それでついこの間、もう我慢できずにNintendo Switchを持ってるんで、
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/02(日) 15:24:30.90 ID:e8d4OqF+0
あれも半分以上はムービー観てるだけ
こういう一切やったことないやつの意見が信じられちゃうのがゲハなんだよね
まあでもそれはノベルゲーを経験してるゲーマーの視点であって
アメリカ人から見てアジア人の見分けがつかないようなもん
シュタゲのこの手のゲームの中ではアグレッシブな方だよな
シュタゲしかビジュアルノベル遊んだことねーの?
パクリ元のユーノとかもっとゲームプレイ組み込んでるけど
アニメのツギハギなのかなと思ってたら、ほぼアニメ見てるのと一緒で、
尺の都合でカットされたようなのもあって、アニメの上位互換だった
ただアニメでオチ知ってたから感動はなかったな
ダルはトゥットゥルー♪なんて言わないだろww
ノベルゲームのゲーム要素については皆思ってることでしょ
紀州のドンファン元妻と東野
あれは上手いやり方だと思ったわ
実際にはゲーム性はほぼないんだけど
もう一つはモンスター
日常パート長すぎた所でたいてい投げる
正直ノーマル版やるかアニメ見た方が良いような出来だった
これ指摘してる人見たことないけど
ゲームブックってのが何十年も前にありましてねえ
アドベンチャーゲームにはアドベンチャーゲームならではの魅力がある
オリジナルのシュタゲならいいけど
エリートはボタン押して進めるアニメって例えで正しい
よくない
紙芝居でもいいからちゃんと推理させるアドベンチャーくれ
ファミ探みたいな総当たりはNG
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読者コメント
2.名無し
テキスト流すためにボタン押してる気になるよね。
3.名無し
シュタゲはメールの返信内容が分岐になってるとか最初わからんよな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノベルゲームの良さが分からんとは悲しいぜ
ちなみにオートはあるぞ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このウンコブログのまとめ方が下手なのか悪意あるのか知らんけど批判してるわけじゃないぞ、これ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
えびから悪意取ったら何も残らんぞ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミ通のレビュアーにも
ADVをジャンルとして認めてない人いるからなぁ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シュタゲエリートはアニメをそのまま流用してるけど結構追加してる部分もある。アニメは時間の制約上原作から省いてる部分もあるしね。
@ちゃんねるやタイムリープの原理ももっと突っ込んであるので差別化も出来てる
何より自分の手でまゆしぃの悲劇を読み進めなきゃいけない絶望感とクリスの運命に気がつく間の衝撃はゲーム版の方が深く突き刺さる演出になってる
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは俺も前からそう思ってた
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弟切草の時から思ってた
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあサウンドノベルとかテキストアドベンチャーはあんまゲームやったことない人にはなかなか理解が難しいジャンルではある
12.名無し
>紙芝居でもいいからちゃんと推理させるアドベンチャーくれ
>ファミ探みたいな総当たりはNG
クリアするまでやるんだったらけっきょく総当りみたいになるだろ
何か間違ったら証拠集めからやり直しなんてゲームはやってられん
中には推理して正解ルートだけを選べる人もいるだろうけど、そんな人向けに作っても間口が狭くなるだけ
しかもそれでおもしろくなるってもんでもないしな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
んなこと言ったら大抵のゲームなんて作者の意図したタイミングでボタンをぽちぽちするだけやん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
そら元々ゲーム端折ったのがアニメ版なんだから当たり前やろ…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
神宮寺「…」
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノベルゲーはエロくないとやる気にならない
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近のはフルボイスだからオートだと鈍いんだよね
声優に興味ないからいちいち聞いてらんない
18.名無し
>それを今、ずっと見てるんですよ。ずーっと。
これ侵食されかかってない?
19.名無し
そういうのはAVG全盛期のPC95やPC98時代に言え
20.名無し
選択肢無かったっけ?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
だからゲーム版に移った東野の選択は正解
22.名無し
おれも最近になってvita版やったんだけど、携帯操作するかしないかしか選択がないと知ってびっくりした。
アドベンチャーゲームみたいに選択肢が普通にあるものだと思ってたわ。
新しい試みと言えばそうだけど、正直声優がしゃべってるのを延々と聞いてるのは退屈。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
これな
芸人の話し方によくある
批判してるようで実は夢中になってる構図
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ADVの選択肢??
どうせ直前のセーブ&スキップで戻るの繰り返しだけなのにそこまで重要か?
シュダゲも選択→失敗のループだぞ
25.名無し
エリートでシュタゲ初めて触れたけどラブロマンスものだと知らなかったから最後なんかチープに感じてしまった
事前知識一切なかったから「そっちに行くんかーい!」みたいな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かま夜お薦め
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シュタゲエリートはパッケージ裏にもアニメで遊べ!みたいな事書いてるからそれが売り
28.名無し
>>24
超ウルトラ重要に決まってるだろアホか
29.名無し
FF10に同じ感想をもったな、フィールドと呼べないただの路地程度の道をまっすぐ歩いてCGムービーみるだけ
まあ今じゃゲームとはとても呼べないものだったが、昔は「映画のようなCGの黎明期」でムービー映像の衝撃をそのままゲームの評価にしちゃってんだろう
何でも初めての経験ってのは鮮烈に残るからな、と一応の理解はできる
30.
このコメントは削除されました。
31.名無し
失敗の選択をしたことを知ってる前提で進む話とかもあるやん
あれはゲームでしかできんことやないの?
プレイヤーが体験した経験を主人公が共有してるとか上がるだろ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元々ADVは美少女を眺められて膨大なストーリー量をぶち込めるのが利点だったけど
近年はグラフィックや容量の向上でアクションゲームにも膨大なデータ詰めるようになって、ADVの利点消え去ったからな
なんだったらフィールド自由に動き回れるギャルゲーだって作れるわけだし
33.名無し
>>30
何の反論にもなってねぇしそれは作り手側の問題だろ
34.名無し
小島映画監督気取り「・・・・・・」
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ノベルゲーやってゲーム性ないとかギャグかな?
求める方が間違ってる
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリア前提になるとつまらなくなる
難しくて出来ない!って怒るぐらいならネットに答えあるんだから見たらいいじゃん
37.名無し
>>35
まぁそれならゲームを名乗るなという至極まっとうな突込みだろ
38.名無し
タイムリーな同じですわアニメ見てエリート買ってしまった意味ないことをしてしまったせめて初回限定のファミコレができれば
39.名無し
選択肢が沢山あるゲームがノベルゲーって認識だわ
シュタゲはノベルゲーじゃなくて電動紙芝居だよほんまつまらんかった
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この人普通に褒めてるというか自分の認識が間違ってたって感じの論調だと思ったけど、ここでもゲームじゃないって意見多いんだな…
41.名無し
>>40
このゲームは知らんがさすがに選択肢の無い奴やら
最初にヒロイン選んだらそのルートが始まって終わるまで読んでるだけとかはちょっとな
42.名無し
こんなんゲームじゃない←合ってるので反論するやつのほうがアホ
43.名無し
紙芝居だから言われても仕方ない
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
あるよ
あるけどまぁ基本読むだけではあるからね
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
やってることはADVの選択肢と同じだぞ????
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ゲームブックの否定かな?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔はそれが新鮮だったんだよ
今はそうではないから廃れたジャンルになったがね
ADVで一般向けはなにか工夫かないシリーズは生き残ってないのが現状やね
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
YU-NO遊ばせたい
49.名無し
アニメだとその時の登場人物の心情とか分からんし
50.名無し
>>24
MMOでもif文で動いてるのにセーブロードの繰り返し=ゲーム性の否定とか
本質を見誤ってるな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多分これエリートの方買ったな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームを名乗るな紙芝居
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム性とは??
2021年05月02日 19:03 ▽このコメントに返信