そう考えたら互換機能ないほうがSwitch後継機の売り方としては正解だよな?
14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/13(木) 10:08:49.47 ID:6dg/WTtPd
そうだね
スイッチのソフトをスイッチ2に移植してたら普通にキレられるわ
ソフトを充分に用意出来るなら付けない方が良いまである
まあ互換機能はあっても無くてもPS5みたいに
それをやるとWiiUやPS5などみたいにハード互換的なことをやらざるを
XBOXみたいにソフトエミュ的にやったほうがいいわ、互換率低くなっても、
保守運用に苦労はあるだろうがね
スイッチは見事なまでにシンプルなアーキテクチャでSOCに
売れた時は成功要因として扱われ
売れなかったら失敗要因にされる
その程度の機能
互換性がなくても次世代機と新作に魅力がなければユーザーは
互換性はコストがあまりかからないなら付ける程度で良い
何故なら全てのゲームが次世代機で出さなきゃならない
よくステイ豚が互換否定に3DSとnew3DSを比較に持ち上げるが
やっぱ新しいハードでは新しいゲームをやる
なおPS5
いや別に最新ハードのゲームしか遊ばないなんてことないわ
過去の名作にも手を出すしその為に旧ハードを引っ張り出したり並べておく必要がある
いや?ファーストソフトがキラータイトルにならず
キラータイトルをファーストが抱えてる任天堂が
互換はあんま重視してないと思う
Switch2に互換あったら
スマブラとかマリカの新作買わないでしょ?
その辺のキラータイトルの新作はswitch2専用にすれば良いだけ
もちろん新作として出すだけの面白さを提供出来るって事は大前提でな
wiiUの後でここまで大成功するなんて誰も予想出来なかった時点で
もう昔と違ってハード変えて過去に出たソフト買い直させていい時代ではない
緩いパワーアップ版なら互換性つける
この2択
任天堂はスイッチを長い目で見てるって言ってたし後者になるだろ
PS3頃までの常識にいつまで縛られてんだよ
switchはwiiuと3dsの互換の両方
ないけど成功したぞ
デラックスやリマスター商法すればいいじゃん
ブレワイdifinitive editionとか
マリカ8dxdxとか
任天堂はそういう事はしない会社だろ
岩田はそういうつもりで スイッチへの導線を引いたんだぞ
なるべくわかりやすくは するだろうけどな
名前変えないで何世代呼び
4K対応したり、メモリ増設したりCPUパワーアップしていけば良いだけ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
>switchはwiiuと3dsの互換の両方
>ないけど成功したぞ
>デラックスやリマスター商法すればいいじゃん
>ブレワイdifinitive editionとか
>マリカ8dxdxとか
8DXDXw こいつWiiUの8の追加要素全部込み移植が8DXなの知らんのかな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に新機種買ったら旧機種捨てなければならないなんて縛りないし、互換はどっちでもいいぞ
蓮舫みたいに場所とって邪魔になる訳でもないし
4.名無し
むしろつけない意味が無い
パーツはTegra後継なんだろどうせ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
余計なお世話としか
6.名無し
互換なしにしろとかクソだな
PCに比べ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
下位互換がないPS4で(笑)
下位互換があるPS5で(笑)
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もはや本体に液晶いらん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TX1+かTX2使って互換付けてくるだろ
無い方がスペックは上げられるけど、流石に無視はできんやろ
10.名無し
互換は当たり前になるでしょ
積み上げてきた資産を捨てるなんて誰も得しない
11.名無し
そうだ、ソフトメーカー側に新型への互換対応させればいいのではないだろうか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
互換機能いるだろ
PS勢にそそのかされるな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーパーゲームボーイみたいに外付け3dsのやつとか、wii(u)も読める奴があれば最高
14.名無し
ぶっちゃけ互換ってサードのタイトルの為にあるようなもんだしな
ただswitchではサードのタイトルって名作大作含めそこまで無いし、無ければ無くてもあまり問題ない
任天堂のゲームだと人気タイトルはパワーアップした新作が新しいハードで発売されるし
客も古いのよりも新しいのを買って遊ぶしね、新ハードをけん引する意味でも新作の方が強烈に引っ張れるし
個人的にはあった方がいいけど
15.名無し
「あった方がいいけど、コストにもよる」で全員一致してんじゃないの
妙な煽りしてくるゴキブリがいなけりゃ、多分論争にもならない
16.名無し
スイッチって互換に困るほど特殊なハードや機構ってせいぜいjoy-conレールくらいだし、単純スペックアップだったら普通に互換してくるんじゃないか
任天堂だから単純スペックアップだけではすまないだろうって点はあるが。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんだけSwitch売れて強力な土台ができてるのに互換つけないなんて勿体なさすぎる
18.名無し
ライトユーザー多いんだからそっちのが支持されるのは当然だし
そもそも消費者にとって得しかないんだから付けとけ
19.名無し
>>8
結局、初めから据え置きと携帯専用を別にした状態で発売しようってこと?
20.名無し
あつもりがあれだけ売れたからしばらく互換つけるいうてたで
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードウェア的に互換性を保つ事自体はラクなんじゃないの?
またNVIDIAに頼むんだろ?
性能が追いついてなければ下位のSwitchにソフトを供給する必要も無かろうて
むしろ、本体を買い換えるだけでソフトウェア資産を引き継げる
22.名無し
>>20 しばらくじゃなくて新switch
23.名無し
>>8
初年度でLiteが600万台以上売れた時点で、携帯機市場が健在なのは確認できた
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ゴキブリいないのになんでも敵と思っちゃう糖質かな?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DL率もそこそこ上がってきたし、互換つけないんじゃねーかなとは思うな。そこまで対応できるならSwitchに3DSのショップ流用もできただろうし。
ただ新型になってもオンライン特典のスーファミゲーはやらせてほしい。なんなら64の追加もしてほしい。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
互換機能付けられたら
PSがますます不利になるからだろw
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無いよりある方が良い。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜ互換が無い事が前提?
PS4市場じゃあるまいし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>あれはWiiUが売れてないからスイッチに移植しても実質新作感覚で受け入れられてるのであって
>スイッチのソフトをスイッチ2に移植してたら普通にキレられるわ
売れてなきゃ完全版商法もいいみたいな論調マジでやめろよ…(血涙WiiUユーザー
30.名無し
>>29
何年も先にプレーできてたんだしまぁそこは…
31.名無し
何言ってんだ?互換なくなったら、ハードは押し入れいき
DLで買ったライブラリ放棄するのと一緒
ハード一億台が上限じゃない
2億、3憶と普及させれば互換はさらなる利益を生む
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前世代機が売れてたら、互換は必要。
前世代機が売れてなかったら、互換は不要。
VITAが売れなかったのは、PSPの互換がなかったから。
互換のないPS4とSwitchが売れたのは、PS3とWii Uのソフトをわざわざ次世代機でやりたいというユーザーがいなかったから。
33.名無し
WiiUは失敗なイメージが大きかったしな、一般の人もそう感じていたから買う人も少なかった
結果Switchで初めて任天堂のHDゲームを遊んだって人が多かったんだしな
当然映像面での進化もWiiと3DSまでしかやってなかった人にとってはインパクトもあり、WiiUからの移植のマリカやスマブラは
完成度もボリュームも高く満足度も高かった訳だしね。そういった意味ではWiiUの失敗により、Switchの立ち上げが上手く作用した
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂は将来的なバーチャルコンソール復活とか考えてない気もするけど
互換が無理でも、せめて他のネットサービスのように過去に買ったバーチャルコンソール情報とか
アカウント整理して他機種間で共有DLできるようにしてほしい
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当然ながら互換性はあった方が良い!
その理由は、家に何台もゲーム機やゲームを置く事が出来ないから。
漫画本だって似た様な理由で、電子書籍を買う人が増えている。
継続的に顧客になって貰うのなら、ゲーム機による下位互換は無視出来ない。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
互換は「次世代機へのバトン」として不可欠。
3DSも、まだタイトルが出揃ってない時期に「DSのソフトも遊べるから」という理由で売れた。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
利益がでないと困るから互換はいらない
38.名無し
タイミングの問題だと思うなー
Switchが現役バリバリな時期に出すのなら互換はあったほうが良い
Switchが枯れたね、って頃に出すんなら互換は要らない
39.名無し
昔と比べ、他に時間を奪われるコンテンツは豊富になってるし、そこで自社の古いコンテンツ(金にならない)
に時間奪われては商売として支障出る。特に任天堂タイトルって古くても普通にみんなで楽しめたりするし
任天堂にとって互換はメリットよりもデメリットの方が大きいかも
客としては以前買ったゲームを最新ハードのライブラリに並んでるとこを見て安心できるってメリットはあるが
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザー視点か、利益の話か
みたいになってるよな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ショップ流用しても、Switchで3DS のソフトがうごかないだろ。
42.名無し
利益かユーザー取るなら迷わずユーザー取っとけ
利益しか追求せずに日本から消えたハードあるだろ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
一般の人はそもそもWiiUをしらない。
Wiiでとまってる。
44.名無し
>>41
switchを下画面にして手に持ち、モニターを上画面にする事が出来ればあるいは…
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
付いてて欲しいけど2、3世代前機のがDL版でエミュレーション出来るくらいで良いかな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
アーキテクチャに互換があるからこは難しくは無いんやろ、PS4ソフトはほとんどPS4のAPUに最適化されてるから互換もレガシーだったけどSwitchはハードの特性上可変解像度のソフトが殆どだから処理能力上がれば解像度も上がるらしい、箱sXの基盤にxboxOneの刻印が入ったチップが発見されたけど互換に使ってんのかは知らん
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
Jaguarだったからな
AMDの暗黒時代の省電力APUをニコイチで更に省電力化してとか、無茶振りにも程がある
まぁAPUの正しい使い方を示しもしたが
48.名無し
>>24
ゴキブリよ、ゴキブリの擁護ごくろう
49.名無し
えびに言っておくが新型switchと次世代機は別だからな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
ショップで売ってたゲームって3DSのシステム使ってないのも割と沢山あったんだよ。特に移植系は顕著だった。
51.名無し
>>44
2画面ってことならWiiUのVCだかDL専か形式は知らんがすでにDSのゲームは数パターン自由に画面配置方法かえてプレイ出来てたから3DSも一画面で十分でしょ
だから自分ははやく夢幻の砂時計と大地の汽笛を移植して欲しいと思ってる
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
頭にアルミホイル巻こうね
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
俺、PSの話なんて一言もしてないんだけど
もしかして豚か?ゲハ野郎は死滅しろ
54.名無し
モニター付きハードだと解像度の問題がありそう。
GBからGBC、GBAを経てのDSまでの互換は画面が前より小さくなったりぼやけたりしなかったから良かった。
でもDSから3DSの互換は、全体表示だとぼやけるしドットバイドットだとかなり小さくなるからDSソフトはDS実機でやるな。
DSを持ち続けるのは苦になるものでもないし、結果論だけど個人的には3DSの互換はいらなかったように思う。
新型がFHD(1080)だとして、現行の720の画像が黒枠付きでもインチ数据え置きくらいで表示されるならいいんだけど。
55.名無し
>>53
おまえも消えろ
人と会話自体ができてない
56.名無し
>>54
と思ったけど、46さんによるとただ単に画像が良くなるだけってことも考えられるのか。
失礼しました。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
互換付けてるのにSwitchのソフト移植するの?
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
互換有れば次世代のソフトで揃うまでの弾になってくれるからな
ps5はそれが無ければマジで爆死してた、新作ソフトねーもん
59.名無し
中古で済ますのはPSだけだぞ?
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VITAはPSPとの互換があれば、スタートで躓かずにもっと広まったろうにな。
もっとも、UMDという特殊すぎるメディアのせいで、ハナから互換は無理だったかもしれんが。
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
64もGCもWiiもWiiUにもリマスターの弾は残ってるからヘーキヘーキ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
PSPのダウンロード販売されたソフト買い直しは可能だったぞ、オンラインでUMD読み込ませて割と高値でダウンロード版買い直せてたやつ1年くらいで終了したど、PSPダウンロードで買ってればそれ同じアカならそのまま使えてるし
63.名無し
ユーザー視点的にはあるに越した事は無いが、
そもそも古いゲームって言うほど遊ぶか?という問題もあるんだよな
ゲーマーならともかくライトユーザーはまあ遊ばないだろうし
最近のゲームだと協力系やマルチ前提のものも多いから「みんなが今やっていないゲーム」ってやつは
ますます遊ばなくなる可能性が高い
最初のゲーム不足を解消出来るならラッキーくらいのもんだな
64.名無し
早くSwitchの売上リセットしてくれーそうしないとPS4の販売台数こえられるー
。。。
まで読んだ
65.名無し
※63
それワルチゲーだけだろ、基本ゲームはマルチじゃねぇよ。
66.名無し
???「3D機能つけたろ!!!」
67.名無し
スイッチは互換は必要だろ。
発売初期のタイトルが未だに売れてるんだぞ。
68.名無し
互換の今までの経緯からPS3でPS2やPS1を動かす時は、
エミュ機能で動いていたのでコレと言って切り替えも無く手間はセーブデータの保存に新たに仮想領域作る必要性あったが
本当にエミュ機能だったから動作チェックが必要で動かないものもあり、手間とコストがかかっていたと思う。
WiiUの場合は、Wii使う時はWiiモード起動してWiiだけが動くシステムに切り替える
PCの言うところのデュアルOSのような事をして切り替えて動かしており、
その為に再起動のような手間が発生し、Wiiリモコン無いといくら電源切っても
最初の起動はWiiになってWiiUが立ち上がらないという大問題発生したが
ただ互換性問題はGCが動かないだけだったと思う。
なのでゲームとOSが一緒でエミュ機能で動かすようなら互換は確実にせず、
デュアルOS方式かswitchはOS上で動くただの1アプリとして開発されているならなら互換はするだろうとは思う。
まぁ多分switchの次の新型の場合はDLソフトは新型への移行という方式になり
ディスクを入れるポートが新しく変わったらディスクは互換はしないという形になると思う。
69.名前
WiiUタイトルの移植がSwitchで売れてるのは、WiiUで売れてなかったからだよ。
Switchで売れてるモノを後継機で移植しても売れるかどうかは分からないよ。
70.名無し
※69
スイッチで売れてるってことは、今売れてる商品でしょ?
今旬なんだから、後でまた出しても売れないやろうなぁ。
1.名無し
結局はコストと効用のバランスなんだけど、任天堂機は一つ前の機種を互換でずっと一貫してて、
その辺りが任天堂にとってベストバランスなんだろ
スイッチだけは元々第3のプラットフォームで計画されてから互換はないけど、その変わりPCからもスマホからも
移植しやすく作られてるし、任天堂自身が前の機種のソフトを精力的に互換してる
2021年05月13日 13:30 ▽このコメントに返信