマンドRPGがあってもいいじゃん
よくあるシミュレーションゲームもいちいち時間止めず
刻一刻と経過させる事は容易だけど
難易度上がってストレスフルだからやりたがる人は少ない
向き不向きがある訳で皆が皆
常に手を動かし目を動かすゲームをやりたい訳じゃない

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 16:20:20.24 ID:mf/ohYJ80
>>1
はいスクエニここ10年のCSで1番メタスコア高いゲーム
https://www.metacritic.com/game/xbox-one/dragon-quest-xi-s-echoes-of-an-elusive-age---definitive-edition

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 16:56:51.23 ID:BfVbsM340
>>1
あれはあれでそういうゲームなんだが?バカ?

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 17:03:11.27 ID:rESqvw8fr
>>1から「将棋よりチェスの方がかっこいい!」みたいな中二病味を感じる

仮にアクションの方がカイガイカイガイで人気があろうと、
ここ日本だしこれまでの内容で十分受け入れられてるしな
それで日本が遅れてるとする根拠も皆無だしそんなに
嫌ならさっさとお望みの地に移住しろと




101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 17:38:57.61 ID:HV0tZD6a0
>>1
何度もスレ立て続けてそのたびにボコボコにされてんだなw

126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 18:42:39.61 ID:Ut9VM/TX0
>>1
コマンドバトルは競技性高めたカードバトルに進化したね

130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 18:48:35.37 ID:xENvavpPa
>>1
マジレスすると日本では
RPGやSLGはパソコン好きには浸透してたけど
一般的にはファミコン初期のアクションゲーム全盛時代で
反射神経がある程度無いと楽しめない娯楽だった。

そんな状況で現れた
ドラクエみたいな初期のウルティマフォロワーゲームは
「反射神経が無くても楽しめるゲーム」
という認識で一般に広まったのが始まり。

その後ドラクエFF時代が長すぎた上に
ポケモンという更なるコマンドRPGの鉄板が出た事で
90年代の欧米のリアルタイムRPG進化の輸入が
ほぼ止まり、RPG=アクション性の無いゲームジャンルという
認識の名残りが残り続けて今に至る。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:46:28.50 ID:V2dZAeBk0
俺はコマンド擁護派だけど別にアクションゲームしないわけじゃないぞ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:51:11.43 ID:o3Udawbr0
アクションみたいなボタン連打するだけのゲームより戦略性あって楽しいからだよ
あとアクションは一人のキャラづつしか操作できないけど 
コマンドRPGなら1戦闘で複数キャラ操作できるのもいい

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:51:12.31 ID:cJxeL5UMr
あの...今2021年なんですが...

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:53:49.71 ID:I5X8WKWp0
>>6
それがどうかしたの?

110: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 18:02:56.97 ID:tHx2hOWor
>>6
ゲーム性に新しい古いは無関係

182: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 20:53:37.39 ID:ZwkI4AMg0
>>6
アクションの方が、コマンドRPGより歴史が古いんですが……

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:51:15.70 ID:hlDR3wu40
実際問題アクションだと一般人の性能に依存しちゃうからな
超人たる勇者がおっさん並みの挙動しか出来ないのはちょっと残念

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:53:40.64 ID:cHgBG/Lfr
リアルタイム制で完璧にパーティ運用できるゲームは無いから

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:55:21.34 ID:V2dZAeBk0
むしろ全部コロコロ斬りに統一した方が字も
数字も苦手な知的障害者的には嬉しいんじゃないの?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:56:21.11 ID:cJxeL5UMr
欧米のAAAタイトルでコマンド式RPGのゲームとか聞いたことないです...

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:56:58.62 ID:Wgvf6IPv0
アクションRPGってただのゴリ押しだからな
戦術なんてありゃしねえ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 16:00:16.65 ID:yy3znwbL0
>>18
ダークソウルもアクションRPGだけどゴリ押しじゃクリア出来ないよ

脳死でレベル上げるだけでゴリ押しクリアできるのがコマンド戦闘RPG

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 16:03:52.84 ID:Wgvf6IPv0
>>24
ダクソは経験値ファーミングしてゴリ押しクリアしてるぞ
ブラッドボーンの神父までとセキロ(やってない)は難しいと思うけどさ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:58:01.43 ID:SKYjaL0t0
いくら煽ってもドラクエはアクションにはならんよw

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 16:00:36.82 ID:Wgvf6IPv0
>>19
(ドラクエヒーローズ…ジワジワタギッテキタ…)

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:58:11.68 ID:cJxeL5UMr
ドラクエの同期だったFFさんはとっくにコマンド卒業しました...
しかもFF7Rのバトルシステムめちゃくちゃ評判良いです...

137: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 19:01:46.93 ID:uQM4Kzkad
>>20
あれコマンド式だろ
コマンド選んで攻撃したけど

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:59:11.98 ID:8/5JnxHFp
ゲームに初心者が入ってこない

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:59:45.96 ID:wWNhqosoa
この手の輩はアクションでも多様化すると文句言う

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/03/30(火) 15:59:57.19 ID:mQDbqUva0
ポケモン世界で売れてるし別に批判するもんでもないと思うが


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617086733/


コマンドRPGにはコマンドRPGの良さがある ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯