普通が良いのに・・・
リマスターはその辺り改編されたわ
あと最強の矛の入手も改編された
そうそれ、
ストーリーが全く頭入ってこない・・・
確かにビームやなw
でも戦闘はサクサクで好きだわ
ソシャゲ好きなやつははまるんちゃう?
ソシャゲって言うよりネットゲームじゃね?
発売当初賛否両論だったのにネ実だけは好評だったからな
でも賛があるのもわかるわ
ストーリーがもっと面白ければなあ
ヴァンは空気だけど
なんかストーリーは頭に入ってこないんだよね
ストーリーはヴェインとラーサーにんほりすぎだよな
すぐ全回復するんや
まぁレベルが足りないのかもしれんけど
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レヴァナントウイングは何とかしないのかよ
知らない人もいそう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンビットは全てのゲームで採用すべきだよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
11からの流れで見ると順当だけど、10から12やった人は間違いなく何だこれってなる
ほぼ別ゲーやん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド好きな奴は多分ハマると思うわ
そしてガンビットを輸入してくれってなる
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10ぐらいのシナリオの密度で12みたいなゲームをやりたかった
7.名無し
ガンビットは優先順位を上から決めてくだけの猿でもわかるシステムだけど
問題はその作業が面白いと思えるかどうかだからな
大半がダルいつまらないと思ってるから今の評価があるんだよ
こんな大半が嫌がるクソシステムを他作品にも流用しろは流石にやばい
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ガンビットカスタムとは別にデフォルト設定用意しとくのと、
ガンビットの各要素を購入して解放とか言うクソみたいなシステムを変えれば
どのゲームにも導入出来るだろ。
いじるのメンドイ人はデフォでいい。
アクションRPG流行ってるからこそ、パーティ戦の要になれるシステムなんだけどなぁ。
操作キャラ以外お人形なFF7RとかFF15に欲しかったわ。
9.名無し
帝国に向かう辺りからシナリオがスカスカになるのがな
ヴァンとパンネロが浜辺でキャッキャ遊んでる横で
仲間たちがシリアスにこれからの事を相談してるシーンが色んな意味で縮図
主人公が存在する意味がない話という
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
よく覚えてるな
ストーリーなんか全く覚えてない
戦闘とガンビットはよく覚えているけどね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おお、まさに今やってる途中だけど
今んとこの感想はライセンスめんどすぎてリセットする気にならないし、ガンビットのセットで時間食うし、金はすぐ無くなるし、って文句が出るくらいにハマってる。
ヴァンが主人公の意味が分からない。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
設定はかなり練られてるんだぞ。活かせてないだけで。
最初から三部作にして、
シド編
オキューリア編
ヴェイン編
でゆっくり世界観や設定を掘り下げて欲しかったわ。
13.名無し
まぁガンビットでできることくらいAIで自分でやってくれって感じだからなあ。
14.名無し
ゲーパスでやってみたが、
クエストもダンジョンもマップ移動すらも、
めんどくさく作業感が強い。
単純に面白くなかった。
15.名無し
戦闘は理解するとむちゃくちゃ楽しい
ストーリーはまったく覚えてない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
話がね…何で旅してんのか忘れちゃうんだよな
システムは良く出来てるけど、レベルアップでユーザーに取捨選択させるの嫌い
迷いと後悔を産むだけで面白みに繋がってないと思うんだよなーああいうの
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンビット設定したら敵に突っ込んで倍速で眺めるだけで虚無
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーなどどうでもよくて
モブハントを楽しむゲーム
19.名無し
仲間の関係性が終盤まで薄くて頭に入らんのよね
20.名無し
風呂敷広げといて破れるんよな
そして当時は倍速も無し、ジョブも固定、ガンビットや操作介入周りがバカで苦痛が強い
映像や音声意外のプレイヤビリティに関わるクオリティが低すぎた
ただそれも昔の話でゾディアックエイジや最新の7Rとかじゃ満足いくレベルにはなってる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界を先に作ってからキャラを作ったんだったか
世界自体が主人公のために用意された舞台じゃないから結果としてゲーム上での主人公っていうポジションの存在感が薄れたってどっかで見た気がする
そういうのも面白いとは思うんだけどね、ゲームとしてはともかく
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーは面白くないんじゃなくて、モブハントが面白すぎて大半のプレイヤーが脱線するせいでストーリー忘れてどうでもよくなってしまうだけなんだよなぁ
ストーリーはバッシュが良い所で盛り上げてくれたり、ヴェインとシドとヴェーネスの目的が理解出来たりすると面白いんだがなぁ、如何せん説明不足感は否めない
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリー批評が「○○が面白くなかった」じゃなくて「憶えてない」「薄すぎて印象がない」ばかりの時点で導線さえしっかりしてればいい評価貰えれたと思うんだよな
あとプレイヤーは大体アホだからヴェインの思惑を意図的に描かなかったのは悪手だったな
24.名無し
ごりごりのRPG 求めてる人にはストーリー合わないかもね、大国の戦争に巻き込まれていく一般人を主軸にしてるし後半に何かすごい能力とかに目覚めるとかでもないから自分を中心に世界が回ってる感覚が欲しいなら素直に別ゲーを勧める
25.名無し
単純に未完成品を河津が力業でリリースしたからやぞ
26.名無し
>>21
めっちゃ邪推だけど
元々バルフレアを主人公にした話を想定してたのに強引にヴァンを突っ込んだんじゃないかと思ってる
そう考えるとアーシェがバルフレアに惚れた流れとかも納得出来るし
むしろそれが理由で松野さん途中で降板したんじゃないかと思ったり
27.名無し
ヴェイン倒してこれから新しいボス敵とかでるんやろなぁって思ったら終わった印象
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンビットは1作きりで捨てるシステムじゃないだろあれ
FF12と13はFFである事がマイナス評価に繋がってる感あるわ
「FFチームの完全新作!」という体で出せばもっと評価上がってたと思う
2021年05月01日 03:32 ▽このコメントに返信