→定価で売れず利益が減る
→ソフトメーカーがゲームを出さなくなる
→ハードが売れにくくなる
→ユーザーは安売りでしか遊ばないので定価でソフトを出しても買ってもらえない
→更に利益が減る
一方、Switchは定価で100万〜1000万本級タイトル(The Game)を
→今更対抗出来ずユーザーがいなくなる
→ゲームを出しても売れなくなる
→ハード撤退
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/07(金) 09:56:00.71 ID:j+qzZtVu0
安さを理由に買ったゲームほど大抵積まれる
むしろ積ゲーマーが買わなくなる
積んだソフトが即値下げされること程アホらしく感じることは無い
マリカ8DXを見習ってもらいたいね
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 *922 *922
2018年度 113 136 331 167 *747 1669
2019年度 120 112 395 181 *808 2477
2020年度 197 224 443 198 1062 3539
見習いようがねーよ
別にBotwでもいいけどね
ゼルダの伝説Botw(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
それも見習いようがねーよ
参考にしようとしても他のメーカーでは真似出来ないもんな
発売からの期間置くべきだよねーって
個人的に諸悪の根源は一年以内のベスト盤商法
その分サードが客層に合わせられるパッケージ帯の価格ソフトを出して
売り上げるのが以前の環境より狭く難しくなってきている
ずっとストアランキング入りしてる桃鉄が7000円弱なの忘れとるやん
以前の環境より狭く難しい ← 全くあり得ないとは言ってない
そりゃ単純に、サードがずっとPSで値下げやり続けてきたからってだけだろ
アサクリバルハラもウォッチドックスレギオンも新規IPの
恐らくファークライ6も1か月ほどで30ドルに落ちるだろう
UBIって1000万本タイトル11本も抱えてるはずなのに
一番利益でてるのが一番金掛かってないジャストダンスらしいしなあ
ダンエボのパクりが1番利益出ているのか
KONAMIあわれ
そんなに卑しい真似をしてる自覚があるの?
>>13
「switchの客は評判さえ良ければ定価で買ってくれるけど
これ言ってたのもUBIだったな
UBIが言うと途端に説得力無くなるなw
評判いいから定価でも買うんじゃなくてUBIゲーの
Switch以外のユーザーは1年で80%オフになるのを知っている
そうしたのは紛れもないUBI自身
UBIに限らず、洋ゲーは全てそんな印象かな
定価、しかも高い定価で売ってるなんて日本のメーカーくらいしか…
定価維持しても絶対売れないだろ
ソフトの価値を大事にしてる任天堂故
真似するならせめて20年前から
売れないのも魅力が無いんだからそれで良いんだよ
そんなゴミゲームをフリプで配りまくってユーザーの
そのせいで新作が売れなくなってるのがPS界隈
マニアは意外と金を落とさない
ライト向けでもマニア向けでも無いPS5は売れる訳無いっすね
やるゲームたくさんあるし相当人気なゲームでもなけりゃ
自分でつけた値段を後から変えるのは最初に買ってくれた
そういう信頼関係の積み重ねが買い控えに影響するのだから筋を通すべき
セールは頻繁に始めたPS4世代くらいからか
SIEは過去最高益出してるし、ソフトメーカーも儲かってるんじゃないのか?
セールは中古市場を破壊しただけで誰も損してないと思うんだが
その割にPS5から価格上げちまったけどな
「無謀な欲張り」ってやつだよ
特にプレステはすぐ中古に流れるんだしな
でもセールが拡大すると、中古価格も下がるんだろうか
そうなるとまた中古の方がお得になるな
ゲームはコスパの良い貧乏人でも遊べる趣味なのは昔から言われてる
んでしっかり買う層は任天堂が抱えてるし
撤退させてPSのソフトメーカーとして取り込める予定だったんだろうな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安くしないと大作しか売れないんじゃない?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安くしてもそんなに売れない
安くなるまで待つ客が増えて発売日に売れない
どっかの悪循環に陥ってるハードがあるな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安売りのし過ぎによる悪影響は、別段、ゲーム業界特有の事象ではないからな(ミスドの100円セールなんかその典型)
問題は100円のものが150円に戻しても味が良ければ客は買うが、0円のものを7000円に戻した場合質が良くても買うやつはいない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安売り待つ奴は元から発売日に新品買う気なさそうだし何とも
6.名無し
>>2
某S社のファンボーイは大作すら定価で買わない奴もいるぞ
7.名無し
PC買ってからSteamのセール品ばかり買ってSwitchのゲーム買えてない
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはどこの業界でもそうだぞ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャッジアイズが来月辺りにフリプ落ちしそうだな。
10.名無し
一理ある
でもPSやxboxが任天堂のマネしても上手くいくかがわからないよな
任天堂のプロダクトが異様に完成度高いのが理由にあるんじゃないかな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
安売りを繰り返すことで、どんどん待つ奴を増やしたんだよ。
買うのがバカバカしくなるからな。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グノーシアやori、ハットインタイムとか
まったくセールしないから逆に安心して買えるのよね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安売りしなくてもいいけど、価格に見合わない買い物はしたくないよね
14.名無し
ソフトが売れないから
小売りが安くせざるを得ないパターンもあるよね
ニーアレプリカントみたいに
15.名無し
安い高い以前に信用が低いからどんな値段になろうと、すぐ買わずに待つよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頻繁な値下げは不信感を生むから程々に。
これマーケティングの基本だと思うんだけど。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSは、二流の場末映画館みたいなもんよ
任天堂は、超ロングランの映画館
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安物しか買わないニシくん哀れwwwwwwww
19.名無し
PSで発売後2週間で半額近くとかに慣れてしまったから PSタイトルを発売日に買うのは情弱だと思うようになった
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あんな悲惨な決算を見せられたあとでよくソニーガーができるな
ガチで頭おかしいなファミ通の週販だけが現実のやつらは
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
随分適当になってきたなお前
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セールというか、発売日定価買いのタイトルがDLCまみれになりで
後に完全版とか出たりするのは、昔のゲームには無い辛さを感じる…
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームそのものが生活必需品じゃないから仕方ない
24.名無し
おもしろければ定番化して売れ続けるなんてのはPSじゃ縁のない話だしな
スイッチやPCのゲームは基本的にそういうもんなんだけどね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
結局信者が多いとこが強いわけよ、任天堂とか
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
え、PC??
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここ数年はSwitchでやるもん無くなったときに、程よく値下がりしたPSソフト買ってるわ
28.名無し
発売日にやりたいゲームはパッケージで買って、クリアしたらいったん売って、DLC全部入りを半額で買いなおしてるわ
どうしても発売日にやりたいゲーム以外は70%以上セールにならないと買わなくなった
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
信者だけなら、うれ続けたりはしないんだよなぁ。
むしろ短期的に出した瞬間だけ売れる
30.名無し
>>26
GTA5とかマイクラとか売れ続けてるだろ
31.名無し
>>23
古川社長がそれ言ってたな
ゲームは生活の一部というだけで必要なものではない
だからこそいろんな人から求められるものを作っていかないとダメだって
だからかモンハンライズもミートピアもどうぶつの森・リングフィットも
任天堂のCMって殆どゲームの画面を映さずに生活風景を映しているよね
32.名無し
ビデオソフトや音楽ソフトのように永続的に再生プレイヤーを提供しない業界なんだから
時間で値段が下がるのは当たり前だと思うわ
嫌なら再生機を提供し続けるべき
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
セールしまくってるような
34.名無し
>>33
さすがにそれだけで一億本とかは行かんよ
何千万本ろ売れてるゲームなんてのはだいたい定番化して売れ続けてる
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にみんな発売日に買うわけじゃないからな、そういえば出てたなみたいな感じにずれてくると安いのが買えるのが当たり前になる
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
値下げしなくても中古で値崩れしてるから下げざるを得ない
任天堂のソフトは値崩れしないもん
手放す人が少ないのか、買う人が多いのか知らんが
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
VHSとか、カセットテープとか、もう普通は見れないよ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
普通にDLC買って楽しめばいいだけなのに、どこに悲しむ要素があるのかさっぱり
39.名無し
安売り自体ではなく「過剰に」ってところにポイントがある
価格付けってのはビジネスにおける最重要課題だから、あらゆる要素を加味して戦略的に行う必要があるわな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38みたいな感性が普通になってる世代が、
今はゲーム製作に回って
当たり前のように不完全商法とかガチャとか打ち出すんだろうな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
それでゲームの質や面白さに還元されていればまだ良いけど
現状は中身を薄くした次の集金タイトルに当てられる印象
制作費高騰を口実にしてる所もあるけど、明らかに伴ってない切り売りタイトルも多いし
制作意識もユーザー意識もワリとマジで負のスパイラルに入ってると思う
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
自分は中古に売られないでなく、良くも悪くも手放さない売らない層をしっかりと掴もうてイメージ。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
いや、イメージとかではなくて、実際にそういう姿勢でやるってコメントだしてたんだ、任天堂。
44.名無し
この手の安売りは目玉商品として集客効果を狙うものだけど
DLセールだとその商品しか買わないからな、良くて同じセールの安売り商品だし
せめて一定額を定価で稼いでから値下げにすれば良いのにね
売れなかったから潰しでセールなんて、それこそワゴンと同じで悪印象しか付かない
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードメーカーよりソフトメーカーの問題だろ
主にスクエニとか
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これに関しては任天堂の社長(誰かは忘れた)の言ったことが切実だと思ったわ
ゲームの価値をゼロにする事は出来ない
と
そりゃ他社はゲームの価値をゼロ、客寄せパンダにしてサーブス料で儲けるって考えかもしれんが
ゲーム屋である任天堂はそれは出来ないしする気もないだろう
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
山内溥「メーカーはソフトを一度売って利益を得た立場にあるわけで、それを買った人が転売しようと捨てようと、個人的にはその人の自由ではないかと思う。ソフト会社はユーザーがすぐ飽きて売らないような、長く持ってもらえるソフトを作ればよい。」
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
人気ないソフトの中古市場が値下がりするのはある意味宿命だから良いんだよ。
問題はメーカー自ら新品を頻繁に安売りする事だ。
例えば有名ブランド店が頻繁に値下げや安売り繰り返したら、
一時は売り上げ上がってもどんどんブランドイメージが低下するだろ。
ソニーがやってるのはそういう事。
49.名無し
毒だとか仮説で話さなくてもPSのソフトが売れなくなったのは事実
値崩れ投げ売りのせいかフリプバラ撒きのせいかユーザーが金無いのかは知らんが
PSユーザーが全然ソフト買わなくなったのだけは紛れもない事実なんだよな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
薄利多売は大手と人気ソフトしかメリットないし
51.名無し
安売り商法は、価格管理さえできていれば正しいやり方だよ。機会損失を回避できるからな。中古屋に流れていた利益をとれるのだから。
大作ゲー路線と相まって、今まではうまく管理できてただろう。
ただしインディーの方は価格管理がうまくできそうもなく安売り商法は弊害が出てるようにも見える。
管理できるかどうかは、求心力と供給数の飽和の問題だろうね。
大作ゲー路線は求心力と限定した供給数の特性があるので、需給喚起かつ機会損失回避の安売り商法と相性が良かった。
要は、大作ゲー路線がこれから行き詰まってくると、この安売り商法の弊害は今後出てくる問題だろうね
定額利用し放題はゲームと相性悪そうな気がするが、どうなるかはゲームパスとかの今後の様子見だわな。
52.名無し
>>51
供給数→販売数ではなく作品の供給数の事ね。予算がかかる大作ゲーは作品数が絞られてくる。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂とSIEの最大の違いはストーリー性を重視するか否かかな
任天堂はファーストの利点を一番に生かしてるよ、任天堂専用機と皮肉られてもいたが自分達が作ったハードで自分達が作ったソフトで遊ばれることは決して悪い事じゃない、同じソフトでずっと遊ばれても別にかまわないし本望でしょ
その点サードは次へ次へユーザーには移って貰わないと商売にならないからストーリー物にして終わりを必ず作る、そこで必ず値崩れを生じさせてしまうしそれは抗えない
SIEはストーリー性を重視してしまってるがためにファーストである利点を失ってしまってるよ
ストーリー物は本当に名作じゃないと手元にずっと置いてくれないからな…スクエニがもろその悪いサイクルに入って値崩れしてる
54.名無し
>>37
お前バカだな
メディアを変えて同じ物が販売されてるだろ
しかもそのメディアからCDやテープに移し変える事すら出来る
それにVHSやテープの機械だって”新発売”されてるわw
55.名無し
>>50
大手でもメリットないぞ
FF15は数だけは売れたけど追加DLC開発中止になったし
結局儲からないから続編出ないんだろ
56.名無し
ゲーパスディスりすぎだろ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広く浅くではネトゲソシャゲとは正反対
とちらも健全とはいえない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20年前の中古裁判で
PS→ベスト版で安いのだして店を儲からなくしよう
64→中古で売られないようなソフトを作ろう
この積み重ねかと。
2021年05月07日 21:05 ▽このコメントに返信