1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:09:52.41 ID:oHyRBurA0
昨夜Redditで、Vitaの近くで働いていた元ソニーの従業員が、
ソニーに関する多くの魅力的な情報を明らかにしています。
以下にいくつかの選択肢のQ&Aを投稿しますが、
スレッド全体を読むことをお勧めします。

https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/

Q:ソニーがファーストパーティサポートをやめたのはなぜですか?
PS3/4には、まともな移植を受ければ大ヒットしたであろうゲームが
たくさんありましたが(例:UE3のゲーム)、
PS3の能力を示すゲームの数は非常に少ないですよね。

A:ROI(投資利益率)が足りませんでした。市場への浸透度も低いです。
当初は真面目にゲームを作っていましたが、
数字が上がらないと投資をやめてしまいました。

PS3の販売台数はVitaの約4倍、PS4の販売台数はVitaの約5倍でした。
Vitaファンとしては残念なことですが、ソニーはビジネスとして
売上の可能性が高い分野をターゲットにしており、Vitaの販売は
ほとんどサードパーティに任せていました。
しかし、ソニーは売れるたびにお金を稼いでいたので、
Vitaのライフサイクルのほとんどにおいて、
受動的な収入として受け入れることに満足していました。


Q:Vitaのファームウェアが危険な状態になって約5年が経過しました。
ソニーは、改造されたファームウェアを使用しているユーザーを
ターゲットにして、それらを禁止する計画があるのでしょうか?
また、ソニーは、修正されたファームウェアや異常な動きを
検知する能力があるのでしょうか。

A:ソニーは、ライセンスを持っていないゲームをプレイしている場合などに、
優れた遠隔測定を行っています。また、起動しているアプリの名前を
確認するテレメトリもあります。
言い換えれば、彼らはそのような人々が誰であるかを知っています。

彼らが何かをするかどうかは、まったく別の問題です。
もし彼らがあなたのアカウントを禁止したら、
新しいアカウントを作ることができます。
ゲーム機を禁止されても、新しいゲーム機を買うことができます。
彼らはそれを無限のモグラたたきゲームのように考えていて、
リソースの賢明な使い方ではありません。
でも、絶対にないとは言い切れません。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:10:16.62 ID:oHyRBurA0
Q:それはとても興味深いですね。
ソニーが開発者のゲームを販売できないようにしたことについて、
何か意見があれば教えてください。
悪い選択のように思えますが、もし彼らがこのストア閉鎖を
かなり前から計画していたのであれば、それはある程度納得できます。
どう思いますか?その他、Vitaに対するソニーの見解に関する裏情報も興味深いです。

A:Vitaを殺すことは、2016年か2017年から計画されていました。
賭けてもいいですが、店舗の閉鎖と販売機能の停止は、
カートやコンソールの製造中止と同様に、人々をプラットフォームから
離すための措置です。

ソニーはVitaを失敗作とみなしています。営利目的のビジネスである以上、
販売目標のほとんどを達成できなかったのですから、それは当然のことです。
彼らは受動的収入の小さな流れとしてVitaに満足していましたが、
ファームウェアが壊れたとき、彼らは棺桶に釘付けになりました。

社内、特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、
静かに繰り広げてきた文化戦争の中で、
「だから言ったじゃないか」と言わんばかりのものでした。


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:10:26.65 ID:oHyRBurA0
Q:ソニーのIP放棄の文化について説明してください。
ソニーは死んだフランチャイズやレガシーコンテンツを豊富に持っていますが、
彼らはそれらを前進させることに関心がないように見えます。
後方互換性は、ジム・ライアンが主張するほど使われていないのでしょうか?

Vitaに独自のメモリーカードを採用したのは誰ですか?
Vitaの使われていない上部ポートはHDMI出力に使われる予定だったのでしょうか?

A:ある種のIPは、市場での価値よりも文化的な意味での価値が高いものです。
ソニーではありませんが、メトロイドを例にとってみてください。
あのフランチャイズはゲームの歴史に欠かせないもので、
生涯を通じて2,000万本を売り上げました。
しかし、最近の「どうぶつの森」は、そのフランチャイズ全体の売上を
上回っています。ソニーはビジネスをしているので、感情ではなく、
お金がどこにあるかを第一に考えています。

後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、最も使われていない
機能でもあります。ジムが具体的にどのように使われていないと
言ったのかは知りませんが、私たちが持っていた数字ではその通りです。

独自開発のメモリーカードは、ハッキングの抑止力になりました。
この決定をした具体的な人物の名前は知りませんが、それが根拠でした。

HDMI出力は、アクセサリーポートのプロトタイプのひとつでしたが、
ソフトウェアの問題があり、まだ解決していません。
それが何であったかは詳しくは知りませんが、言うまでもなく
優先順位の高い項目ではありませんでした。



480: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 22:37:47.85 ID:aFfPUhqbM
>>3
後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、
最も使われていない機能でもあります。
ジムが具体的にどのように使われていないと言ったのかは知りませんが、
私たちが持っていた数字ではその通りです。


じゃあps5持ってる奴は一体なんのゲームやってんの?

484: びー太 ◆VITALev1GY 2021/04/10(土) 22:39:35.15 ID:MLfwehZa0
>>480
PS5ユーザーは
改造してビットコインマイニングに使ってる




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:10:30.86 ID:oHyRBurA0

Q:最近、ソニーが日本全体をバスに乗せてしまったことについて、
何かご意見がありますか(あるいはすでに起こっていること)?
アメリカの支社が会社を完全に掌握してしまったのでしょうか?
もしそうだとしたら、なぜ、どのようにして日本はそれを許したのでしょうか?

また、ソニーは日本のゲームソフトに対する自分たちの魅力を
全く理解していないのでしょうか?前世代から現在に至るまで、
彼らの活動を見れば見るほど、彼らは無能なのではないかと思えてくるからです。


A:いろいろありますが、ニュアンスを犠牲にしてでも単純化しようと思います。

プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。
プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。
この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、
社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、
その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。
本社の移転、日本のほとんどのスタジオの閉鎖、DualSenseのXのデフォルト確認
(最後の「フ○○ク・ユー」として)などは、私の頭の中にある顕著な例の一部です。

これらのほとんどは、私のレベルをはるかに超えたところで行われました。


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:10:55.60 ID:jLCZl4ZK0
うお、凄えことが書かれてんな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:11:29.96 ID:nVLWpUEL0
これはやばい情報ばっかやん

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:12:03.64 ID:DRim6p7v0
アーカイブは金輪際ないってことが分かった

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:12:32.78 ID:zRQgvMeI0
どれも今のソニーなら納得する内容だな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:12:33.78 ID:DbhZLnHfr
>>以上、販売目標のほとんどを達成できなかったのですから、
それは当然のことです。彼らは受動的収入の小さな流れとして
Vitaに満足していましたが、ファームウェアが壊れたとき、
彼らは棺桶に釘付けになりました。

Vitaのゴリ押し失敗とかで日本何も言えなくなったろ


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:13:39.33 ID:o0GM3w5l0
>>12
これひど過ぎで草


85: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:27:19.05 ID:DlUsrjfw0
>>12
その戦犯の平井はSCEJをめちゃくちゃにするだけして
ストに拾い上げて貰って逃げ切った糞野郎

131: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:36:06.94 ID:vfpeNyJj0
>>85
平井はテレビ事業とゲーム事業を黒字化させたからそこまで叩くほどの事ではない
代わりにスマホ死んだけど

347: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 20:50:45.43 ID:OQJYN1MAd
>>12
Vitaのごり押しは、モンハンが来るからが拠り所だったろうな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:12:51.98 ID:qDwbiSXb0
これはやばくね?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:13:02.30 ID:7gn6KI690
まあ派閥争いの結果なんだろうなとは薄々察してたわ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:13:20.04 ID:aMP10icd0
Vitaは日本の社員が延命してたんだな…

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:14:06.47 ID:l1POXCkU0
後方互換のところはまさに今のソニーの思想

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:14:48.84 ID:wHstA9g50
あーVitaのせいで日本冷遇化されはじめたん?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:15:00.37 ID:E7Zd/R+Z0
苦戦したのはわかるが、サードが戦ってるなか真っ先にファーストが逃げたらダメでしょ
Wiiuでさえ最後はブレワイ出した

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:15:23.37 ID:PVdsXHIUr
日本のPSを完全に自分達のものにしようとしてて笑えねぇわ
日本ファンなら怒る事なのにこんなの擁護してんの頭おかしいんじゃね?
もう俺は興味ないけど3以外買ってきたから悲しいわ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:16:01.40 ID:j/Ee/TzZ0
VITAって完全に割れてたの?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:16:24.28 ID:2j1cdPgf0
>>24
とっくの昔に割られとるよ

26: びー太 ◆VITALev1GY 2021/04/10(土) 19:16:21.61 ID:MLfwehZa0
アーカイブは手間がかかるわりには儲からないイメージあるな

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:23:38.90 ID:gM8Hiu5J0
>>26
600円とかだもんね
バーチャルコンソールに対抗して安くしたんだろうけど

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:16:41.82 ID:eegVYZZ10
日本軽視シテマセーン!
んなわけねーわなぁ

101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:29:56.38 ID:JbVyqHLl0
>>28
軽くはないな
重く敵視してる

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:16:53.39 ID:9MkB+tiH0
それでも日本人ならPS一択なんだよなあ
他機種には優越感が無い

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:17:41.44 ID:N1uiBj1Q0
えらいドライな話だな それで商売がうまくいくかはまた別だけど

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:18:08.95 ID:/gKLvksb0
今のソニーがすべて語られているな


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618049392/


こんなに内情しゃべっちゃっていいのかな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯