2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/09(日) 19:08:55.50 ID:EHbNskUCF
最強だな
徹甲の気絶値と斬裂のダメージと切断を下げてほしいわ
剣士の立場がまるでない
下げたら金かけた意味ねえからな
ガンナーも金ないときは剣士やってるんだぞ
ライトがナーフされてヘヴィが強化されたらヘヴィに
ライトがナーフされただけなら弓等に行くと思う
ライトってだけで叩いている連中もライトを使ってみればいいよ
ライト使うザコが弓使えると思うか?
ライト使ってバタバタ死んでるんだから弓使ったらレイアにすらやられるわ
順応する奴は確実に増えてくるはず
人間は順応する生き物だからな
ライトがナーフされたらyoutuberがこぞって弓を持ち上げてゆうた達も使い始めるだろう
弓はPSが必要だからなぁ
イナゴに使いこなせるとは思えん
火力ですらライトに勝てないってアホかと
ひるみ防止球付けるといいよ
サジェストキーワードにナーフってもう入ってるし
普通のモンハンユーザーですらもうおかしいと思っている
誰でも使えます
全武器2番目に強いです
バランス考えて
ライト下げるのはいいけどヘビィ巻き込むなよ
下方修正したら、いっきに人がいなくなって運営が迷走しだした流れw
救援で入った時にボウガン3と近接1になるとなんともいえない気分になる
バゼルでしかなったことないけど
ソロライトで狩りまくった方が効率がいい
そもそもこの仕様もおかしいんだけどな
マルチするより1人で倒したほうが早いって意味わからん
体力が上がりすぎなのよ
マルチ前提の体力になると過去作みたく程度はあれど
他人の武器にケチ付けるバカはソロでやれって言える環境のが
マルチで体力増やせって声の大きな奴等のせいだぞ
マルチ0分針が当たり前の世界だったのだから
4人でも体力+200%だから一人あたりの負担は減ってるんだよなあ
簡単な武器じゃなくてプレイして楽しい武器を選びなさいよ
俺はライトから片手剣に替えたら楽しくなったぞ
フワフワ浮いて近接じゃ攻撃が当たらんってクソモンスをどうにかしろ
人が集まるVつばなんかの生放送での視聴者参加型で荒らしまわったのもでかいな
参加したのが皆ライトでモンスターを瞬殺、撮れ高作るどころか
自分達じゃ「瞬殺できる俺格好いい…」とでも思ってるんだろうけど、
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弓よりはヘビィに流れるんじゃないかなぁ
弓はPSいるのと属性と射撃タイプ別で何本も作らなアカンし
あ、でも弾道強化弓がちょっと増えてるんだっけ?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナーフしてバランス取る嫌い。
敵も含めて他を強くすれ。がんばって!
4.名無し
笛やってるけど自分は弓とかボウガンの遠隔系は苦手だったなぁ
5.名無し
太刀強いけどちょっと難しい気がする。カウンターがシビア
6.名無し
弾のコストを爆上げするのじゃいかんの?
(時間ダダ余りのニートが得するだけな気もするけど)
7.名無し
ライトボウガン使ってるのは怪我したハンターだからしゃーない
8.名無し
太刀は強さを引き出すためにはカウンターを極める必要あるけど
ライトって特に努力いらない感じ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分がホストならライト入ってきたらキックしたら良いよ
10.名無し
G級になれば横並びになるでしょ
弓だって溜め4の矢レベル5とかいうG級相当の倍率で殴れるから強いだけ
近接で言う紫ゲージを上位で使えてるようなもん
11.名無し
>>1
延々張り付いてライズ、ってか任天堂機のネガキャンしてるお前じゃねーかそれ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
数種の武器種、または部分的な弾丸のナーフをする手間と武器全体のバランス調整する手間、どっちが上手くできると思う?
13.名無し
防御力を超ペラペラな紙にすればいい
14.名無し
>>10
ガンスはまだ砲撃レベル最高が5だしな
レベルのさじ加減であっというまに強くなるわ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
太刀以外だともっとコンボダルいのも結構あるぞ
儀式した上でライト以下の効率なんて珍しくもない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
一応物理ダメには弱めに設定されてるはず
じっさいマルチに救援行くとちょくちょくボウガンや弓は乙ってるし
17.名無し
>>15
まライトやっててぜんぜん楽しそうじゃ無いから手出すの辞めたわ
太刀は面白そうだけど
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
マルチで厳選とか時間の無駄では?
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ただ今回の制作陣だと仮に火力は並んでも手軽さは並ばない気がする
あと属性武器が大多数の武器種で死んでるのも変わらんままじゃないかなぁ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
というか属性武器強くして現状無属性担ぐのが最高率だし
21.名無し
どんな風にしても何かに噛みついてくるクソは一定数居るし、ほっとけよw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せめてエフェクトだけでも控えめにしてほしい
目がチカチカしてとても辛い
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
カウンターすらない武器もあるし
蟲使わなくてもいいんだから贅沢やでホンマ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ次の有料DLCで調整してくるでしょ。
気長に待とうよ。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつものモンハンやろ
火力求めるとボウガン最強になってただの的当てゲームになって飽きて辞める
ほんと成長せんな
26.名無し
>>22
設定はもうやってるだろうから、明るさは下げたか?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
じゃあ全武器ダメージ0でいいな。
28.名無し
金掛かるわ防御弱いわでそりゃ火力位やれよって感じにならんのかね
まぁ火力ちょっと高すぎっぽいから少し下げるくらいで良いと思うけど
尻尾もいっそ切れないくらいはあっても良いかな、まぁ今さらそこ変えたらそれこそ批判凄いだろうけど
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
太刀と弓はいいと思うけど
ライトは手軽すぎる
30.名無し
>>29
やっぱ何かトレーニングしないと強くならない要素がほしいよな
ライト誰でもすぐ出来るし
31.名無し
ライトってライトユーザー向けって意味だから
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一個くらいはお手軽武器あっていいよ、素材集めだるいし。ワールドのミラとか未だにスラアクなきゃやってなかったと思うわ
33.名無し
ガードできて肉質無視攻撃ができるって理由で
他武器の肉質込みのダメージより弱い攻撃しか与えられてないガンランスもいるんですよ!
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
わいランス、個人のほうが効率いいから遊びのマルチなんて好きでいいんじゃね?と思う。
少なくとも勝てないみたいな状況にならんわけだし。
35.名無し
本当に問題なのは武器種間のバランスよりも
DPSが高いと聞いた武器に群がって他武器を貶め始めるイナゴ連中なのだが
それを抑止しようとするなら武器種間のバランスを取るしかなくなるし
36.名無し
>>33
上に書いたけど、砲撃レベル上げれば逆に肉質無視して大ダメージはいる強武器にすぐなっちまうからな
Ver3でレベル6解禁してもいいかもな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
ネットでライトボウガンの悪口書き込むほうが時間の無駄だろって事でキックを提案している
わざわざそういう機能があるなら利用しない手は無いんじゃない?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソロ専だからマルチはよく知らないけど、今の環境だと強いと聞いてライトに群がってる下手くそが死にまくってるって事?
こっちが陽動つけててもダメ?
39.名無し
ライトは強いって言うか簡単なだけ
どの武器でも上手い奴は3分間クッキングの動画上げてるだろ
40.名無し
エフェクトはもう二段階くらい下があってもいい
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
尻尾切るのとスタンは無くしてほしいわ
なんで遠隔はどっちも出来るんだよと
矢切みたいな大道芸ならともかく
42.名無し
どの武器でも(笛は除く)
43.名無し
いうても効率厨は尻尾なんて切らんけどな
そんな時間あればもう一体倒せるだろっていう
44.名無し
一戦だけで回りの火力に失望したのか部屋を出て行くのは
勘違いライトさんが多いなぁ
募集が乱れる
45.名無し
わいライト、片手、チャアク使ってるけど
一番スタンが取れるの片手やで
チャアクも今回はボコスカとスタン取れるし
ライトがそこまで優遇されてるようには感じないが
46.名無し
つかチャアクのカウンター糸技が強すぎておかしくね…
瞬間チャージとぶっぱの無限ループで「チャージしないアックス」になってるんだけど
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
速射はLV1の弾に限定しろ
48.名無し
昔はしっぽ斬らないと手に入らない素材が多かったからな
今はしっぽ斬っても腕や背中の部位破壊ぐらいの意味しか無い
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライトボウガンだけに初心者御用達武器ってか
マルチで来られるとフレーム低下するからソロでやってくれ
50.名無し
ライトがっていうよりナルガ武器が優遇されすぎ
どの武器種を作るにしてもナルガ狩りに行くハメになるw
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元スレの24みたいなバチャ豚が最高にキモい。だーれも一般人はVtuberなんて見てねーっての
「デカイな」じゃねぇんだよ、デカくねぇわ
52.名無し
※49
ソロだとたいがいの敵は0分針で沈むしな
マルチに来てる時点で全員初心者やろ
53.名無し
マルチは体力よりスタン耐久が大きくなるのがめんどいんだよな
モンハンって動き止める→集中砲火→動き止める→…のループが基本だから
54.名無し
下方修正は終わりの始まり
ワールドで経験済みやろ
何のためにHR999まであるのか
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボウガン使いとやると効率厨の確率高くて一緒にやっててもつまらんのよね
56.名無し
ソロで素材そろえてマルチで介護プレイするのが
ストレス無くて良いよ
IB上がりならそもそもライズはむちゃくちゃ簡単やろ
57.名無し
>>46
仕込みに仕込んで超高出力属性解放斬り使っても大した威力ないしそれくらいはまぁ
てかホッパーからの超高出力属性解放斬りが気持ちいいからそれ使わない
58.名無し
※57
俺はカウンターの方が気持ちはいいけどな
モンスが何やってもハイ残念wって返せるし
陽動つけてマルチの盾役も目立てて気持ち良い
ただGP使う意味が全然無くなって「チャアクとは」ってなってる
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
…知らんかった…
で喜び勇んでヌシアシラ行ってみたがやっぱり辛いままだったw
明るさ暗くすると今度はヌシミツネが見えなくなりそうだからガンナー多いモンスはあまりやらないようにするしかないかな…
ともかくありがとう
60.名無し
※46
その戦法でテオ行ってみ
61.名無し
※60
テオは超高じゃなく高いれて
スタン取ってからぶっぱやな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
今回はきちんと防具レベル上げれば一撃死は減った気がする。
それすらしてない奴は知らん。
63.名無し
気絶無効だけ付けとけば
虫で逃げて回復一口飲んでころりんしたらもう生存圏だわな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
いい加減レベル制止めろと思う。
あと砲術、ガ性、ガ強のスキルもコスパ悪いし、
竜撃砲も手間掛かる割にダメージが泣ける。
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライトボウガンはeasyモード的な扱いだと思ってるからそのままで良いよ。個人的には効率を求めるときはライト、戦闘を楽しむ時は別の武器かな。
66.名無し
※65
ほんこれ
眠たい時はライト、暇つぶししたい時は近接
集中してたらどの武器も大してタイム変らん
67.名無し
自分が楽しかったらそれでええわ、パーティーにライトボウガンいたら楽できるってことやろ?
逆にそれ以外は人権無い扱いやと嫌やけどな
68.名無し
ライト居てもいいけどタゲ取ったら後ろに逃げるなよ
走らされる時間があまりに多いとやる気なくなるわ
69.名無し
※68
そんで端っこに追い詰められて
遠くから死亡報告が飛んでくるんだよなw
まあ下手っぴちゃんは「可愛いなあ」と思って見てるわ
粉塵のんだれよって話だが
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライトが強いと言うより剣士が不遇すぎる。
浮いてる奴には届かないし、飛び道具より火力が弱い。
ただのドM装備になってる。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドでもライトは救済武器みたいなもんだしいいでしょ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
一個ぐらいは脳死武器がないとゲームの敷居が高すぎるからな。
格闘ゲームと同じ道は歩みたくないんだろう。
73.名無し
剣士は弱特入れてスタン取って
確定会心で頭だけ殴る前提で火力調整されとるわな
んでスタン解けたらダメージ蓄積で再ダウン、ダウン解けたら再スタン
この仕様だとマルチは陽動でもつけないとやっとれんわ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
同じガンナーでも弓の方がまだ練習しがいあるで
あとヘビィは割といろんな銃が選択肢に上がって武器を作る楽しみがある
75.名無し
今作は子供向けなんだし良いのでは?
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
というかスキル前提の調整っぽいのがな
積みたいスキルは多いのに自由度低くてやんなっちゃう
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
ライトは練習あんま要らんのに強いし切断もスタンも取れるのがな
片手剣は練習いるしリーチ短いやん?弱いとは言わないが手軽ではない
78.名無し
たまには「笛が強すぎるからナーフしろ」みたいな
モンハンがあっても良いと思うの
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライトうんぬんってよりもモンハン自体が外人向けに調整されて全体的にぬるくなってる わりと適当な装備で今日までやれるクエ全てクリアーできるもんなぁ…
それこそ、もちろん倒せる前提で適当装備だから…こいつやばいなとか思う奴はライトなら良いんか?攻撃力あるぞ?ってなるわな… 人それぞれの楽しみ方があるんだから…救援とかでどんなやつ来てもそれは…運なのでそれも楽しむ気持ちが無いとな と思うわ 無論…あからさまに適当装備で乙る奴は問題外やけどな
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
全武器種じゃないにしてもナルガ多い…というより会心無属性が一番安パイなのが悪い
もっと弓と双剣以外も属性を強く活かせるような調整にしてほしい
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
実際何のためにあるのよ
82.名無し
メーカーって弱体化の要求は仕事早いから嫌い
ほかのを強くしろ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
あいつら閃光玉投げまくるぞ
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
楽できるかはプレイヤーの腕と武器次第やなぁ
ガンナーがタゲ取るせいで近接が中々攻撃当てにくいなんてザラ
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
武器が強いだけなのに自分上手いと勘違いするからな
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
回避性能も弱体化されて、フレーム回避とりにくい
87.名無し
麻痺→ダウン→スタン→睡眠→落とし穴→ダウン→スタン
ここまでちゃんと取れるライトが居たらむっちゃ楽
まあそんな奴はソロの方が圧倒的にクリア早くなるんだけどな
88.名無し
救済用に強すぎても構わん
けど次作で斜め上弱体してくるんだよなあ…
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけ各武器種から文句が出るモンハンって過去にあったっけ?今思えばワールドって良調整だった気がする。
ライズは全武器のモーション値1から作り直して欲しい。
90.名無し
頭が地面につくまでが無敵です
91.名無し
人気武器をわざと強くしてるだけだぞ
ナーフ調整は簡単だけど人が離れるからな
92.名無し
ワールドも最初ははいはい斬裂ライトだったけど
修正が早かったわな
また斬裂が産廃になってジンオウライトが埃かぶるんやろかw
93.名無し
>>86
回避5まで盛っても旧作の回避性能1以下らしいな・・・
回避性能ありでもナルガの尻尾振り回し回避し辛いなと思ったらこんなに性能下げられていたとは
代わりに回避距離がやたら強いから立ち回り変えれば楽ではあるが
94.名無し
使わなきゃいいだけでは?
錬金周回しなきゃならんし、ライトがないときついわ
95.名無し
いや回避性能って変わって無いだろ?
ライズは30FPS固定だから
実効50FPSぐらいで動くIBより無敵フレーム数が小さくなるだけで
無敵秒数はそんな差はないぞ
96.名無し
バランスとかw他の武器を強くしてくれならまだ理解できるが対人ゲーでもないのに下方修正して何の意味があるの? 使ってて強すぎるならスキルや強化で調整できるだろ
97.名無し
※94
マルチでしか勝てない剣士が
マルチでしか勝てないライトに毒を吐いてる地獄よ
98.名無し
>>95
それが変わったってことではないでしょうか?(名推理)
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対人じゃないのにナーフする必要ある?
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弱体はかわいそう
今後のアプデで武器係数据え置き、装填数下降、モンスターの体力アッパー調整で
他の武器は予定より30くらい増やしてやればいいと思う
かんたんに言うとライトだけアプデで追加されるものが産廃ってこと
あとはワールドみたいに装填拡張がもともとの装填数で効果が変わるとか
弾丸節約もヘビィボウガンだけ効果上げるとかね
101.名無し
弾丸節約を積むようなライトはマルチでも貢献するんじゃね
ライトのなにが強いか分からんけどとりあえず使ってる奴が迷惑振りまいてるんやろ
102.名無し
ナルガボウガンでも
弱点に弾道通せないとザコ火力やしなあ
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エフェクトが邪魔過ぎる
剣士だとモンスターが見ずらい
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
変わらねーよ
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
村と下位を1人でガッツリやって最近上位のオンをやり始めたんだけど遠距離系がいるとバシバシうるさいしエフェクトで見にくい
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
弾課金制にしたらいいかも ニートは仕事するようになって、運営は儲かる。強くても不満の声出ない。ウィンウィンだろ
107.名無し
ガ性スロ1にするなら俺は許そう
108.名無し
2Gの時代なんてライトボーガンで亜種なんて50分あっても到底倒せなかった時代あったし
いいんじゃない?
弾のため寄り道して金策周回も必須なのだから
109.名無し
このままでいいよ
一つくらい周回が楽なぶっ壊れ武器があるくらいでえぇんや
110.名無し
※105
ソロでガッツリやってる奴なら
上位もソロの方が早くて楽でゼニーも貯まるよ
111.名無し
※108
3分動画みたいな徹甲斬裂スタンハメだと
交易もよけいに回さないと調合の実も全然足りんもんな
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハンマー以上のスタン率はやりすぎだな
せめて蓄積値高めにしよう
ちなみにあれ肉質でダメージ変動してんのか?
なんか部位でダメージ違いあるみたいだけど弱点与えやすいから安定して強ダメージ当てられるのはちょっとな
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
持ち込みに限界つけていちいちキャンプにいかないといけない仕様にするだけでもいいかも
あとは環境で弾道ブレさせるとか
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
火力ならヘビィだけにしろよ
ライトが強武器とかおかしいだろ
115.名無し
いうても結局ライトでも下手くそは低火力だよ
「マルチよりソロの方が時間かかるライトは下手くそ」って徹底周知させたら
下手くそライトも身の程を知ってマルチの邪魔しなくなるんじゃね
116.名無し
エフェクトは武器種別で個別設定できて欲しいんだよなぁ
近距離職やってるとマジで邪魔なだけ
遠距離職やってるとエフェクトが派手だからどこにヒットしたかが分かりやすくていいんだけどね
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ほんそれ
今に始まった事じゃないわ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大剣使いだけどお守りに集中なくね
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
19Fがシビアってあんた…
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ、どうするんだろ。ライズ終わった?
121.名無し
強武器なのは別に良いけど「ライト以外は低火力・雑魚なのでマルチくるな」みたいなアホが問題
122.名無し
弱特貫通とか背負ってきてるアホは何なんだ
それが通用するような弾の通りのいいモンスターほとんどいないんだが
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
運営エアプだろ 糸技生かしたいのわかるけど、不便にしたり、選択肢減らしたり、立ち回り強制させるのは違う気がする。
薙ぎ払いのランス然り、盾で殴る片手剣然り
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>78
体験版で強かったからナーフされたんですよ笛と太刀
太刀すでにナーフされたのにまだナーフしろといわれているw
125.名無し
対人ゲーじゃあるまいし自分が使ってない武器が強かろうが弱かろうがどうでもいいだろ。
126.名無し
>>36
砲撃に砲術と団子以外の火力スキルが乗らない、竜杭砲は砲術すら乗らない、竜撃砲はそもそも倍率低過ぎて話にならない
この三点が根本的な原因だから火力的には今後も更に他の武器に引き離されるだけだぞ、砲撃レベル6はG級からだし
バフ入れた上で長いモーションとクールタイムから繰り出される竜撃砲の100×3は笑うしかない
127.名無し
剣士はとりあえず、尻尾切れ
それから、基本的に避けろ
下手多過ぎ
128.名無し
>>126
だから根本的な解決が砲撃レベルを上げるしかないだろ
レベル6がGからと決まってるわけじゃないし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
足を引っ張る事しかできないニシくん哀れwwwwwwwwww
2021年05月09日 21:21 ▽このコメントに返信