報道陣との対談に応じた古川俊太郎社長がSwitchの競争力を保つためには
新たなシリーズ作品を築くことが重要であると述べたのだ。
「昨今の社会情勢から、自宅で過ごされる時間が増えていくにつれ
消費の対象となる娯楽の範囲が拡大されているように思います。
ただゲームは生活必需品ではありません。
ですから個々のお客様が自分の時間をゲームに費やしていただくためには
この競争は非常に激しいため、むやみに楽観的になるのは禁物でしょう」
「私は個人的にも様々な娯楽に触れ、分析を行っております。
そして将来的な見通しをいえば、任天堂は今後マリオやゼルダのような長期に渡り
ユーザーから支持される新シリーズを作ることに集中するでしょうね」
と彼はこれからの自社の方向性を説明している。
古川氏はまた業界内で噂となっている新型ハードについてもコメント。
それについては以下のような発言を残していた。
「我々はゲーム市場から期待されるような新型ハード作りの議論を常に重ね
そのためのアイデアを絶えず社員同士で出し合っています。
ただ技術的な問題や費用の面からくる制約で、
スイッチの新型モデルについては以前から度々囁かれている。
ここ最近では4K、有機発光ダイオードを活用したものが
彼らの周囲はこれからも活気に満ちたものとなるだろう。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-04-12-nintendo-to-focus-more-on-original-ip
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/13(火) 07:34:48.09 ID:71bjuBRVr
リングフィットは単発でしか受けない、2を出して初代並みに売れるイメージがない
リングに関してはあれを生み出す土壌があること自体が財産
リング2が売れる気はしないがまた何か突拍子もない
新規を作っても継続しないと意味無いぞ
まぁだからこそ分かってるんだろうけど個人的には
当たるかどうかは時の運でしかないがやらないと死ぬのはPS見てればね
ウジャウジャいる1000万本級の常連さんを蔑ろにはできないし
詰まるところ喉から手が出るほど欲しいのは使える人員
毎年頑張ってるけど中々スプラみたいな当たり方はしないよね
ファーストが連発で死んだプレスレの話をしよっか?
続編ばっかりはもう嫌だ
コエテクのお蔵入りを任天堂が拾っただけだろ
寿司スト
バディ
と3連敗なんだよな
モノリスもゼノ系大事にすればその内もっと世界に広がるかもな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
失敗しても挑戦し続けることが大事って幼稚園で教わったよね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バディミッションはキャラを女受けに振り切り過ぎだわ
ただでさえFF15でああいうのはマイナスイメージ持たれてんのに
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
謎の上から目線
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その爆死したIPとやらも他所なら余裕で看板はれたり続編出来たりする程度には売れてるから任天堂はハードルが高いね
勝手に上げる人が多いから大変かも
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これが正しいファーストの姿勢だよ。
失敗を恐れて売れ筋定番だけに絞ったら、
ラインナップがマルチだらけになってジリ貧だわ。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元気がある内に挑戦しとかないと波がありすぎる業界だから後々ジリ貧になるのよね
今できる内にやっとかないと波が引いた後に何も出来なくなってしまう
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
寿司とバディは死んだからなあ
9.名無し
任天堂製RPGが欲しい。モノリスとは違った形の和風RPGとか
10.名無し
armsは普通に売れてるしバディは元々特定のユーザー層に向けたゲームだから想定内でしょ
ハズしたのは元々3DSで展開予定だったせいでゲーム性が微妙になった寿司くらい
11.名無し
リングフィットはウィーフィットの系譜だろ
12.名無し
元々ガワがマリオでいいものはマリオでやっちゃうだけで、任天堂ほど
常に新しいゲーム性に挑戦してるメーカーなんて国内どころか世界中どこにもないからなあ
新規IPで出すものはスプラのように機能とガワに必然性があるものになる
それだけに新規で出す理由があるほどのものを生み出すのって大変だわな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トライアルで何回もドーピングしたりしても人が増えなくてARMSの最期は痛々しかったなぁ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バディはゲーマーじゃない層に熱狂的信者作り上げてたりするからあれはあれでいいんじゃね?とは思う。
でも、次回スマブラだそう!ってなったとき新規IPからだせそうなのがリングくらいしかなさそうなのも事実だから開発に期待したい。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ARMSは国内ハーフ、世界210万超えてるからな
他のメーカーなら大ヒット看板ソフトとしてとっくに続編出してるレベル
ただ任天堂としては続編出すなら何かしらゲーム性の根幹に関わる、これはイケるって画期的な新要素が無いとgoサイン出ないんだろうな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規IPは大事だね
保守的になって特定ジャンルしか出さなくなるとどんどんニッチ化していってハード自体売れなくなるからな
ボンドやリングフィットなんかも必要
明らかにゲーマー層以外に手を取ってもらおうとしてるからな
そこから2本目3本目と繋がるわけだ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジムライアン「IP育てる気がないから、SIEjapan スタジオごと潰すぜ」
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここ数年で売れた新規IPはスプラトゥーンくらいしかないが、ぶっちゃけスプラひとつで他の失敗を帳消しにできるくらい売れたからな。
19.名無し
armsって国内だけでもハーフ近く売れてるだろ、これで失敗ならハードル高杉
勿論任天堂としてや続編出るかって言うのは微妙かもしれんけど
20.名無し
任天堂は長期IPになるような作品を作ろうという試しみ PSはクリエイターによる芸術的作品を作ろうという試しみ
任天堂は当たった長期IPで安定感高めつつ挑戦繰り返す PSは当たった芸術的作品で続編作るけど
長期IP目的としてイマイチだから上手くいかず芸術だから完成時間もかかるしで 毎回新規挑戦を繰り返してるって感じ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本軽視でジャパンスタジオ潰したソニーおわたwww www
22.名無し
ARPGをあと2シリーズくらい欲しい
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
任天堂が保守的すぎるってんなら他全てのメーカーがガッチガチの保守だわ
任天堂ほど定期的にリングフィットやらダンボールやら(いい意味で)頭のおかしい攻めまくったぶっ壊れソフト出してくるメーカーが他にあるなら教えてくれ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
なんでリングフィットはすぐ忘れられるのか
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
山内語録にこんなのがあるわ。
「娯楽は飽きられる物だから二番煎じは安くても売れない」
「つねに従来と異質のものを開発しろ、改良程度で収めるな」
「ブームになったと思ったら執着するな、次の策を用意しろ」
常に新しい物を模索するのはエンターテイメント業の鉄則だと思う。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バディミッションBONDは乙女ゲームユーザー層をガッチリ掴んだのがデカい。
Switchのメインユーザーから外れていた客層に「こういうゲームもあります」と伝えて、本体を買わせるきっかけになればいい。
で、あの人達はゲーム以外にも金を使ってくれる。
今後BONDの関連グッズがどんどん発売される事も決まってるしな。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
マリオメーカーとか知らんのか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
あれはIPとはちょっと違うな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今までPSに集中していたユーザー層を任天堂が取り込み始めているんだよな。
サードに頼らなくても、あらゆるジャンルのソフトを自前で用意すればいい。
そしてそれができる資金力がある。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
BONDはすげー面白いけど、シナリオがあまりに濃い&長いので、パートナーを替えて再プレイする気が起きない。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ええーなんで?
32.名無し
任天堂は挑戦しつつも冷静で堅実だとは思う 客の数に見合った、割に合ったゲームを考えて作る
PSはそういうの考えず金も時間も使って作る、PSファンが見合う見合わない関係なくクオリティーの高いゲームを望むからかもしれないけど
33.名無し
SIE「そんな雑魚みたいなゲームいらねーんだよお前ら全員クビ!実写みたいに綺麗な大作映画ゲームしか作らん!」
任天堂「バネ対戦?よし作れ!ダンボール?よし作れ!リング?よし作れ!バディミッション?よし作れ!」
34.名無し
>>28
その謎の除外思考はなんなの?
実際に遊んだけどあれもれっきとしたRPGゲームだぞ
35.名無し
>>28
いやIPの一つだよ
運動すりゃ全部wiift系みたいに、そこだけ超広大なジャンルしたらおかしいだろ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーが本気出したら任天堂なんてチリひとつ残らず消え去るんだから、調子乗らないで細々とやってればいいのにな
これでソニーが「じゃあウチもちょろっと作っちゃおうかな」ってされたらどうすんだよ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
金掛けて大作を作るのは大作じゃないと売れなくなったから、PS2中期ころ任天堂山内が危惧してたことだろ、メタルギアやFFシフトで少中規模の開発ラインやスタジオを潰して、コナミ、スクエニ、カプコンから多くのクリエイター流出、ソニーは大作しか売れない市場にしたかったんだろうけど、だから任天堂はあえてメイドインワリオやリズム天国とかのワンアイデアソフトでヒット作を連発させてたのよ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
またまたデッカい釣り針ぶら下げて〜
39.名無し
>>38
いや、でかくない
ものすごくしょぼい釣り針
40.名無し
良いね、社長がこう言う以上、新規IPのプロジェクトにちゃんと予算が振られてるんだろう
任天堂は若手にも仕事任せるし、新しいものがどんどん生まれそうで楽しみ
40、50のおっさんがプロデューサーとかやっちゃダメだよホント
41.名無し
>>36
ソニー「じゃあウチもちょろっと作っちゃおうかな」
→ジャパンスタジオ閉鎖
寒いギャグとか別にやらなくていいのにな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もしブレワイがゼルダじゃなくて新規IPとして作ってたらどうなってただろうという興味はある
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
糞ニーとは大違いだな👍
44.名無し
>>28
俺が気に入らないものは除外理論
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ネット対戦だけしか判断できないお粗末理論。
46.名無し
>>41
自爆芸にも程があるなw
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
でも実はそれらもとんでもない厳しい審査通ってようやく出したもので、とてもじゃないがそんな気楽に作った代物じゃないぞ
リングフィットも開発の苦労は語っていたし、モノリスの高橋がゼノブレ2の企画通すのにどれだけ苦労したかってのこぼしてたし
そんな軽いノリじゃない
その軽いノリで出してたのは昔の愛すべき時代のセガw
48.名無し
早くゼノブレイドクロスと零をスイッチに移植しろよ無能
古川なんて今の成功は全部岩田の遺産のお陰じゃねーか
しかも遺産の中でもライト向けのゲームばかり選り好みしやがって
岩田の意志が全然分かってねえ無能だよ古川は
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいじゃん、面白いゲームが出来れば良し、大コケて損害出ればファンボーイ的には良し。
応援しない理由がないね。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ちょろっと作ろうとしても、開発5年、開発費300億以上の初心者お断りソフトが出来上がるだけでしょ?
51.名無し
>>48
新規IPのことが全く触れられてないのは何で?
関係なくただ社長批判したいだけならよそでやれ
52.名無し
>>48
ゼノブレイドクロスと零の移植なんていわっちの意思じゃないなw
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
MOTHERじゃアカンのか
54.名無し
>>36
どうせ作れないんだからソニーグループ全財産はたいてベセスダ買収すりゃあ良かったんだよ
もう今更何やっても遅いけどな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
言うてロンチにゼルダだったからこそ、海外ユーザーを購入に動かし、彼らのレビューとゲーム内容でハード普及に繋がったからなぁ
新IPだったらハード牽引できなかったんじゃないかな?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ARMSやるとわかるが、ハマりすぎて腕が筋肉痛になるのよ
そのせいで3日おき位にしかプレイ出来なかった
それとARMSは発売してから一ヶ月後にスプラが出たのが不幸だったな
下手な格ゲーより読み合いが楽しいからオススメ出来るゲームだわ
57.名無し
>またバディミッションみたいな大コケ失敗作を増やしていくのか
何だろうな 挑戦の一環を真っ向から否定するような発言に聞こえる
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元聖剣伝説チームが作った任天堂のエバーオアシス知らんの?
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
彼の頭の中は任天堂で一杯だ。
60.名無し
>>48
零は岩っちがファンだからこそだぞ ツテが無いだろ今
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
黄金の太陽じゃアカンの?
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の場合、リングフィットみたいに周辺機器と組み合わせた新規IPも作れるからな
また不可思議コントローラーと組み合わせたものを出すのかもね
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
まあ挑戦してれば失敗する事もあるさ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
リングフィットは完成品を社内で遊んでもらったら「運動にならへん!」言われて作り直したからな
逆に言えば会社から作り直す機会が与えられてるからこそ、クソゲーが出づらいんだろうと思ってる
65.
このコメントは削除されました。
66.名無し
>>57
ジャンル開拓として手を広げてくのが大事なのにな
確かに売れ行きはあんまりだったらしいけど、勢いのある今のうちに色々挑戦してくのは良いことだと思うわ
67.名無し
>>61
キャメロット製じゃん
68.名無し
古臭いがアルカエストとかライブアライブみたいなのを任天堂に出してほしい
69.名無し
マリオやポケモンといった定番があるからだろうけど 任天堂ファンや任天堂のゲームに興味持つ層は
ヘンテコなゲームや挑戦的なゲームにも積極的に関心持ってくれる人が他所より多い感じはする
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラとリングフィット当てたからなぁ
リングフィットも来年には1000万本IPだろ?
こんだけ1000万本IP抱えてる会社は他にないよ
71.名無し
マリオゼルダだけじゃ続かないのは分かってることだしな。安定感あるようで偶にクソゲー出すし
アレだけ宣伝したダンボールやマリオカートの続きは出さないんですかね?
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
あのコントローラーが実はリングフィット用に作られた物じゃなかったってエピソード凄い好きw
何をどうすれば、リングフィットみたいな企画無しであんな奇天烈なコントローラーを実験的に作ろうってなるのか
73.名無し
>>55
いんや、新規IPだったとしても口コミで絶対伝説になったね
Botwの面白さはゼルダの面白さじゃないもの
74.名無し
新規IP(マリオ
75.名無し
>>73
それはない
76.名無し
キャラはマリオでも中身は新規IPってよくやってるじゃない
マリカラジコンなんかいい例
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ルイマン3とリングは来年1000万超え
こんだけIP育ててるのにさらに新規開拓とか任天堂さんすげぇわ
78.名無し
逆に言うとマリオを使えば同じIPと思っちゃう頭の悪いやつがアンチには多いってこったな
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
わかる
CSオープンワールドの最終解答出したようなもん
80.名無し
>パンチアウトとFitボクシング掛け合わせたようなゲーム作って欲しい
VRゲーのfitXRが上位互換のように思える
というかVRゲームの敷居がここ最近で一気に低くなったから
フィットネス系はVR系がかっさらう可能性が高い
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリカ、マリパ、マリメ、オデッセイが同一IPってマジ?
世界最強のIP誕生じゃん
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
5年後にVRリングフィットが覇権やな
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオとかいう思いつく限りのゲームジャンルほぼ網羅してる奴がいる内は安泰ですよ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
ここまでしないとゲーム業界の最前線で生き残るのは難しいとも言える
85.名無し
>>42
ゼルダだからこそ出せた予算やアイディアだろうし全く違うゲームになってたと思う
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
飽きられたら終わりだからね
ライバルは他ハードではなく、他の娯楽であることを意識し続けてるからこそ、今の地位にいる
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
言い訳はいいんですよ。評判よければスプラがでようと筋肉痛になろうと関係なく流行るでしょ?
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
ペパマリ、マリオ&ルイージRPG、マリオスポーツシリーズも同一IPになります。
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
そりゃあ任天堂の新規IPだからね。期待して誰もが買う。
買ってガックリしたのは後のはなし
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
やりこむとクソゲーだからな。特定のキャラだけ空中にいて有利だったり特定のアームで相手だけクソゲーやらされるから
今だから言えるけど本当に酷いゲームだったな
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
今の日本人は失敗を怖がりすぎなんだよな。
失敗を糧に生まれる物だってあるのに、
その可能性を潰すから発展が無い。
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
VRフィットネスの最大の問題は、
ある程度広い場所で補助がいないと危ない所だな。
それをクリア出来る家庭が果たしてどれだけあるか。
93.名無し
>>91
ジムもそうとう保守的やぞ
売れる続編しか金を出さないってIPに限らず新しいことをしようとしたら全部潰される
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
そのスプラも2が酷すぎて3発表されたのに誰も話題にして無いな
95.名無し
>>92
VRでフィットネスって転ぶ可能性が高いからARぐらいにしておいたほうが良くね?
96.名無し
>>94
PSと違って発売日も決まってないソフトを今から話題にするほどネタに困ってないんですが
97.名無し
ボンドガーって喚いてる馬鹿はアレを任天堂が何十万も売れるタイトルと想定してたとでも思ってんのかな
新規のADVでそんな数字出ると思うわけないだろ、最初から新規開拓系だアレは
98.名無し
>>92
それクリアしてない家庭はリングフィットも出来ないやろ
あれ床で足伸ばす運動もあるから下手すりゃVR以上に可動範囲必要
99.名無し
任天堂の出す本格知育系シリーズ展開が欲しいとこだ
幼児編 小学生編・前編後編 中学生編 高校生編 社会人編・専門職シリーズ
電子機器での教育は現代の学校教育とも相性が良いだろう
特に幼児、小学生編あたりは全親が望んでいるといっても過言ではない
うまく行けば大きな市場を得られると思う
100.名無し
>>98
VR以上にの意味が不明すぎるが、あれが危ないってのは回り見えないからだろ…
101.名無し
>>92
オキュラスクエスト2触ったけどガーディアン設定とかちゃんとしてればまず問題ないと思うわ
敢えてガーディアン設定狭めて(周囲が見えやすい状態にして)プレイするという手法も無くもないし
ビートセイバーとかモードや曲選べば腕振り回す程度の範囲が確保出来てれば問題なく出来る
(360度モードとかは流石にダメだが)
102.名無し
バディミッションも寿司も失敗はしたけど、挑戦自体は悪くない
それこそ昔の任天堂はこういう小粒のメジャーにならなかったタイトルも多かった
103.名無し
GBAに出てた任天堂の単発作品は垢抜けてたな 「どりるれろ」と「くるくるくるりん」やったことあるけど斬新で面白かった
DSの「くりきん」みたいなのもまた出してほしいな
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
面白いのは否定しないし、『Switchが普及した』タイミングで新規IPとして出せば伝説になると思う
ただ、『落ち目のWiiUの後の新型ハードをリリースする』タイミングで無名IPで出していればSwitch普及に繋がらなかったと思ってる
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バディはまだ分からんだろ
面白かったし10万くらいでも元が取れる可能性もあるかも知れない
106.名無し
>>105
流石に費用回収で10万も要らんのでは?
2万だ3万だでPSのソフト出続けてた事を考えると
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
その設定をキッチリと提供側で制限出来れば良いけど、
そこら辺適当にして怪我人出たら業界にダメージくるからな。
消費者って思ってる以上にアホだから、
神経質なくらい安全に留意しないと絶対やらかす。
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>106
Xbox360なんて5000でも利益出してたメーカーあったしな。
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ただ正直、空気なIPの復興にも力入れて欲しい部分はある
スマブラでだけ知ってるけど元ネタやったことないってパターン、年代を重ねるごとに増えてるっしょ
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
あれは「マリオ」ってIPじゃないの?
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
発表当時は話題になってたが発売が来年だから続きの情報こん限りわざわざ話題にせんぞ
来年のソフトだけで話を食い繋ぐほど飢えてない
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
というかPSが自ら手放してるっていうか…SIEジャパンのIP捨てるならどっかに譲渡してくれりゃいいのに
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
だがソニーなら厳しい審査とかじゃなくて突っぱねるだろ
それかお上が余計な口出しして駄作になるか
モノとして世に出せるか出せないかの社風の違いはでかい
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
市場の活性化のために是非ともやってほしいね
一強は不健全だからね
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
話題にはなったろうが、ゼルダを用いてた場合に比べたら大きく劣ってただろうな
やっぱりこれまで積み重ねた世界観とかあってこそのBotWだよ
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
段ボールの続きとは あれはあれでオモチャとして完成してるでしょ 強いて言うなら新型Switchとか出たらじゃないか?
マリカーなんて8DXのままで全然ランキング入っててオンラインも賑わってるのに急いで続編出す理由薄くね
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
IPの意味わかってる?
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
いやアンチとかじゃなくてIPって知的財産って意味だし、マリオというブランドを活用してる以上おなじIPと捉えても別に間違いではないだろう
119.名無し
新規IPへの投資もいいけど、やるなら斬撃のレギンレイヴも…
120.名無し
任天堂は相変わらずゲーム業界を大事にしていて好感が持てる
どこぞのソニーみたいに日本撤退したりジャパンスタジオ解散したり一般人のフリして自社のステマ&他社のネガキャン(GK/ゴキブリ)しかしないゴミは消えろ
121.名無し
>>58
村とかで何かやる毎に演出が入ってその演出がスキップできないから微妙なんだよね昔の思想で作られてるというか
内容自体は悪くないけどとにかくキー入力を受け付けない時間を細かく挟もうとする
マリオとかルイマンとか本社製ソフトも実はそういうところあるけど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラ以降アームズリングフィットやら積極的になってるよね。
まだまだ任天堂は保守的すぎるからドンドン作ってほしい
2021年04月13日 11:09 ▽このコメントに返信