https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/
Q:ソニーがファーストパーティサポートをやめたのはなぜですか?
A:ROI(投資利益率)が足りませんでした。市場への浸透度も低いです。
PS3の販売台数はVitaの約4倍、PS4の販売台数はVitaの約5倍でした。
Q:Vitaのファームウェアが危険な状態になって約5年が経過しました。
A:ソニーは、ライセンスを持っていないゲームをプレイしている場合などに、
彼らが何かをするかどうかは、まったく別の問題です。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/10(土) 19:10:16.62 ID:oHyRBurA0
A:Vitaを殺すことは、2016年か2017年から計画されていました。
ソニーはVitaを失敗作とみなしています。営利目的のビジネスである以上、
社内、特にJP側には強力な支持者がいましたが、それはソニーがこの10年間、
Vitaに独自のメモリーカードを採用したのは誰ですか?
A:ある種のIPは、市場での価値よりも文化的な意味での価値が高いものです。
後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、最も使われていない
独自開発のメモリーカードは、ハッキングの抑止力になりました。
HDMI出力は、アクセサリーポートのプロトタイプのひとつでしたが、
後方互換性は、最も要望の多い機能のひとつであり、
じゃあps5持ってる奴は一体なんのゲームやってんの?
PS5ユーザーは
改造してビットコインマイニングに使ってる
また、ソニーは日本のゲームソフトに対する自分たちの魅力を
A:いろいろありますが、ニュアンスを犠牲にしてでも単純化しようと思います。
プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。
これらのほとんどは、私のレベルをはるかに超えたところで行われました。
Vitaのゴリ押し失敗とかで日本何も言えなくなったろ
これひど過ぎで草
その戦犯の平井はSCEJをめちゃくちゃにするだけして
ストに拾い上げて貰って逃げ切った糞野郎
平井はテレビ事業とゲーム事業を黒字化させたからそこまで叩くほどの事ではない
代わりにスマホ死んだけど
Vitaのごり押しは、モンハンが来るからが拠り所だったろうな
Wiiuでさえ最後はブレワイ出した
日本ファンなら怒る事なのにこんなの擁護してんの頭おかしいんじゃね?
もう俺は興味ないけど3以外買ってきたから悲しいわ
とっくの昔に割られとるよ
600円とかだもんね
バーチャルコンソールに対抗して安くしたんだろうけど
んなわけねーわなぁ
軽くはないな
重く敵視してる
他機種には優越感が無い
読者コメント
2.名無し
関係者の言質頂きました!
3.名無し
これを信じないメンドクサイのがソニーユーザー
4.名無し
知ってたwww
5.名無し
ソニー最近いい話ばかりですね
6.名無し
見てくれだけにこだわったSCEで草
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さよならPS おつかれさん( *・ω・)ノ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
は?
使われなくても、付いてるから買ってるのに!
無能かよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaはファーストソフトが早い段階で出なくなって完全に放棄してたよね
中小サード頼りという前代未聞なハード
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ白豚側のリークだろ
まあ数年後に結果分かるから良いんじゃないの
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あぁぁぁぁ気持ちい話題だよぉぉぉいくいくいくいくいく!
12.名無し
まぁ互換性無くてもSwitch売れてるしな
13.名無し
VITA-TVとは何だったのか(笑)
14.名無し
まぁvitaが失敗なのは事実だからそれを根拠に今の状況があると考えたら別におかしくもない
ものすごく酷い不採算部門だったんだな
15.名無し
それでほぼ同じ機能のswitchには文句を言うんだよなぁ、これ不思議
16.名無し
>>10
PS3時代の赤字がゲーム機戦争で暴露された様にか?
VITAやPS5も早く分かれば良いな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ほとんどwiiuのソフトやん…
18.名無し
>>17
はい、WIKIで勉強やり直し!
19.名無し
VITAをPS5に置き換えても違和感が働かない件について
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
VITAのほとんどは日本で売れたとか大嘘かましてるし、本物かかなり怪しいなあこの人
ともかく儲け主義だとJスタとかVITAはしゃーないのかなあ…
良いのか悪いのか北米とか欧州でPS5売れて結果出てるしなあ
イギリスは2ヶ月連続PS5がトップだっけ、日本も同週のPS4に追いついてきたし
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaは無責任サード頼みの極致だったからな
どこよりも真っ先にファーストが逃げ出してマイクラ1本で3年間自分らは何もせず売り続けた
22.名無し
日本じゃ最新ハード0%になっちゃったんだけど
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
同じ性能なわけないだろ…
トホホ
24.名無し
PSP2なら買ってたんだけどな
25.名無し
PSが終わってるのはもう知ってるから大丈夫、消えてどうぞ
26.名無し
モンハンばっかり言われるけどPSPで売れてたのにVITAで出なかったソフトほかにも結構あるやろ
27.名無し
VITAの国内総売上台数2020のswitchの売上台数よりも少なくて草
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱ積極的にロスカットするジムライアン有能
29.名無し
ノットラレテヒドイジョウタイニナッチャッター
フリプでポイズン カイガイからコンフュで同士討ち ファンにはミエナイキコエナイのブラインド魔法
ステータス異常のつるべ打ち ジムライアン、モルボルか?
キスティス先生より息くさそう プハー
30.名無し
>>23
✕性能
〇機能
31.名無し
>>28
この作戦はPS5をカットすると終了するぞ
32.名無し
こんなんでもSIEについてくって気概のあるユーザーが多くてびっくりしちゃうぜ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶつ森がメトロイド全てのシリーズ売上を上回ったからと言ってぶつ森しか出さなくならないのが任天堂なんだが
やっぱりソニーは違うんだな
こりゃ買う気にならんわ
34.名無し
もうPSが箱になる未来しか見えない
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Vitaは最強のハードなのにな
ソフトラインナップがしょぼかったな
36.名無し
なにもしなくても金を払ってもらえるPSNみたいなサブスクが一番金にはなるよな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほとんど今まで言われてた通りの内容やな
38.名無し
Vitaはそれでもロンチソフトは数そろえてたよなぁ
PS5さん 襟立てて何やってんのさ
39.名無し
ソニー毎日悲報しかないんだけど
何これ
40.名無し
まぁテッタイ中だから朗報はないよ
41.名無し
据え置きのほうもカットされそうな気がしてきた。ゲームって文化には責任も愛着も持っていなさそうだし
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元の英語ソース難しくて読んでないし所詮radditだから信頼性には欠けるけど…
まぁ本当なら色々と合点がいく内容だった
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
未だにゲーム売上にマリオカート8dxランクインしてて草。・・・WiiUの移植なのに。
44.
このコメントは削除されました。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まるでPS5みたい
46.名無し
追い出されれば暴露する奴も出て来ますわな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろいろおかしいとは思ったんだよ
psのファーストでも日本だと意味不明なネガキャンが多かった。
好評であれば本数がでる筈だがブラボですら本数がでない。
それで海外のは無料同梱だろ?
やって見れば面白くない洋ゲーファースト
外国人ってすぐに乗っ取りするよな
孫正義だって下ろそうとされたらしいぞ。逆に解雇されたらしいけど
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaってこの話の通りなら世界で約2000万台は売れたってことなのか
正直もっと少ないと思ってたから意外だった
49.名無し
>>36
加入が必要なパックマン99が最強って事か
50.名無し
メモカ以外はいいハードだったんだけどね
モンハン一つに殺された
51.名無し
>>43
世界で上からの数えた方が早いソフトだぞお前アホだな
52.名無し
エンタメ機じゃなくて、ただの集金機で権力闘争の道具
53.名無し
マニアックだけどPSPGOに次いで良い携帯ハードだった。
ソフトは弱く、プレイ時間なら同時期の3DSのほうが多かったかもしれないが、ハードの良さは3DSを超えてたと思う。
(メモカと背面タッチ以外は微妙だったけど)
54.名無し
>>33
バリエーションの豊かさが全体の底上げにつながってることが分かってねーよな
55.名無し
金にならん、ですか
ソニーが任天堂に敗北した訳だな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
売れてねーよw
57.名無し
買わないけど色んなゲーム出して欲しいし 使わないけど色んな機能付けて欲しいしって
勝手だけど客としてはそう思っちゃうものだし、それ否定されたらだだもこねちゃうものだし
そう考えると始めから物足りなく感じても買われるモノ、なんだかんだ楽しまれるモノ目指した方が良いんだろうな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
独自開発のメモリーカードは、ハッキングの抑止力になりました。
え?ギャグを言ってるの?
59.名無し
儲からないから投資しない、それは真理なんだが、
投資しないと儲からない、これも真理なのよね
60.名無し
>>58
これは本当だったような気がする、特に前回のPSPの反省をいかしての独自規格のメモカでCFWの導入を防いだはず。
納得はしないかもしれないけど、ソニーの対策はかなりしっかりしていたよ。
ただその分、客の負担が増えて結果オーライとはならなかったけど…。
61.名無し
ソニー乗っ取りやな。
あいつらコロンビア買われた事を根に持ってるからな。
62.名無し
>プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。
プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。
この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、
社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、
その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。
うわーマジだったのか…
ゴキどうすんのこれ?
63.名無し
また胡散臭いの出してきたな。
これからって時に河野辞めさせて、乗っ取ってPS4をゴリ押しした癖によく言うわ。
VITAの客をPS4に移動させる為にマルチにしてたやろ、VITAに客がいる事知ってないとそんな事しないんだよ。
逆にスイッチが死にゲーを出したりしたか?
PS4に客なんて居ない事サードは知っとるよ。
そんなだからスイッチに持ってかられるんだよ。
無能ライアンが
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
VITAが海外で売れたなんて話は一個もねーよ
アメリカでの展開一年でほぼ打ち切りだぞ
65.名無し
まあVITA出す時、多少でも状況分かってる奴なら正気じゃないって言ってたしな
自分もだけど
誰かさん達はまあはしゃいじゃってたけど生暖かい目で見てたわ
んで予想通りの結果だったけど、それがここまで影響してたとはね
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元社員て、ジャパンスタジオクビになった契約社員かな?
67.名無し
>>20
いやその通りだろw
っつかVITAどころか、日本じゃモンハンのおかげでPSP大成功みたいに扱われてたが北米じゃ最初から市場自体成立してなかったんだぞ
しかも割れと動画再生機として台数だけは売れたけど、超絶逆ザヤが続いたせいでPS3と共に債務超過の原動力になった
そりゃ向こうも後継機出すなんでアホかって反対するわな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
社内の派閥争い仕掛けて「利益出ないから失敗」と主導権奪って、その後はこれまで積み上げてきたものを切り捨てる事でコスト削減してドヤ顔してる、という印象やな。従来の幅広いユーザーを切り捨てながら。
69.名無し
アーカイブスが金にならないのは間違ってないと思うけど、じゃあ捨て置いていいものかというとね
スイッチオンラインのFCSFCフリプは結構な購買意欲に繋がってる
一方PSはPS1~3を闇に葬って、まだパッケージの在庫が潤沢なPS4をフリプにした
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
独自規格採用すんのは別にいいけど、バカ高いの何とかならんかったんか。
ストア閉鎖前に色々買ってやろうと思ってるけど、自分が使ってたの16GBだったから買ってもほとんどDLできずに保留しとくしかない。
中古の64GBでも1万超えって…
71.名無し
PSPもVITAも大爆死したゴミなのは当時から有名なのに
ソニー信者キモオタ爺ゴキブリはボケちゃった?
売れたのはモンハン(カプコン)だけで大赤字の大損害はソニーとそれ以外のサードだぞ
72.名無し
PSP&VITAは海外でとんでもないおおゴケして即撤退した
少し調べればわかることだし当時を知ってるゲーム好きは大体知ってるだろ
あのころソニーが2回債務超過した
73.名無し
ゴキ「出せ出せ!」
ソニー「出したで!」
ゴキ「ツーン(無視)」
ソレがP・S・ワールド!
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
そりゃ努力嫌いだもんさ連中
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つまりデッドしたわけだなこりゃ傑作
続編も見れそうでなにより
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本の作ったグラビティデイズとか移動とか凄いが戦闘やサブクエスト、グラの取っ付きやすさが惜しい
77.名無し
この人ソニー社員じゃないことが判明したけど、この記事消した方がいいんじゃない?
この人の書き込みに
formersonydude
56 points
·
2 days ago
Vita sold 17M last I knew. I think we have a skewed perception because the Vita sold most of its units in Japan.
VITAは1700万売れたがほとんど日本だったと書かれているが日本で売れたの500~600万だぞ
78.名無し
>>77
どこで判明したんだ?
79.名無し
そもそも前社長の名前を間違えて書いてる時点で怪しさ満点
ゲハのまとめサイトしか取り上げてないな
80.名無し
>>79
なんだ?判明って適当言っただけか?
81.名無し
ソニー社員ならなんでVITAの売り上げ1700万台販売ののソースがGoogle調べなの?ソニーは自社で計測しないの?
VITAは欧州の方が売れてるんだから殆ど日本で売れてるなんて言わない
82.名無し
>>81
それグーグル調べじゃなくてソニーの最初の公式発表だよ、で、後でソニーが訂正したんだよ
てか、判明してねーじゃん、適当こくなハゲ
83.名無し
>欧州の方が売れてるんだから殆ど日本で売れてるなんて言わない
お前は欧州という国があるとでも思ってんのか?
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確認も取れてれないのに元ソニー社員って書かない方がいいよ
過去に同じ事をして逮捕された奴いるんだから
弁護士のブログにも載ってるでしょ
その情報が事実だと思ったと言う主張は裁判では通用しません
と
85.名無し
>>84
とりあえず必死に話そらしたいんだなってのは伝わってくる
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうの広めてる奴は昔のソニー社員降臨事件知らなそう
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日の昼頃になって急にこの人物は元ソニー社員じゃない!って宣う奴が出て来たのか
火消しにしても手遅れ過ぎだろ
昨日記事出た時にやってろよ
88.
このコメントは削除されました。
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
僕も君が毎日ネットに籠ってvitaがソニーがしてくだらない生活送ってるの伝わってくる
90.名無し
>>89
指摘されたこと完全に図星だって証明してるの草
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
もっとマシな返し思いつけよ
悔しさ溢れ過ぎだろ
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
事実を言われたからってイライラしないで
任天堂信者君
いつまでも張り付いてる時点で言われるのは自業自得なんだよ
93.名無し
>>92
な?まさに
>とりあえず必死に話そらしたいんだなってのは伝わってくる
これ、てかどっから出てきたんだよ任天堂とか、頭おかしいの自ら晒すスタイル?
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
元ソニー社員か分からない奴のコメで騒げるお前の方が頭おかしいだろ
詐欺にあいそうなタイプだな
95.名無し
>>94
前科大杉、今のPSの状況
そうであるとするに何も不自然なところはないわな
96.名無し
>>94
てか、何の根拠もないのに任天堂信者だ!っていうお前より頭のおかしな奴はおらんよ
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
人間書き癖ってなかなか治らないもの
さあ、今までの自分が書いたコメントを見直してみよう
98.名無し
>>97
基地外発症されても困るんだが?
そこまで言うならお前が挙げろよ俺の書き込みを
99.名無し
てかほんと話逸らしたいだけなんだなってわかって哀れで仕方ない
いまさらPS擁護しても何の意味も無いだろうに
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
基地外って死語使ってる奴久しぶりに見た
訂正します
任天堂信者ではなく時代に取り残されたおっさんだったのですね
今は令和です
頑張って最新の情報を取り入れてください
101.名無し
>>100
ここまで内容の無い書き込みも珍しい、何一つ反論もなく揚げ足取りにもなってない揚げ足取りだけ
ちなみに基地外ってのは単なる変換な、ほんと中身0だなお前は
102.名無し
ソニーがゴミすぎるのはしょうがないとして、信者の質もこれではなぁw
ゴミが増えただけじゃないかw
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
言い訳恥ずかちぃ
もう来なければいいのに
104.名無し
>>103
ここまでの質問には一切答えず内容0重ねのレス
というか言い訳とは?もう頭悪すぎて可哀そうになってきた
まぁ本題としてソニーは糞だなって話だな
105.名無し
ソニー社員じゃないのが判明してるのにいいいいいいいい!
ってい意味不明なウソから入ってこのオチかw
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
まだ来てるの?
やっぱり当たったね
ソニー叩きやって毎日くだらない人生送ってるの
他にやることないの?
107.名無し
>>106
いい加減会話しろよ基地外
毎日ソニー叩きという意味不明な妄想もやめとけ病人臭い
この記事においてソニーが糞だなって話で何が当たってるって?
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
イライラしないで
来なければいいじゃん
馬鹿なの?
109.名無し
>>108
意地でも会話を避けるスタイルが哀れすぎて…
つか、ソニー社員じゃないし!とか言ってイライラしてるのもお前だし
その発言に対し証拠も出せずに惨め晒してるだけなんだから来なくていいのもお前だぞ?
110.名無し
あぁ、後、馬鹿なのもお前だだけだな
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>109
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
馬鹿なの?
112.名無し
>>111
いい加減会話したらどうだ?なにしに来るの?ってソニーが糞だなって話をしてるんだが?
それをお前が証拠もなく否定して、こちらは、なら証拠を出せよって流れで
お前がいつまでもうだうだ関係ない事喚いてるだけだぞ? な?会話しようぜ?
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
馬鹿なの?
114.名無し
>>113
んーこれは、お前みたいな惨めな奴なかなか見ないな
まぁソニーの糞さも碌に擁護できないなら逃げた方が良いんじゃないか?精神衛生的に悪いだろ
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
他にやることないの?
馬鹿なの?
116.名無し
>>115
うわぁ…
117.名無し
ソニーについて語られるのがほんと嫌なんだなw
てか日本を捨てた企業なんて擁護して何になるんだよ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>116
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
他にやることないの?
友達いないの?
馬鹿なの?
119.名無し
>>118
涙目になってそう
120.名無し
なにも反論できなくて発狂してんだなぁって印象しかない
121.名無し
返す言葉もなくて泣き叫ぶ子供かよ
122.名無し
ソニーの現状の惨めさがよく表れてるな
信者であろうがなにも反論、擁護できる材料がないんよ今のソニーに
それがよく出てていい感じだ
123.名無し
>>118
よく見たらなんか一行ずつワード増えてて草
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>119
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
他にやることないの?
友達いないの?
何で引きこもったの?
馬鹿なの?
125.名無し
>>124
可哀想になってきたな
126.名無し
ほんとにソニーのゲームは終わりなんだなって感じするな
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>123
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
他にやることないの?
友達いないの?
何で引きこもったの?
人生楽しいの?
馬鹿なの?
128.名無し
こういうやつって自分のレス見返して惨めな気分になったりせんもんなんかね?
129.名無し
なんかソニー社員が掲示板で暴れてたのバレた時と似てるな人格否定の仕方が
130.名無し
どうしようもなくなったら発狂して話題を流せってマニュアルでもあるんだろ
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>128
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
他にやることないの?
友達いないの?
何で引きこもったの?
人生楽しいの?
えび通なしでは生きていけないの?
馬鹿なの?
132.名無し
>>130
韓国人工作員がよくやる手法やな
ソニーと近しいしまぁ納得
133.名無し
ソニーPSの現状の惨めさと相まって実に悲しいソニー信者の足掻きよのぅ
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>133
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
他にやることないの?
友達いないの?
何で引きこもったの?
人生楽しいの?
えび通なしでは生きていけないの?
奈良にいるのは馬なの?鹿なの?
135.名無し
>>134
せんとくん
136.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>135
ねぇ、イライラしないで
何しに来るの?
居場所ないの?
他にやることないの?
友達いないの?
何で引きこもったの?
人生楽しいの?
えび通なしでは生きていけないの?
奈良にいるのは馬なの?鹿なの?
いつまでコロナは続くの?
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
自社ハード失ったセガの転落を見てたはずなのになぁ
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DSで慌てて出した感あるよね。Vitaの電源が1回で入らず…
139.名無し
ゴキブリが発狂してて草
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
数年後どころか夏には分かるだろ。
とりま日本じゃ100万台売れないんじゃねーの?
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
その位売れるソフトを開発しろよ。
ずっと定価で何年も売れるって理由考えろよ。
海外のAAA級でも超捨て値みたいなセールなんかで本数稼ぐのに。
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
PS5にも似た風吹いてる
143.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
箱の方がソフト展開とゲームパスで未来がある。。。
噂じゃ小島の最新作とスイッチでゲームパスの展開するらしいし。
144.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
今のままだとPSNから人消えそうだけどな。
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
蓮舫をまねてる
146.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
持ってた連中を一切合切切ったし
147.蝦蛄
ソニーにはIPを育てる気概がない
だから債務超過して国外逃亡した
148.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>144
もう消えてる
149.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クズがより悪いクズに取って代わられた
ただそれだけだな
ポリコレゲーム機PS5が売れるといいっすね



1.名無し
正直でヨロシ(笑)
2021年04月10日 23:23 ▽このコメントに返信