なんで人気ないんや?
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/07(金) 09:52:20.28 ID:IAHVb77ga
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
これの面白い所は駄目な理由が海外では
今の日本のほとんどのゲームが国内ばかりに閉じ籠ってて
日本人はドラクエ病から抜けださないとどんどん遅れていくだけ
結局ドラクエのその思考もユーザーから叩かれるの怖がった結果だな
案の定、古い考えをやめて進化と挑戦をして来たFFは
大成功したFFと大失敗したドラクエ
差はここだろな
9がそこそこ売れて11が撃沈してることから
この分析自体が間違ってるのだと思う
9は任天堂が海外販売だからな
テイルズなんかも任天堂のおかげでシンフォニアが一番売れてる
まぁでもSwitch版の11は任天堂が販売担当で売れなかったから
鳥山やめてシステム変えればクロノクロスみたいな事になる
スーファミ時代まではRPG自体がコンシューマーで人気ないジャンルだった
クロノ・トリガー、聖剣伝説2も海外ではほとんど売れてない。
ゼルダは唯一の例外であり、N64の時オカまでは神格化された存在。
ゼルダはアクションアドベンチャーでRPGではない
そのまま海外に出しても無理よ
海外向け販促も上手くは無いだろうし
単にシステムが欧米向けじゃないんだろ
ドラゴンボールが人気なだけで絵自体が人気なわけではないんだろ
もうランダムはストレスしか感じない
あと、今更2Dマップで街とか入っても面倒なだけで全然わくわくしない
11sの街描写に慣れたらもう駄目だわ
スーファミ時代は出てない。
宮崎駿のラピュタも人気ないし
サムライとNINJAでもだして和風ファンタジーにすれば
これが答えだろ
外人は頭が悪いんだよFFの方が好きなんだぞ?どう考えても普通じゃない
ドラクエはJRPGの代表にしてオリジンなんだけど、
そういう見方でいくとドラクエの保守性が日本ではカリスマ性や
10や11はそこそこ受けてもいいと思うが
アクティブターンバトルにしたら
もっと振り向いてもらえるかもな
ゲーパスでも入れてともかく出していくしかないね。
触ってもらわなきゃ人気以前の問題。
ただ海外じゃ全く人気無い
ドラクエ嫌い過ぎ外人ですな
俺らにとってはスタンダードだからなあ
鳥山絵も含めて
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読者コメント
2.名無し
むしろ最初から鳥山絵にすれば良かった感
パッケージのイラストとゲーム中のイラストが違いすぎてるし
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内の懐古主義者向けだから仕方ない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純につまらない
5.名無し
今の3D鳥山絵は俺も好きじゃない
記号化しすぎてんだよね
見た事あるパーツばっかり
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
死=血=グロでないと無理なんだろ
それとドラクエには銃とか光線銃の類は無いしな
7.名無し
昔のFFの天野絵はイメージイラストみたいなもんだったし変えていくしかなかったかもしれないけど
ドラクエは鳥山デザインを変えるとしたら何作目からでも批判は多いだろうなくらいは想像つく
人間キャラデザが変わってもモンスターは鳥山デザインのままだったら違和感あるし
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本の洋ゲーファンと同レベルで海外にもDQファンはいるのかと思ってたが、そうでもないんやな
9.名無し
ターン制の割に戦略性皆無だし
海外のターン制とメガテン系は戦略性があって面白いのに何で日本人に人気のドラクエがこんなにクソなのか謎
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
勇者に興味ないからだろ
あくまで自分がゲーム内で暴れたいわけで誰かになりたいとか全く思わない
ゼルダが売れたのはネバーエンディングストーリーやロードオブザリング好きにハマったからだと思う
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アメリカ人にチェスみたいなボードゲームやカードゲームが人気でないのもターン制でイライラだからか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも日本人がセンス皆無だからな
APEXとかウマ娘とかクソゲーにばかり群がってる
13.名無し
>>11
そんな事ないでしょ。海外でハースストーンとか人気じゃん。
日本人はガラパゴスだからそのパクリゲーのシャドバをやる。その違い
14.名無し
海外でも一定数の支持はあるだろうが、やっぱ見た目=鳥山画じゃねえ?
ガキのおもちゃ感のデザインラインも一因な気がしないでもないな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この前ドラクエとポケモン以外全部クソゲーって言ってる奴が居て笑った
多分ネタで言ってるんだろうけど、何で敢えてこのつまらんターン制2作品を挙げた
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
文化の違いだろ
食いなれてる系統の物が旨いだろ
17.名無し
簡単な話、日本だけで商売になるからだよ
まあ先細りしていったところでそれはそれ、別に無くなっても惜しくもないだろ
今更カイガイのゲームファンにドラクエ遊んで欲しいなんて思わないしな。所詮そんなもん
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエの主人公はあまりにも受動的すぎる
みんな押しの弱いお人好しだし、外人じゃそんなキャラに感情移入できないんでしょ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うて国内でも懐古おじさん向けゲームだし、最近は特に戦闘つまらないUI古臭いと言われて昔ほど有難がられてはないでしょ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ御三家が引退したら終わるシリーズなんだから先のこと考えても無駄でしょ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
イギリスとかドイツでは人気あるかもだけどアメリカ人はカード収集の方が人気あるんじゃね?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テンポが悪い BGMがダサい
23.名無し
本スレ>>2で終わってるじゃん
子供臭い(ご都合主義的なファンタジー世界+鳥山絵)
古臭い(一昔前から何も変わらないJRPG)
向こうの人の感覚で言えばこの2つで完結してるって散々言われてるやん
24.名無し
日本人は洋ゲー嫌いな人多いし
外人はその逆ってだけじゃないの?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外じゃ中世ヨーロッパ風RPGは受けないだろ
クロノトリガーみたいな近未来要素があればまだマシだが
26.名無し
あれだけ売れて失敗って言われるんや?
ほぼ日本でしか売れなかった感じなんかな?
それでもPS4にしたら全作の中で3番目くらいの売り上げじゃなかった?笑
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鳥山絵がダメってことはないやろ。クロノ・トリガーは海外でも売れたんちゃうの?
28.名無し
ゼルダやマリオもファミコン時代に生まれたタイトルだけど未だに世界の最前線タイトルなんだからすげえよな
29.名無し
そりゃそうだろノスタルジーってのはそういうもんだから
必死こいて、並んでかったウキウキ
学校では、嘘テクが蔓延し、うそつきやろうとかレッテルは一生もののやつもでたほど
ゲームの進化とともに 売れてるゲームに出すというエニックスの強弁
もしかしたらセガ機でも出たかもしれなかったもんな、結局MSXくらいだったか
それで、なんも知らない者たちが、さあやれおもしろいだろう?言われても
鳥山は過去の人だし、堀井は枯れてるし、音楽は6から なぜかすべての過去というようないろんなゲーム音楽からの旋律パクリだったしな
クイズになってなんだよな ゲームの作り方が。「元ネタはなんでしょう?」ってな
ただ、アジアでは人気というか海賊版関係で知名度あるんじゃねーのかな?欧米やヨーロッパは全くダメっていう感じ
ときおり、外国人でもドラクエ好きっていうやつがいるけども、結局日本人を理解する手法として文化を調べるためとかそういう事だしな
30.名無し
RTA部門に置いては圧倒的にFFよりドラクエだし、もっとRTA競技を受け入れられるように競技性をもたせよう
31.名無し
据え置きのオフゲーとしては8が発売されてから13年ぶりに出たのが確か11だったんでしょ
人気がどうのとか議論する以前の問題だと思う
むしろほぼネームバリューがないタイトルにしては売れたほうじゃないの
32.名無し
>>26
日本だけならともかく、海外オンリーとなるとドラクエ11はトップ10にまず入らんと思うぞ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じ子供っぽくてシステムも古いポケモンは受けてるのは子供の頃にやってたかどうかの違いしかないんか
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
和ゲー自体は普通に人気あるじゃん
ドラクエは極端に人気ない
35.名無し
日本人ですらドラクエが1番面白いなんて言ってる奴は懐古ジジイくらいだし
レベル上げしをして強くして楽に進めるというゲーム性がまず面白くない
36.名無し
FFも海外で後から発売されたが当時のFCやSFCで発売してなかったナンバリングの人気低いしな
最初の頃に海外展開疎かになったというのが原因の一つなのはある
37.名無し
>>33
ポケモンってこれやってみると普通にストーリー終わらせるだけでもいいけど、対戦するとなると物凄く奥が深くてだいぶ読み合いとかで頭使うんだよね。
シングルバトルとダブルバトルでは強いポケモンも変わって来るけど、全く同じポケモンでも使える特性とか技は全く違うとか・・・
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ言うとドラクエ好きはキレるが
ドラクエって亜流ファンタジーなんだよな
日本だと神聖視してるゲーオタ多いけど、海外から見ると下品なパチモンなんだよ
洋ファンタジーの真似事でしかもあんま似てない
39.名無し
>>38
ドラクエってRPGの元祖 はじめてのRPGくらいまでイメージあるのに海外やとそんな扱いなんだな
40.名無し
しょーもない戦闘システムちゃうの?
日本だとなんとなく安心感的なドラクエって感じで受け入れられるけどぶっちゃけ古臭すぎるやろ
41.名無し
たいてい海外が日本に求めてるのは王道でなくオリジナリティなモノな感じするし
日本にとっては特別感色々あるだろうけど、海外からしたら特別な魅力特になさそうに思われてそうな気はする
42.名無し
>>39
ドラクエってウルティマとか別の元からあったパソコンゲームのRPGを基にして日本のファミコンで出したら一般人にウケたって経緯だから
日本では和ゲーRPGの元祖でも海外だとそういう歴史ないからね
43.名無し
演歌みたいな存在でええのよドラクエは
海外受けせんでもいい
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQは好きだけど、正直7以降はドラクエだから、で許されてる箇所が多すぎると。
ターン制やらしゃべるしゃべらないやら以前に、主人公を動かす事に面白みがない。3とか6とか、知らない世界を旅するワクワク感があったし、そういうのを打ち出したらまた違う結果になるんじゃないかなぁ。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外がどうとかいちいち気にしてんのか。そんな事言ってんの洋ゲー厨だけだろ
46.名無し
海外で異世界転生とかが受けてるのにドラクエが受けないっていうのもよくわかんない
47.名無し
外人が配信でドラキー見て笑ってたぞ
48.名無し
ポケモンとかペルソナの方がきもいのになんで海外に受けてるのかよくわからん
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
米国ゲーマーの平均年齢30代半ばとかじゃなかったっけ?
オッサンがあのキャラクターデザインを初見で受け入れるのは難しいと思うよ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ターン制のせいにするやついるけどターン制がつまらないわけじゃないんだよな
ターン制で面白いゲームなんて腐るほどあるし
ドラクエのターン制が戦略性も工夫も要らないからイベント見るためにレベリングするだけみたいになってるのが悪い
思い出補正ないとやっぱつまらんよ、だから海外じゃ売れない
でも難しくするとターゲットのライト層に売れなくなるから事実上これ以上は無理だな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
カワイイのに
52.名無し
ずっと言われてることだけど何で水戸黄門が世界で人気でないんだろう?って悩んでるのと一緒
日本人が日本人向けに日本人だけが喜ぶものを作ってるんだから当たり前
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外でドラクエ売れない理由はドラクエブランドが無いからとしか言えない
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔ながらのシステムで日本だけで販売してたから昔から遊んでいる日本人に受けているだけで、海外からしたらいきなり新作来たけどなんか古くさいみたいに思われてるのかもね。
無理に売ろうとせず、日本だけではダメなんかな。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
どっちも弱点とかあってバランス調整も程よいだろ
複雑すぎてもダメだしな
明快で考える要素があるのが理想的
肝の戦闘部分の完成度の差が如実に出てる
DBやクロノトリガーがウケてるんだからキャラデザの問題じゃねーと思う
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
ドラゴンウォリアーという名前でNESでもでてたよ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンには悪いけど自分もドラクエ子供の頃やってないからパッケージ見ても購買欲湧かない、人物のキャラデザがきついしゲーム全体過去作そのままで新規には退屈そうなイメージ。
FFもやった事ないけど枚作ガラッと違うから新作評判よかったらやりたいかなぐらいの気持ちはある。
58.名無し
イマイチこっちでマーベルが大ブレイクしないのは
子供のころから馴染みがないからなのと一緒だろ
59.名無し
>>42
ウルティマのフィールドにウィザードリィの戦闘システム乗っけたのがドラクエで、
それこそがJRPGって呼ばれるものなんだろうな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で有名なJRPGのタイトルってペルソナとFFシリーズしかなくね?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔から言われてるけどあちらの人はピコピコとコマンド選んでどうこうってのは苦手・・・というか面倒臭いんだろうな
アクションとかシューティングとかの直感的なゲームメインで育ってきてるから
あとは単純に派手さが足りない
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
勇者がもう日本では特別な言葉なんだよな。
ヒーローなんてありきたりな名前でどこかで見た海外童話の繋ぎ合わせみたいな話のゲームを今の時代に何の贔屓もない状態で選ぶのは厳しい気がする。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
いやいやFE風化雪月のストーリーバカウケしているよ。ヨーロッパの歴史に対する理解が深いだとかなんとか。FFTのストーリーも好評だし。FF14のストーリーも好評だよ。
単に品質の問題なんじゃないのか。あちらが本場だから中途半端なもの出すと全部パクリの子供騙しにみられるだけ。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうターン制は無理よ🎵
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエよりもDiabloとかの方が戦略性あって面白いからな
ドラクエって戦略性皆無でキャラビルドの幅もないし、言っちゃ悪いけど脳死でゲームしたい人が好んでやってるイメージしかない
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
海外ガー言うてるのがそもそも間違いなんやぞ
全部が全部のゲーム海外向けに作る必要ないんだから
67.名無し
ターン制=ドラクエみたいになってるのはドラクエの影響力のすごさだと思うけど、
ターン制でも面白いゲームはいっぱいある。
サガスカ・ブレイブリーデフォルト、洋ゲーだとDOS1・2とか
ドラクエの戦闘がつまらんのはターン制の中でも飛びぬけてシステムがシンプルすぎるから。
サザエさんみたいなもんじゃね
めっちゃ面白いわけではないけど、日本国内では見る習慣が広く根付いてる
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱ古臭いし
FFと違って海外で売れないからペイが厳しいって言ってたな
2021年05月07日 17:20 ▽このコメントに返信