過去の世界に戻るのおかしくない?
元の世界の仲間やオカン可哀想すぎるでしょ
真ED見てもどうしてもこの展開が受け入れられないわ
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/12(月) 09:08:17.98 ID:Mb2z0R6A0
FF15よりゴミのストーリーて
見たことないんやが
時渡り以降の展開が俺にとってはつれぇわと同レベルだよ
勇気ある選択と思わなかったのか
ストーリーのピークが世界最後の砦でその先はクソ、特に裏
ってずっと言われてきたやん
3DS版も内容同じと聞くがストーリーに関しては
PS信者は絶賛、3DSユーザーからは批判が多かったってこと?
3DSユーザーは面白いとは言ってたと思うが
レベ99でも瞬殺とかどういうことだよ
工夫しないと倒せない
スーパーリングは全員分作っとけ
パラレルじゃなかったら時オーブ壊した瞬間に
世界異変後に生まれた人間関係とか全部虐殺したことになるね
昨今のトレンドである多世界解釈じゃなくて、昔のドラえもん的な感じなんだろう。
これ
世界線は一つしかない(一つに収束する)という設定
それならその世界線がより良くなるのは歓迎だろ
ご都合主義なのは認める
でもまあタイムトラベルものは全部ご都合主義だから
BTTFとかもな
パラレルでもうっすら影響しあってるんじゃないかってのは
ていうかもう科学者じゃなくてSF作家だろって人もいる
最後の砦のイベント経験ないから元ほどはなれないだろ
だからさっきから聞いてるけど3DSユーザーは
発売日一緒で話も一緒なんだろ
スクエニ工作員は都合が悪くなったらハード信者のせいにするからな
すごくモヤモヤする
割りとこれが大きいと思う
時間を巻き戻す前までは楽しく遊んでたな
ヒスゴリラとシルビアとどっちが旅して楽しいかってそりゃどう考えてもシルビアでしょ
ベロニカ周りのこと色々言われるのもベロニカが人気あったからだし…
ベロニカよりなんぼかセーニャの方が良かったけど時渡りで全てぶち壊されたわ
あとどのキャラもおまえらこういうの好きだろ?みたいなのがなあ
オタク向けに振り切ってる感じ
確かに発売当時はキャラ人気高かったからな
戻る前のが良かったってやつは一定数いる
俺はベロニカ帰ってきた方がうれしいからそんなことはないが
主人公にはエマや母親がいるのに迷わず平和になった世界を捨てたのには驚いたよ
やり直しのきく若さと力がある勇者なら動機十分なのかもしれんがね
堀井の倫理観がまともじゃないことが露呈した
DQ5よりも悩む選択肢を与えたいって狙いなんだろうし
漠然とAAA課題を肯定しても苦労するばかりになって
ボリューム管理に失敗してDQ8もDQ11も改修版コース
ブレイブリー2でも言われてたけどこれってなろうの死んでやり直しと構造同じだし
3DSで遊んでゲムパでもう1回やったけどちょっと苦痛だったもん
適当に扱うかもう忘れろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ほぼ同時期に始まった10バージョン4の方が時渡り(タイムトラベル)をまだ上手く調理できてた
ある意味リセットボタンを使えるキュロノスの片付け方に困ったのかデウスエクスマキナ的な締め方になってしまったのが残念だが
3.名無し
困ったな、せや!
大変やで、せや!
ピンチや、せや!
どうしよ、せや!
ぜーんぶ紋章パワーで解決や!!
なんだこれ・・
4.名無し
じゃあ自分でストーリー作って公開してみたら?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺もクリア前のストーリーの方が好きだわ
6.名無し
裏クリア後の真EDかなり好きなんだが
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、人によって好みはあるだろうから仕方ないんじゃねえの
ドラクエらしさを大事にしてるからドラクエを昔からやってる様な自分みたいなおっさんには良い作品だったよ
8.名無し
>>4
それ反論としては一番の下策
擁護する側としても印象悪くなるからやめた方がいい
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は仲間達の「こんな話忘れて帰ろうぜ」に全力で賛成してそこでゲームやめて売ったぞ
正しい選択をしたと思ってるし俺にとってのDQ11は巻き戻しなんて無くウルノーガ倒して完結してるわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリア後に仲間死んだからちょっくら救って来るわwって展開はあまり好きじゃなかったな。断髪セーニャちゃん返してくれ…。
それでもゲロブスのBlオナ〇ーシナリオよりは全然良いのは事実だけど。
11.名無し
>>3
これ嘘じゃねーから困る
12.名無し
DQ11のサブストーリーは前半で酷い結末にして後半でめでたしめでたしにするのは良いんだけど
後半のサブストーリーが雑すぎ
FF15はわざわざCSで出すまでも無くポケットエディションで十分なストーリーだった
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ほならね理論ダッサw
14.名無し
で、11の初代ロトは3の主人公の先祖なん?
15.名無し
過去編までは楽しんでたけど、それですら
シリーズ通してのこれまでの思い入れ補正100パーがあってのことだからね
職や仲間モンスターないから蛇足やり込み以外ないし
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分もDQ11のストーリーあまり好きじゃない派だけどFF15以下はない
それだけは絶対にない
というかストーリー面でFF15以下のゲームなんてあるの?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11もFF15も完全版をやった感想だと、ドラクエは普通に退屈で長くてご都合展開の連続で幼稚なストーリーだなと感じたわ
時渡りのテーマと喋らない主人公のミスマッチがどうしようもないんだよなあ
FF15は正直馬鹿にされるような出来ではないように感じたが、まあ初期版やってないのでなんとも言えん
写真の演出とかはめちゃくちゃ好きだった
18.名無し
>>17
DQはストーリーの話してるのにFFはゲームの出来の話してるのが何言ってんの?としか
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これとペルソナ5なんとかどっち買うか迷ってる どっちがお勧めか教えてけろ
20.名無し
>>19
どっちもやったことないなら、分かりやすいのはドラクエ
両方やったことあるなら、ペルソナはいつも通りの安定した出来
ドラクエ11はシリーズ通して下位の方だと思った
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
シナリオの出来の話してます
文脈読んでくださいね
22.名無し
ストーリーは賛否あるよね
自分も崩壊後に色々あった仲間との絆もぶん投げて時戻ってなかったことになるのはもやもやする
だがゲーム全体としては良作
23.名無し
>>19
どっちも完全にライトユーザー向けだから無難な一般大衆指向ならドラクエ、かなりのアニメファン指向ならペルソナ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ペルソナ>FF>DQ
DQはとことんライトゲーマー向けだからそこそこゲームやる人間からしたらマジで退屈
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バトルも面白くなくてシナリオも微妙とかドラクエ11の良いところってどこなんだよ
キャラクターもボスも魅力ある奴少なかったし、これが名作扱いされる近年のJRPGのレベルの低さよ…
26.名無し
巻き戻し、収束説だと最後のセニカが水晶ぶっ壊す事で11の冒険全てが無かった事にされるのできつい
なので平行世界説だと思いたい
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンタジーの良いところはちょっとくらいなら問題ないからな
28.名無し
>>19
相当なアニオタならまさに深夜アニメそのものだからペルソナ
ドラクエはとくに言うこともなく普通にドラクエ以上ドラクエ未満
ゲームとしての出来はどちらもさして変わらん、ダラダラダンジョンなんて嫌ならドラクエのがまあ気楽かもな
29.名無し
>>25
JRPGではない、ドラクエだ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミと思うか良作と見るかは感性の問題
民主主義的にはお前は少数派
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人殺しゲームとか、裏切りと虐殺系やらバッドエンドシナリオ大好きな奴には合わないゲームだよな。
間違いなく。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全部無かったことになるっていうのをプレイヤーに選択させるストーリーなのにまるで過去に戻る前提で語ってるの草
まぁあの世界にも裏ボス的なものは欲しかった
33.名無し
>>32
サブタイトル詐欺になるからその言い訳は苦しい
選択させてるように見えて選択権なんてないんだよ
あるとすれば途中で積みゲーにするか見て見ないふりだけ
34.名無し
>>32
選択というのは分岐なら成立するがゲームとして延長線上に続くその後があるとなればまるで意味が変わるわ
そこでやめちまえばすべてを知ることも出来ずエアプ扱いされても仕方ない、全部ちゃんとやってこそはじめて評価って出来るもんだろ
35.名無し
>>32
全然覚えてないから意味間違ってるかもしれないけど
過去に戻らない選択肢をして楽しめるゲームでしたっけ?
過去に戻って後悔をすることはあっても、戻らなくて楽しかったとなるゲームでもなかったよね
36.名無し
>>32
33・34で二人同時に同じ内容で完全論破くらってて草
37.名無し
>>3
戦闘で全滅したときは助けてくれないもよう
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15は良い悪いの前にストーリー未完成じゃん。ドラクエのほうは内容はともあれしっかり終わってるから比べるまでもない。比べるならゲーム版ゼスティリアあたりと比べるといい。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒスゴリラとシルビアの比較は笑ったわ
そりゃシルビアだわ!FF15は選ぶべくもない
40.名無し
ものっっすごく簡単な話をすると時渡りのような展開を好む人と嫌う人がいるってだけの話
俺の嫌いな展開は全人類が嫌ってる、嫌われるべきって考えなら世間の評価とズレるに決まってる
どうしてなんだ?って聞く当たり本気でそう思ってそうだな
41.名無し
比較基準が好みでしかないストーリーって
42.名無し
戻る前は安易に過去に戻ってなかったことにするのはどうかと思ったけど
最後までやったらこれはこれでよかったと納得した
うっすら別の記憶が残ってる描写もあったし完全になかったことになってるわけでもないしな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソみたいなストーリーなのは同意、3なら商人と引き換えに手にしてたオーブを貰いに行ったらハイどうぞって。
オーブってそんな軽いモノじゃねーだろ?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ドラクエはゴミみたいな出来だよ、買うだけ無駄。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
懐古世代ほど、ため息でる作品。
崩壊前と、崩壊後イベントを単独でやる分にはいいけど。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
3のオーブは、引き渡した商人が主人公たちのために手に入れたもんだろ。
商人と引き換えじゃねーぞ、エアプ。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは、見た目がキツい。とっくに卒業した老害の感想だけど。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ドラクエ自体ストーリー重視してないからな一方通行の会話で話し進めるゲームだし、11はストーリーや演出に力入れな異色作とも言える、ドラクエ10のオルカが開発してるし
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去の名作を崇めるようになると許容範囲が狭まっていって新しい物を受け付けなくなる典型的な流れ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初期FF15と比べたらドラクエの方が完成度高い印象だけど今のFF15とだったらFF15の方がシナリオもゲームも面白いぞ
51.名無し
「俺には合わなかった」
で済ませればいいのにww
お前の意見は世界共通なんか?www
今頃やってる時点で中古購入の貧乏人なんだろ?ww
52.名無し
>>51
まぁこういう奴って世間の評判でしかゲーム買えない奴なんだろうしな・・・
ゲハの掲示板で「おススメ教えて!」とか言ってる奴w
53.名無し
>>52
ここに書いてる批判も掲示板で教えて貰ったものだしな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去に戻らない方にはさらなる後日談があったらどちらかのストーリーを選ぶ形で面白かったかもな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
これ、要は「黙ってろ」だからな
断る
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
他人の意見が聞きたくないのなら
お前が掲示板に来るな
57.名無し
そもそもFF15はゼルダのオマージュって
本人が言ってるからな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
ゲーム中じゃイグニスの失明理由もプロンプトの出自と決意も語られず
ヒロインの遺言をゴリラに無視され
キーパーソンであるソルの影も形も見えず
王家の遺産集めも召喚獣集めも中途半端のまま終わり
ラスボスに正論言われて刺さりまくるFF15がなんだって?
59.名無し
感性は人によって違うからな。「お前がそう思うのならそうなんだろう、お前の中ではな」としか。
60.名無し
俺もベロニカのあの行為も無しにしてしまうストーリー展開には納得してないがそれでもFF15以下ってことはない
あそこまでひどくはないわ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ社員かなとしか思わない
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ダイ信者が作ったから仕方ない
63.名無し
>>50
普通にシナリオはクソのまんまだよ
64.名無し
戻す前、アレ世界地味に詰んでんじゃん
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
個人じゃなくメーカーにいうのなら意味があるけどな
「ならこういうゲームを同じ条件のもとで別のメーカーでも出来るのか」
って意見なら逆に反論としてしっかりしてる
だが個人に言うのは単なる逃げだからな
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
意見自体には同意なんだけど、君がどうかは別として価値の選別方法ってその時の信者の都合でコロコロ変えられるからなあ
とくにスクエニ信者に多いかな
例えば投げ売りだろうとワンコインだろうと数が売れてるからFFこそトップって言ってたかと思うと、そのシリーズ内の順位争いのでは「売れた数は関係ない!」とか平気で言い出しちゃうじゃん?
67.名無し
>>32
過去に戻る選択をしないと最後のカギすら手に入らないのに
終わったと言えるかよ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもドラクエ自体初めから破綻してなくないか?堀井さん自らがプレイヤーが考察するよう公言してるし
自分含め大半の人は派生作品などの補完でなるほどなんて事も多いだろうし
ユアストーリも監修に堀井さん就いてるけどエアプ監督のせいで至る所がグサグサに穴空いてるからね、ゲームやってない人これ理解出来るんか…?と思いながら見てたけど…実際ゲームしてる人が脳内補完して完成な作品で最後がいつまでゲームしてるんだ?だもんな…そりゃぶっ叩かれるわな
69.名無し
>>66
言ってる人は同じなのかい?
違う人が別の意見を言ってるのはなんもおかしくないが。特にファンが多いシリーズならそれだけ色々な人がいる
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的には名作だね
主人公の行動も自分の気持ちは主人公とリンクしてたから全然ありだった
過去に戻ることで救える命があるなら戻るわ感じだった
71.名無し
ベロニカを救った後で、元々の世界に戻るかどうか選べたら良かったのになって思ったよ。
でも、楽しめたから名作だとは思うな
72.名無し
戻らずプレイ辞めたらいいんでねーの?一応クリア後の扱いだし
1.名無し
RPGとは別、もはやドラクエというジャンルなのだから唯一にしてナンバー1で当然であろう?
2021年04月13日 02:30 ▽このコメントに返信