「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、
8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/08(木) 12:31:39.22 ID:NWO5bayc0
パトロンからの支援が薄くなったと知られたか
まあ今のスクエニはスマホで1300億が、1番の売上だしMMORPGが300億程度
書籍やらドラクエグッズなんかもあって好調だしCSの比率は少なくなった
CS部門であるデジタルエンタテインメント事業はQ2に続いてQ3も赤字
MMOもQ2から利益が半減なので課金ユーザーが半減
はっきり言ってスクエニはヤバい…
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q3slidesJPN.pdf
してねえだろ
PS一本で貫いてるじゃん
右往左往してんのはドラクエの方
PSに出すことが決まってるせいで計画が右往左往してるのがFF
FF15のDLCが中止になったりFF7Rが何部作になるか決まってなかったり
FF16のPVが未完成での公開になって謝ったり
何部作になるのかは内部では決まってるだろ
続編ほど売れなくなるんだから1作目出すまで決まってなかった
結果的に500万しか売れなくて13みたいに続編半減で
FF16のPVがショボいのは最適化していない実機だからとか言い訳して、
改めてちゃんと作ったものを公開するって言っていたのに、
懐古ブランドをPS肯定の駒に使い潰すだけの会社で、
次点がコナミセガ
んで去年はコナミに捲られてた気がする
日経225銘柄のコナミHD・バンナムHD+1じゃないの
スマホゲーはすぐサービス終了するイメージあるし、
ファイナルファンタジーといえばクソゲーの代名詞だからなー
今はさっぱり
FF3は浅野がやってたけど引きはがされたから
11でふらついたばかりにswitchで足場作るのすらも不完全
開発に時間かけている割には利益がそこまででもということなのかな
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億
バンナムが強すぎる
スクエニがコナミに負けてるのはまぁそれはそうだけど、コーエーにも負けてるんか…
ガンダムの力か版権の力か
バンナムとコナミはゲーム以外の売上がでか過ぎる
スクエニは出版なんて小さいしな
カプコンはワインの価値だろ
大手3社から既に外れてるのかスクエニ…
カプコンはそんなでかくないぞ
ニーアリマスター、FF7Rインタールード、アウトライダーズ
サガフロ、聖剣LoMのリマスター、ダイの大冒険、新すばせか
社長が無能
マルチというかスイッチに力入れてるかだな
×スイッチ
○スマホ
な
switchとスマホな
ブランドは有名だけど中身は明らかに他社のゲームよりつまらないから
ツイッターでスクエニのゲームやってるから
あとは微エッを喜ぶムッツリくらいか
スマホも専業屋や中韓がライバルとして立ちはだかるし
この選択センスはおかしいな、コエテクは小さすぎる
ゲーム売り上げ比率が高いコナミはどうしたんだ相変わらず日経はズレている
日経は小島離職の時にソニー側にたってコナミと対立してからそれを引きずっている
子供みたいな会社日経
ソニー 15.3兆
任天堂 8.4兆
バンナム 1.8兆
カプコン 1.0兆
コナミ 9,514.1億
コエテク 8,486.5億
スクエニ 7,646.0億
セガサミー 4,368.8億
バンナムでけぇな
ガンダムのプラモデルなんかもだからな
カプとコエテクに抜かれた記事だった
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今年14の大型アプデ来るから、そこでまた上がるんやろな
3.名無し
FF16が当たれば逆転するかもだけど、PS5じゃなあ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発資産の重み
いやいやいや、IPを消耗させすぎなだけだわ
しかもそのIP使ってどれも欠陥商品出すからだろ
スクエニソフトでここ数年間でケチ、ババ=糞が付かなかった作品なんてないとすら思えるよ、ユーザーに完全に見限られてる
5.名無し
※2
そら14はスクエニの柱の一本だけど、それだけじゃあね
個人的にはFEZを●す采配したのが無能すぎる
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンを軽視してる訳ではないんだろうけどキングダムハーツとかやるとファン目線はかなり足りないと思う
13機関から回帰してディズニー重視のシンプルストーリーと綺麗な完結が求められてたソフトなのに全て逆の出来だった
7.名無し
最近TVのCSゲームCMって任天以外だとほとんどコーエーだよな
かつてないほど存在感を増してる
8.名無し
そもそも新しいヒットIP生み出せてないことが問題なのに・・
もうFFDQで釣られる人はそうそういない
9.名無し
そりゃリメイク作品を分作してりゃ客も離れるよ
しかもその世界観で多角展開のおっぴろげ風呂敷
いつの時代に生きてるんだ
想い出の中でじっとしてろよノムリッシュ 会社つぶす気か?
10.名無し
アベンジャーズ300万本売っておいて65億の赤字出していたらそりゃ言われるわな
11.名無し
1年経たずにフリプ化する完結しないIPはとりあえず死んだな
アホですわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発速度が桃鉄の牛歩より遅い
13.名無し
>>8
ニーアは世界売上で見ればDQ超えそうじゃん?
と言うか次世代ニーアは確実に超えてくるでしょ
14.名無し
PSと同じ船にのってるからね
15.名無し
3角形戦略には期待してるんだけどなぁ
ブレイブリー2もそのうち買うと思うし
こういうのでいいんだよをがんばれば応援するぞ
なんかフロントミッションの商標登録を各国でやってるらしいが
そういうんじゃないんだよレフアラ2作ったらゴルゴ雇う
16.名無し
FFなんかPSにもいらんわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここ10年でファンへの裏切りを続けて未だに自社ブランド力があるという謎の自信に満ちてる結果だろ
GBの移植なのに頭おかしい値段付けるし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カイガイ、カイガイしてアベンジャーズなんて糞ゲー作ってたらそうなる。
19.名無し
スクエニはまず面白いゲームとは何かを見直す時期なんじゃねーの
リアルなグラで売れる時代は終わってるってのに
20.名無し
わかりましたFF16吉田を排除します
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ポリコレ病にかからなかったらな。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16発売前に時限独占ばらしたし投資家が結構期待するソシャゲは飛ばないのばかりだし
23.名無し
キラーソフトが5本も6本も必要なのにどんなに希望的観測をしても現状FF16がもしかしたら?
って状況。一本だけの上望みも絶望的。ソフト開発陣を囲っていたらまだ或いはって所だったのにな
24.名無し
営業利益的には過去最高を出しているわけで3社でもトップと書いてある
問題はその中でCSが足を引っ張っている
これは単に売れて無いんじゃなくて開発コストと売り上げが見合っていない
もっと聖剣3みたいにそこまで開発コストかけないで
100万本売れるようなゲームをCSで増やしていきたいところだな
25.名無し
スクエニの常識で言えばユフィDLC発表で上がった筈なのにな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここまでバランなし
バランは許された
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時価総額だけで言うなら
そろそろカプコンは株式分割終わったのとモンハン売り上げ期待の買いからの踏み上げが終わって天井つけるだろうな
よって数ヶ月以内に2、3位くらい順位落ちそう
28.名無し
で、FF7Rは何部作でいつ完結するの?
なんでその最低限の情報も出さないの この会社
29.名無し
ワンヒットで、じゃ無いよ
ワンアウトでやばいんだよ
開発費が莫大にかかるようになったから一つコケると大打撃なの
しかもPS4もPS5ももう客が居ない
だからPCに出すしか道は無い
30.名無し
日経はマジでガキみたいな会社だからな
任天堂とかキーエンスとか村田とか日経平均に意地でも入れようとしないからな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それでも大丈夫なんでしょうよ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rは期待したけど分割はガッカリだよね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは外注が成功させたシリーズを社内のゴミクズ開発者達がゴミ続編で消滅させていく印象しかない
34.名無し
生まれる前から伝説とうたった分作未完成リメイクは
生まれた後にすぐにフリプ化の伝説の作品になった
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲも人気IP頼りだからな
なのでFFみたいに国内で人気が落ちてるシリーズはそこも今後は落ちてしまうよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲもFFの名前を安易に使った駄作を連発し過ぎ
ブランド価値を下げてる愚行でしかない
37.名無し
んー別に今じゃあスクエニは「ゲーム産業」ではなく多角経営会社だしな
書籍も、そこらも、あるわけだし
空中に浮かんでるような会社が、地力というのも持ちたい場合、安定収入がある業種をTOBでもなんでも
やって、取りいえるはデフォだけどな
FF7Rやブン作が株価にダイレクトに影響したか?いえば。そうでもなく
結局、ゲーム事業以外の先行き不透明感から、こうなんだろ
それとコナミの事案をだすと、コジマが辞めるで株価は上がって、コジマについて行った人員の業種や人数で
また下がったんだけども、コア人員ってのはどんな業種でもいるわけだし、まあ抜けんの多いなら、交渉に失敗してる会社ってことだな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
まあ、実際に開発費は安いだろうしセツナとかのとこと似たようなもんだろう
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
無双は商売として旨すぎやね
40.名無し
だって主戦場が0.09%じゃな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だな
PSに拘るって投資家にとって負の判断材料にしかならない
42.名無し
「重み」といえばノムリッシュ
重力魔法グラビデにかかってるんだろ
解雇すれば軽くなるかも
43.名無し
ガンガンが伸びそうか、経営を支える柱になり得るか、って考えるとかなり厳しいから
実質スクエニはゲーム会社だわ
バンナムは玩具、コナミはスポーツクラブとギャンブル、コエテクは投資運用っていう他の柱がある分安心できるけど
スクエニはゲームでしくじったら怖いというのはよくわかる
ゲーム部門だけならサードとしてはダントツではあるけどな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかいい感じの岩を探しに海外で遊ぶ会社の末路か
45.名無し
スクエニってアスファルトの粒とおにぎりをよりよくするがウリのコンサルタント会社だよね
46.名無し
出版部門からは取締役を出してないからな、スクエニ
でも在歴が長いから今の開発部トップより社内権力がある
47.名無し
稼ぎ柱のFF14は次の拡張で引退する奴多そうだしな
48.名無し
だって分作リメイクが出てすぐにフリプじゃどうやってマネタイズの枠組み作れるんだよ
先の見えないお先真っ暗ソフト展望と買ってもすーぐにただ配りされる裏切りのビジネスモデル
これで稼げるならミラクル
49.名無し
>>24
まさにそれ。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コエテクは去年良すぎたろ
ほぼ全部当たったたぞ。売上も面白さも。
後はスマホゲームが凄いんだよ。ライセンスしてるゲームが世界で5位だそうだ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンプラはもうオワコンなんですけどね
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
カプコンとコーエーは3倍ぐらいに株価が跳ね上がってるから本当に絶好調。スクエニが落ちたというより他が上がったというのが正しいか。
53.名無し
無理っしょw
バラン爆死アウトライダーズ爆死PS5は瀕死
7Rは馬鹿みたいな売り方するし16は時限独占で約束されたゴミゲーだし
さっさと版権手放してゲームつくるのやめなよ
54.名無し
そらこんなやり方売り方してたら陥落するにきまってんじゃん、スクエニって、アホ?
55.名無し
7R最速フリプばら撒き&追加コンテンツ制限でファンすら敵に回したからなスクエニ
56.名無し
18年間スクエニがいかにPSにおんぶにだっこだったか如実に分かるスレだね
57.名無し
PS5と心中モードだしな。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはある程度常に新しい物に挑戦したりと四苦八苦で仕方なしな部分あるが、ドラクエであんな売り方したらアカンやろ
ターン制を擁護し続ける懐古厨ですら開いた口が塞がらんだろうな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局ゴキブリが買わないのが悪い
60.名無し
ドラクエ11関連の動きは流石にね…
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホゲーに、おっさんおばさん連中が飽きたんでしょ。スクエニの日本のファン層は中年が多いから、中年にそっぽ向かれると結構きついんじゃない? 海外の若年層向けに商品作ってかないと、長期的に考えたらきついと思うけどね。あとFF14もプレイヤーの年齢層は30歳から40歳らしいからね。スクエニはおっさん離れしないとね。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランワンダーワールドに言及しないあたりが
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バランワンダーワールドに言及しないあたりが
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
小池都知事頑張ってください!🤣
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
何で他が上がってるのにスクエニは上がれないんだよ?
1.名無し
そらPS命してたらなぁ…
2021年04月08日 20:28 ▽このコメントに返信