1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:31:43.27 ID:Bh3bmW09r
 
――まずは今回、原田さんが個人チャンネルを立ち上げた経緯を教えてください。

原田
そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、
宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、
「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げて
ファンと向き合おう」という方針になったんです。
たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんや
スクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、
おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、
だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。

ただ、バンナムって案外それがないんですよ。
いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、
社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、
「来週からCMが始まります」ですとか、
本当に告知だけなことが多かったんです。
もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、
各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうという
プランが挙がりました。というのが最初の発端です。


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34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:45:19.60 ID:8eqzrePra
>>1
任天堂がやらないことをやるな
それは失策だぞ

157: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 17:38:31.67 ID:ny5HKL8O0
>>34
任天堂は社長が訊くとかイカ研とかで出てる方でしょ

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:53:22.25 ID:lekhLQIe0
>>1
ナムコ時代、引き抜き防止で名前すら隠してた所がよく言うわ



83: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 17:02:01.99 ID:3Q4s1iLp0
>>1
外注の方が名が売れてるだろ

92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 17:05:35.84 ID:8TIc+QQA0
>>1
逆だろ…
まず面白いゲームを作る→面白いゲーム作る人が有名になる

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:33:53.37 ID:0Hj1Udv40
キャラゲーしか作らないからクリエイターとして評価されてないだけ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:35:11.85 ID:4On+6oK2a
BBスパロボのディレクター兼シナリオの名倉は
微妙にネガティブな感じで名前通ってるぞ




5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:36:10.10 ID:pR6ibqoNd
SAOの奴とかツイッターで喧嘩するくらい発信してんじゃん
月一でパッチすら降ってこなくなって草も生えない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:36:42.41 ID:rhBSkMnJp
ユーザーの前に出てくるメリットないと思うんだが
むしろ原田も失言多いんだから情報発信は広報に任せて
ゲーム作りに専念した方がいいんじゃないかね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:37:02.79 ID:SYmNfSTdM
悪い意味で有名になった人は多そう

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:37:09.02 ID:CINJlanJ0
バンナムで利益を上げてるのはどうみてもキャラゲーなのに
安売りで本数だけ伸ばしてるソフトが評価されるからおかしくなる

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:38:33.44 ID:BpnqTDFV0
まーた勘違いクリエイター様を増やすのか

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:38:51.15 ID:W+XHPbAF0
酒井智史さんは発信力が強すぎて今は抑えてる状態ですが?
酒井さんに習ったら良いのでは?

176: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 17:46:25.47 ID:LMd45zM/d
>>10
酒井国王の親分である名越組長がチー牛発言したからなぁ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:39:07.89 ID:AJkYV2RB0
めっちゃ小島と同じルート辿ってね?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:39:15.29 ID:7i8X8bRw0
クリエイターなんて黙ってる方がいいと思うがね
そういうのは広報に任せろ 裏方に徹するのが正解
SNSとかユーザーとの距離が近すぎるとロクなことがない 

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 17:13:18.62 ID:yyufZvE+0
>>12
ほんとこれだと思う

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:39:26.67 ID:OfCnnJzlp
まず面白いゲームを作ってからだと思うんだが順番が逆なんじゃないですかね

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:39:27.55 ID:XSZu2DbtM
発信力って言ってるから吉田を作りたいように見える

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:39:32.46 ID:9iB5t2kT0
なんで劣化ソニーみたいな真似しだすんだろ
ソニーが日本向け予算減らしてちやほやしてくれなくなったから
自分たちでやろうって話?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:40:18.15 ID:viz1wDL80
それ単純に完全オリジナルの自社IPが売れてないだけ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:40:20.17 ID:Gm4Il1wQM
今まで散々悪い意味で認知されてきたやんなぁ
黙って任天堂の下請けやってばいいのに

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:40:45.35 ID:xwv6ts+F0
SNS社会になってから特にゲーム業界はめちゃくちゃ
好き放題言われてガチャ課金やらなんやら消費者の
叩き書き込み文字なんか気にしてたらやってらんないし
むしろ何言われようが利益出せば勝ちって価値観の業界

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:41:03.62 ID:lPlETp870
別にクリエイターが全面に出る必要性ってないだろ
広報がちゃんとしてればさ
制作者が前に出て広報しなきゃいけないのはインディーズクリエイターじゃね
インディーズは個人制作者も多いからだけど

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/02(金) 16:42:56.60 ID:vYnlIMN90
まともなゲーム作れる人じゃないと
有名になってもメリットないよ


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617348703/

自分もクリエイターは、わざわざ出てくる必要はないと思うんですけどね
何か爆発的なヒット作がたまたま出て、「一体どんな人が作ったんだろう」と
ユーザーが求めたときに、じゃあと顔を出していくスタイルの方が
自然だし喜ばれると思います。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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