15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/04/24(土) 09:29:32.88 ID:Flz3qxPP0
何言ってんだ?
>>15
お前の情弱がマジかだわw
アクションRPGの定義による
一般的にいう経験値の概念が存在するアクションゲームなら該当しないし
役割を演じるという本来の意味合いで言っているなら該当する
これがあるからドルアーガの塔はアクションRPGとナムコが正式発表してる
マリオRPGってアクション要素強めだよな?
ゼルダはアクションアドベンチャー
任天堂自身がそう定義してる
経験値によるレベルアップの概念がないからね
時のオカリナからもうアクションRPGだし
だよな
ゼルダってARPGじゃなかったっけって思ったけどやっぱ公式に定義されてたよな
プレイヤー自身の経験値で強くなっていくところもあるから、
いや該当しないよ
経験値の概念がない場合、
装備の強化でレベルアップしていくなどの要素がなければRPGとはいえない
いや、ロールプレイングの意味知ってて言ってる?
いやゼルダって装備強化が確実に存在するタイトルじゃ…
ゼルダは装備更新とか普通にあるけど
ハートの器、魔法の習得、強い武器の獲得…あれ定義に当てはまるなぁ
だいぶさかのぼったけど、リン冒は確かにそうやな
ブレワイのようにアイテム総数が増えまくったりもしたのに
サクナヒメって敵倒しても強くならないからゼルダに近い成長システムよな
別スレでRPGと言ったら怒られそうだけど
メトプラですらしつこく突っ込んでくる連中だし
ゼルダってアクションアドベンチャーと名を打つのと
アクションアドベンチャーの頃はまだドラクエも出てないから
冒険要素のあるアクションゲームだからアクションアドベンチャー
シンプルな線引きという認識かなぁ
ゼルダやバイオはアクションアドベンチャーって
呼ばれてるかと
体力や魔法ゲージが増えていく時オカはARPGだな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ブレワイはアクションアドベンチャー/RPGだな
3.名無し
ペーパーマリオシリーズはペーパーマリオRPGだけアクションRPG?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペーパーマリオだな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メトロイドプライムは違うのか
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダをARPGというと、何故かキレ出すニシ君がいるからしゃーない
7.名無し
ゼルダもだが経験値の無いモンハンも海外では同じくアクションRPGカテゴリらしいね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えぇ…ちがう次元からきたのかな?
9.名無し
ほぼすべての3DアクションRPGの骨子になった時オカがアクションRPGじゃないならなんなんだと
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションRPGの定義とは?
常にアクションである事か?RPGに戦闘時だけアクション要素が入るのか?(笑)
11.名無し
>>4
そのシリーズはペーパーマリオRPG以外全部アクションアドベンチャーだよ
12.名無し
>>5
それはFPA
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリイライラ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
いねーーーーよwww
ポケモンをRPGと頑なに認めたがらない陣営は存在するが
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
公式ではオープンエアアドベンチャーだけどな
わざわざオープンエアーと俗語作ったんだしRPGに拘る必要ないでしょ、ラスボスは言わずと知れたガノンだし過程とストーリー含めたらアドベンチャー
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日頃からステイ豚はフリプ配給でブーブー言ってるからカテゴリーすら理解してないんだなぁ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Q:アクションRPGってどんなゲーム?
A:ゼルダみたいなゲーム
18.名無し
>>6
そんなことはないw
相変わらずのねつ造乙w
公式的にもアクションRPGと呼ぶな!と言ってるわけではない
www.nintendo.com/games/detail/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-switch/
ゴキブリがSwitchにはアクションRPGがないよねって言いたいだけだから
何でもいいからとにかくSwitchに因縁つけてネガキャンしたいのよ負け犬は
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆に PSの代表するアクションRPGって何? そもそも PS代表って名打つなら独占タイトルだろうし
20.名無し
>>17
正しくは「ゼルダの伝説のタイトルで言う、時のオカリナ や ブレスオブザワイルド のような作品」
21.名無し
>>14
マリオカートを頑なにレースジャンルと言いたくない輩もな
22.名無し
>>6
全然キレてなくて草
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ライトユーザーにはそういう事言うなよ
100パー引かれるからな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時のオカリナはアクションRPGだけどブレスオブザワイルドはアクションアドベンチャーなんでしょ
25.名無し
>>24
公式は アクションアドベンチャー/RPG と載せてる
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステファンボーイはゲームなさすぎて暇なんだろうな
27.名無し
任天堂が強すぎて悔しいを言い換えるとそうなるのか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
謎の勢力「スマブラは格ゲーではない!」
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGって元はロールプレイ(役割を演じる)するゲームってだけなのにずいぶん定義が狭くなっちゃったんだな。レベルがなきゃダメとかFF2もサガシリーズも無いじゃん。
30.名無し
>>15
それは自称でしょ
ジャンルではなくこういうゲームだと一言で表現すると何になるかということ
あなたの職業は何ですか?ときかれて「活動家」ですと答えたとしてもそれじゃあ一体何やってる人か世間の人は分からないしあの人はアーティスト、ミュージシャンだとジャンル分けする
「オープンエア」なんてジャンルはない
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPG=経験値 みたいな概念って、やっぱりDQやFFの影響?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレ「俺はアクションRPGと名乗っていいのか?」
33.名無し
>>28
その謎の勢力に桜井自身も含まれるがいいのか
34.名無し
じゃぁ何だ パッケージや公式ページに載ってるジャンルは正しくないってことか
35.名無し
>>19
PS4独占で、ARPGで、しかも代表的と言えるぐらいよく知られてて評価も高いのって探すのクソ面倒だな
PS4独占ソフトは全世界で67本らしいが、おれはそこまで調べて挫折
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
公式表記を無視した単なるヲタク個人の意見で定義を決める異常さにそろそろ気付いた方がいい
37.名無し
>>33
含まれないよ、ばか
桜井は「格闘ゲームブームの中にありつつ対戦アクションとして一線を画す」と言ってるように
格ゲーであることを否定せず、対戦アクションゲームだといろんなとこでいろんな言い方で言ってる
38.名無し
ゴキブリは歪んだ欲望に基づく結論出すために、あらゆるものをねじ曲げるからなぁ
結論ありきで都合良く、これしかない
一番無視すべきはゴキブリの意見なんだよ
39.名無し
成長・収集要素でアクション面をフォローすることが可能なアクションゲーム=アクションRPGって認識が正しいと思うわ
ゼルダダクソ聖剣伝説みたいな奴
40.名無し
成長や装備、敵を倒してお金稼ぎ、ダンジョン探索や宝箱。
こんなにRPG要素あるのにゼルダはアクションRPGじゃないとか言ってる人はなんなのか…
そもそもRPGのロールプレイング(RP)はごっこ遊びという意味もあるのに。
41.名無し
といっても、RPGを真の意味で使ってる奴はもう日本にほとんど残ってないし
オンラインゲームですらRPしようものなら白い目で見られるのが日本のゲーム界なんだよなぁ
42.名無し
なら敵を倒してレベルが上がるソーマブリンカーの新作を出そう
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
こだわりニシ
44.名無し
>>43
アスペゴキブリ?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
代表作っていうかほぼ元祖じゃね。メトロイドとかリンクの冒険とかで派生ジャンルまで網羅。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションアドベンチャーとかアクションRPGとか、もう知らんよ
好きに呼べよ
何でもいいよ
47.名無し
>>45
ディスクシステムのゼルダの伝説は間違いなくアクションRPGだけど、日本での元祖はハイドライドだと思う
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ウィザードリィやウィルティマも経験値システムだったろ。
経験値の元祖はTRPGの元祖でもあるD&D。
49.名無し
アクションゲームで面白いのをやるとアクションRPGでは物足りなくなるよ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
すごい脳味噌してるね
病気?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スレ主はそもそもロールプレイングの意味をわかってないのかもな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アフィカスが自演記事建てる
ニシくん苛々
アフィカスうはうは
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「Switchは据置機か携帯機か」にこだわる奴らと間違いなく同じ人種。
54.名無し
ゼルダは公式でアクションアドベンチャーでは
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
お前のコメ、半分以上は「イライラ」って書かれてるよな。
ワードのレパートリー少なすぎない?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダがアクションRPGだと都合が悪い奴がいるんだろう
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時はアクションRPGの定義が定まってなかっただけでアクションアドベンチャーなのは変わりない
敵を倒してレベルアップがあればアクションRPG
敵を倒さずアイテム集めたり装備更新して強くなるのはアクションアドベンチャー←これをアクションRPGと呼んでしまうとモンハンもアクションRPGとなる
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
そもそもRPGの定義はストーリーがあって経験を得てレベルアップがあるかどうか
アドベンチャーの定義はストーリーがあって敵を倒しても成長せずアイテムや装備によって強化するもの
つまりアクションRPGは経験値を得て成長するアクション
ゼルダは公式がなんと言おうと当時のジャンルが定まってなかっただけでアクションアドベンチャー
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
こいつ頭悪そう
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
つまり敵を倒して成長するものってことだろ
普通に熟練度も当てはまるわ
61.名無し
>>7
タイトルによるからお前みたいに大雑把にゼルダって言うから切れられるって
起因が自分だと気がついてないタイプ
62.名無し
もうアクションRPGっぽい ってジャンルでいいよw
実際、AADVなのかARPGなのかどうでもいいじゃん?
63.名無し
テイルズみたいなやつ?
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
日本ならそうかもね。まあRPGに経験値システム自体必須でも何でも無いんだけど。経験積み重ねて段々戦闘がやさしくなるのを経験値として実現してるだけ。役割演じる事とはあまり関係ない
1.名無し
ゼルダはシリーズで言うとアクションアドベンチャーで、個々のタイトルがアクションRPGなのかな
2021年04月24日 11:55 ▽このコメントに返信