つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で
このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、
これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。
ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、
また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、
ペルソナ5もクリアするまで100~200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。
これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/
シングルプレイが不要って暴論すぎ
アメリカのコンテンツ業界ってなんでも切り捨てちゃう文化だから駄目なんだよ
2Dアニメの劇場作品全く作らなくなったり
クリエイターの無能さを人のせいにすんなよ小島とかチー牛みたいな奴だな
全てのゲームのやりこみ要素は不要だ、といったら間違いなくNoだが
全てのゲームにやりこみ要素が必要なわけでもない
シングルプレイのみで1000万売る大成功だったけどね
そもそもアジア人は、人見知りだし最初からマルチ前提だとキツイわ
BFVのはなあ
ソロをないがしろにすると、ジャンルの人口が減っていく
格ゲーみたいにね
とにかく、人間と遜色ない対戦可能なAIを作って欲しい
実質ゲーム2つ作ってるのと同じで両方が疎かになるんだよ
よくシングルプレイのマップでマルチでも遊んだら
あとシングルプレイのみのガジェットだとかアクションだとかも
俺はゴメンだわ
つか知りもしねー奴とテッポの撃ち合いなんかしたって
ツイッターのコピペbotと会話してるのとかわらねーだろ
COOPっていうのか?
そのためには人口がとにかく多い必要があるけど
シングルがあってもマルチが魔境だったらどうせ初心者はやらないよ
めっちゃくちゃ
まず1人でも楽しみつくせるように作り込めないんならそれは
マルチでだらだら運営して課金要素入れて長く稼がないとね
フォールンオーダーは数少ない例外だね
EAにしては珍しく投げ売りしてないしそれでいて1000万売ってるからね
だから即座にゲーム部分をプレイできて
でもオフゲーは他者にオンライン人口に左右されない強みがあるしね
全部オンゲーが良いとも言えない
まあ日本だとスマホゲーが流行ってるのが答えか
だったらCoDも新作出さないでDLでマップや武器追加するようにしたら?
それで前より売り上げ上がっているならそれでいいんじゃないの?
ウィッチャー3はグラフィックと話題性こそあったけど
ゲームとしては凡庸というのが一般的な評価だから
クリア率が低くてもおかしくはないな
しかし今のEAにプレイヤーがクリアするまで
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
このゲーム絶対受けないと思ったわPCもあるが、PS版はユーザー層的にも絶対無理
この題材で協力プレーでしか遊べないストーリー物のアクションゲームとかバカジャネと
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
炎上間違い無し
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンのみのクソゲー乱発してる分際で
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
A way outはおっさん2人でシーソー乗れたのがいちばん良いシーン(異論はあるでしょうよ)
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
BF1942はマルチしかなかったが売れたなw
外人はこういうのが好きなんだろうな
だから日本じゃ売れないわけだ
7.
単につまらないシングルプレイだったのでは・・・
ブラックオプスとかはトーリーが滅茶苦茶好評だったじゃないか
8.名無し
面白くないものはクリアされない
ただそれだけ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CoDやってたらシングルモードのトロフィー取得率低かったりしてびっくりする
10.名無し
うーん
個人的にはEAのゲーム自体がなくてもいいかな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンがメインになるゲームってならキャンペーンはなくてもいいかなとは思うな
キャラに愛着もわかねぇようなしょうもないキャンペーンばっかだし
何キャラも作るような作りだと邪魔でしかない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチ大嫌い!
ストーリーないなら買わない
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外国のゲームは一人称視点で銃を撃つのばっかりだから今更シングルモードとか要らないのだろうね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャンペーンやらなきゃ
武器かなんか追加されないFPS無かったけ?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソロゲーその物の存在意義はあると思うが
マルチプレイがあるゲームのソロ用ストーリーは実際にsteamの実績見るとプレイ率かなり低いと思う
GTA5みたいなちゃんとしたストーリーでもそんな感じ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンライン部分に頼ってコミュニケーションツール化するとゲーム部分は悪くなるばかりさ
スマブラなんてソロでもかなり面白いからな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
個人的にはお前という存在自体がなくてもいいかな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
APEX見りゃわかる
シングルは不要
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まー世の中にごまんとゲームはあるのだから
一つ二つこういうのがあってもいいとは思うけど
ぼっちの俺はやれないや
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも雰囲気味わうならソロ必要なんだよな
マルチだと他のプレイヤー入ってくるせいで世界観に浸るのには向いてない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コイツらのヤりたいようさせときゃ良いんじゃないの
どうせ第2のアタリショック引き起こしてゲーム文化は野蛮人の欧米人では無理というのを実証するチャンスだし
SIEは欧米に乗っ取られたけど任天堂は大丈夫だから致命的でもないしね
22.名無し
手広く手軽に色んなゲームをする人増えてる気はする
価格上昇納得させるために内容量増加させるぐらいなら、抑える事考えた方がいい感じはする
色々詰めこまなくても遊びの方向性がはっきりしたゲームなら十分やる人長くやる人いるし
23.名無し
codのキャンペーンとかクリア率10%以下やぞ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。
打率3割打者が打席に立つのを3割に減らしても打率3割の結果になるのは変わらんのやで
無意味っていうけどクリア水準を30%にしたところでやっはり未クリア70%になるんやで
コンテンツか薄くなって「クソゲーやな」って印象になるから
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。
打率3割打者が打席に立つのを3割に減らしても打率3割の結果になるのは変わらんのやで
無意味っていうけどクリア水準を30%にしたところでやっはり未クリア70%になるんやで
コンテンツか薄くなって「クソゲーやな」って印象になるから
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
「上手くなる」とか「点数増える」とかのゲームの基本的なコンテンツとしてはいいと思う
ただエンタメとしてはなんのストーリーもないからなぁ
27.名無し
EAはサブスクとゲーム内課金で商売しようとしてるんだから
50時間でクリアして終わりじゃ儲けにならんわな
28.名無し
クリア率が30%未満
長いストーリーものは、そんなもんだろ。
Bloodborneは15%だぞ。
バイオハザード RE:2・30.6%
バイオハザード RE:3・73.6%
RE:2の方が圧倒的に評価が高いのにクリア率は低い。
RE:3は不評だが簡単で凄く短いからクリア率が高い。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイヤー同士のプレイイングによるドラマが起こりやすいゲームデザインにすれば良いんだよ。
そういう意味の自由度や良い意味での仕様の甘さが必要。
ある意味でFFみたいな「こうしなくてはいけない」仕様は時代遅れなのでは、とも感じる。
ただ、それが良いとする層もやはり存在するので、どちらも存在して欲しいというのが正確か。
30.名無し
ストV
31.名無し
クリアできないと楽しめてないのか
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔MAG売ったら0円だったな。だからオンのみだと中古で売れなくなったりするしやめてくれ
サ終とともに価値がなくなる
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔MAG売ったら0円だったな。だからオンのみだと中古で売れなくなったりするしやめてくれ
サ終とともに価値がなくなる
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔MAG売ったら0円だったな。だからオンのみだと中古で売れなくなったりするしやめてくれ
サ終とともに価値がなくなる
35.
このコメントは削除されました。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
一々絡むなくそウザイ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>なんかアメリカのコンテンツ業界って乱暴すぎて怖いわ
海外ゲーが主流になってきて
コレを頻繁に感じるようになってきたな…
38.名無し
客側はとにかく値段以上の豪華なゲームを 制作が取捨選択みたいな事考えてるんだとしたら
そんな考え捨てて不必要な事も全部作られる事を一方的に望むわな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だったら安くしろよ!
40.名無し
確かに オンライン系ゲームしか続いてないな
シングルはやろうとも思わん
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FPSはマルチをはやくやらないと武器の解放遅れるからな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
イライラで草
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャー3が凡庸って嘘だろ
あれだけサイドクエがしっかり作り込んでるの、相当尖ってるだろ
44.名無し
>>43
あそこまで売れると
あれが初めてやったゲームだからあれが普通、って奴が出て来る
45.名無し
どんなクソゲーでも友人や配信者と一緒にやればある程度面白く感じるからなぁ、かといってシングルを蔑ろにするのは業界の質の衰退を招きかねないような気もする。下ネタでしか笑いが取れない芸人みたいな
46.名無し
BFのシングルは昔からSSDの容量の無駄って思ってたわ
47.名無し
オンラインプレイはレベルできっちり分けて戦えるようにしないと 大半がやめていくからな。格闘ゲームみたいに廃れなければいいけど
48.名無し
日本だとマルチ要素が1ミリでもあったらパス、って人が少なくないからな。この路線は危険
FFは11と14は永遠にナンバリングと認められないし、侵入あるからダクソ食わず嫌いとか普通にある
49.名無し
日本の失敗から学べ
画面分割協力プレイは見づらいやり辛いという事でPS2で終わった
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
○○○○いっしょうきらいになる。げーむにかかわらずどの分野でもおなしやん
1.名無し
一理あるけど、オンが過疎ったときのことを何も考慮してない発言じゃね
2021年04月08日 15:26 ▽このコメントに返信