任天堂信者ですら欲しいゲームがいっぱい出ていたから
PS2ばっかりやってたんだよね
110: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/14(水) 08:15:43.28 ID:4Mc/xN940
すぐ壊れる安いDVDデッキだったからな
【現実】
PS2(DL版なし)
1位 370万 DQ8
2位 320万 FFX
3位 260万 FFXII
4位 241万 FFX-2
5位 189万 GT3
Switch(DL版除く)
1位 672万 あつ森
2位 422万 スマブラSP
3位 401万 ポケモン剣盾(EXP除く)
4位 383万 スプラ3
5位 376万 マリカ8DX
しかも、PS4は全期間分なのに対して、Switchはたった4年間分
DQ8でもSwitchベスト5に入れんのな
なおTop100比較したら
PS2は100でも数十万本なのに対し
Switchは5000本切るレベル
ミリオン突破したゲームの本数合計出すと スイッチ約4800万本 PS2約3700万本
スイッチの方が「でかい」と言っていい
ミリオン未達のを足せば結果は変わるのかも知らん それは君が出してくれ
スイッチはまだあと1-2年は伸びるだろうから最終結果はスイッチの勝ちだと思うけどね
この年末にポケモン(国内も確実にミリオン越え)が出るわけだし
まずその数字がDL含んでいるのかもあるだろうしな
これからまだまだ成長することも考えるとPS2が勝ってるとはいえないだろこれ
そりゃswitchはまだ4年しか販売期間が無いからな
しかもPS2には無かったDL分の売上やDL専売のソフトも数字不明で入ってないし
そりゃPS2はマトリックス見るために買っただけだからな
凄いから安らかに眠れPS
だからといって今のPSが良いって話にはならんが
Switchのソフトは2020年までで、パッケージが600、ダウンロードが2000弱
もうすぐ抜くな
でもゲーム機として盛り上がったと言うより
ゲーム付きDVDプレイヤーとして売れた面が大きい
ゲーム好きは割とGBAの方をやってたよ
スマホがあらゆる娯楽やプレイスタイルぶち壊したのにswitchは良くやってるわ
しかもPS2のときはDL版とか無いのにこれだからな
収束後も場所を選ばないスイッチ有利だけどな
テレビの前から動かせないPS5はインテリア
マトリックス再生機として買われてたのか
黎明期はカスみたいなソフトしか無くて、キラーはマトリックスって言われてたからな
初期だとグラもDCより遥かに下だったし
CSではほとんどのゲームが揃ってた上に
何の数字で比較するのか、比較したらどうなのかで語れよ
ガキじゃないんだから
思い出補正が凄いだけでソフトはSwitchの方が売れてるのがさらに哀れ
さらにPS3の大爆死で終わりかけた日本のゲーム市場を救ったのがDSとWiiだった
読者コメント
2.名無し
PS2は14年目に最後のソフトが出た
Switchは4年が経過したばかり
PS4とSwitchをさも同期化のように比較していたあれと、流石に総販売本数の比較で同列に語るのはしてなくていいが、Switchもソフト数が膨大でまだ普及していくから、最終的には任天堂ハード初の総ソフト販売本数10億本超えは行けるかもな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2はほんま青春やでえ…
そういうジャンルじゃない筈の三國無双3で友達と対戦で盛り上がるレベルで皆やってたぐらいだからな
あの頃のPSゲーは多様性もあってソフトも充実してて良かったわ・・・
4.名無し
PS5は音楽聴けるんだが?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちんけなDVDプレイヤーとしての需要しか誇れるとこ無くて草
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchのほうはまじで任天堂ばっかやな
PS2は色々なのがそれなりにって感じ
7.名無し
>SwitchはPS5に性能も何もかも周回遅れで
>コロナ収束後どうなるかも想像できないのなお前ら
コロナ収束なんて誰も分からない未来を夢想しながら20年前のPS2の思い出話で喜び、
ゲームがまったく売れないPS5でイキる…w
周回遅れどころか、世捨て人になってしまったんやな、ゴキブリは…w
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去の栄光にすがる老人って感じ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームはドリームキャストの方が面白かったな。
PS2はアニメゲーがやたら増えて、
最後はsimple2000専用機みたいになってた。
あと自分が所有した歴代ゲーム機で唯一壊れて買い換えたのがPS2。
ピックアップを駆動する樹脂製のギアが割れて読めなくなってたわ。
あの悪名高い360ですら発売日に買った奴が壊れなかったのに。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2を貶すことは結構だけど当時そんなんにすら勝てなかったハードがあるってこともお忘れなく
DSやWiiが出るまでの任天堂は正直微妙だったわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう人が新しいハード出すたびにPS2互換よこせって言ってるのか
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもコロナ終息するのか?
今度は大阪が増えているし、もうこのままって気もするが
13.名無し
売れたのは確かだけど実質的には安価なDVDプレイヤーとして売れただけだからな
ゲーム機としてしか遊べないSwitchと比べるのはどうだろうね
PS2で一番売れたソフトはマトリックス(DVD)って言われるしね
14.名無し
CSはもう任天堂くらいしか売れない時代よ
スマホ一強
15.名無し
まぁ実際に据え置きでは覇権だったけど
当時のDVDプレイヤーの値段知れば理由はわかるぞ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3世代前の話でマウントとるのやべーな
会ったこともない大先輩の話してイキってるやつみたい
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
スクエニとコーエーのシリーズ物ばかりなのだが
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2のスクエニ無双は笑うわ
とはいえおかしな影が見え始めた頃でもある
19.名無し
PS2の時代はテレビ全盛期真っ只中なくらい今と時代が違う
PS2のころはネットすら普及とはまだまだ呼べないレベル
スマホも当然なく、携帯電話にカメラがやっと付始めたレベル
それくらデジタル娯楽が乏しい時代のゲーム機だから、ゲーム機そのものの意味合いが強かっただけ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
任天堂が強すぎるだけだわ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
GBAは悪くなかったけどなぁ。SFCが携帯できるって。
22.名無し
案の定立て逃げしてて草
反論されて論破されるのが嫌なら最初から煽ったりしなきゃいいのにw
そんなことでもしないと頭がおかしくなっちゃうんだろうけどさw
ゴミステの信者なんてやるとストレス多くて大変だね
23.名無し
>今ならスマホと連動した何かとか、
今の時代の話題、関心ごとの中心にあるものを取り入れてこその
進化でしょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
えびがソニーの企画担当やったほうが良かったんじゃねえの
言われるまで気づかなかったけど、今のPSにファンが言いたいことってつまりこれだろ
ただの正統進化だからPS2のときみたいな魅力がなくて売れないんだよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
人が、ではなく、人も、にしてくれ。
新しいものもやるけど、たまに懐かしいソフトをやりたくもなるんだ。パンピートロットとかデメントとか、やりたくてもやれないし。
25.名無し
えびのコメント読んで思ったけどマルチメディア再生できるゲーム機っていうのは電気屋のソニーならではだったのかな
ハイスペックで何でもできる!っていうウリも「それPCでよくね」で完封されるようになったけど
>>6
PS2もいうほどいろいろでもないだろ
ほぼスクエニでたまにソニー、後ろにコーエーだけじゃん
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
というか、進化してないと思うんだよね。
今の環境にあってない。
性能は上がってるんだろうけどさ。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アルトでも同じ内容の記事出してるけど君らと言ってる事が真逆やな、こうなるとどちらが正しいのかわからん
28.名無し
携帯電話で色々サービスが始まり
3Gサービスが始まり、動画などが手軽に見られるようになり
携帯電話がデジタル娯楽の主張が大きくなるに連れて、ゲーム機の意味合いは少しずつ減っていったからね
んで、光など高速通信確立されて、パソコンやネットブック~そしてモバイル端末の高性能化が進みスマホに至る
このスマホの目覚ましい進化は、当時の人気携帯ゲーム機をも次々と食っていったわ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
GCの時代にFCやSFCに敵はなかったって言ってたのと同じじゃない?
今のIntelとAMDみたいに時代が変われば立場も変わるからなぁ…
別に信者でも何でもない勝ち馬に乗るだけの調子の良いやつのが大多数だろうが
30.名無し
時代が違うからなPS2は
デジタル娯楽の少ない時代の話されても
競合の少ない世界で無双してたってだけの話、それこそ三國無双のオレつえーと一緒
31.名無し
>>23
これは俺も同意。
本当のゲーム好きじゃないと見えてこない部分な
コストやスペックだけ計算してゲームやってない人には気づかないところ
ただグラフィック綺麗にしました、もっと大容量動かせますじゃ本当に芸がないんだよ
買いたいって思わせる魅力が少なすぎる
32.名無し
PSPが売れた理由も当時はウォークマンの代わりになるとか、外で動画も見れる、写真も見れるとかの部分大きいからな
今回はえびが正論
33.名無し
>SwitchはPS5に性能も何もかも周回遅れでコロナ収束後どうなるかも想像できないのなお前ら
性能も何もかもというか性能でしかSwitchを上回れていないと思うがww
いつまでスペックがーグラがーって言い続けるの?w
周回遅れとかゴキブリがそれ言う?wwww
現実見ろよ
コロナ収束後とか言ってっけど何でコロナの追い風をSwitchしか受けられないなんてことがあると思うんだよw
ゴミステも当然ステイホームと巣ごもりで追い風を受けてしかるべきなのにこの体たらくなんじゃねえか
え?コロナが収束したら(そもそも収束なんてするのかって話だが)ゴミステが一気に形勢逆転して大ヒット!ってまだそんな夢見てるの?w
ゴミステ5発売前、サイパン発売前、RDR2発売前・・・お前らは何度も期待を裏切られてきたってのにまだそんな妄想の中に生きてるんだw
まあ現実がゴキブリにとってはあまりにも辛いからそうなって妄想の世界に閉じこもらざるを得ないのは理解できるかなw
惨めな虫けらw
34.名無し
PS2は時代が違いすぎるかな
デジタルメディアでライバル不在状態だった時の話されてもね
35.名無し
スマホはおろかネットすらまだ普及には至っていない時代の話だろうに
36.名無し
>>6
任天堂が今の時代まだ長年いい方向に積み重ねてきた結果、安心のクオリティで日本人から信頼と支持を得ているからやな
37.名無し
>>36
×まだ
◯まで
38.名無し
今じゃゲーム機にしか出来ない事が少ない
それこそソフトくらいしか頼れる部分が無いからね
PS2の時はDVDなどマルチメディアの部分を強化出来た時代だったろうけど
今じゃ何もかもがお手軽過ぎてスマホ一個あれば事が済む時代だから、ゲーム機の強みが本当にゲームしか無くなったわ
録画も動画もテレビ機能だけで出来る時代だしな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
サードが悉くPSに出してる中、自前で自社ハードのソフトを供給し、ミリオンタイトルも出してきたメーカーやし
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
Switchのハードウェアとして優れてる面って何よ?
携帯モードがあるぐらいしか思い付かんのだが…
結局最大の魅力は任天堂ソフトであってハードウェアとしての画期的な魅力なんて皆無だと思う
DSのタッチ操作やWiiのリモコンみたいな画期的な要素に比べるとなぁ…
41.名無し
元々国内では、ゲームに対して興味ない層と任天堂にはないゲームを求めていたゲーマー層の寄せ集め
昔はほぼ任天堂かPSかしかなかったからPSに集中してただけ、時代が進んで任天堂にはないゲームは
PSよりも適した相性のいいPCやスマホが出来てきて移動していっただけ 結局PSである必然性の高い
普遍的なゲームが殆どなかった 少なくとも国内はPSは失敗したわけでなく今の様になるのは運命だったて感じ
42.名無し
>>6
今の時代のCS機におけるメーカーごとの年間総ソフト売上シェア見たらすぐわかるよ 株式会社ポケモンを分けても、今じゃ任天堂と2位の差があまりにも開きすぎてる
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
自分が正しいと思ったことを信じればいいよ
そして、心の中にしまっておけばいい
44.名無し
DVD観れるついでにって感じで買う人多かった印象
あと型番が頻繁に変わったりディスク読まなくなって仕方なく買い替えたりとかな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Ps2かー懐かしいな
あの頃はビデオデッキでTV録画してたよな
自分があの時代を生きてたことが信じられんw
46.名無し
PS2はPS1のゲーム遊べたのはよかった
47.名無し
今はゲーム機にしか出来ない事が少ないわな
48.名無し
>>39
ソフト開発が難しく、ソフト1本あたりの価格がかなり高かったからサードにことごとく逃げられ、結果的に基本自社で多くのソフトを供給しなければならなくなった だがこの時に培ったものが今に活かされてる感じかな 64或いはGC、WiiU等を「負け犬」「失敗作」で片づけるのは間違っていた 任天堂は赤字レベルの失敗をしても物おじせず挑戦を続ける 自信を持てず失敗を恐れるようになってきた現代人を体現してしまってるのが日本のPS
49.名無し
PS2時点でもう据え置きには興味なくしてたな
PSP、3DS、SwitchはハマッたけどPS2~PS4は遊んだ記憶うすい
50.名無し
>>40
いや、その携帯モードが画期的な魅力だから台数伸びてんだろw。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うん、ゲームにグラは関係ないってことだな
52.名無し
結局グランツーリスモ4しか買わなかった
53.名無し
任天堂は失敗続いても挑戦し続けてきたわけでなく、ゲーム業界では失敗はつきものと知ってるから
ひとつのモノや一回の事に全賭けするようなことしない、常にセーブしながらやってきた
だから他所と比べて技術的なクオリティーがどうたらこうたら他所のファンから言われ続けてきた
でもセーブする事によって他所より挑戦し続けられて、資産となるようなゲームを増やす事に成功してきたんだと思う
54.名無し
>>40
ドックに差すだけでTV出力ができて、携帯時2つで1つの左右についたコントローラが、外すとそれぞれが一つのコントローラになる こんなハイブリッド機が画期的じゃなかったら何なんだ
55.名無し
>>53
ポケモンマリカースマブラは早い段階で基盤となるシステムが出来上がってたから、後に付けた新要素がコケても出来上がった基礎の部分がしっかり生きてるから売れてる マンネリを利用できてるんだよな
56.名無し
PS2はミリオン前後売れる中堅が多くて、大将レベルはSwitchのが圧倒的かね
あとPS2はゲームの幅が広かったから純粋に市場として面白かった
インディーズとか一部のサードの活躍で現状Switchがそれに近い状態になりつつあるけど、中堅だけはまだ弱目なんよね
そこが盛り上がればSwitchは事実上過去最高の市場になると思う
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2なのか
PS1じゃなく
スクウェア見てたらかPS2って本数として墓場な印象だった
58.
このコメントは削除されました。
59.名無し
ソフト売り上げ数を見るに、PS2はゲーム機としてではなくDVD再生機として売れてるってのが良く分かるね
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
懐かしいなー
無双に塊魂にKHにドラクエにモンスターファームにアトリエにと色々やったわ
その時に近いテイストのゲームがswitchに多いから今はswitchしか持ってないや
61.名無し
>>4
あんなでかいサイズの置物で音楽聞くとか昭和40年代かよw
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
空気清浄機との噂もあるんだぜ?
63.名無し
懐かしいなPS2 初代のゲームも含めて沢山遊ばせてもらったわ
あの頃はPSにも色々なゲームが出てたのになあ
64.名無し
>>40
その「しか」が大きいでしょ
iPhoneが流行ったのと近いものがある
65.名無し
>>63
PS1&2のゲームが好きな人ほどスイッチが心地いい感じだよね
あの頃PS出てたようなゲームは今のPSにほぼないから
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
実際任天堂はずっと携帯機でボロ儲けしてきたからなあ
古くはゲーム&ウオッチからだし、斜陽と思われた時期からのポケモンヒットでの一発逆転を果たしたゲームボーイもそうだし
据え置きスペック偏向思想のゲーマーはあまり興味ない部分ではあるけど
そういう意味ではVitaは多少惜しい部分あったけど携帯機層への牽引力のあるソフトの提供が全くできなかったのがな
まあソニーの思想的には当然の結果なんだけど
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchの国内売り上げって中国転売も含んでるからPS2以下だろ
68.名無し
>>67
なんだその意味不明な理論は?
転売があったとして転売する奴だってまず買ってんだからそれは数に含まれるだろ阿呆
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2はDVD需要だろ
だからソフトがスイッチと差がある
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
PS2はPS3発売後に4000万台以上積み上げてるから、本体の売上ペースもソフトの売上もPS2は Switchの足元にも及ばないよ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
幅広かったかなぁ
PS1に比べ開発費高騰が言われての既に血反吐レースだったような
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
ソノタランドはあなたの心の中に
73.名無し
PS2の数字は生産出荷とアジア込みだから、最低でも0.6を掛けたものだしな
掛ける前の水増し数字ですらスイッチに負けてる/負け確実なのに、よくPS2を持ち出そうと思ったな
74.名無し
PS2って実はしょぼいのよな
PS2時代のSCEの利益の平均は4百数十億円でしかない。
しかも最終年度は赤字(笑)
75.名無し
どんどん栄光の日々語りが過去さかのぼっているな
76.名無し
PS2は確かに皆持ってたが今のswitchのように流行はほとんど無かったような
あのドラクエ8でさえ世間の大きな話題には至ってない、今思うと一般に対するソフト面がほんとに弱かった
まぁ、ゲームマニアは満足する内容だったけどね、そこをさらに煮詰めて失敗したのがPS3・4・5 だな
77.名無し
性能も売上もすべて水増し、それがPS2
78.名無し
>>64
スマホは要するにポケットに入るPCなんだよな
PCの方がスペックは上でもノートPCさえ持ち運ぶ人は今やそんなにいない
ほとんどをスマホですましてしまう、Switchもそういうことだ
もうSwitchで十分と思う人がどんどん増える、世代を追うごとに増える一方だろう
79.名無し
性能といや、ファミ通で鈴木みそが浜村にPS2はキャラを点で描画して動かすマシンとか言われてそれ描いてたなwww
今のハードでもねーよw
80.名無し
うちソニーですよ?分かってます?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2という20年前の過去の栄光
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
アンチ君は流石だな
3は兎も角4が失敗とかハードル高過ぎて参っちゃうわ
WiiUとかそれより成功したハードなんやろなぁw
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SwitchはSwitch自体の評判でクチコミでここまで売れた
Ps2はps1の人気が下地にあって、その上でDVDが見られるという当時の圧倒的メリットがあった
結果は知っての通り
ソフトはps時代ほどは盛り上がらず、PS3は一般人はもう興味をなくしていた
Switchが比較されるべきはPS
84.名無し
>>82
次世代機が売れてないのにここまでショボくなるとかPS3以下だわ
85.名無し
PS2時代(2000~2006年)
・市場規模は97年から下がり続け2004年がどん底(その後の上昇はDSによる)
・世間の流行は"ポケモン"
・ユーザー数はGBAを下回る
・SCEの売上・利益は2001年をピークとして下がり続ける
・PS1時代の利益記録を上回れず、売上記録はPS3時代に劣る
86.名無し
>>82
あのラインナップからのソフト売り上げ見てPS4を成功だと思えるのは幸せ脳すぎるだろ
87.名無し
>>82
ゲーマー100人に聞いたらみんな「PS4は失敗」と答えると思うよ
88.名無し
てかPS4なんて世間でもあまり認知されてない時点でな
89.名無し
現実はアンチワロタ
90.名無し
現実に否定される永劫草
91.名無し
>>87
一般人100人に聞いたら「なんだっけそれ?」が結構居そう
92.名無し
海外ではPS4で復活と言われるぐらいらしいけど
国内ではPS3って100万本超えるソフトはPS4の時より少ないけど
50万本40万本超えてるソフトの数はPS4の時よりすごい多いんでしょ
93.名無し
PS5での日本軽視は、PS4時代の実績に基づいてるってのに、
ゴキブリから見たら、ジム・ライアンはアンチ君の頂点なんだろうな
94.名無し
PS2で一番話題になったのはFFⅩだろうな、CM攻勢が物凄かったの覚えてる
500mlペットボトルのコーラのおまけ集めまくったわ
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
?
どっちが正しいんだ?
96.名無し
>>92
いや、既存の市場はトータルでPS3と大差ないんだわ
伸びたのはあくまでdソノタランドと称される新規市場分
だからユーザーの実感としてPS4が伸びたと感じるはずが無い
97.名無し
>>82
てかなんでこいつ急にwiiuとか言い出してんの?w
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
音楽メディアも映像メディアも、
カセット→円盤→シリコン(ネット)と推移して、
同時に再生機は据え置きから携帯へとシェアが移ったんだよ。
ゲーム機もそれと同じ道を辿ってる。
ある程度のクオリティが担保されれば、
より便利な方を選ぶのが一般消費者。
99.名無し
>>95
までの方がしっくりくる
100.名無し
PS2が過度に持ち上げられるきっかけは、あの頃のソニーの状態が極端に悪かったからなのよな
2003年にソニーショックが起こる。それまで、ソニーはすごいと見栄張ってたのが一気に崩壊して、
株式市場全体を巻き込んで危機に陥ったのよね。「ソニーはこんなに悪かったのか」とバレた。
いいところが一つもないなか、PS2だけがかろうじてマシだったので、ソニーもメディアも持ち上げまくった
ソニー忖度というより、ほんとに市場自体がピンチだったからそうせざるを得なかった
101.名無し
てかソニーの借金毎年増えてんな、減らないのかこれ
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんとなく今のスクエニがPS5に肩入れする理由が見えて来るランキングだね。
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
まずPSが4まで出てることに驚く人多数だろうな
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2の頃に売れてたサード達が、PS5になって姿消してるの見ると悲しくなってくるな
サードの楽園だったのが、いつの間にか人がいなくなったゴーストタウンと化してる
105.名無し
>>102
国内としてはソニーから主力として持ち上げられてたろうし、相当金も入れてもらったろうしな
まぁそれが未だに逃げられない呪いみたいになってて笑うけど
106.名無し
>>104
よく虫たちが任天堂をサード殺しとか言ってはしゃいでたけど
答え出たね
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
PS4と発売開始時期が1年そこらしか離れてない同世代のハードだったからだよ
比較として出したらダメなん?
108.名無し
>>107
言い訳が苦しくてワロタ
109.名無し
>>107
フルボッコにされてんのに良く恥ずかしげもなく出てきたなお前w
110.名無し
ビデオプレイヤーの売り上げに貢献したようなお父さんがエロDVD見るために奥さん騙して子供用にって買ったんじゃ無いの?知らんけど
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>109
だって反論しないとコメ欄盛り上がらないじゃん
もっと皆書き込んでどうぞ
112.名無し
>>111
いやお前PS4はダメだろって数々の突っ込みフル無視やんけw
113.名無し
>>100
ソニーどうこうと言うより、外国からの嫉妬とかヘイトとか色々あったんだろうな。
それをソニーのせいにするのは少し違うと思うんだよ。他で実際飛んだ所もあるわけだから。
あのころは韓国が日本製品と偽ったり誤解をあたえて販売したり
散々言われた独自端子とかも結局今やってるのはアップルだったり
伸びると思われてた分野だから激しかったんだろう
114.名無し
韓国で思い出したが、PSの浮き沈みって韓国経済とリンクしてるよな
115.名無し
>>114
してないと思うけど、何を持ってそう?
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
とりあえずPS4の販売台数はかなり多いんだし失敗とは言えないでしょ
これ以下の売り上げのハードは全て失敗作と言われたらなにも言えんが
任天堂ファーストソフトに比べれば見劣りするにしてもそれなりに売れてるソフトはあるし…まぁ、マルチ展開多いけどね
新世代機出てゲーム機としては末期に入ってるから勢い無くなるのは当然だしそれは今までのどんなゲーム機にも当てはまるんじゃない?
反論はこんな所だけどどうよ?
117.名無し
普通に韓国の経済の隆盛調べてき
PS2辺りから上がってきてそこからの下がり具合とかさ
118.名無し
>>116
本体販売数が多いと成功って時点でずれてんだよお前は
119.名無し
>任天堂ファーストソフトに比べれば見劣りするにしてもそれなりに売れてるソフトはあるし
任天堂VSソニー&サード連合 これくらいのハンデ戦にしてもPS4は負けてる時点でなぁ
120.名無し
安価なDVDプレイヤーだったな~。
121.名無し
DVDで売れたPS2と
BDで売れたPS3って感じ?
PS5も何か見れるんだろ・・・え~となんだっけ?
普及はし無さそうだが。
122.名無し
その当時自分が見てきたメディア情報や感じた雰囲気と
改めて当時の数字やらデータやら色々見比べるとだいぶズレや違いあったりするもの
123.名無し
とうとう現実逃避してPS2を懐かしがりはじめたか・・・・
お可哀そうに。
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
実際にプレステとソフト買ってる人たちとは別の方々ですし(´・_・`)
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>118
!?
つまり今勢いがあり本体もソフトも売れてるswitchが失敗という新理論を提唱するって事か…
いくら俺でも今のswitch見て失敗なんて口が裂けても言えないのな凄いっすね…
126.名無し
おまえら任天堂ユーザーはいい加減勝てない戦いはするなよ
PS信者は世界線すら自由に行き来できる異能力者のなろう集団なんだぞ?
127.名無し
>>125
頭悪いのは良いとしてボケとしても面白くない
128.名無し
ソフト売れてない一般的な認知もされてない、だからPS4は失敗だって言ってんだよ馬鹿
129.名無し
>>117
普通に違うつか、それだけ?
130.名無し
>>129
違う?どこでどうやって調べた?ちゃんと年代別で並べて比べたか?
131.名無し
>>130
いや言い出しっぺがデータだせば?
PS~5まででおおよそリンクなんて言えるデータあるの?
132.名無し
>>131
はい、逃げたー
適当言って違うって言いたかっただけだろこのハゲ
133.名無し
ソニーと韓国は仲いいからな
134.名無し
>>132
わかりやすすぎるだろ笑
135.名無し
>>132
どういう感情のレスだよ
136.名無し
っとアンカーミス>>135は>>134へな
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
PSで出し続けて落ちぶれたタイトルばかり。
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
PS2時代はCS暗黒期だった、大手フランチャイズやゲーム専門店は潰れまくり、デジキューブバブル、ソニー流通バブル崩壊でゲームメーカーも倒産や合併しまくった、任天堂も低迷してた時期
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あの時代は中古価格もあっという間に下落したし、ベスト版も2,800円だったから少し待てば安く買えた
だからフルプライスで買う機会ってあまり無かったかも
今の方がフルプライスで買いまくってる
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>121
BDそのものがコケちゃったけどな。
いまだにレンタル屋はDVDが主力だし、
殆どのユーザーはネットのサブスクに流れちゃったし。
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
先にPS2(過去の遺物)持ち出してきてまでswitch貶してるのにその物言いは無理あるわ
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ゴキちゃんにとって今がどれほど辛い状況なのかってのがよく伝わってきますね~
まあ路傍の石より遥かにどうでもいいことだけど
143.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
alt見てるとか僕は頭のおかしい奴ですって自己紹介だが
144.名無し
>>マトリックス再生機
DVD最盛期として売れたのは確かだが、いきなりなんでこんな話になるんだ?アホか
攻殻のパクリのやつだろ?
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2とDSは持ってるのが普通って感じのゲーム機だったな
ハードの進化をダイレクトに感じた時代だしこの頃のソニーは次々と新しいことにチャレンジして凄かったわ
146.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DVDの普及期だったから、DVDプレーヤーとして安いから買う、ゲームソフト買わず話題の映画「マトリックス」のDVDを一緒に買って帰るって人が多かったよな。
その時代にたくさんの人が興味あることを盛り込んで、多くの人を巻き込もう・招き入れようとするのは大事かも。
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
まずそんなこと言ってた奴いないからなぁ
いやいたかもしれないけど
148.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
まずそんなこと言ってた奴いないからなぁ
いやいたかもしれないけど
149.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
しれっと良いこと言ってるよな
誤記ってウマイコメントにしろどうしたんや管理人
150.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
タイトルにしろユーザーにしろ中堅層が弱いのはWii以降の任天堂ハードの短所だと思うわ
switchは確実にその短所潰しつつあるけど
151.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
時代じゃなくてお前個人の年頃だろ
152.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
PS3は30~40万本がボリュームゾーン
PS4は10~20万本がボリュームゾーン
153.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>実際はPS2時代のゲーム市場って右肩下がりで
>色んなメーカーが倒産合併した暗黒時代なんだよね
>さらにPS3の大爆死で終わりかけた日本のゲーム市場を救ったのがDSとWiiだった
開発費上昇しても売り上げは伸びるとは限らないもんなぁ
154.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>DSとWii
そして何故かゲハではこれを例外として除外して国内市場を語る輩が多い不思議
155.名無し
頭おかしいクソえび・・・
PS2と比べるとか、正気の沙汰じゃねえwwwwwwwww
そこまで追い詰められてるんだろうけどな、クソえび、クソゴキも
もはや昔取った杵柄に縋り付くしかないクソゴキ哀れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwといったところだなw
マジで氏ね、クソえび
156.名無し
>>153
64とGCもアレだったから、全体的に萎んだんだよ
逆にスクエアとかバンダイ、他だと地球防衛群の所とかが生き残ったんだからPSは耐えてたのでは?
でも家庭用ゲーム的には本当にPS3とGCの次第は暗黒期だったと思う。
あの時代はPCとケータイゲーとかの猛追もあったしね
157.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>156
PS3とGC?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
というか、コロナ終息でより痛手が出るのって
基本1人プレイ且つ据え置き固定のPSや箱では?
そもそもスイッチはコロナでより伸びたけど、それ以前から好調なままでしょ。PS4は屈んでたが
2021年04月14日 13:43 ▽このコメントに返信