悪い部分は破壊して新しくつくりかえていくべきところ
すべてを破壊しつくしてしまった
何もかもが悪手すぎる
島田フミカネ、いとうのいぢ、副島成記までキャラデザインに呼んで揃えてたのに
アニメの新サクラは外様のクラーラが一番可愛いキャラだし
CGが駄目すぎてそれ以前の問題
サンジゲンのアニメ版新サクラ大戦は結構出来が良かった
何でゲーム本編であのトゥーン調グラフィックにしなかったんだのレベル
てかあれはあれでいい
モデリングが絶望的にだめ
久保の初期案ってどんなんかみてみたいわ
元のはいい加減古いから新しいデザインにするのはいいが
なぜそのチョイスなのか、という謎過ぎるキャスティング
そこをはっきり分けて考える必要がある
そうしないと次のサクラは失敗する
次ある訳ないだろwww
この次またサクラ続けるとかマジで頭おかしいぞw
何もなくなった。
一番やる気のあった田中先生。
単に面白くなかっただけだろ
久保帯人を起用する事にした奴が悪い
ギャルゲーなの理解してないんじゃないのか
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読者コメント
2.名無し
KBTITの女キャラって絶妙に可愛くないやろ…
スレでもあるが本人が悪いんやなくて起用したやつが悪いんだが
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去IPを使おうって時点で終わってる
4.名無し
全部名越のせい
こいつが過去作ファンを全部切り捨てた
5.名無し
新での失敗が1番
次にどう考えても大炎上の要因にしかならない馬場を起用した事
6.名無し
サクラ大戦5はkbtitのキャラデザは賛否両論あるとして中身が何もかも古臭い
サクラ革命はヒロインのキャラデザの時点で終わってる
これがすべて
7.名無し
俺も久保帯人のキャラがダメなんだと思ってたがバーンザウィッチ見たらめっちゃ可愛かったのでセガのモデリングが悪いんだとはっきりしたわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5独占で出さなかったから
9.名無し
一度、音沙汰がなくなったIPを復活するにはネームバリューもコンテンツ力を足りなかったんだ
10.名無し
古い、ゲームデザインのセンスの無さ、キャラも作りも古臭い
コレに尽きる、どちらもこのご時世でもスマホゲーと言う土壌でキッチリ流行った”ウマ娘”を見たら一発でわかるわ
11.名無し
10年前ならコレでも勝負出来たと思うよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チー牛がんほったから
13.名無し
ゲームセンスが古臭いわ、だからFGOもこの数年でコレだけ失速したってのに
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょいちょいゲームのキャラデザにジャンプ作家が起用されるけど、
みんな第2の鳥山になれずに終わっていく
15.名無し
まったくスマホ向けのゲームデザインじゃないうえにキャラも可愛くないと来たもんだ
これで流行る方がどうかしてるだろ、ありゃスマホゲー要素を取り入れただけの大昔のコンシューマーゲームだわ
16.名無し
>>6
正直革命は中華が出したサクラのパクリソシャゲだと思ってた
今はウマとか凄いのあるけど、全体的に中華の方が出来凄いのな
中華に失礼だったわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
結局コレが全てやろな…。作品愛が必要なんや
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
恩義マンが恩義ありきの企画にしてサクラ大戦はどういうiPかを徹底的に壊した結果、採算の合わないただ壊れただけのリブート企画になった。
降格はこれの責任じゃないかね。名越は自分が立ち上げていない企画に対するリスペクトがなさ過ぎ
19.名無し
プラットフォームがスマホと決まって開発始まった時からスマホゲー舐めすぎだったろこんなん
作品愛の欠片もない、スマホと言うプラットフォームが理解出来てない、そんな作品売れるかよwww
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガチャソシャゲなんてやってるバカは見てるのビジュアルだけだからな
逆にビジュアルで失敗してたら他がどんなに良くてもソシャゲバカ騙せるわけがない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全体的見直しすぎてサクラ大戦感が失われて別作品になってる
ただのスピンオフ
22.名無し
キャラデザとシナリオライターを同時に変えたのが良くなかったな
それで完全に別物になってしまった
23.名無し
久保帯人も声優もこれでいいのか、と一旦断ったり修正や提案したりしてるんでしょ
ディレクターやら中心スタッフの判断や構想が色々イマイチだった感じじゃないの
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
名越名越と、◯◯の一つ覚えだな。
空が青いのも、郵便ポストが赤いのも、全て名越のせいなんだね〜
なんか失敗したのも当然と言える。
25.名無し
歌と踊りとバトルと恋愛、コレだけ持ってるコンテンツでよくあんなわけわからないもの作ったなww
26.名無し
歴代キャラ全削除に決まってる
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
お前の中で神崎さんは死んだのか?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヤクザをSEGAの顔にしたかったプロデューサーのせい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
久保先生は何度も断ってた
あまりにしつこいから集英社の顔立てる為に出張ってくれた
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チー牛に興味がなく他人任せにした上そいつが伝統よりも自分の名声優先に走った為
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
あの人が後から方針転換させたんだよ
32.名無し
新サクラのKBTIT起用からしてどういう見立てでやってるのか本当に意味がわからなかった
もしかして当たるのかと思って見てたらやっぱ普通にコケてた
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流行ってるコンテンツ食い散らかしまくるのが大好きなソシャゲーマーに完全に終わったコンテンツのゾンビがウケるわけねーわ
34.名無し
>>29
そうなのか
本人はキッチリ自分が見えてたんだな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いらないなら過去の1~4のリマスターをSwitchで出してくれ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
ブリーチ連載終了後で体調崩してたのが理由らしいが、師匠はその界隈に自分の絵が受けない事はわかってたよな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
セガじゃ言われてもしょうがない
コナミハドソンのIP潰しコジマや
スクエニ潰しの野村と一緒
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局何がしたかったんだろうな。完全フルリメイクの方がはるかにマシだった。
39.名無し
ゼルダを見習って当たり前を見直したらIPが潰れたでござるの巻
40.名無し
>>37
全員自分の作品以外欠片も興味ない、全体の統括者にしたら一番いかんタイプばっかりやw
41.名無し
元々大手のゲームとしては及第点くらいの売り上げの作品なんだから慎重に丁寧にやるべきだった
パチとアニメのおかげで実力以上の知名度があるから勘違いしたんだろうな
42.名無し
そもそもサクラ大戦がそんなに求められてなかったんだろ
ほしいやつは声だけでかく聞こえるから
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
元々はちゃんと見直してたんだよ、それを後からきた責任者が好き勝手に滅茶苦茶にした結果があれだよ
44.名無し
ファン投票で1位を獲得したから再始動させます!!←わかる
でも既存ファンは全部切り捨てます!!←?????
45.名無し
名越が全ての原因やろ
ものの見事にIPを跡形なくぶっ壊した
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
デモンズやジャッジメント FE7Rの悪口はやめろ
47.名無し
キャラデザはゼノブレ2の人の方が遥かにマッチしてたんじゃ
別に露出抑えてって言われれば抑えたろうしw
でもまあ、モデリングがあれじゃ昔のモノリスと同じでキャラデザが無駄になるだけか
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
桃鉄は当たったがな
49.名無し
監修:広井王子
脚本:あかほりさとる・イシイジロウ
キャラクター原案 - 藤島康介
キャラクターデザイン - 松原秀典
音楽 - 田中公平
これにDQみたいに実働部隊に若手入れてやればよかった
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
新はまだどうにかしようがあった
革命は すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し そして わたしも消えよう 永遠に!!
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
古臭いを具体的に指摘したやつをみたことがない
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
古臭いを具体的に指摘したやつをみたことがない
53.名無し
「当時の」オタク向けの人材を集めて、コテコテのクサい作品だったから「当時」当たったんだよ
別に久保帯人がダメって意味ではなくて、
今やるなら今売りたいターゲット層を分析して、そこに直撃するようなゲーム作らなきゃダメだろ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ブリーチの女はかわいくないという意見もあるけど、松本さんとか色気のあるキャラは描ける
ただダークヒーロー的なイメージが強いからド直球の熱血物には相性悪いよな、あの先生ドライに自分を把握してるだろうね
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ブリーチの女はかわいくないという意見もあるけど、松本さんとか色気のあるキャラは描ける
ただダークヒーロー的なイメージが強いからド直球の熱血物には相性悪いよな、あの先生ドライに自分を把握してるだろうね
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ブリーチの女はかわいくないという意見もあるけど、松本さんとか色気のあるキャラは描ける
ただダークヒーロー的なイメージが強いからド直球の熱血物には相性悪いよな、あの先生ドライに自分を把握してるだろうね
57.名無し
こういうシリーズの難しさである、旧シリーズのファンを納得させる仕組みが結構杜撰だったからな。
きちんと詰めて作ってれば、こうはならなかっただろうね。
58.名無し
そもそもギャルゲーが時代的にもうイマイチなんでは
PS1・2とサターンドリキャスの時とかギャルゲーめちゃくちゃあったもの
59.名無し
名越やろ
旧要素を全て潰さなければ開発を許さんって言っちゃったんだし
60.名無し
>>59
ほんと無能やなあのヤクザ
61.名無し
まずこのジャンル(メカ美少女モノ)というのが相当にニッチなジャンルであって
生半可な内容じゃ受けないという事をメーカーがちゃんと理解してなかった事
とりあえずビジュアルさえあれば売れるやろ!と軽く考えてたところと
そのビジュアルもなんかイマイチだったってこと
というか本来の路線である「アイドル(演劇)活動しながら戦う」の方式は今でも普通にあるジャンルなのに
なんでそれ要素を捨てているのか
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新サクラで絶望したから革命は知らんが、少なくとも新サクラは過去IPの扱いを間違えたという点を除いてもゲームとしてかなり下の部類
あらゆる点が未完成or低クオリティな上に、いま考えればアニメや革命のために納期優先で問題点を放置したままで敢えてGOを出したとしか思えない
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイして無いから微妙なことしか言えんけど、ヲタに全力で媚びたキャラデザで、セクシー要素満載にすれば良かったんじゃないの?
中華系のアプリみたいに
あと、みんな言ってるけど、懐古ファンは大事にしたほうが良かったね
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
久保も藤島さんが絶対いいでしょって一度は断ってるからな引き受けてこれだし
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
名越くるまでは良かったんだよなぁ、名越きてから滅茶苦茶にされたのが悲しい
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代に合う合わないはゲームの評価が高いのに売れなかった時にする議論で元より評判悪い新にはあまり関係ない
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
開発のトップにいたんだから当たり前だろ
産みの親の広井王子とかを切ったのは自分だとか自慢げに語ったり、古いものを壊さなきゃ発売させないとか散々発売前にイキってたんだから、プロジェクト失敗で責められるのは当たり前
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
漫画のリブートにも通じるけど原作へのリスペクトが感じられてそこに今風の良さを上乗せしてるならそれはやっぱ成功するよ。
単純に原作の記号だけ使ってる程度なら原作ファンも新規ファンもつかない
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
このメンツの安定感よ
70.名無し
多分関わった全員がサクラ大戦というIPに興味がなかったんだと思う
IPで予算だけ引っ張って好きに作った結果このザマですよって感じでしょうか?
ご愁傷さま以外何者でもないです
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
ことサクラについては名越のイキリインタビューもあるし、何故こんなことになったかがわかるからな。
72.名無し
新サクラ出してなければいけた・・・のかも?
やっぱり物事には”流れ”ってのがあるよw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は逆に久保帯人に寄せて欲しかったなぁ
サクラ大戦の醍醐味の一つがバカで派手な必殺技なんだから、火火十万億死大葬陣レベルのネーミングを師匠にやって欲しかった
74.名無し
ファンが望んでいたのは「大神一郎のいる世界」、プレイヤーの分身として大神が存在するからね
変えたり消えたりするなら相応の理由が必要、なのにそれがない、だから気持ちが入らない
そんなところに過去作キャラねじ込んでも齟齬しか生まれない
キャラデザだって、開発側が相手のネームバリューを利用する気マンマンなのがksの元凶
大正野球娘のうさもち。に頼めば良かったんだよ
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
久保先生に技名お願いしないのほんとアホ采配
76.名無し
ブリーチの世界人気にあやかろうとして失敗
シミュレーションをアクションに変えて失敗
シナリオをイシイジロウに変えて大失敗
音楽は良かった
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
???「んほぉ~、俺の考えたヤクザゲームたまんねぇ~!ん??会社の看板にしたいのにサクラとかいう昔のゲームが邪魔だなぁ、ぶっ壊さなきゃあ!既存のキャラは全部悲惨な末路にして、代表曲も削除!ご当地クソブス集めにしとけば、うーん、これでヤクザゲームがナンバーワンだ!!」
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜあの低クオリティでps4オンリーなのか…
Switch版出なかったのも名越の判断だろうな
女性ファンも多いサクラ大戦でSwitch出さないのはバカすぎる
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
ストーリーの作り方とか本出してるの鼻で笑うわ
80.名無し
サクラ大戦らしさあるかはともかく久保帯人デザインの元絵はそこまで悪くないんだよねぇ
ゲームのモデリングでその良さ消えたりなにかと中途半端だったのが悪い
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
その人出さなければ、別作品扱いにできたのに…
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サクラ革命はサクラ大戦と関係なかったら荒れなかった
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
久保は被害者だろ
革命もキャラデザ良くなかったけど1番酷いのはモデリングだな
あのキャラデザの可愛さすら出せてなかった
どんな良デザインでも駄目だろあれじゃ
他にもストーリーも革命を任せた開発会社も酷かったし関わったセガ側の責任者をちゃんと左遷しないと駄目だよ
失敗の繰り返しになる
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
龍が如くの新作で同じことやられたら、この人納得出来るんかねぇ…
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クオリティがクソだった事。終わり。
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
使い方次第だろ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもソニック専用のエンジンでサクラ大戦作るとか謎の挑戦すんなよwww
88.名無し
元々いう程大きなタイトルじゃないからサクラ大戦ブランドにべったりしても上手くいかなかったとは思う
89.名無し
最初からやる気なかっただろ?
女の子を攻略するゲームなのに攻略対象キャラがフルボイスじゃない時点でダメ
体験版プレイしてなめてるって即分かった
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
fgoに関してはメインストーリーで売ってたのにそれが実質去年の4月から更新ないのもなぁ
5.5とか誤魔化してるけど番外編だし
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
名越「私は『サクラ大戦』がどんなゲームであるのかは理解していますが、旧来のファンに対して刺さるものをどのように作ればいいのかというのは、あまり理解していないんです。」
名越「私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、壊す方向に会社も舵を切ってくれました。」
名越「私は言ってみれば新しい『サクラ大戦』を生むうえで、ゲームを作るというよりもぶち壊す方向に舵を切る船長です。要素を加えることはいくらでも加えられますが、まずは加える前に変えるものから決めなくてはいけません。」
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
1番は非フルボイスかな
いくら今までのサクラがそうじゃなかったとはいえ今時仮にもギャルゲーでフルボイスじゃないのは???と言わざるを得ない
93.名無し
あのモデリングじゃ誰がキャラデザを担当しても失敗で終わってた
藤島続投でも無理。変えるならグラフィッカーの方だよ
94.名無し
>>45
あいつ最初から嫌がっててシリーズ壊すとかいってたからな無事壊れて死亡したけど
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本編→大不評につきシリーズ複数展開は絶望的
アニメ→大不評につき円盤1300枚の大爆死
ソシャゲ→大不評&内部告発につき半年でサ終
グッズ→100円で投げ売り
舞台→大好評につき3度目の上演決定
ある意味1番大切なところだけ生き残ったな
96.名無し
ジャンプに限らず、漫画家って、画力が絵柄に関係なく、キャラデザに向いてないと思う
サクラ革命は最初からスピンオフって大々的に発表すればよかったのに
下手に伏せてたせいで、サクラ大戦のパクリじゃないかと言われてた時からケチついた
97.名無し
元のキャラデザが不倫したり愛人をゲームに出させたりとクズだったから切ったまではしゃーないで終わるけど
久保帯人起用したり3Dモデルが絶望的にブサイクだったのに加えてソシャゲのブス集めで致命傷負わされた
98.名無し
サクラ大戦というコンテンツがすでに良くも悪くも古臭いレトロゲー
1~5?まで出して完全に賞味期限切れ
少数のコアな信者しか残っていない
まぁそもそも復活自体がムリゲーだったというだけなんだよなぁ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新サクラ個人的には好きだけどコケたしなぁ
100.名無し
客を舐めすぎ、サクラと付いていればオタは勝手に大金を注ぎ込むとか妄想して手を抜きまくった感じが凄い
101.名無し
割と真面目に盛大な、と言っても烏合の衆による全体的なというかね
ネガティブキャンペーンの影響はあると思うよ
102.名無し
グラが良くなかったのは事実
リヴァイアサン並みのおにぎりを出してればミリオン行った
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オタクはゲンキン
104.名無し
圧倒的ボリューム不足が原因。初動はオールドファンが飛びついたけど過去作(1~3)のボリュームと比較され、ネット上で低評価の嵐。
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
SEGAには酒井国王も居るから救いがないわなぁ独裁者とヤクザとか地獄かよw
106.名無し
ぶっちゃけスクスト以下のモデリング見せられてもやる気スイッチが反応しない
ヌキに使える分まだハニーブレイドの方がマシ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
白と黒の使い方が上手い師匠とサクラ大戦のカラフルな世界観が元々相性悪いんだよ
バーンザウィッチは原色と黒の配分がいいから可愛さにカッコ良さがプラスされてるし
新サクラも師匠の描き下ろしはヒロインの黒髪や影の部分を大胆に真っ黒にしたりしててめっちゃカッコいいんだよ
1.名無し
シリーズに関心ない奴が開発の陣頭指揮取ったから
2021年04月24日 14:15 ▽このコメントに返信