1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:07:44.99 ID:oGdkZKX40
https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/column/16/032800001/041300003/?P=2

『モンスターハンタークロス』の大ヒットで締めくくった2015年

――まず、カプコンにとって2015年はどんな1年だったか教えてください。

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辻本春弘社長(以下、辻本): 2015年の最大のトピックと言えば、
11月28日に発売した『モンスターハンタークロス』です。
これまで数字のナンバーを付けた作品を販売してきましたが、
今回は「クロス」という新たな展開をスタートさせました。
「モンスターハンター」シリーズは2004年3月の発売から12年がたち、
新たなユーザーを開拓する必要に迫られています。
そうしたこともあって、ゲーム内容や遊び方をリニューアルし、
あえてナンバーを付けなかったのです。

 期中における販売目標は250万本で、『モンスターハンター4』や
『モンスターハンター4G』よりも控えめに設定していました。
もちろん「東京ゲームショウ 2015」や体験会でのユーザーの反応がいいので、
ある程度の手応えは感じていましたが、ナンバーの付いたタイトルに比べると、
やはりユーザーは購買に二の足を踏むかもしれないと思っていたからです。

 ところがふたを開けたところ、発売1カ月足らずで300万本、
2015年内に320万本を出荷し、『モンスターハンター4G』を
上回るほど好調な出足となりました。
2016年に入ってからもランキングの上位にいますから、
ユーザーからの高い支持を実感しています。

――10年を超えるロングセラータイトルとなった今、
ユーザーも様変わりするだろうということで、「モンスターハンター」
シリーズに新たな客層を取り込みたいとのことですが、結果はいかがでしたか。

辻本: 『モンスターハンタークロス』の購買データをチェックしたところ、
小学校高学年から中学・高校・大学生と、若いユーザー層がボリュームゾーン
として浮かび上がってきました。初期から楽しんでいただいている方々は、
今ではほとんどが社会人になっているでしょう。
その点、多くの若い方々を取り込めたということは、
「モンスターハンター」ブランドの“活性化”につながったわけですから、
『モンスターハンタークロス』は非常に意味のあるビジネスだったと評価しています。

 「モンハン現象」と呼ばれるブームを生み出したのは、
学校の帰りや喫茶店のような所で仲間と集まって遊んでいただいていた
ユーザーの方々です。彼らのような「モンスターハンター」に対する
支持の高かったユーザー層が、『モンスターハンター4』や
『モンスターハンター4G』では、若干少なくなっていました。

 シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも
仕方のないことかもしれません。
しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。
それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の
購買意欲を、現在においても再び喚起するようなブランディングを
行うことが重要です。これは「モンスターハンター」に限らず、
他のシリーズ作品についても同じことが言えます。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:08:03.24 ID:oGdkZKX40
ロングセラーは、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直す

――『モンスターハンタークロス』に、若い層を取り込むための
具体策は何かあったのでしょうか。

辻本: ゲームシステムに手を加えたほか、武器や防具についても
リニューアルしました。それらが受け入れられたのではないでしょうか。
今回のヒットは、そうした若い新規ユーザー層の獲得が大きかったですし、
女性ユーザーの比率も上がりましたね。

 ただ、若い層を取り込む手法については、タイトルごとに細かく
分析していく必要があります。カプコンは10年以上続いている
タイトルを多く抱えていますが、どれも発売当時と比べ、
ファンの年齢層が上昇しています。これまで楽しんでいただいた
既存のユーザー層を大切にしながら、さらに新しいユーザーに
入ってもらえるようなゲーム内容にしていかなければ、
ブランドの維持だけでなく支持するユーザーの母数自体が減っていきます。

――セールスを考えれば、人気シリーズになるほど既存ユーザーを
大事にしたいでしょうし、だからと言って挑戦を恐れて新規ユーザーの
開拓を怠ればブランドが廃れていく。どちらに軸足を置くか悩ましいところですね。

辻本: これは開発における永遠の課題ですね。
しかし、そこを突き詰めることは、開発にとっても
目から鱗(うろこ)となるのではないでしょうか。

 確かに、シリーズを追いかけて購入してもらっているお客さんが
大切だというのが実情です。しかしデータを取ると、ロングセラーシリーズは
コアだったユーザー層の年齢も上がっていることがはっきりしています。
彼らを意識しすぎると、開発やマーケティングのポイントが、
当初想定していた年齢層やユーザー層とズレてしまう恐れが出てくる。
ならば、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直して取るべき
ユーザーを獲得する。それによって、これまでのユーザー層と
うまく融合させることができれば、新たなボリュームゾーンができるはずです。

 ユーザーの年齢層が多重化すれば話題も拡散しやすくなりますし、
カプコンが得意としている「ワンコンテンツ・マルチユース」の
ビジネスも展開しやすくなります。2015年はそうしたことを考えながら
戦略を立ててきました。ファッション分野でも自動車業界でも、
既存のお客さんを大切にしつつ、新しい客層を取り込むために
デザイナーを変えたりして、絶えずリニューアルをかけながら
ブランドやシリーズを維持していますよね。ゲーム会社における
ブランド戦略も同じだと思います。

 私の肌感覚ですが、リアルイベントの「モンスターハンターフェスタ」には、
実に幅広い層の方々に来場していただいたと感じています。
ティーンエイジャーから比較的年齢の高い方、仲間同士、女性同士、
カップルや家族など……。こうした状況を見ると、
『モンスターハンタークロス』の発売によってまた新たなユーザー層への
浸透が図れたのではないかと思います。



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:08:55.94 ID:oGdkZKX40
no title

no title

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:13:23.47 ID:82ESN3WXr
>>3
おい…これ二枚目の最後のやつの写真まじかよ…
俺MHWの狩王行ったけどマジで俺含めてチー牛しかいなかったぞ…
衝撃受けたわ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:09:18.78 ID:AaZaAgIna
これが出来てるのが任天堂とモンハンの強いところ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:10:21.03 ID:vE3ze2tO0
ロックマンはそれで死んだもんな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:12:54.31 ID:FzOHWtMD0
>>5
SwitchならロックマンX.ZEROの後継新シリーズで作っても良いのでは?って気はする

97: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:47:44.79 ID:sI4v6e4K0
>>5
本編は無理でもエグゼをSwitchで作ればエグゼは生き返るだろう

113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:57:29.23 ID:07bSQiev0
>>5
ロックマンはそもそもシリーズが無駄に多すぎる

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:10:25.35 ID:GHmPolla0
まあ、老害ばかり囲って死んだゲームは多いな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:11:03.67 ID:/Du9COjW0
もうFFはおじいちゃんだもんなw
作り手も理解してるみたいだが

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:11:17.99 ID:CrUZgCTr0
加齢臭ステーション大ピンチ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:11:52.12 ID:JtX2b5Fb0
これが海外で出来ればいいけどな日本の若者なんてニッチ層だし

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:12:15.73 ID:AaZaAgIna
任天堂ハードで本編出してブランド強くなったのがモンハン
任天堂ハードで本編出さずに国内でどんどん売れなくなったのがFF

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:12:18.42 ID:VvOu7fOm0
モンハンも意外と年齢層高いよね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:14:45.61 ID:nPwUVbzE0
>>11
3rd時代に学生だったやつもそろそろアラサーだからな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:13:38.39 ID:IYIvY9IUd
それのせいでライズはモンスターがペラペラだったのか

子供でもクリアできる難易度にすると今までプレイしてた人が離れちゃうから難しいところだよね…

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:21:35.90 ID:J9k5HZ7J0
>>14
それでいいんだよ。離れた人が子供が出来たらまた戻ってくるから。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:14:23.17 ID:llib1t+R0
FFに聞かせてやりたい

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:15:47.35 ID:E6q1PeC2a
ドラクエはこれが出来なくて失敗したからな
結局これが出来たのはポケモンだけ




20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:17:35.21 ID:EwbjSVhzd
>>18
ドラクエは一応モンスターズやアーケードがその役割できてたと思うよ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:22:13.33 ID:E6q1PeC2a
>>20
出来てないだろそれやってるのも40代50代の中年おじさんだぞ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:18:29.13 ID:nPwUVbzE0
>>18
ドラクエは頑張ってる方だよ
特に9はモンハン並かそれ以上に売れたからな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:17:21.94 ID:UhHSb/xip
ロックマンは再開するたびに初代の芋くさいやつばっか作るのかなぞ
エグゼとかあっち方面で作れよ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:17:47.99 ID:AaZaAgIna
辻本社長が居る限りカプコンは安心だわ
カイガイ病の会長は大人しくしていてくれ

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:26:43.35 ID:V5oJWhfTd
>>21
MHWもキナ臭い動きは有れど海外の認知度は上がったし会長の辣腕も含めて成功したと思って良いでしょ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:17:48.83 ID:Dl0EkmFO0
そりゃ新たな若い層を欲するならスイッチは外せないわな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:19:30.08 ID:CG/S7FFM0
ロックマンはGBA、DSでしか生き残れなくなったのに
PSPで皆殺しにされた路線らのほうが本流本家とうるさい最低の状況になってた
ロックマンゼロのキャラが今更20年遅れて脚光浴びてんだよな
コンプリート移植やソシャゲで露出して、PSにあらずば
ゲームにあらずの屑もめっきり情勢に殺されたから

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:19:58.27 ID:JUmFcU+b0
商売人のメーカーのほうが安心できてしかもいいゲームを出すという
クリエイティブに被れるのもほどほどにしないとな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:20:55.97 ID:YY3GyiRJ0
新規層の開拓を意識するのって
長く続いたシリーズの問題だから
長く続くシリーズを持っていない会社はあんまピンと来ないのかもしれないね
勿論次々と新規のIPを展開してリフレッシュしていくのも悪くは無いんだけど

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:21:01.52 ID:AaZaAgIna
ワールドのメディア向け取材に出まくってた会長はライズの時は出てこないんだよな
社長はクロスもワールドも出てきたし、Switchにも中高生が多いと期待しまくってた

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:21:25.20 ID:bid/uGY3r
>>シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも
仕方のないことかもしれません。
しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。
それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した
対象年齢の方々の購買意欲を、現在においても再び喚起するような
ブランディングを行うことが重要です。これは「モンスターハンター」に限らず、
他のシリーズ作品についても同じことが言えます

IPを長寿化させたいんだよ
特にここは一族経営だし将来の孫やひ孫等に残す為に
その為にはユーザーのバトンタッチが必要

これが出来てるソフトメーカーがいくつあるよ
決算は好調だが、10年20年後先はどうだ?
CAPCOMはソシャゲも当てれてないし本当に危機感じてると思うぞ

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:34:43.56 ID:BAbYHXQQ0
>>29
ソシャゲ当てまくってるDQよりソシャゲかすりもしてない
モンハンのが将来性ありそうなのが皮肉


44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:27:25.02 ID:CG/S7FFM0
DQ9はアクションになれなかったけど通信駆使して
ネトゲ的に寿命を伸ばす新基盤は作れた
大作感ひとつにとらわれた鈍重オフラインな老人ゲーに追いやる戦犯はDQ8信仰


47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:27:34.68 ID:bid/uGY3r
アニメはドラゴンボール、コナン、ワンピースやドラえもん、
サザエさん等バトンタッチが上手くいっている

CSのソフトメーカー
任天堂、CAPCOM、スクエニ、コエテク、セガ、コナミ…
等々あるがバトンタッチ出来てるIPはアニメに比べて確実に少ない


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:30:27.41 ID:JUmFcU+b0
パックマン99で若年層のパックマニア増えるかも


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617934064/


そういった心構え、社の方針が、今回のライズのように
国民的ヒットタイトルに繋がる名作を生み出すのですね。
現在ランキング1位の絶好調、カプコン「モンハンライズ」を
要チェックです!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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