Katsuhiro Harada
@Harada_TEKKEN
Thank you for your comment!
皆様コメントありがとうございます。
毎年130万本平均つまり毎月10万本以上がずっとダウンロード購入されている状況。
Game as a service の時代を実感しますね...商売上は良いんだろうけど、
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/16(金) 22:54:22.08 ID:+VJUV4PK0
毎月10万本じゃなくて全部初週が良かったって意味なのかな
売上金がドバッと入ってそれで続編ってサイクルができないからじゃね
CSはそういう作りに慣れてないし、
PCは1回作って数年DLCでアップデートしていくみたいな作りが多いけど
和ゲーはそういう商売してないから戸惑いがあるんだろ
そもそも格ゲーってこういう売り方と相性が悪いのよ
ギルティも鉄拳も追加DLCでどんどんキャラ追加していくけど、
だからどんどん新規が離れていって過疎過疎になる
いまは課金で買えるのはスキンだけで、
普通新ルールとかシステム面の導入してゲーム内容充実させるのに
キャラだけ追加とかクソつまらんからな
格ゲーというジャンルそのものに広がりがなさすぎるのが原因だな
イカで言ったらガチルール1個追加しますみたいなアプデやんなきゃだめ
バトロワ系は大体スキン課金だな
格闘ゲーは使わなくても買わなきゃ対策取る練習も出来ないしぼられるだけだから
勝つには買うしかないってのがねえ
やっぱSteamの投げ売りやん
47分20秒あたりの棒グラフ、下に小さくプレイヤー数?が
これ絶対その時期にSteamで投げ売りセールやってそのあたりのデータ取っただけだろ
と、思ってPC版の値段の推移みたらやっぱ2020年以降ガンガン安売りセールやってるな
まだギルティギアのほうが見かけたわ
5ドルだか10ドルだかで撒いてんのかね
2・本気でユーザーの事を考えて搾取してる気分でいる
3・ずっと同じゲームしか作れないストレス
ほかに何か理由あるかな
2,3はないと思う
あるとしたら1か、ギルティギアのところが言ってた
3のストレスってよりもテイルズオブソシャゲみたいに
新作出ても過去作がまあまあ盛り上がり続けて
次のゲームになかなか移ってもらえなくて共倒れみたいな流れになるからじゃね
対戦ゲーだろうに
100円ギルティがまさにそれだわ
中途半端に売れ続けてるから新作に舵取りできないんかな
世間の動向に全く影響されないって
それでも月に1000万円くらい入ってくるならいいじゃないか
スタッフの数で考えたら微妙じゃない?
毎年400万本が定価で売れるゼルダBotwとかいう化け物があるらしい
昔ほど価値がない
そんなんで買った人多分長続きもしてないでアクティブ少ないのも知ってるんでしょ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほぼフリプと同じ商売の仕方と同じってだけでしょ
3.名無し
そりゃあ売り上げは良くても開発は困るだろな、そんなゆっくりな話になっちゃったらさ
結果が出るまで時間がかかりすぎて中々次に行けないもの
4.名無し
こんなにゆっくり売れました~、じゃあ今後の予想収益すら立てられないからねぇ、次へのバトンが渡せないわ
5.名無し
ロードの長い鉄拳7と
ロードが長いだけじゃなくオンライン接続チェックもしつこいストリートファイター5が何年もずっと続いている地獄
6.名無し
盛り上がってるかどうかは別にしても
こんなポンポンお手玉ゲーがよくこれだけ売れたな
スト5が不評だったから鉄拳に流れたのかね
7.名無し
新作作る事できずに、DLCだけ開発して、そのバランス調整してって作業になるだろうからな、
セールのバラまきで売るやり方だと、ソシャゲと同じで。
作品を作りたい人からすると、最悪の状況だろうな。
8.名無し
売る上げは良くても開発は困る、か
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ばら撒き安売り以外で定価のまま何年も
同じソフトが売れ続けるなんて任天堂以外ないからなぁ
10.名無し
コレだけ長い時間かけないと売れたと言えない状況になると
じゃあこのIPで次こういうの出したいって言っても会議通らないからな結果が良くなるまで
初動で売れるってのは大事、じゃなくても早い段階で結果が出るのも大事だわ
11.名無し
>>9
マイクラ筆頭に、名の売れたインディは、それなりの価格でも売れてる気がする。
セールもあるんだろうけど、それがすべてじゃないような。
12.名無し
結果売れたじゃん、は、結果が出るまで次に行けないって意味でもあるからな
13.名無し
結果が出るまで何年もかかるようでは困るのは当然か
14.名無し
支持を集めるのを嘲笑ってるくせして、こーいう時には真に価値あるものとして扱うんだよな、こき下ろしながら。
ほんと頭と心腐ってるよな。恥さらしだから消えて欲しいんだけど。
15.名無し
鉄拳8が売れないと経営的にダメな理由があるんじゃねーか
あれ初週8万本だったろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まともに売ってるわけでもないし、鉄拳はかつて返品による大赤字抱えたりして社内の立場良くないのは分かる。
でもそれは今まで原田がやってきた事だから自業自得です
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初週で盛り上がるゲーム作ってから言え
18.名無し
以前に対談で、ソフトが長期的に売れるようになったのは会社的には良いけど、
開発者としては現役のうちに作れる本数が減っているというジレンマがある的な話してた。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セールで売れてるだけだからDLCの開発費とか考えたら大して儲からんのだろ
スマブラみたいなゲーム作らんと一生負け犬じゃん
20.名無し
DLC商法なんてしてるからだろ
有料DLCで追加キャラの格ゲーなんて発売日に急いで買おうなんてならんだろうし
21.名無し
steamのセールでも日本向け価格でそれだけ売れてるのならもっと喜ぶんだろうが
国によってそもそもが価格違ってくるしな、それこそ日本向け価格の半値以下とか普通にあったりするしね
あとDLはsteam以外でも販売してるしからそっちの方が安かったりするし、あと鍵屋経由で買われてたらもっと安いし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人気ないし、格ゲー信者以外やってもつまらんし、デザインがキモがられてる
チー牛やニシくんが好き好んでやってるだけ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WiiUの鉄拳Switchにベタ移植でもそこそこ売れたんじゃないか?開発費安く済むし
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界ならモンハンライズの3週分だな
よく頑張りました💮
25.名無し
セールで売れるのが嫌なら一切安くしなければいい
クソニーが独断で安くしているわけではない
そうしなければ売れないなら面白くないせいなんだから自業自得
何で初動で買ってくれないんだよ!セールでいまさら買うんだよ!って正気を疑われる考え方
未だにポーランドの女性大統領とかいう新キャラを追加してるぐらいなんだから息が長く売れ続けるのは当然じゃん
それに不満を言うって何なの?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ヤクザに毛の生えた位の売上だな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
擁護してんのか非難してんのか自分の中の葛藤が済んでからコメントしろ
28.名無し
セールに次ぐセールで本数を誇られてもな...
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
鉄拳7は早い段階でセール800円でアケアカ価格だったのにDLC買ってくれないと儲からないだろ、PS4版はズンパス込み不完全版の予約段階で1000円引きだったな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
鉄拳タッグ2かxboxで互換あるしGOLD落ちしてたぞ、PS3もフリプだか容量大きくPS3はダウンロード数十時間掛かるからダウンロードすら誰もしてないだろ
31.名無し
世界で一番高く売りつけられる市場 日本で去年のセールで本編が1100円でSTEAMで販売されてた
これがロシアとかだと100~300円とかだろうね、そしてセール時やバンドルセールの時に格安国で大量仕入れし
それに値段を上乗せし鍵屋で販売してる転売屋も大量にいるしな(中には不正クレジットを利用して
そういったからくりがあるから、数自体は売れててもあんま利益にはなってないのと
そういった売れ方してるんでぶっちゃけ売れてる数ほど鉄拳のゲームシーンとして盛り上がっても居ない
ゴミ値で買ったゲームを真剣に延々楽しむ人ってあんま多くないしな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
次作セールでしか買わないという客増やすだけというのは前から言われてきた話だけど、それでも止められないんだろうなあ。
33.名無し
原田どっかのインタビューで7がいつまでも売れるから8が作れないみたいな事いってたからそれじゃないか
34.名無し
今の状況では、ゲーセンに筐体を売り込むのも難しいだろうし
鉄拳8は何年先になるのか解らんね
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フリプのダウンロードも本数だからね
まあ株主が満足してるならいいんじゃない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンライン維持費とかもあるんだろうね
チートとかいるからさ
ルール守る気が全くない人間は罰金にした方がいいよな
37.名無し
ゲームエンジン開発中らしいから鉄拳8はその後だろうね
38.名無し
そりゃ海外は700円で配ってたからなw
39.名無し
初週逃したらセールで売るしかないからね、毎月10万とか言ってるけど
平均化した数値だから実際はセール時に何ヶ月分も売ってるんでしょ。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
は?
日本はボックリかよ…
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ案外身内や投資家向けの発言かも。
開発リソース増やしてくれないと新作作れませんよっていう。
1.名無し
そらゲーム本体の価格が下がったり、セールの常連になってやっと売れるようになりましたじゃ
次の開発に取り掛かかれる程の集金が出来るのに時間がかかりすぎてるからな
どうやったってゲームを発売して短い期間で出た結果とは雲泥の差があるわな、価格も違うし
2021年04月17日 10:47 ▽このコメントに返信