日本だけを見たらSwitch独占やSwitchと PS4マルチが無難
そんなことは誰でもわかる
11では成功しなかったが日本の売上落ちても海外でそれ以上に売れれば良いんだよ
もう一度挑戦するべき
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/15(土) 12:21:29.09 ID:mb2kuYQq0
>>1が言ってるのはこういうことだからな
それ、11でやったんすよ
だからメタスコアも不自然に高いだろ
任天堂にもE3でトップに紹介させるくらいに超優遇させた
なお海外での結果
海外で見ても
PS5よりスイッチの方が本体台数多いよ
ソシャゲヒット出せないカプコンが海外頑張って売上高1000億ぐらい
その海外で売れば儲かるみたいなのはいい加減やめたほうがいい
誰からも好かれなくなって消滅するだけ
家を捨ててホームレスになれってことだな
辛辣な正論
FFのようにグラ特化するか?
switchなら国内でも売れるから国内を捨てる必要もない
むしろDQにしない方がいい
DQなんて海外では有象無象でブランドのネームバリュー確立してねーんだから、
DQを既存のファンを残したまま欧米でも売れるようにするってのは、
世界の声がそうであるならまだしも日本人がそう言ってるだけじゃな
キングダムハーツみたいになるけど
日本人が下手に外人受け狙ったって滑るだけだ
いやクールジャパンだから意味があって海外のコマンドRPGはちっとも面白くないからな
Switch完全独占で海外では任天堂タイトルとして売ることが絶対の正解となる
もちろん任天堂にゲームとしての内容のアドバイスもらってね
金と時間かけて芽が出なかったのは8路線なのに
任天堂機側の手柄を汎用機にすり替える卑怯者の理屈でしか戦えないわけだろ
それ海外じゃなくてPSワールド
ビルド幅が多用で物語も自分で拾い集めるようなものなら
いけるかもしれないけどドラクエには無理
作る側が道をしめさないとユーザーが不安になるとか
ユーザーなめたこといってるからな
それはSIEに言ってやれよ
しょっちゅう一本道映画ゲーをGOTYにねじ込んでくるような会社だろ
シューティングが廃れたのは高難易度化したからだって
低難易度のもの出しても売れねーだろって話で
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
スクエニはドラクエの開発に金かけないだろ
コマンドRPGもやめないだろうからどうあっても海外で売れるはずない
3.名無し
10年以上前に、海外海外って言った結果、洋ゲーもどき作って殆ど失敗しとるだろうが
まだこんな事言ってる奴が居るのか
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外人なんてどーでも良いからワイを喜ばせろ
つー訳でドラクエ3リメイクよろ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おれらはチカニシだけどPS5独占で出れば本体ごと買うぜ!!!
6.名無し
売上単価が低い海外で売れてもな…
7.名無し
ウィザードリィやウルティマの日本版がドラクエ
8.名無し
>>5
新作ベセスダゲー買えばいいやん!
あー無理だったわごめんごめんプッ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
チカニシはショボグラゲーしか遊べないもんなぁ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本捨てて海外だとアメリカにスタジオ作ってアメリカ発信にしないと関税の問題で日本の倍稼いでも収益は日本とトントンになってしまうから難しいんじゃない?
従来通りやって海外は宣伝を海外大手の広告代理店任せにしてやってみる所からスタートしたら良いと思う。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
識者(ワイの脳内のいちばんかしこいひと)
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエは何しても無理だと思うわ
世界観が独特すぎる、16そこらの青年が魔王討伐するなか大人は逃げ回るってかなりシュールな構造してるからね
鳥山絵のモンスターに合わせてるから仕方ないんだろうけどモデリングは見直した方が良いかな、今のモデリングはマネキンの人形劇に見えるから余計陳腐に見える
13.名無し
DQってそもそもFFと違って無能社長にお金かけてもらえないのがネックだよね。
FF14で言うと日本ではアニメ調・海外はエスティニアンっ人気キャラを実写化してバンバンCMしてたし
ユニクロコラボもしてたし
そこへ行くとDQって全然宣伝にお金使ってもらえないんだよね。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
支離滅裂
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエって変だよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニのコンシューマ部門の利益はここ10年だとドラクエ11を出した年が頂点なんだが。日本国内で売る方が利益高いからな。海外を意識するのは良いけど捨ててとかバカすぎでしょ。
17.名無し
>>9
switch勢はベセスダにまーったく興味ないので問題なしですw
興味ある人はPCか箱持ってまーす!
PS5?オワコンハードだから要らないんじゃないでしょうかー笑
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
言うて海外も200万だか300万売れてるならまぁまぁよな
確かスパイダーマンと発売被ってて海外だと注目されなかった気がする
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエア→開発会社 エニックス→パブリッシャーだからな
ドラクエに対する熱意がFFより希薄なのは仕方ないんだろう
合併してもドラクエの売り上げだけ見てて愛が無い
20.名無し
スクウェアなんてギネスに残るような赤字転落出して
エニックスに助けてもらっただけなのにな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエを海外で売りたいなら
DQ9みたいに海外パブを任天堂に委託して宣伝もして貰う
ってのが一番結果出してるんだよな
それやるなら必然的に少なくとも最初は
任天堂ハード独占になる
そもそも海外向けドラクエ作って売るより
一部の設定やらシステム流用して
別のタイトルとして売ったほうが良いだろう
FFに対するブレイブリーでまあまあの結果出てるみたいだし
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本編捨てるってことは、モンスターズはもとより、ウォークみたいなスマホゲーも将来的に捨てるって事になるからな。まずありえない。
23.名無し
>>20
FF7Rがそもそも500万枚はぶっちゃけ爆死まではいかなくても大コケ
時間と開発費はめちゃめちゃかけてるのにそれに見合ってない。
PS4版はすぐ値崩れ起こして、PS5版は小売りがそもそも仕入れて無かったりする(お取り寄せ)
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ドラクエ11S「」
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
横だが開発費が全然違うと思う
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあソニーが独占契約してるのはFFだけだろうからな。
すばらしきこのせかいやサガフロや聖剣伝説LOMとかにはPS5は入っていないし。
ドラクエナンバリングにPSがあったとしてもPS4だろう。
他の人も言っていたけど外伝ならPS5版もあるかもしれないけど。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
PS4版出さなければ
Switch版の値下げせずに済んで
もっと利益出てたかもな
28.名無し
>>24 そもそも開発費が膨大に違うと思うよ
DQ11 3DS:183万本(DL版含まず)
DQ11 PS4:140万本(DL版含まず)
DQ11S Switch:60万本(DL版含まず)+8万本(廉価版)
DQ11S PS4:3.5万本(DL版含まず)
switch版は今でもジワ売れしてる、普通に稼げてると思うよ
29.名無し
識者はどこにおんねん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5独占?
この識者とやらはスクエニを潰したいの?
別に世界で売ればいいと思うよ
マルチでね
31.名無し
>>30
MMOとソシャゲの儲けで潰れることはないだろうけど
完全にCS機部門の信頼は無くなる。
盛大に今度やらかしたらCS機部門自体無くす可能性もある。
32.名無し
でも既に終わったブランドに対していうことじゃあないよ
33.名無し
ドラクエは、鳥山明とすぎやまこういちはもう終わりにすべきだと思う
鳥山明はむしろ辞めたがってるだろうし、すぎやまはもう新しい曲作るの無理
リアル路線に行くか、アニメ路線に行くか
個人的にはモンハンとモンハンストーリーズみたいに分けても良いのではとおもう
個人的にはドラゴンズドグマのようなリアル路線で作ってもらいたい
34.名無し
>>24
DQ11は累計600万超えてるの知らんのか?
しかも半分以上が利益率の高い国内売上だ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでこういうスレのタイトルに「識者」が入るん?
ただの「ボクちんの考えた〜」なのに
識者とは
36.名無し
>>34
海外もたしてかな?自分持ってきたデータは一応国内のだけです!
37.名無し
>>36
600万超えのソースはスクエニの発表だから世界累計だね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
〉16そこらの青年が魔王討伐するなか大人は逃げ回る
ドラクエに限らず大抵のRPGがそうじゃね?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも売上より大事な物もあると思う
↑
これで笑うわ
ブランド潰したいのかよw
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
むしろ、大事なものを守り続けてるから、初心者やライト層に遊んでもらえて、自称ゲーマーとやらに馬鹿にされてる
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
JRPG=少年少女が世界のために戦う
洋ゲー=オッサンが自分のために戦う
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
マジレスだけど、インディ枠というか、海外のPSユーザーが好きそうなのを安く作るのはひとつだと思うんだよなぁ。
風ノ旅人みたいなやつ。
で、うまくいったら全機種マルチ。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界的に見てもPS5よりSwitchの方が人気も売上も上なのに世界を言い訳にPS5に拘る人ってなんなんですかね
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内のユーザーを満足させないで海外で売れるわきゃねーだろ
甘えんな
45.名無し
海外で売れる自信がないから
日本のファンという売り上げの
保険が欲しいだけでしょ
46.名無し
>>45
そもそも日本で売れる方が利益でかいしな
日本と海外の売上比率が3:7でも売上3の日本の方が利益出るらしいし
47.名無し
全く有名でもないのに海外で売れまくった仁王みたいにすればいいんじゃね
ドラクエの開発陣じゃ無理だろうけど
48.名無し
海外向けだけを考えて出すならもうドラクエである必要がないな
新規IPで立ち上げりゃいい
それでもPC版ならともかくPS5独占なんてやる意味はないけど
49.名無し
ドラクエはそもそも日本に馴染みがない海外のRPGを日本風にアレンジして日本で受けるように作られたゲームなのに
50.名無し
海外受けを狙うとキャラデザがリアル寄りになって主人公がガチムチなおっさんになる
画面も今のポップな感じでは無く暗くダークな雰囲気になる
それがドラクエなのか?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろドラクエ程国内で売れるRPGなんて無いぞ
ドラクエは国内こそ捨ててはいけない
今更やるのは愚策、世界向けならFFの方が向いているしそういう道も歩いて来てる
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
pc以外のベセスダゲーとか不完全品にも程があるわ
53.名無し
>>1
ドラクエ3リメイクなんか
ジパングのスケール問題あるから絶対ねーよw
54.名無し
それドラクエ以外でやればいいじゃん
55.名無し
御三家引退の危機で日本も危なそうなのに海外目指してる余裕は無いだろ
56.名無し
ターン制RPGも今や海外の方がゲームとしても高度に進化してて面白いからな
Divinityめっちゃハマったわ
もう化石みたいな和製RPGやウィザードリィは辛くてできなくなったわ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外にはドラクエの居場所なんてない
FFと違って遅かれ早かれいずれ消えるタイトルには間違いない
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「新作でやれ」で終わる話
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ12 スイッチ/PS4
ドラクエ9リメイク スイッチ
ドラクエ3 フルリメイク ナンバリング廃止 PS5専用モンハンワールド路線
こんな感じかな?
2021年05月16日 07:17 ▽このコメントに返信