彼らは基本的にやりこみしないよね
どうしたら何周もしたり、
きわめつくしたりする楽しさを知ってもらえるか語ろう
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/09(金) 11:31:28.16 ID:ELCOZTP70
トロフィー分しかやり込まない
トロコンしたらもうおしまい
トロフィー派にはそんなイメージが強いな
ベスト記録の追求のような本当のやりこみを網羅することができない
毎回指摘される質問にいつ答えるの?
実績系は統計とプロフ自慢で踏みつけ合うために
昔からあるソフト内蔵の記録画面のほうが上位互換
PSユーザーは豚と違って一つのゲームをとことんやり込むから
スロースターターなんだよPSは
スタートにあと15年くらいかかりそう
パーセンテージとか出るから強迫性障害の人は本当にキツイと思う
お題型に限定することになる実績機能よりも
ソフト内で整えたやりこみ余地、記録画面のほうが完全に優れていて、
今だと難易度緩くしてとらせようって方針になってるのか
このポイントはコレクションとかトリロジーの複数タイトルなら
ズンパスのDLC追加なんかだと本編の半分のポイントしかとれないよ
やり込まずに達成出来ると思ってるバカが
何をほざいても無意味だな
それはあるね
ツイッターとかでよく「トロコンしました~!」とか書いてる人を見かけるけど、
トロコンするとそれでキリがついちゃうんだよね
「○○が気になるからもう一周いきます」とか
40年前のゲームだぞ
トロフィーや勲章システム等他人に目標立ててもらわないと
やり込みって自発的にプレイした結果だろ
まぁ、トロフィー実績を埋めるのが好きな人もいるだろうけどさ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームは積みゲーなんだろう
3.名無し
卑怯な布教の仕方を考えるな
4.名無し
RTA盛んだろっていうね、RTAはやり込みの果てにあるもんだぞ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもソニー信者はクリアしてるのか?
意外と途中で投げてるって聞くぞ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームでやり込み要素無いゲームってなんかあったっけ?
7.名無し
まじでトロフィー=やりこみという勘違いをやめろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
浮動票みたいなもんじゃん
スーファミPS1の頃にいっぱいいた
DS時代もおったろ
9.名無し
そもそもゲームにのめり込んでる時に「ピコーん」とか言ってトロフィーが出るのがウザい
10.名無し
何をプレイして任天堂はやり込み要素が無いって勘違いしたのかな?
むしろ昔から任天堂ソフトってクリアしてからのやり込み要素が鬼畜なイメージなんだが
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
平たくクリアーできればいいやり込み要素はあくまでもオマケ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のライズにやり込み要素なんか無いぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザーは知らんかもだけどマリオ3Dのフューリーワールドもやり込み要素のひとつだぞ本当は
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろサクッとクリアしたい人とやり込みたい人の一挙両得こそ任天堂の本来の狙いだと思うが
15.名無し
ゴキブリ「おれの虚栄心を満たすために、おまえらどうやったら任天堂派が屈服するか考えろ」
16.名無し
実績・トロフィーはやらされてるだけでやり込みとは違う。
やり込みは自主的に作ってやるものだ。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
極論だけど例えば簡単なトロフィーが5個くらいしかないゲームがあったとして、それらを数時間でクリアしたらそのゲームはやり込んだってことになるか?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーが全てと思ってそう
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ64とかポケスナとか
あれくらいやり込まれたゲームある?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
投げ抜け100回やるってのがやり込みなのか?
ランクマ1位になるほうがやり込みだろ
それをトロフィーにしたら嫌がられる時点で実績は実績でしかない
21.名無し
あつ森やライズでスタッフロール早ってディスる輩に言われてもなぁ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
なんかストーリーから外れて黙々とプレイしてることある
そのせいかクリアにひと月ふた月かかってるからクリアまでに何十時間とか自分にピンと来てない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
100%クリアしようとすると牙を剥くゲーム多いよな任天堂
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つうか必要ならゲーム内でトロフィーに相当する機能を盛り込めばいいのでは
スマブラでクリアゲッターとかあるじゃん?
25.名無し
発想がキモいな、韓国人みたいだ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そんなことよりPSユーザーにゲーム買わせること考えろよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込みゲーのマイクラやあつ森が爆売れしてるんですが?
まさかトロフィーとか言うおつかい企画のこと指してるのか?
たのしけりゃ自分でやり込み要素模索するもんだろ
28.名無し
>>12
ニート限定の意見はどうかと
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
プラチナトロフィー取ってもやり込めてないのに辞めるきっかけをトロフィーが作ってるのよ、
プラチナ難易度低いゲームでも大抵のプラチナ獲得率は5%以下なのにだ
30.名無し
>>26
本体も買えない貧乏人がソフト買えると思ってんのか?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
銅だの銀だのという、ただの数合わせで何の価値もないトロフィーとか並べられてもね
最低でも金……メインクリアで取得とかな無価値を除いた奴だけ並べてくれ
まぁそうすると半数取れてりゃ珍しいな有様なのがPSソフトになるけど
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
金冠集めやれよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
下手な奴らとマッチングしてクリア目指せばよかろ一応HRは蓄積し続けるようなんだし
問題が自己満足なだけなら他に移ってもいいんじゃね?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
プラチナトロフィー取ってもやり残し多いゲームばかりなのにトロフィートロフィー言ってる時点でやり込む楽しさ知らない奴確定
35.名無し
そもそも任天堂ユーザーがやりこんでないとかやり込む楽しさを知らないというのがゴキブリの決めつけで思い込みなので話にならないw
あいつらもう完全に妄想の世界にだけ閉じこもっちゃってるからなw
事件だけは起こさないでくれよ、京アニと同じ京都だからって任天堂を襲撃したりしないでねw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
用意されてないと何もできないやり込み勢
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラトゥーンがどんだけやり込まれてると思ってんだ
自分もそうだが2、3000時間以上やってるプレイヤーなんてゴロゴロいるぞ
38.名無し
>>35
もうすでに遠隔のゆうちゃんが任天堂に爆破予告送るっていう事件起こしてなかったか
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何で煽ろうか考えて考えてコレだ!言ってるだけだから
40.名無し
スレ立てだけして逃げてるしw
もうなんでもありだな
嘘でもでっち上げでも
41.名無し
>PSでソフトが売れない理由がそれだしな
>PSユーザーは豚と違って一つのゲームをとことんやり込むから
>全体として売れてないように見える
>スロースターターなんだよPSは
また新しい言い訳出たwwww
KPD
それってもう味がしなくなったガムをいつまでもクチャクチャ噛み続けてる貧乏人じゃんw
任天堂ユーザーは味がしなくなったら新しいガムを噛み始めるってのにw
そら貧乏人しかいないゴミステではソフトが売れないわけだよw
売れてないように見えるんじゃなくて実際に売れてないだろwww
42.名無し
ライト層は短時間サラッとゲームやってそれで終わり
というような印象でもあるんだろうか?
まぁ「クリアしたことにする」とか割と衝撃的な救済措置入っているから
そういう印象もあるかもしれないけど
やり込もうと思えばかなり長くやり込んでいられるようにも作られているからなぁ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ64のRTAとか結構賑わってるし、余計なお世話じゃないの?ゲームの楽しみ方なんて人それぞれだし、趣味にとやかく言う事程うざったいのもないだろ。
44.名無し
そうだね、さすがソニーのお告げを忠実に守る信者だね
無料でやりこむPSwww
Apexも原神もみんな無料しかやらないからランキンが悲惨なことに
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込みってスキルつき武器防具探しでしょ
ずっと周回してることがやり込みなのかな?
ひらめいたりとか挑戦とかを指してないよな...
46.名無し
トロフィーを獲得する楽しさの間違いじゃねえかw
そもそも任天堂ソフトのやり込みなんて世にあふれかえってるだろ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハマってやり込んでるのかケチで意図的に視野を狭めているのか…
どこかで気持ちが鈍る自分を騙して楽しいか?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCやswitchのマイクラ人口多いのにPSいなくね?
49.名無し
むしろやりこむ時間がある暇人がPSやってるってことの証明では・・
中年でやりこむ時間がある?ニートでは?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
HRの蓄積は無いぞ
51.名無し
任天堂ユーザーってやり込み派多いぞ
キッズかて同じゲーム何周もするしな
ネットでブーブー言ってる豚は任天堂ファンに成りすました五毛とかやろ
あいつらそもそもスイッチ持ってない節があるし
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その前にゲームを楽しむことを教えるのが先なんじゃないかな?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
日頃から信者認定されてるのが余程苦痛と見える
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分が満足いくまで遊ぶからやり込みなんじゃないのか?
トロフィーコンプリートしてやり込んだてのはちょっと違う気がする
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりこむ時間の無いライトユーザー(会社員)ですが何か?甥っ子(高校生)も部活と勉学で時間が無いそうだ
睡眠時間を削ってモンハンライズやっているけど、背後にマガイマガドいると思ったら、激怒してるお母さんだった。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
緊急クエスト攻略請負人になるの楽しいよな
救援者の体力見ながら、戦うの楽しい
57.名無し
やり込み=トロフィーな短絡脳のクソえび、クソゴキ哀れwwwwwwwwwwwwwwww
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流石にトロフィーはあった方がいい
オンラインゲームでつまらない時とか終わりがない時に目標をたてやすい。
ソロゲーでもクリアを目標にする人多いだろ
それをトロフィーでできる
100%好きが多いのが問題なんだけどな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
クリアした、エンディングを見たっていうのは、ユーザーの達成感に繋がるし、その達成感が次回作や似たようなソフトの購入に繋がるんよ
何十時間もかけてようやくエンディング見れるゲームは、その前にユーザーがギブアップする可能性が高くなるし、ギブアップしたらそのシリーズや類似品が買われることは少ない
60.名無し
トロフィーってやり込みなんだろうけど、楽しくないやり込みだからいらない。
DLCはあまり好きではないけど。でもゲームとして楽しめる要素が増えるやり込みなら歓迎だなぁ
その点任天堂は優秀だと思うけどねぇ。
61.名無し
トロフィーはウザすぎてPSでも速攻OFFにするだけだから付いたとてだわ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
それ、トロフィー取得条件を見ないと目標立てられないけど、みんなゲームするときにトロフィー取得条件見てから遊ぶの?
自分はエンディング見てからトロフィー取得条件見るタイプなんだが
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
先週の新作売り上げ6.5KのPSが戯言吐いてる
64.名無し
まず他人にそんな期待をするな
あと、PS勢もそんなにやりこんでない
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーって自分すごいでしょって見られたいからやるものだと思ってる
YouTubeの登録数みたいなもんじゃね?
66.名無し
トロフィーは「メーカーが定めた目標」
やりこみは「プレイヤーが勝手に決めた目標」
マリオ64の緑の悪魔がいい例
67.名無し
トロフィーコンプした後も、自ら地底に封印されてる子もいるんですよ!
68.名無し
むしろクリアトロフィーの獲得率が50%どころか30%前後なのがザラにある時点で・・・
69.名無し
PS4、XBOXoneから全プレイヤーの取得率が見れるのに...
まずは自分の持ってるハードの取得率を見てみようか?
特にPSユーザーは3回同じところで詰まると投げるのが大半なのにやり込み?
普通にクリアでも30%いってたら非常に高いくらいなのに
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込む楽しさじゃなくて、トロフィー集めの楽しさの間違いじゃね?
71.名無し
○○を何回やれ。で○○名人の称号みたいなの大嫌いだわ
あんなのただの課題やん
アレをやり込み要素とは言わんわな
72.名無し
トロフィーとかいう劣化パクリの機能で
よくそんなイキれるよな
それともゴキブリの脳内お花畑の中じゃウリジナルなのかなw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここまでスマブラなし。スマブラも忘れんな〜
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダでバグ探しの旅してるから…
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ叩くのは簡単だけど、楽しさを伝えるのは難しいからね
なんだってそうだけど
76.名無し
ゼルダも牧場も素材や宝石を999貯めるのが習慣になった
77.名無し
PSユーザーって「1週間で急いでクリヤして中古屋に売らなっ!!」
って追い込まれてるイメージしか無いな・・・・
すぐにPSソフト安くなるからなww
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イージーモード付けたらいいんじゃねw
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
では問題
ヒンヤリバスはどこで手に入れられますか?
80.名無し
実績やね。
ファーストフードで「トロフィー取った!」ってはしゃいでるアホ達ww
一般人に「何かスポーツでトロフィー取ったのかな?すごいな!」って思われたいのかね?www
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やらされてるのにやり込みとか勘違いしてるんだな。
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーをやり込み要素だと思ってるゴキ、BOTWの主夫縛りの人とかドリルカラマリ見たら卒倒しそう
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
神ゲーなのにゴーストオブ対馬を買わない95%以上のPS4ユーザーに対馬の楽しさ教えたれよ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
PS4で要望が多かったプライバシー設定が出来るようになるまでフレンドや他人にトロフィー見られるのが嫌で、別アカウント作ってたよな、食い散らかしてトロフィー汚れてるのが嫌で別アカウントでプレイ、フレンドに平日ログインしてるの知らされたりDMM見てるのバレたりしないように
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
今回防具がシリーズごとに整理されるようになったから、それ全部揃えてからやり込み要素ないとかほざいたらどうだ?やってたとしてもお前の装備欄すっかすかやん。
86.名無し
BotWでさえ%表記あるのすら知らなそう。
全部埋めるだけでもどんだけ大変化知らんからこういう無知なことドヤ顔でへいきなのがファンボ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうこれレス乞食なだけだろw
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うん、任天堂好きはトロフィーなんてやりこまされ機能なくてもやり込むから気にしないで
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Todoリストを埋める事はやり込みとは言わない
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FC版DQ3でアカイライからさとりのしょ入手とかおうごんのつめ持ちながら闇ゾーマ撃破くらいやってから語れや
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリPSゲームが売れない言い訳一覧
・PSはSwitchと違ってソフトがいっぱいあるから分散されて売れてないように見える
・PS4はPS5への移行期だから売れくて当たり前
・PSユーザーは一つのゲームをやり込むからソフトが売れない👈🆕
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
トロフィーとか埋まったらやること無くなったと思っちゃうしやり込みという意味では逆効果だよね。
93.名無し
未だにゼルダやり込んでる人達いるよな
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザーってとことん劣等感の塊なのね
95.名無し
3回のコンティニューでやめる民に何言われても説得力無いんだけどw
96.名無し
こういう強要系老害多いから廃れたんだなPS
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーとやり込みは全然違う
トロフィーはtodoリスト。与えられた課題をこなしていくだけの労働作業。
やり込みは遊び。普通にプレイするだけでは物足りず、他人が思い付かないような遊び方をする事。
前者は創造性のない人が好み、後者は想像力豊かな人が好む
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりこませ要素がないと自分でプレイできない人用のトロフィーなぁ
まあクリア率を勝手に登録するのはある意味面白いが
クリアってなんだよともなるわな
ゲーマーなら
99.名無し
何周もするやつは正直アレだと思う。思い出したときにまたやるってのはアリだと思うけどね。
というか、少し前あたりから任天堂とソニーの理念みたいなの逆転してる感じがする。
SFCまたはWiiあたりが好きだったやつは今のPS4、5が合ってると思うし
PS1の時のソニー製ソフトやPS3あたりが好きだったやつは今のSwitchが合ってると思う。
多分そのマッチング不和が日本の衰退に繋がってる気がする。思うとか気がするばっかですまんけどね。
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡単な話や
任天豚は障害者やから納得できないんや
101.名無し
>>100
確かに単純な話だな
納得出来てないお前の話だけど
102.名無し
>>99
任天堂の理念は昔から一貫してる
家族が楽しく遊べる商品を作る、それだけ
フラフラしてるのはSONYの理念
SFC好き世代はSwitch好きだと思うし、日本は衰退してないよ
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
誰も居なくなってから書き逃げか?
残念でした、そういう性根の腐ったところがあるからコミュニティから排除されるんだよ。
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもなんで無関心な他人に無理矢理やらせる必要があるのか
楽しいなら個人で楽しんでりゃええやん
頼んでもいないのに無理推ししてくる、典型的な害悪キモオタの行動
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どう遊んでもらうかを常に考えてユーザーに開発がやりたいことを押し付けないスタイルが大事。
聞いてるかバラン
2021年04月09日 14:28 ▽このコメントに返信