http://news.yahoo.co.jp/articles/25c12089a918f2b2aa48d1d8013e62ab19c67ec5
ゲームを趣味とする“ゲーマー”は、何歳までゲーマーで
駈歩(かけあし)さんのおばあちゃん(77歳)は、
彼・彼女らの生き方を通じ、“ゲーマー”の視点から
10年以上、毎日「細菌撲滅」をプレイし続けるおばあちゃん
「ゲームを教えてくれた孫には感謝しています。
駈歩さんのおばあちゃんは、かれこれもう10年以上
きっかけは、駈歩さんたち孫が「もっと脳トレ」と
タッチペンの筆圧が強すぎるのか、DSの画面が見えなくなるほど
おばあちゃんにとって、ゲームはあくまでも頭の体操。
同じ目的で、おばあちゃんはゲームセンターにも月に
おばあちゃんはゲームを続ける理由について
ただ、おばあちゃんの場合、「細菌撲滅」やメダルゲーム以外の
ゲーム歴40年超 いまは「ダンまち」のチャットが楽しい
アナログゲーム(ボードゲームやカードゲーム)で遊んだ時期を含めれば、
hobbitさんは現在、平日は1日5時間、休日は約7時間をゲームに
「ダンまち」については「ゲーム内のチャットを使って
(以下リンク先で)

老化で新しい刺激についてこれなくなる
40で初老だし
老いはじめるだけで老人ではないよね
どんどんやりたまえ
高齢ゲーマーは昔から結構いるんだよな
視力と反射神経だけ劣化していくけどな
vc繋いでフレンドとな
寧ろ30以上のほうがゲーマー多くなってるかもな
高齢化で若者子供が減ってるからな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アラフォーがゲーム黎明期から支えてきたんだ、絶対数も多い俺達がゲーム買わなければもっと早くPS市場は萎むぞ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
課金ありきでゲームしろって事か?
バカだろ
4.名無し
ポケモンGOなんて今支えてるのはシニアだからな
シニア世代は一度ハマると長いので、逆にこの層を狙った方が効率がいい
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CSに何を求めているのやら
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だが課金せぬ!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買った好きなゲームを個人で楽しめるならそれでいいです課金いらない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームの面白さに気づくのに年齢は関係ないんだろ
高齢者に面白さを気づかせた脳トレってスゲェわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グダグダ長々駄文を
無能の極みだな
10.名無し
おじいちゃんおばあちゃんでもゲームやってるってのにゴキブリときたら
11.名無し
77歳かFCの頃は30代後半、子供が学校に行ってる時間やってたりしたのかね
スーマリの頃はそんな主婦がファミコンブームと共に話題になったりもしたけどね
12.名無し
そういや昔と違って画面の明暗とか絶対に最初に設定するしゲーム環境も良くなってんのかもね
13.名無し
>>2
この世代で未だにゲームが趣味な人はリアルでGK事案を知ってるから
ソニー潰れてどうぞとしか思ってないんじゃないかい?
高校生のPS4の所持率がWiiU以下だったからと第2次ベビーブーム世代がPS支持と勝手に思わないように
何せシェア0.09%の合計6000本よ
14.名無し
>和ゲーは高齢者向けのゲーム開発していくとこが勝つと思うんだよな
脳トレとDSiLLの時点で相当意識してるよ。もう10年前からある戦略だ
15.名無し
ゲームなんて曖昧な括りだと囲碁将棋も含まれるが、それは除外されるのかな
画面に向かって遊ぶゲームなら数独なんてシニア向け筆頭で、遊ぶ人は多いぞ
16.名無し
PSから金もらってプロモーションしてるだけだろ
17.名無し
今後増えていくだろうな、昔から普通に家庭用ゲームしてた世代も年取ってるんだし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テレビと喧嘩するのが趣味より全然健全だよ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネトウヨになるより全然健全だよ。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の妻にモラハラするより全然健全だよ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不良老人になるよりマシ。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
大ありだよ!おじさん!
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々幾多の趣味に比べてコストが安く、1人でかつ屋内で可能、やることはシンプルで指を動かすだけで遊べる、その癖バリエーションは無数にあるという抜群のとっつきやすさとコスパに優れた趣味なんだよな
だからあえてやるなんて言い方は不適切だと思うわ
年齢関係なく楽しみを見いだせない人がやらず、見いだせなくなった人がやらなくなるだけ
24.名無し
老人向けのPSテレビショッピングとかやるんだろうな
Swichの方は普通に同居してる子や孫が買って遊んでるし
それよりもマニアックで高く売りつけられるモノを売りつける>sonyのテレビやサウンドバーとかとセットでw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ老害かと思ったら普通に遊んでる人か
こういうひとなら自分の遊べる範囲のものを子供同様に純粋に楽しんで若者に迷惑かけることしないから微笑ましい
ゲハ老害はできる脳死ゲー以外のついて行けないものは叩くためにゲハから嘘情報得てゲハで更に尾ひれつけて声高に喚く起きてから寝るまでゲハで完結するゴミだけど
26.名無し
ボンバーマンを毎日クリアしてる老人がいたね




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何か文句あるのか小僧!
2021年04月05日 08:46 ▽このコメントに返信