3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/03(月) 19:40:17.81 ID:B14SH+Iwd
その要素を全て含んでるJRPGを挙げてみれば分かるんじゃない?
でも現実のJRPGはストーリー追っかけるだけでそういう要素はとっくに無いのよね
まだダンジョンRPGとかの方がそういう要素ある
ストーリー追っかける方式と冒険要素は別に矛盾しないと思うけどな
FF4は典型的なストーリー追っかける方式だが、地底に行ったり月に行ったりと
冒険要素はかなり豊富であったし、国による色んな特色も描けてた
マップを実寸大にしたから
時間がかかるから。
人も足りないから。
まぁ、これだな
あとは売れるとは限らないか
ブレイブリーがそれなんだけど
そういう王道ってのを任天堂共々否定することにとりつかれてんでしょ
望まれてないものは作られないんだわ
細々とだけど出てはいるから別にいいよ
むしろPSまではそういうのが多すぎた
ポケモンは島とか山とかを丸ごとフィールド兼ダンジョンにしたから…
岩押したりのパズルがやりたい時はジムでね…
色とりどりの王道RPGにはもう戻れないまま憎むんだよね
クロノトリガーとかも完璧にそういうのなのにさ
FF7R的なフルリメイクで定義を変えたいだのぶっちぎりにおぞましいよね
昔の現物を否定しながらSFCスクウェアの箔は欲しいっていう矛盾キチガイは何老害なの?
それで据え置きの和サードはムリになった
逃げ込み先は携帯機種とスマホだったけどそっちも要求が高くなっちゃったから・・・
王道RPGの没入感
ハードスペックが上がっても一緒だろう。人の力が居るし
昔のそののりをフル3Dにすると
FF7Rみたいなことになるし。
FF15なんて冒険ものにしたけど、まともな町が2人ぐらいの
すごーい狭い世界になったからなあ。
それか分作にするかっていう。
昔のRPGがいいよね
今のクオリティでああいうゲーム作ったら凄い物出来そう
ただ今のセガには期待出来ない
原神はかなりフィールドや町がんばってるんだから
今の時代、中華の方が金持ってるんだ
製作費100億かかってるよ
技術以前にお金の問題
ワールドマップを廃してしまったから
じゃあフィールドが広くなったのかと言えば
それで萎えるようになった
欧米じゃ青年でも有り得んつっておっさんになるし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フル3Dにすると厳しいなら、プリレンダでもいいんだけどなぁ、個人的には。
個人的には、ジルオールとか、結構ここらの要素があってわくわくしたな。
グランディアは凄く好きだけど、してるより見てる、の印象が強い。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公が自分自身じゃなくてゲームの世界のキャラクターに置き換わったから
FF1とか好きだったのに
4.名無し
結局イッチが満足するゲームってなんなん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネガキャンで全部なくさせたニシくん哀れwwwwwwwww
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
嘆きの壁を越えるとか常識ぶっ壊す主人公が良かった。フィールドはぶつ切りで帰れない所が多いけど
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思い出補正
終了
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低性能なのに覇権とったswitchのせい
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
スゲーなお前悟りでも開けたのか?
だったらSwitch様に感謝だな(笑)
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ネプテューヌ
11.名無し
自分がおっさんになっただけだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
PS5は高性能なのに覇権取れてなくて草
って話か
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
脳筋アクションゲームだけじゃなく沢山のジャンルとユーザーがいるから決められないや!
14.名無し
JRPGがつまらないジャンルという事に気付いたからじゃね?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自爆したPSサイドにも問題があるのでは?
欲しいと思える要素がなさすぎるわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JRPGと3Dの相性が悪い
なんかプレイしてて疲れるんだよ
特にフィールド移動するのが
オクトラは良かった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一つ一つのデザインに金かかるのかな?
統一感度外視してでも面白キャラ大集合で一回やってみてほしいけどな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リングフィットとミートピアやれ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
だったらそれを人に押し付けずに自分の好きなソフトを黙って買えばいいだけだろ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
消えたのがPS1から2にかけてのあたり、まさしく2Dが迫害されてた時代だよなぁ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JRPGってそもそもその時代の流行り廃りをモロに受けてるモノじゃね
機械とファンタジーの融合で暗い世界、臭い厨二アニメのような世界、AAA洋ゲーのガワ真似た世界、と時代によってコロコロ変わってるからなぁ
絵本のような王道ファンタジーのRPGって真っ先にポポロクロイス思い出したが、JAPANスタジオはもう…
22.名無し
ゼノブレ2やってから言えよ
このゲームやって物語りにのめり込めないならRPGやめた方がいい
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
面白いかどうかと、1が求めてる要求を満たしてるかどうかは別問題だぞ?
24.名無し
>>18
険しい道のり、だけじゃね?
強いて言えば胸躍る(胸筋が動く)冒険
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3D化の弊害という面もあると思う
実寸大になるから世界が狭く感じるし
上手く見せてるグラフィックじゃないと背景のハリボテ感凄いし
26.名無し
>>23
ゼノブレイ2で要求満たせないなら他のRPG探しても無駄だからゲームやめろって事
27.名無し
>>11
寧ろ逆じゃないかな
いつまでたっても少年向け漫画のノリを求めていると思われ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
足りない要素があるなら仕方ないよ。
極端な話、アクションやってもコマンドRPGをやりたくなる事はある。
ストーリードリブンのタイプのあとで、OWがやりたくなる事もある。
露骨なゼノ下げは勘弁してくれ。
29.名無し
古いものを持ち上げる時点で歳。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
FF 11はそういう点でもよく出来てたんだよなぁ。
3D化で物量膨大にも関わらず、世界感の作り込みやフィールドの大きさが。
その分、トータルでの起伏は既存の物より減ってしまったところはあったけど、MMO故かそこまで気にならず。
ほんと、あれをオフラインでリマスターしてほしい。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
新しいもので存在しないんだから、古いのが上がるのは当たり前だろ。
持ち上げでもなんでもない。
32.名無し
どういうゲームが良かったのかも書かずに昔は良かった的な事を言う奴って
ほとんどがただ文句を付けたいだけの奴なんだよな
サードもこういうネガティブな事しか言わないゴミは早くゲームやめていいって思ってるだろ
33.名無し
リアルにしなくていいよ
なにがオープンワールドじゃい
34.名無し
3Dだとfallout3の冒険感は最高だったわ
なにが「リアルにしなくていい」じゃいwwバカの妄言すぎるわ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
とりあえずスクエニのはかわない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「サード」とかいう幻覚見てる時点で糖質老害
皆スマホゲーとかで「サード」だった頃の何倍も稼いでるよ
戻ってこないよ
37.名無し
>>22
今更ながら本当にこんなことが出来るんだ、実寸大になって不可能になったはずの今でも作れるんじゃないかって驚いたよ
聞けばかなり人員から予算や期間もすべてに厳しい中でそえらが潤沢な他社が出来ないって時点て金の問題じゃないんだな
経験とともに技術も先進性も斬新なセンスもすべては常に先に進もうって意思がないとな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニーアやってわかったけど昔のゲームもいうほど面白くねえな
今更やりたくないがマリオが一番かもしれない
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイド2は全部あるな
40.名無し
胸踊る冒険>グラしょっぼ
未知の世界>ガイドねえの?ざけんな
険しい道のり>ここにショトカつけろよ、だりー
魅力的な国々>広すぎ、Wiki見るのもめんどくせー
41.名無し
>>34
和ゲーがアニメキャラで釣ってる時期にこんな神ゲーが出てたなんて
とても同じ時代を生きてるゲームとは思えないくらい差ができちまったんだよな
42.名無し
ゼノブレイド2は当てはまってるけど
ムービー長すぎとか弊害部分も極まってる感じ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>3Dになって町1つ作るのにもめっちゃコストと時間がかかるようになったので世界はどんどん狭くなりました
これかな?
自分はゼノブレイドDFめちゃくちゃ楽しめて、今更グランディアHDやり出したけど、昔の作品って割り切ってやってるからか、今のところ楽しめてるよ!
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全部当てはまるのっていうとエターナルアルカディアが思い浮かぶなぁ。
3Dだけど星一つのサイズ感も絶妙だったし、未知の国に自前の空賊団と飛空船で乗り込む冒険感は抜群だった。
元セガのオーバーワークス製だっけ。あれだけのRPGをいきなりリリースできたのも、その後が続かなかったことも不思議だし残念。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
そう潤沢な開発費の出てる大手が金の問題なんて言い訳のなかでも一番見苦しい
ハード頼みで向上心なく同じ事を繰り返してきたたけだから単に技術もセンスも進歩してないだけ
そこは徹底して業界のどこにもない自分たちだけのスタイルと技術を研鑽してきたから唯一出来る
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
ほら
知らない
やらない
やってもついてけない
ああムカシハヨカッタ
それが老人ご最悪扱いされる由縁
47.名無し
「J」なんて付けんなよ。険しさ以外は洋RPGにこそ皆無な要素じゃねーか
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
作風にも好き嫌いとかあるのに、ゼノブレ2にのめり込めなかったらRPGやめろって、マジで言ってんの?
思い込み激しすぎるし、押し付けがましすぎると思うよ
自分を中心に世の中が回ってるわけじゃない
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
視野が狭すぎると思うよ
今のネトウヨとかになった、老害とか言われている高齢者に通じるものがあると思う
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
例をあげられないっていうんならそうかもね
多分、客にならないだろうからね
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
言いたいことはわかるけど、サードとかいう幻覚?
何言ってんの?
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハ恒例ゼノブレ持ち上げスレ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
持ち上げなくてもゼノブレイド2がNo.1なんだよなあ
54.名無し
それは要素ではない
感想だ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポリコレに叩かれるからじゃない?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
JRPGがコンスタントに作られているならこういう要素を含んだ作品も出て来るだろうけどもう無理なんだよ
JRPGはソシャゲに殺されたからなコンシューマで出すとこなんてまずないよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Dデザインやカメラワーク等にもよるけど
タイトルによっては酔いが先に来てしまってストーリーが入ってこなくなった…
2021年05月04日 08:58 ▽このコメントに返信