GOW 旧作はDMCのパクリ新作はダークソウルのパクリ
ホライゾン パークライのパクリ
対馬 アサクリのパクリ
アンチャーテッド トゥームレイダーのパクリ
スパイダーマン アーカムのパクリ
任天堂
マリオ、ゼルダ、メトロイドなどジャンルそのものを創造したり、
10: びー太 ◆VITALev1GY 2021/05/15(土) 23:23:21.46 ID:uPMkUSoy0
だいたいあってる
こうまとめてみると本当パクリゲーいっぱいだな
マリオとかスプラトゥーンとかポータルとかTFとかマイクラとかそういうの
総合的には中途半端だったが、シャドウ・オブ・ウォーの
それなかったらつまらなくてクリアできなかった
シャドウ・オブ・ウォーとかくそゲーじゃんwww
攻城戦があまりにも酷かった
それさえなかったら神ゲーだったのに
全部焼き回し
焼き回し?小学生からやり直せアホw
それが斬新的といえば斬新的やな
PS4Proのスペックをフル活用した美麗CGムービーを背景に
重厚な音楽と効果音をリンクさせたテトリスを作り上げれば
→テトリスエフェクト完成
テトリス?
PUBGやフォートナイトみたいな100人同時マッチングの
テトリスでやってみてはどうだろうか
→テトリス99完成
ゲーム作りに対するコンセプトの違いが如実に出てるな
これだよな
他はノーティードッグや他社の真似事をしてるだけ
リングフィットとかwiiパとかああいうの誰が考え付くて話だよ
リングフィットは最適なデバイスまで開発できるのが凄いわ、
昨年のalyxも神ゲーだったし
映像は凄いね
でもシステムは超平凡なTPS
コレはラチェクラっぽいやつだよねってのがひとつもないだろ
他の大手パブじゃOKしないような仕様を任天堂って平気でやるよな
任天堂のゲームは換えが効かない
読者コメント
2.名無し
1UPスタジオはいい仕事したな マリオデにリングフィット 任天堂は良い集団を見つけた
3.名無し
死体蹴るのか・・・
4.名無し
ゴキブリホイホイになりそうで、実はゴキブリにとって一番苦手な話題
5.名無し
エアプだと一緒に見えてしまうやろからなぁ。逆もしかり
6.名無し
>>5
IP維持しながら、しっかり内容の違うゲームを出す
これが一番難しいからな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEとマリオ本編だけは
それなりに面白いと思うけど
それ以外でまともなゲームはないだろ
8.名無し
>>7
まともなゲームって何だよ
9.名無し
ゲームでマウントですか・・・
10.名無し
>>7自分的にはどうぶつの森シリーズも好きだし、ポケモン・ゼルダ系も好きだけどそこは好みの問題なんじゃ?w
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフト不足なのにジャパンスタジオ閉鎖する無能
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクラが任天堂??????
13.名無し
テトリスエフェクトってやつをyoutubeで見たけど目がチカチカするだけだった。
老眼間際のオッサンには良さが分からないだけなのか?若者はあれが面白いのか??
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スカイガンナーまたやりたいなぁ
15.名無し
>>12
なんやろう?マリオエディションの事いってはるんかな?
あとなんでswitchのマイクラはマイクロソフトが販売なのに、
PSのマイクラはSIEなんだろう?!
16.名無し
任天堂 → 全年齢・一般層・家族層・陽キャ向け
ソニー → こどおじ中年男性のみ・キモオタ・陰キャ向け
この違い。
ソニーはパクリとマンネリで何も新しくないし面白くないからシェア0%のゴミステ5なんて出しちゃうんだよ
17.名無し
テトリス99は本当に神ゲー
しかも時間帯関係なく即99人マッチするのも凄いわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何とかのパクリって言葉、もう聞き飽きたよ
面白くなるなら常識の範囲内でパクればいいよ
19.名無し
スパイダーマンよりバイオニックコマンドーの方がやりたいかな。
赤タイツ(レオタード君)を全くカッコいいと思わないし。
PSユーザーさんはカッケーカッケー言ってるけども。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リングフィットとかWii fitとかは任天堂だからこそできたゲームって感じはする
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
だれかそんな事いってるか?
元スレみても見当たらないぞ。
斬新さの例であげてるのはあるが。
22.名無し
他のジャンル違う遊びのゲームもあるけど国内に関しては
人気ジャンル定番の遊びのゲームしかウケないから、似たモノが目立ち斬新さを感じないだけでは
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ・ゼルダ・メトロイドが生まれた時はゲーム屋としてのソニーは無かったのでは?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のゲームはやれば絶対面白いのはわかり切ってるけど面白さのベクトルが想像つくからあまりやる気が起きないんだよね。
PSはこどおじオタク向けって言うのはそうだと思う、家族向けや子供向けのゲームは作ってない。
初代PSの頃は本当に色んなゲームが出てたね、宣伝の「全てのゲームはここに集まる」に嘘は無かったと思う。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSハードについてもほぼ全て任天堂のパクリだしな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ソニー信者にはマリカも3Dマリオも2Dマリオも一括にするからな。
キャラが同じなら、別ゲーでも同じになるそうだ。視点が違うんだろうな。ゲームで遊ぶではなく、キャラを重視してるという。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
あるなしはともかく、生み出したかどうかが論点では??
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
それでも後発のSONYサイドで現状生きてるIPが少な過ぎるんだよなぁサルゲッチュとかの独自性のあった対抗馬悉く切ってるし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
斬新だろうがミニゲーで飽きやすいキッズクオリティが任天堂
ソニーが携帯機出したらスイッチとか絶対必要性なくなるわ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パークライって何?
31.名無し
>>29
どこぞのすぐ値崩れ起こすチョニーと違って
おもしろいからジワ売れもするんだよなぁ
てかソニーが携帯機って笑
そういうとこがなんの斬新さもないんやぞw
唯一のマウントグラガーも取れなくなるなw
32.名無し
>>24 その時すべてのゲームが集まったんか知らんけど今は全然だよねwだから負けてるんやろうけど
33.名無し
>>29
ファーストが真っ先に離れたVITAとかいう悲しき名機があるのに
34.名無し
他にはないゲームをただ作っただけじゃ意味ないし、いつか花咲くといくら時間かけた所で
上手く育たないモノは育たないし、しっかり売れるゲームに育てるのも技術というか才能や能力必要だとは思う
PSは最初色んなゲーム揃えたけどホントただ揃えただけ、どうにか時間かけたりもしたけどほぼ上手くいかずその結果が今って印象
35.名無し
>>12
任天堂に限らずにゲームシステムにおける斬新さの話をしてんじゃないの
36.名無し
>>23
それはそうだけど、維持できてるIP少なすぎじゃん
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
面白くないから話題にもならんし、誰にも知られてない訳で…
38.名無し
>>37
横だけどほぼ話題にならんかった気が
光ってるだけでかえってやりにくいしw
テトリスにエフェクトとかそもそも要らん笑
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーも斬新なゲーム作りはやってはいるんだけどね
ただ絶望的にセンスと能力が無いせいで全部無駄になってるだけで…
アイトーイ、背面タッチ、VRとか使い方と売り方を間違って無ければそこそこ売れたと思うが全部ポシャってる
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デトロイトとかラスアス、トリコやグラビティデイズ、あとはデスストなんかはオリジナリティ感じたけどな
任天堂のIPが唯一無二なのは異論ないけどSIEも良いゲームたくさんつくってるからどっちも楽しめば良いのに
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂は常に面白さの創造と、新しいゲーム体験を追求してる。
ソニーは映像の華美さをとにかく重視して、ゲームの本質的な部分そのものはあまり刷新されていない。
そういう印象。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
デトロイトはかなり昔に発売したヘビーレインそのまんまだぞ。斬新て。
でもまあ、今までそういうゲームに触れてこなかったけど、デトロイトのおかげで触れられたとしたらよかったな。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
いやヘビーレインもクアンティック開発で当時のSCEじゃん
デトロイトとトリコ上げてるのはその方が分かりやすいからだよ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GOTY常連はSIEでしたとさ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
だからそのまんまのゲームじゃん。
46.名無し
>>16自分は陰キャだけど任天堂
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
そもそもエアプでゲームを語る事が出来ないからキャラとかの見た目でしか判断出来ないってだけだと思う
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
流石に文盲過ぎないか?
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
マリカと3Dマリオはさすがに比較…
できないのかな?まじで。
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁお互いの方向性が真逆に違うってのは
テトリス エフェクトとテトリス99で解るよな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
ソニーの携帯機ってモンハン以外一才奮わなかったPSPとファーストが真っ先に逃げ出して全てに置いて失敗したvitaの事だろ?
過去にこんな敗北かましてんのに今ならSwitchに勝てるとか寝言は寝てから言えよw
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
こいつ話噛みあってなくて草
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
そのせいでgotyそのものの権威自体落ちたけどな
去年ラスアス2がgoty取って1番キレたのが海外の人達なんだっけ?w
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
そしてどっちの方向性が成功したかもな
55.名無し
グラ重視のゲームは開発に金と時間がかかるので冒険せず保守的になるってのはよく言われてる事だな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
それでこのザマって
GOTYの影響力無さすぎでは?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GRAVITYDAZEやトリコは
今のところ代替が無い
それの開発を切ったソニーは糞だな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
プラットフォームが似てると違いが感じられにくいからな
シリーズだから似てて当然ならまだしも別タイトルが似たり寄ったりじゃパクり?と繋げられてもしょうがなくね?
実際フォトナとか本格的な物じゃなくても人気あるし
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
いや、普通にFCにゲーム出してたよ?
EPIC,CBSソニー(SME)だけど。
まぁ、だいたいクソゲーだったけど。
60.名無し
斬新さっていうか 今はみんな気になるゲームは動画で見てしまうので かつてのムービーゲームは
そこで終わってしまう
動画で見ても そこからさらに買いたいと思わせるジャンルやゲームデザインをしていないと売れない
桃鉄やあつ森はまさに典型で youtubeで観て 自分でもやってみたくて買うゲームだった
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
元はCD-ROMドライブ用のを共同開発してて、ソニーが理不尽な契約をしようとして、それに任天堂が怒ったって話だからね、確か。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
噛み合ってないも何も斬新かどうかが論点なんだから※43、過去に似たソフトが出てるって時点で斬新では無いで終わりでしょ
63.名無し
>>57
パタポンも中々勿体ないと思った
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
アホゴキブリが今頃になって持ち上げてるけど本来gotyって「世間には認知されてないけどこんなに面白いゲームがあるんだぞ!」って事で作られた賞だからな
第1回の受賞タイトル知らなそうだし
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
ゆうなまも
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
焼き直しと
焼き増しと
使い回しを
ごっちゃにしてるヤツが多いな
67.名無し
いまホライゾンやってるけど確かにこれじゃないと味わえないモノが全くない
細かいシステムは確かに個々で違うんだけど、他の洋ゲーとなんとなく似てる
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオ64と時オカは偉大だと思うよ
それ以降は特に大きな変革はないかな
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
本来はそうなの?
今は1年で一番優れたゲームへの賞だよ
去年はラスアス2だよ
70.名無し
ゴッドオブウォーはアルゴスをパクったら大成功した
71.名無し
>>69 横だけど最近(ここ2週間)自分がこのサイト見るまでGOTYなんてものがあるの全く知らなかったわ・・・
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
そりゃお前の論点が常にズレてるからかみ合わないのは当たり前だろう。
73.名無し
2018E3ソニーカンファレンスでも似たようなTPSでやることも大して変わらないファーストのソフトばかりだったしな
God of WarまでTPSにしたのは今でも悪手だと思う、アンチャ、ラスアス、ホライゾン、Days、ツシマあげたらキリがない
74.名無し
話そらしてまで参加するゴキブリってなんなん?
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本のスタジオは斬新だったろ
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パクリパクリ言うなよ
コンセプトを参考にしたと言え
77.名無し
>>76
マーケティングでいんじゃね、どっかの国もよく言ってたし
78.名無し
>>68
それ以降つったらお前wiiとかDSもあったろ
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
gotyが本当に1番優れたゲームへの賞だったらラスアス2が受賞した事に世界中からブーイングが起こる事は無かったのでは?
80.名無し
GOTYはなー所詮外人の感性で決まる賞だし、日本人って洋ゲあんま好きじゃないからな
そもそもの感性が合ってない、まぁ日本でも海外でも売れててGOTY取るようなのは本物(日本人としても)だけど
ソニーファーストゲー人気なんて、日本じゃうんこだしな
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
仁王のダクソパクリっぷりは訴えられてないのが奇跡ってレベルだけどな
システムから何からまんまだし、車輪の敵出てきたときはさすがに引いたわ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ファークライの事じゃないかな
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
デトロイト3周した感想。
グラはたしかに凄まじいけど、アクション性はほぼゼロだしただの分岐QTEゲーでしかない。
これなら静止画のサウンドノベルでよくない?
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
アーロイの子供時代の不細工さには度肝を抜かれたけどな
あと街の住人の会話パターンが少なくてどいつもこいつも同じような事しか言わないのもなんだかなぁ、と
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ファミリー層に加えて陰キャもこどおじもキモオタも受け入れてくれるのが任天堂だぞ
どっち向けとかじゃなく懐の広さが違う
86.名無し
>>23 >>59
ソルスティス...
ソニーだからバーチャルコンソールなど復刻が難しいんだよね
1.名無し
未だツシマがアサクリをパクった!とか言ってる奴居るのか
2021年05月16日 08:37 ▽このコメントに返信