15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/27(木) 20:05:33.82 ID:3CrGcVPk0
昨日までPS独占って言ってたのにw
逆だよ
PS5版は確実だな
Switch版は新型が出るかどうかにかかってる
業界の進化詭弁が粛清されて大幅にSwitch寄りになったのが示された
マルチが基本になるのは当然だろう
後継機ならありそうだけど
プレステ独占だとして何でハード未定になったか説明できないだろ
だがちょっと待って欲しい
FF16はPS独占! っていってもPSユーザー以外には
PSを持って無い人にも興味を持って貰いたい為の機種未定なのではないか
まあ、海外でも売りたいみたいだし普通に考えたら
FF16は松田が既に時限独占宣言してるから何れによこのままなら死産
ただもしPS5パケ版とか出るなら悲惨な数字になって惨めな事になりそう
…あれ?
GTX1080
勿論switchでは動きませんw
発売時点での現行ハードの全マルチかと
下手したら40周年になりそうだな
予算もそうじゃないと膨大に組めない
PS5がメインですとか会議で提案しても却下する
まともな社長なら
3DSとPS4同発でも圧倒的な差がついたから
汎用的なエンジン使って1機種だけに出す意味も無いし
PS5、XSX、PCの3機種マルチでしょ
Switchじゃスペック低すぎてUE5の機能使えないし
それだと発表しない理由がない
発表しない一番の理由は、新型スイッチで出したいから
荒れるんで、マルチにして両方買わせるばいい。
ギミックのSWITCH、映像美でPS4とSWITCH。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直ブヒッチは厳しいだろうな…
今回ガチでクオリティを求める姿勢で来てるし戦闘も雰囲気も過去先から大きく変更することを謳って最新のゲームエンジンを使用すると判明してる
モンハンだってずっと3DSで出してたのに世界狙おうとワールドでハイクオリティを追求した結果シリーズ最高売上記録したしドラクエもそうなりたいんだろう
3.名無し
まぁ発売まで2~3年あるんだろうし、機種発表しないのは
「PSさん、今から1~2年中にソフト売れる様に普及頑張んなさいよww」ってメッセージかもね?
今の状態のままならPS5では出してくれないんじゃね?ゴキでもソレは解るだろうけど。
4.名無し
>>2 投げ売りマルチ世界最高記録笑
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも独占なわけなかろうが
6.名無し
3DS DQ11 183万本(DL版含まず)
Switch DQ11S 545,836本
Switch DQ11S(新価格版) 97,038本
任天堂ハード合計 247万本
PS4 DQ11 140万本(DL版含まず)
PS4 DQ11S 61,063本
ソニーハード合計 146万本
7.名無し
>>2
新しいコピペw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなもん、メインSwitchで後はどこまでマルチになるかの話でしかない
議論とか予想とか言うレベルですらない
9.名無し
誰がSwitch独占とか言ってた
10.名無し
独占したDQ9はAmazonのシステム変更するほどゴキブリのネガキャン酷かったな
11.名無し
正直、ドラクエがどのハードで出ようがどうでもいいやろ
12.名無し
UE5ですのでswitchは出ませんありきなら最初から全く隠す必要もないし
普通に発表すればいいのでは?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザー「優れたゲームは沢山のハードで発売して大勢の人間に遊んで欲しいな」
ニシポーク「全てのゲームはスイッチ独占で出せクソステオワコンブヒーブヒー」
14.名無し
スイッチで出るなら、今までとは違うと言っても国内意識して作ってるだろうなって思えるけど
スイッチで出ないとなると、海外意識したものなんだろうなって考えちゃう
15.名無し
>>11 PC持ってるのでどこでもいいんですけど、やっぱswitchほどお手軽で楽に遊べるものはないので
出るならグラ落ちてもswitchで買いたいですかね。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
プレステとか好きそう
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
何でもいいが元々お前ドラクエ興味ないだろ
18.名無し
とりあえず2年はでななそうなので、switchよりもPS4はどうなんだろう?と思っている
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「PSで出るのが決まってるなら、ソニーがそれを黙ってるはずがない。大々的に(&勝手に)発表するはず」
と誰かが言ってた。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
叩き棒が欲しいだけでしょ?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ドラクエに反応薄いとか
プレステとか在のイメージしかないわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ゴキって、よくもまあこういう事を恥ずかしげもなく言えるよな…。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新型スイッチ向けは確定でしょ
あとはマルチでPS5があるかどうか
PS4は無い
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
35周年に40周年発売のソフトを発表したのか?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
以前ならな
今はライアン体制で日本軽視だしそもそも和製RPGにカネを注ぐ訳がない
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
正解!
27.名無し
>>24 さすがに2年以内とは思うけど、
何しろFF16もいつになるのか分からん状態では・・・
PS5にも出すならさすがに双方のリリース期間を半年は開けるでしょ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
今日は起床早いなゴキブリ
29.名無し
>>13
早起きしてState of Play観てそう
30.名無し
なんですぐに出ると思っているのかが謎
どうせ発売は早くて5年後とかだろうからSwitchなわけがない
31.名無し
>>30 五年はさすがに無いと思うが?それだとPS5ですらない可能性出てくる
まぁPCならいいんだろうけど
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新型Switchだけにでるわけないじゃん
33.名無し
>>32 そりゃそうだろ殆どそんなこと言って無くない?
34.名無し
>>29
そういえばState of Playって今朝だっけ?びっくりするほど話題になってないけど
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
影も形もない新型Switch向けだろって書き込みが多数あったもんで
36.名無し
>>35 そうなんだ!まぁPS勢にも任天堂勢にもそういった宗教の人はいるのでそういうの真に受けなくていいと思うよ!
37.名無し
てか、ドラクエで1ハード独占だったのなんて9だけだろ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37 そもそもな!
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3リメイクなら有るしいいんじゃね?
ダイパリメイクで喜べるレベルなんだし(笑)
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発費だけは右肩上がりで増えているのに、狭い日本市場だけを対象とした開発をしてたら、そりゃあ世界への販売も考えて方針転換もするわな。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39 ダイパリメイクめっちゃ楽しみだよ!
むしろディスる意味も分からん。イルカが開発だしめっちゃ期待してる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39 ダイパリメイクめっちゃ楽しみだよ!
むしろディスる意味も分からん。イルカが開発だしめっちゃ期待してる
43.名無し
>>39
ダイパリメイクの記事でボコられたゴキブリじゃん、悔しかった?
44.名無し
日本市場で売れるのが一番おいしいちゃぁ おいしんですけどね
45.名無し
>>13
上はPSに限らず普通のゲームユーザーやろ
46.名無し
いやユーザーじゃなくて製作者のせりふやな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に考えてPS5時限独占だろ
発売時期のPS5普及率によってはps4とマルチもありうる
48.名無し
>>24
そういやメガテンVも真・女神転生25周年記念に2017年に発表したけど、2021年内発売とか29周年記念作品で中途半端だから来年でいいなと思ってたわ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新型switch独占だろ
50.名無し
>>48
初代PSやPS2の時代とは全然情勢が違うんだから、任天堂ハード版が同時発売じゃないわけないだろ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチなら発売が早くて快適な環境で遊ぶだけだよな!
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はswitch独占だと思ってたぞ
正直ガッカリ
ついでに俺はいくつか確信があったのも全部外れた
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回不思議に思うんだが、海外向け=PS確定は幻想ではないだろうか?
オクトラはswitch単体で海外ヒットできてるし、国内希少なだけの箱向け展開もあるのでは?
54.名無し
UE5に対応してても作ってたUE4のバージョンが合わずアップグレード待ちで11頓挫してた事例もあったからね
作るならSwitch準拠で作っておいてのマルチだとは思う
大は小を兼ねるとも言うしスペックはやっぱりあるに越したことはないな、携帯性を取り入れ手軽な反面物理的な限界もあるしハード作りもなかなか奥が深いね
まあスクエニはマシンパワーでぶん回しすぎは否めない、UEてやっぱり処理的には重いんだろな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
中の人「PS4版の方が売れてます」
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「ゴキブリ地獄の二日間」とかイキってたが実際は豚イラの二日間だったな。
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大丈夫だよ。
Switch版はNowLoadingの合間にドラクエ歴史クイズを表示すればいい。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
箱にも出すだろ?
UE5で作ってPS5を外す意味がないだけ。
Switchにも出ると思うよ。フレームレート劣化版が。
59.名無し
マルチの予定だったけど国内PSの状況がひどすぎて様子見ってとこだろうな
PS4も予想以上に衰退が早いから市場が発売時に残ってるかどうか
60.名無し
新型にしろ、なんでSwitch独占だと思うのか
ゲハの奴らは頭おかしいのか
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
後々の移植やリメイクを考えなければ9まではずっと1ハード独占だったんだが
10はともかく2ハードで発売したのは11だけやぞ
62.名無し
>>55
ソースは?
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
そんな予想ならUE5は選ばないだろうな。
Switch版出すのに苦労するだけだ。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
シャブ中くん(」・ω・)オッス(」・ω・)オッス
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
たぶんスクエニの中の人ではなく
55のイマジナリーフレンドだろ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
販路増やせば利益が増えるわけではないぞ
運ぶのにも売るのにもコストはかかる
67.名無し
そんな先のこと心配してるなら、シリアスキャラがバギムーチョ!!って唱えてる姿を想像して心配しなよ。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
UE5でただ作るだけだとPS5独自の仕様に対応出来ないから
PS5版だけが他より劣化するぞ
PS5版を他と同等のクオリティにするだけでも手間やコストがかかる
そしてコストがかかるいじよ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
古川「旧型Switchでドラクエとかアホですか?wwww」m9(^д^)
70.名無し
昔、堀井が「ドラクエは売れてるハードに出します」言ってたけど
今もこの考えなんだろうか
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
UE5でSwitch版作って
それをベースに他ハード版作るだけだろ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
ロムカセットじゃあるまいし運ぶわけねーだろw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
もうENIXなんて会社はないからな。
スクエニはFF14を展開するハードを守るよ。
山下賄賂なんて一回こっきりだけどFF14は毎月金が入る。
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
それならUE4Switchうんこカスタムがあるからそれを使えばいい。
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
ロード時間に流れるtipsとか好きだから助かるわ
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
国内の情勢考えたらそうなるんじゃないの?PS5に今突っ込む馬鹿とか恩義マンか契約に縛られたくらいしかねえだろ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
劣化UE4で作った11Sですら
PS4版のほうが画質もフレームレートも良いんですが。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
そこら辺はダウンロードが隆盛してきてだいぶ緩和されてる
79.名無し
>>74
何でわざわざ古いバージョンのを使うの?
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
今回ダークな雰囲気で行くとかバトルも変更するとか今後の35年を見てるとか色々挑戦的なこと言ってるからなあ
大胆な選択するかもよ
その分フォローとしてHD2Dのドラクエ3他沢山の派生タイトルをSwitchにも投入するんだろう
81.名無し
前作がマルチなのに続編が独占とかありえないだろ
最後発買いなおし必須のPS4版11S以外は結果出してるんだからさ
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つーかなんか押されてるのが気に食わんわ、本来だったらSwitchは真っ先に当確して「いいなあ、PSにも出るよねえ…?(´・ω・`)」と焦るゴキをいじりながら遊んで優越感に浸る予定だったのに
なんかアンリアルなんちゃらとかいうののせいでPSが最有力候補に一気に躍り出て「Switchにも出るんだ!」と必死に言い張らなきゃいけなくなったこの状況がすげー嫌だ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
買取保証の山下さんでは400万が限度でしたね…
84.名無し
海外展開を重要視するということはPS5 XboxSX PCに間違いなく出るだろうね
85.名無し
>>83
ソースは?
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
新しいue5はまだ出たてで安定してないことと、ue5から実装された新機能はPS5やXSXのスペック前提で開発されてるからswichじゃ使えない可能性が大きいから
新機能使えないなら安定してるue4 使うやろ
ue5はswichにも対応してるだろって意見あるけど、それはue5が安定しだしたらue4 のサポート切ってue5に一本化したいからだけやろ
流石にswichとPS5/XSXのスペック差をゲームエンジンだけでは埋められないよ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
まぁそうなるよな
12がタイトルだけで今発表する必要無いのに今回3リメイクや他のタイトルと同時発表されたの考えるとね
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
PS4は独自仕様少ないハードだからね
PS5ではそうはいかない
現にPS5とPS4マルチでPS5が劣化することまである
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
スペック差なんて埋めずにSwitch準拠で作るだけだろ
なんのために汎用エンジン使うんだよ
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
14ちゃんなんてPSはめっちゃバカにされてるけどな
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
PS5版は制作コストが見合うかどうかの問題が出るけどね
UE5で作っても劣化版にしたくなければ個別調整必須だから
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82スクエニやからなチョニーに金貰ってる
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
採算の取れない事を挑戦とは言わないで無謀っていうからな。今の状態でPS独占は死ぬぞ
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
それはむしろXbox XやPCの方に言う話でしょ
エピックのCEOのティムが言うにむしろUE5は元からPS5を考慮してシステム設計されてるし
ティム「プレイステーション5は、コンピューティングとグラフィックスの両方のパフォーマンスを飛躍的に向上させていますが、そのストレージ アーキテクチャも、まさに特別なものです。極端な速度でコンテンツをストリーミングできるようになったことで、開発者はより高密度で詳細な環境を構築することが可能になり、コンテンツのストリーミングに対する考え方が変わりました。これは非常にインパクトのあることで、アンリアル・エンジン用のコアI/OサブシステムをPlayStation5を念頭に置いて書き換えました」
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
言っとくがUE5はPS5を念頭に置いて作られてるぞ
PS5の性能に感嘆してそっちにエンジンの設計を寄せることすらしてる
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
そもそもまだUE5がSwitchに対応するとははっきり判明してない
現世代機に対応とアナウンスあったけどPS4とXbox oneだけである可能性がまだ否定しきれない
無いとは思うがな
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
対応してるじゃ無いの
UE5からの新機能使えるのはPS5やXboxやPCと明記されてたから
swichやロースペック機はUE5の機能のうちUE4からあった機能だけ使えるやろ
98.名無し
>>96
スマホにさえ対応してるのに明言もへったくれも・・
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
swich準拠で作るなら新機能使えないし安定してないUE5で開発せずに安定も開発ノウハウもあるUE 4でつくるだろ
UE5からの新機能はPS5や新型XboxやPCでしか使えないのにswich準拠する利点ないだろ
100.名無し
まず大前提として、今のSwitch市場を抜きにする訳がない
その上で公式がUE5を使うと言っている
なら、UE5のうちSwitchでも動く機能だけでベースを作るんだろう。
PS5やPCは、UEの新機能も使ったヴィジュアル面での付加価値があるバージョンが出るんだろう。
それだけの話じゃ無いの
101.名無し
>>99
何のためにドラクエ作ると思ってるの?売って儲けるためだよ?
最大市場のSwitchで動く様にするのは他の何よりも重要な利点だよ
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
PS5の独自機能って高速SSDとi/oシステムを中心にした高速データ通信やから開発側が困ることないよな
Xboxのが2機種にそれぞれGPUやメモリ速度の違いとかあって面倒な設計だし
次世代専用ソフトになったらPS5のが開発簡単やろ
縦マルチソフトの実行性能での差は互換性機能で対応本数重視のPS5と手間はかかるけど拡張性を持たしたXboxの差が出てるのはあるけど
ただきっちりPS5対応してる縦マルチだとほぼ互角だしさ
103.名無し
ゴキの中では芸術たるPSで出すのはソフト会社の義務であり、
サードは無条件でソニーに奉仕しなくてはならないとでも思ってそうだなw
最大の優先順位は利益だよ、一番儲からないPSで出す理由は今やオンギぐらいだわ
104.名無し
>>102
つまり、PCよりもPS5でソフト作るのが一番簡単だ、とお前は主張してるのも同然なんだがw
PCと箱はずーっと中身ほぼ同じだぞ
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ11で性能が低すぎて移植作業に2年もかかるスイッチは同じエンジンが動くとはとても言えないよw
106.名無し
つーか何年もかけてスマホやPCに移植して稼ぐのが今後のドラクエの方針なんだから
この先の主流になるUE5で作れば後々楽ってだけの話
Switchは確定、PSは5の販売不振で4か5か様子見中なので明言出来ないってだけでしょう
(仮に4ならPS5普及の足引っ張る可能性大なのでソニーにオンギのスクエニ的には言いたくない)
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
それボカしてるだけでPS5での動作に対応するためには特別な機能を加える必要があったという話だよ
そしてそれでも出来るのは
あくまでも動くようにするところまで
PS5のパフォーマンスを引き出したければ
そこから個別調整による最適化が必要になる
パフォーマンス引き出せればXSXとXSSの間くらいの表現ができる
これはPS5を貶めてるわけではなく
手間をかければチップの世代を越えられるというPS5の利点の話
ただし手間をかけなければ良くてXoneX相当の表現しか出来ないし
シェーダーをPS5用に用意しないと
Switch以下の表現になる恐れもある
108.名無し
>>99
先を見据えりゃ安定版じゃなくてもUE5にするだろ
どうせFF16でも使うんだし
不安定な部分はepicにフィードバックして直して貰えば良い
新型Switchが出るなら新機能も活かせる可能性高いしな
109.名無し
>>105
今回は開発の順番逆になるからそもそも移植とかいう話じゃない
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
PS5のがXboxより次世代専用ソフト開発において簡単としか言ってなくてPCなんて出てきてないのに日本語不自由なの?w
111.名無し
いくら海外で売れるようにと言っても現状ドラクエナンバリングの売上の6、7割は日本での売上なんだからそこを捨てて海外を取りに行くわけ無いだろ。
海外向けにしたって海外で受けるかは出してみなきゃわからんのだし。
まず確実にSwitchで日本市場を抑えつつ多機種展開で海外にもアピールしていくだけだろ。
もちろんSwitchでも海外に売っていくんだからSwitchに出さないなんて選択はあり得ない。
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
switch=ライズ
PS=FF16
箱=DQ12
PC=一年遅れで↑全部
これで争いはなくなるかな?
113.名無し
>>110
いや、だから箱とPCってほとんどOSがWindows10で同じだぞ?常識だろ
何でWindowsよりPS5のソフト制作が簡単になるなんて理論が導かれるのかって話
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
11でも使ったUE4ではなくわざわざUE5使うのは新機能を活用してゲーム作るためだろ
同じドラクエ12というタイトルで新機能使わず作ったSwitch版とフルに活用して作ったPS5版で内容にかなり差が出るのは望ましくないし(確実にSwitch版は劣化版とか煽られる)3DS版11とPS4版11のように明確に割り切って作り替えるのかね?
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>113
PCはPCでユーザーによってスペックまちまちだからベンチマーク設定や個別動作確認の手間掛かるし、XboxはXとSで2パターンあって対応調整の苦労もあるから特にどのハードが負担重いとかは無くね?
116.名無し
わざわざもなにも黙ってても新機能使わなくてもUE5に移行するのはUE使ってる限りは必須事項なんだから
なぜUE5に移行したんだからUE5の新機能必須なんだーって話になるのかw
ただのミドルウェアだぞ?
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>113
XSXとXSSのGPUとメモリ速度の違いと2機種同時対応やろ
GPUは言わずもがなXSXとXSSってそれぞれ高速、低速のメモリに分かれていて合計4種類のメモリ速度に対応させてデータの流れやデータの削減などで最適化しないといけないからだろ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
初歩的な思い違いをしているようだけど新しいゲームエンジンというのは綺麗なグラフィックを「最初に」作る手間を軽減させるツールであって、仕上がった後に効果を適用してビジュアル強化するためにあるんじゃないのよ
NaniteとlumineっていうのがUE5の目玉だけど、前者はCGモデルのディテールに細かくベイクする手間やアップ時と遠景時のモデル違いを用意する手間をほぼ無くす機能、後者は従来個別に細かく設定していた光源の処理を自動化する機能
どちらもゲーム作りに置ける煩雑な雑務を大幅に免除できてクオリティを上げられる利点があり、これこそが新エンジンを採用する理由
それを使わないなら素直にUE4使えばいいだけの話だから、Switch版はあるかどうか怪しいぞって思う
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>109
開発の順番逆ならUE5使う必要ないんだって
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>118
100万回言ってるけど、ビジネス考えたらSwitch抜きはあり得ないんだよ
君がいくら怪しいって言ってもね
121.名無し
海外版もちゃんとするなら
メラ=ファイヤ メラミ=モアファイヤ ホイミ=ヒール とかもまともな名前に変換しないと・・・
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
UE5開発発表してからあたふたしてんの草
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
身近な例で言うとパソコンで絵を描こうと思ったとき、Windows付属のペイントを使って描くかCLIP STUDIO PAINTを使って描くかと同じだと思えばいい
クオリティ高い絵を効率的に描こうと思えば後者しか選択肢は無い
ペイントで悪戦苦闘して描いた絵をクリスタで後から加工しようが最初からクリスタの機能をフル活用して描いた絵には及ばない
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界同発狙ってる時点で全機種マルチです本当にありがとうございました
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>120
FF16もFF7Rもフォースポークンもモンハンワールドもバイオ8もテイルズオブアライズも鬼滅の刃ヒノカミ血風譚も普通にSwitch抜きだからあり得ないという言い分こそあり得ない
3DS版11のようにそもそもの作りから変えるならワンチャン
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>120
ビジネスで言ったら12が発売されるであろう2〜3年後に売れてるからわからんやろ
ライトユーザメインだったwillだって一気に売り上げ減ったしさ
特に最近の牧場とルンファクとかがバグまみれクオリティのわりに売れてるの見てると一気に売れなくなったwill時代に酷似してるしさ
127.名無し
>>126
それ、PSにも同じこと言えるんだけどな
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>121
元々日本語ですらないものを変える理由ないだろう
外国人馬鹿にし過ぎ
129.名無し
>>118
このバカ何回論破されてる同じ事繰り返してんねん。慣れてるUE4使えばいいだけの話って先を見りゃ5使った方がいいに決まってんだろ。
これから1からスタートするソフトなんだから。
130.名無し
PS優先のソフトだけ持ち上げてだからドラクエもPS独占なんだーってガイジかよ。
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>124
ドラクエは元々海外PSでの売上振るわないから
海外で出すだけなら箱とPCで事足りるわけで
開発コストペイ出来ないと判断されれば
PC5切られてもおかしくなかったが
UE5使うならついでにPS5版も作れそうだからな
まあそうなるとPS5版は劣化するんだけと
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>129
じゃあ新機能が軒並み使えない旧世代機のSwitchは置いていくしかないわな
先を見るなら当然の選択になる
133.名無し
じゃあなんでRISEや牧場ルンファク系、桃鉄、メガテン、プロスピなんかはSwitchにしか出ないんだって話でね。
性能でハード選ぶやり方もあるが、そのソフトが一番売れるハードを優先するやり方の方が「売上が大事なソフト」にはよっぽど理に適ってるわけでね。
134.名無し
>>132
そもそもその新機能がドラクエ12に必要なけりゃ関係無いよ。
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>132
アホかよ…
ビジネス考えたらSwitch抜きはないって100万と一回言っただろ…
136.名無し
日本で一番安定した需要のあるドラクエで日本で一番強いハードのSwitch市場捨てて当たるかどうかの博打なんてするわけないだろ。もう少し考えろよ。
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>130
ビジネス考えても普通にSwitch抜きはあり得るっていう反証挙げただけでPS独占なんだーとか誰一人として言ってないぞ
138.名無し
>>137
ビジネス考えてSwitch抜きがありえる反証ってどれ?
139.名無し
>>137
まったく反証になってないわけだが
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>125
それ全部ソニーとの契約の関係だと思うよ
なのでSwitchに出ない可能性があるとしたらソニーとそういう契約を結んだ場合だね
それも今の状況じゃありえないと思うけど
今Switchに出さないって事は若い世代の意識から存在が消えるってことだからな
今後の事を考えたら切る選択肢は無い
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
堀井はドラクエ9のときDSで出す気は無かったがレベル5の日野に説得されて折れたことあったからな
日野自身が僕が説得したんですって言ってたわ
もう年齢的な問題でクリエイター人生も長くは無いし最後くらい好きなことやりたいだろゆう帝も
だから今回挑戦的な姿勢なんだろう
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>119
もう良いよお前
無限ループしてんだもん
143.名無し
そもそも一番売れるであろうSwitch捨てるとか当の堀井が認めないだろ。
堀井はスペック厨じゃないし。
144.名無し
>>117
じゃPCでソフトを出すのはとんでもなく難しい、てことになるなw
上で誰かほざいてるように個々のPCにチューニングするのは困難だ、PSなら簡単とかwww
現実はPCソフトの制作がまず最優先、PSの最適化が後なのw
だからサイパンのようなとんでもないバグがPSで起きた
ほんと机上の空論で語るバカがよくほざくわ
145.名無し
そもそもUE5は不安定、UE4は安定、ってのだってお前の想像だろ?
1から作り直してるんじゃないんだから、新機能部分以外はUE4もUE5も安定性は同じだよ
むしろサポート期間考えたらUE4の方が不安定だわ
146.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>138
モンハンワールド、FF16、フォースポークン、FF7R、テイルズオブアライズ、バイオハザード8、アサシンクリードヴァルハラ、リターナル
まだまだあるけど
147.名無し
>>146
>>140
見た?
148.名無し
>>146
それドラクエがSwitch除外になる理由に全くなってないけど頭大丈夫か?
149.名無し
>>146
それビジネス的に成功したと思ってる?
150.名無し
Switchハブのがあるから、ビジネス的にあり得る!は草
そしたらSwitchマルチもビジネス的にあり得るし、Xbox限定もビジネス的にあり得る事になるわなw
151.名無し
>>146
横だが
>リターナル
これを入れた時点でビジネスセンスが皆無なのを証明したようなもんだがw
152.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一番売れるであろうスイッチ版てDQ11で一番売れてないのはスイッチじゃんw
153.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>148
そもそもドラクエが必ずSwitchに来ると思い込んでる頭が大丈夫か?
154.名無し
>>150
ほんとそれ。
自分で言ってておかしいと思わないのかね?この手のステイ豚は・・・・
155.名無し
>>153
現在日本で一番売れてるハードに来ないと思うほうが頭大丈夫か?
156.名無し
>>153
思い込むも何も過去の実例は全て「一番普及してるハード」に出してるからな。
12だけ普及してないハード優先とかねえよw
157.名無し
>>153
また無限ループかよw
国内のソフト販売シェア知ってる?
ハードの売れ行きも。
Switchに出さない事によるメリットとデメリット考えてみたら?
158.名無し
いくらゴキがPSで必ず出す!と技術的なウンタラカンタラで主張しようが、
現実は洋サードはPCを最重要視して出すし、和サードはSwitchを最重要視して出す
当たり前だ、商売なんだから一番でかい市場で出さなくてどうするってこったw
159.名無し
>>153
もういいからPS5速報で仲間に慰めてもらってきな^^
160.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>149
モンハンワールド→カプコンソフト史上一位の売上
FF7R→世界600万以上
バイオハザード7→850万本
バイオハザード RE:2→780万本
普通にSwitch抜きでも成り立ってますなあ
161.名無し
だいたいスクエニ的にはハイスペック路線はFFでやってんだから、日本市場で確固たるブランド築いてるドラクエで博打みたいな事はしないよ。
海外で売りたいのはあるだろうがそれも日本市場はガッチリキープした上での話だろ。
元々日本でイマイチで海外評価高いソフトってのならともかく逆なんだから。
162.名無し
>>160
そのどれもなくてもSwitchは世界中で一番売れまくってるわけだが。
163.名無し
>>160
どれも日本ではあまり売れてないし
世界ではあまり売れないドラクエでそれは成り立たないな
164.名無し
ドラクエは常にシェアが1番大きいハードに出す
そもそもドラクエは最先端グラwを1番に推す様なゲームじゃない
堀井雄二もそんな所は重要視してない
UE5を使うのは今後のメジャーバージョンがそれだから
165.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>155
モンハンワールドは出ませんでしたね……w
出なくても歴代一位ですまんな
166.名無し
>>160
売れたソフトだけ厳選してワロス。
ぶっちゃけハード関係無い元々パワーのあるタイトルでしかないし。
167.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>142
そもそも開発の順番逆とか単に思い込みで草
168.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>162
じゃあドラクエなくてもいいっすねw
169.名無し
モンハン歴代一位いわれてもマルチじゃんw
そもそも何だよその狭い区分けw
170.名無し
>>168
発狂しすぎてもう意味不明な脊髄反射しか出来なくなってるぞこのステイ豚
171.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
頑張れぶたさん
172.名無し
>>165
投売りされたモンハンワールド?
173.名無し
>>165
モンハンライズでましたねw
しかも700万突破発表も来て1機種なのにワールド超えそうな勢いだな
174.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>166
Switch抜きでもビジネス的に十分成功できると例挙げただけなw
つーかハード関係なく元々パワーあるタイトルならSwitchでなくても売れるって認めててワロタ
175.名無し
Switchに出さないメリット
UE5の新機能を存分に活かした本物みたいな岩や細かな造形のオブジェクトが置いてあるゲームが作れる
リアルなグラで海外進出が図れるかもしれない
Switchに出さないデメリット
日本市場を捨てるに等しい
若者から忘れられ、未来の日本市場をも捨てる事になる
176.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブヒッチ逝ったアアアアアアアwwwwwwwwww
177.名無し
あ、ついにおじが壊れたw
178.名無し
>>176
おじが悔しそうでなによりw
179.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>170
証拠出しまくってるだけで困窮しすぎだよ
Switchでドラクエ12は絶対絶対出るんだーという信念揺らがせちゃったかな
180.名無し
>>174
それどれも海外で売れてないと成功してない例だから海外で売れないドラクエでは当てはまらないな
181.名無し
>>179
え、どこに揺らぐ要素があったの🤭?
182.名無し
>>179
アスペの片鱗見えてますよ?
183.名無し
>>174
そりゃそうだろ認めるも何も事実だろ
だからドラクエはより結果が出るSwitchで出るってことさw
184.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>150
アホか
そもそもSwitchにドラクエ12が出るはずだ、Switch抜きはビジネス的にあり得ないと思いこんでるからそうじゃない可能性もあるよって反証上げただけ
だーれもSwitchマルチがビジネス的にあり得ないとか言ってねえw
現時点ではいろんな可能性はあるよ
185.名無し
>>184
後出しで曲げてきたぞこいつw雑魚すぎwwww
186.名無し
安心しなよ
Switchに出ないは100%無いとしても
PS5に出ない、も100%無いと思うよ
同時か後かは知らんけど
PS4でも出るんじゃない?
187.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>158
まあモンハンワールドもバイオハザードもFFも特にSwitch重視してないけどねw
それで結果出してる
188.名無し
>>184
それが全く反証になってないって言われてるんだけどマジもんのアホかな?
189.名無し
そうじゃない「可能性」はあるよそりゃ
可能性だけならPS独占は3%くらいはあるんじゃね?w
ただその可能性を少しでもなるほどと頷けさせるような主張が全く出来てないんだよなこのステイ豚
だから笑いものにされてるw
190.名無し
今のSwitch市場を捨てるほどのメリットが一切提示されてないのに、UE5だからPS優先なんだーって言われてもガイジかな?って感想にしかならんよ
191.名無し
DQ11のマルチ売上見たら任天堂ハード除外するのはビジネス的にありえないとわかるもんだけどな
何せ一番売れたの3DS版だぞ
192.名無し
旗色が悪くなったのか急に発狂しだしたねゴキちゃん
193.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>161
ただ今回ロゴからしてドラクエらしくなく野心的な感じなんだよなあ
ダークにしてバトルシステムも変えると言ってるし思いっきり壊したいんじゃないかな
194.名無し
まあでもFF16は今の状況を知った上でPS5独占を選んだ訳だからなぁ
あれこそ意味分からんが
195.名無し
>>193
壊すにしろ、それはビジネスの為だろ
Switchを抜きにする理由にはならない
196.名無し
普通にマシンパワー生かしたドラクエ作りたいにしてもだ。
まず既に普及してるSwitchで数売ってからPS5(箱XやPCもあるけど)の普及待って上位版を出すって流れの方が普通だろ。
それならSwitch版で遊んで気に入った奴が更にPS5の完全版を買うなんて需要も見込めるし。(逆は難しい)
UE5で作ればそれも容易だ。だからこそのUE5だろ。
197.名無し
>>194
FFはソニーに金で半分掴まれてるだろうからな
じゃなきゃFF7Rのアホみたいな売り方が説明できん
198.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>190
お隣のカプコンではSwitch市場捨ててクオリティ上げたモンハンワールドが大成功してバイオやDMCも当たってるからなあ
堀井って昔はちま寄稿見てるって明らかになっただろ? あのアンチ任天堂のPSファンサイト
思想的にじんわり影響受けてPS5にぶっこむ真似見せても驚かないわ
会社的にもFF16はPS5独占だし相乗効果で売上拡大狙えるし
199.名無し
>>194
FFはば7以降は基本ソニーマネーで動いてるだろうからそういうもんだとしか。
200.名無し
>>196
残念ながら日本でそもそもPS4さえ壊滅状態なので・・・
下手するとPC版の方がPS5よりましなんてことが起きうる
201.名無し
>>198
REエンジンでSwitchで素晴らしいグラを実現してさらに大成功したライズは完全にミエナイキコエナイ
202.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここの住人もPSハードで出るのはもう認めてるみたいな感じなんだな
今は必死にSwitch「にも」出るはずなんだーと無根拠に言い聞かせながら奮い立たせてる、と
惨めすなあ
203.名無し
>>202
当たり前だろ、普通の人はマルチで出ると思ってるよ
お前みたいなキチガイだけ必死にSwitch除外と騒いでるだけ
204.名無し
>>202
それPSとSwitchを逆に書いたら正解になるぞw
205.名無し
>>202
ん?読解力が無い事披露して惨めだなぁって自虐?
206.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>140
> それ全部ソニーとの契約の関係だと思うよ
乱暴過ぎる断定でクソワロタ
それこそ願望だろ
207.名無し
まー誰もSwitch独占だなんて思ってないでしょ
UE5使ってんだから、当たり前
ゴキブリじゃ無いんだからそこら辺は冷静よ
208.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>135
アホか…
だからモンハンワールドはじめSwitch抜きでビジネス成立してるソフトはゴロゴロしてるって言っただろ…
ボケ老人丸出し…
209.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>180
今回世界取りに行こうとしてんじゃね?
バトルシステム変更するって言ったら海外勢もちょっと関心寄せてたし
210.名無し
>>208
だからそれはドラクエがSwitch除外にする理由になってないって言ってるじゃん
ドラクエは任天堂ハードで出すほうが売れてる実績あるんだから
お前こそボケ老人丸出しかよw
211.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>188
Switch抜きでも成立すると直視できないだけっしょw
212.名無し
願望も何も過去のFF移籍の経緯(FFだけじゃないけど)とかたくさん裏話は出てるだろ。
213.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>185
反論できずに発狂かあ
Switchに100パー出るわけじゃないと気付かされちゃそうなるか
もしそうなら立ち直れないもんな
214.名無し
>>211
Switch入れたら更に売れるんだよね
除外する理由になってないね
ほんと頭悪いっすね
215.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブヒッチ逝ったアアアアアアアwwwwwwwwwwwww
216.名無し
>>215
おじ2回目の発狂に草
イライラしてんだなあ
217.名無し
じゃあなんでそのご自慢のモンハンワールドがないSwitchが今世界で一番売れてんのかって話でね
218.名無し
>>217
Switch独占のライズが700万本突破したらしいっすね
ワールド超える勢いだなw
219.名無し
>>213
論破されてるのにミナイキコエナイで勝利宣言
頭の悪い子に良くあるパターンですね
220.名無し
>>213
何独り言言ってるんだろうこの人🤔
221.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>201
ライズ初週売上がワールドよりも100万近く落としたことはミエナイキコエナイw
222.名無し
>>221
で、出たー
初週勝負www
223.名無し
>>221
よく持久走で初めにダッシュしてみんなに追い抜かれてビリになる奴居たよね
224.名無し
>>221
なお現在はライズが余裕で追い越している模様w
225.名無し
"swich"って書き方するやつが暴れてるけどもしかしてPS5速報からのお客さんかな?
あそこのゴキブリってこんなに頭が悪いんだな
226.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>217
作りがちゃちくてすぐ壊れて買い替え需要で売れてるのでは?
海外じゃ集団訴訟起こされてるんだっけSwitchさんってw
227.名無し
初週の話なんて初週結果直後くらいしか意味がないのに、今更持ち出してるのは何だ?頭がおかしいのか?
228.名無し
>>221
とっくに同期間のライズの累積が上回ってることをミエナイキコエナイしてるだろお前
じゃ次はワールドの最終マルチ累積で勝ち誇る番かな?
229.名無し
>>226
PS5も起こされてるって知ってる?w
230.名無し
>>226
PS5も発売数ヶ月で故障しまくって集団訴訟されそうなんだってねw
231.名無し
>>221
もうそれ敗北宣言だろ
232.名無し
>>226
DS5みたいにすぐ壊れるのか?
233.名無し
>>227
ボッコボコにやられて相当悔しいんだよ
察してあげよう
234.名無し
いやーゴキブリらしいブーメラン連発ですな
235.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>224
コロナブーストの補正ありあり〜w
なお追加モンスターはもうない模様
236.名無し
>>235
コロナブーストなのに全くソフトが売れないロンチして半年のハードがあるらしいぞ
237.名無し
>>235
コロナブーストってそれがあっても売れないPSが惨めになるからやめなよw
238.名無し
>>235
コロナブーストでリターナルはあのザマか?
239.名無し
ゴキブリが盛大なブーメラン食らってフルボッコなのは草
240.名無し
何で最終的にワールドとライズの戦いに持ってってんの?www
負けるに決まってんじゃんw
241.名無し
えび通のゴキブリっていつもアホな事言って馬鹿にされてるけどサンドバックにされるために生まれてきたの?
242.名無し
>>240
PS4は1億ガーってしつこく連呼してただろ
それ、確実にPS5にブーメランになるからやめとけって言われまくっても全くやめようとせず
そして結果は今このとおり 想像以上に遙かにPS5が死んでるんで冗談でも言えなくなってる状態
243.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>210
だからそういうふうにどんだけ今足掻いて強弁してSwitchに絶対出る立証にはなんねえんだよw
どんだけ今までの話しようが12もそうだという確証はない
とりわけ今回はバトルや雰囲気を従来から変えて挑戦的な感じだしビジネス的にも成立するクオリティを高めたもん作ろうとするならSwitch無しもあり得る
まあ覚悟はしとけよ
244.名無し
>>243
お前がやるべきは絶対PSで出る立証なのでは
そしてそれは散々論破されてるようにしか見えないんだけど
245.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>242
PS5歴代最高ペースで普及しててすまんなw
246.名無し
>>245
そして肝心の日本では歴代最低ペースのソフト普及というオチw
247.名無し
>>245
金額ベースが最高であって販売台数はロンチの時でさえSwitchが上なんだがw
248.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビジネス的にSwitchで出るはずなんだー!→Switch抜きで成功してるタイトルは山ほどあります
UE5のUE4部分使えばいいだけ!UE5は今後を見据えて使うだけ!→今後を見据えてクオリティを上げたいならSwitchのような旧世代機に関わってる暇ありません
とにかく⚪︎⚪︎だからSwitchには確実に出るんだー!→全て願望でどれだけ喚いても現時点でSwitch版が確定することはありません。むしろ過去作から刷新する姿勢からは世界的な売上を狙っている印象すらあります
249.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>246
少子高齢化に歯止めが掛からない斜陽市場日本をとっても仕方ないしなあ
任天堂含め大手はみんな海外を見てますよ
250.名無し
>>249
CS世界2位の巨大市場を無視するのはビジネス的にありえないんだよなぁ
そもそもPSって子供のユーザーほぼいないよね
251.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもの話、UE5がSwitchをサポートしてるかどうかさえはっきり明言されてない
対応ハードは
次世代機(PS5世代)、現世代機(PS4世代)、PC、iOS、Androidになってる
ニシくんはSwitchは現世代機(PS4世代)とあるからUE5がサポートしてる期待してるようだけど
またモバイル版の方にのみ対応してるとかだと思うんだよねー
252.名無し
>>243
過去の実績や今現在の市場規模などSwitch除外の可能性の低さが証明されている中であがいて「Switchに必ず出るわけではないんだー」って強弁してるのはお前だけだろw
253.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>250
そうだよなあ、子どもがいないPSにドラクエ出るわけねえよな! 普通に考えてキッズが集まるSwitchだよな!
「ドラクエ12は大人向けでダーク」
……はっ(絶望
254.名無し
>>251
次世代ゲームエンジンUE5はNintendo Switchにも対応
ttps://switchsoku.com/soft/49362
>スイッチを含む最新世代のコンソールも含め、最も高性能なPCから古いAndroidやiOSデバイスまで何でも実行できます。
おや?
255.名無し
日本市場とっても仕方ないってドラクエは日本で10万本しか売れませんでしたってソフトじゃないんだぞw
まあPSは国内10万本以下ばっかですがw
PSの日本市場は要らないかw
256.名無し
ゴキブリはDQ11が3DSで出たことすら、もう忘れてるのか?w
最新UEであれば多少の違いは出ることはあってもUE4には移植できるし、
少なくとも3DS版みたいに完全に別ソフトを作るような大きな労力を掛けることは省ける。
DQ11チームが開発環境に四苦八苦してまで何のためにUEを採用してきてると思ってんだよw
PS5で動かすためだけなんてアホな発想で商売やってるワケじゃねーからなw
257.名無し
>>251
まーたデマ流して悦に入ってんのかこのバカ
258.名無し
>>253
それ除外になる理由になってないよな
お前の頭の悪さに絶望だよw
259.名無し
そもそもEpicだってミドルウェアのシェアキープしなきゃいけないのに、販売終了した旧ハードならともかく
現役のハードを捨てるとかあり得ないわなw
260.名無し
>>254
これ素直に受け取るとむしろスマホにさえマルチする可能性だってあると思うよな
261.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大穴でと1年間xbox独占とか可能性ありそう
MSの資金力なら出来るだろうし、ベセスダ買収を始め外部タイトルの獲得に熱心だし
262.名無し
>>251
これでお前がただの嘘つきの妄想馬鹿だって証明されてしまったな
263.名無し
>>260
実際最終的にはスマホにも行くだろ。
264.名無し
>>263
だけどゴキは真逆でUE5はコウセイノウハードしか扱えない!と思い込んで頭から抜けないのがおかしい
実態はPCからスマホまで何でも動く超汎用エンジンじゃねーかと
265.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあどこまで作り込むかだな
スイッチに合わせたらPS5XboxX PCで出したとき根本の作りが物足りなくて海外人気は取れないだろう
世界で戦えるタイトルにしようと品質高めようと思ったらどうしてもSwitchは切らざるを得ない
現状FF7RやMHWはそうやって海外から称賛をもって迎えられたし売上も確保できてる
266.名無し
>>265
なおFF7Rは日本ユーザーの大半から見捨てられMHWもIBでユーザーが1000万人ほど消えた模様
267.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>258
こういうお遊びネタにまで速攻食い付くw
ピリピリすんなやw
268.名無し
>>265
海外ガーばかり意識して日本で死んだFF7Rwww
1年後にはフリプ行きだしほんとPSにFFブランドは殺されたな
269.名無し
>>265
その理屈なら全てのSwitchソフトが海外では売れなくなってるはずなので論としては全くお話にならないガバガバストーリー。
270.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>266
日本市場→斜陽市場で未来がない
モンハンライズ→好評につき新モンスター追加は早くも打ち止めとさせて頂きます。もちろんワールドにおけるIBのような大型アプデはそもそも存在自体しないためユーザーマイナス700万ですw
つかMHWの消えたユーザー数にもライズのユーザー数届いてねえw
271.名無し
>>270
1行目から妄想願望の類だけど頭大丈夫か?
斜陽市場という割にSwitchめちゃくちゃ好調だがイライラして現実が見えなくなっちゃった?
272.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>268
バイオとかも国内市場だけ見れば死んでるけど世界的には絶好調ですまない……
Switchもストアで叩き売りセールしまくってて羨ましいわ
273.名無し
>>272
それはPCのお陰だな
274.名無し
>>270
RISE終わってクレクレしすぎて夢見すぎw
275.名無し
>>272
好調なのはPC市場やで
ソノタランドでさえ本命はPCのほうだったりするんだわ
276.名無し
日本で斜陽市場なのはPSだけだぞ?
だからPS派のソフトでも日本で遊べない心配した方がいいぞステイ豚はw
ソニーにとって日本市場なんてどうでもいいんだから
277.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>271
いや少子高齢化で先が見えてる市場ってのは事実やん
だから大手は海外に活路求めてんだよ
278.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>274
実際後残ってるのはコラボ案件だけで新モンスター追加は無いとロードマップで発表されてますがなw
279.名無し
>>270
因みにMHWのPSのみの売上って大体850万(IB込み)だけど
既に700万超えのライズの射程内に入ってるな
280.名無し
まるで日本以外の世界が少子高齢化じゃないような言い草w
281.名無し
>>278
何故発表済み分で打ち止めと思ってしまえるのかw
282.名無し
まず間違いなく他社コラボもあるだろうしな
283.名無し
カプコンはストーリーズ2にも力入れてるから7月8月はそっち推しだろ
284.名無し
ドラクエの話題が厳しくなってモンハンに話題逸したけどそっちでもボコられるゴキに草
285.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ今まで3DSで出してたのにいきなりPS4や PCに言ったモンハンワールドの例みても確かなものなんて何も無いよ
ドラクエはSwitchに出るはずだ!と言い張ってもどうにもならん
ただ運を天に任せよう
286.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>284
新土地冒険する大型アプデなくてライズユーザー700万人減は凄えなw
まさかアイスボーンに相当するコンテンツどころかモンス追加も早々に打ち切りとは予想出来なかったw
287.名無し
>>278
IBだってベヒーモスとかコラボて新規モンスが後できたのにコラボで何もないとか何言ってるんだ?
288.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>279
なおその700万人は全消失する模様w
アイスボーン1000万人減とか煽ってたらライズはワールドにあった追加コンテンツそのものが無くなりましたーとか洒落にならんてw
モンスターも無しで寒いコラボで茶濁すとは予想できなかった
289.名無し
>>285
つーてもワールドはRISEと並行して開発してるから別に移籍したとかそういう性格の物じゃないんだよなあ。
むしろモンハンを例に出すならSwitchには絶対出るとしか言えない。
290.名無し
>>288
だからそれお前一人の脳内だけのはなしw
291.名無し
今度はGコナイコナイかw
どこまで妄想と願望しか頼るもんがねーんだこいつ
292.名無し
完全に論破されてるのにひたすら「RISEはこれで打ち止め!ワールドの勝ち!」ってガイジかな?
293.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>287
せいぜい色変え亜種モンスターじゃね
お気楽なコラボ先のデザイン施したやつ
294.名無し
>>288
全消失の意味がわからんが何を根拠に言ってるんだ?
脳内妄想?
295.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>281
いやせめて発表されてからイキれよw
296.名無し
>>293
そうであってくれえ!という願望丸出しは草
よほど危機感あるらしいなw
297.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>294
アイスボーンに相当するコンテンツどころかモンスター追加も無いってロードマップで公式に発表されました
今後にもっと大きな追加を予定していますみたいな匂わせ発言すらありませんでした
298.名無し
>>297
G級もしくはそれ相当のアプデは別にあるに決まってるだろアホか
脳内お花畑すぎでしょ
299.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>296
目玉のモンスターいるならロードマップで正式に発表するわアホ
モンハンにおいて重要なコンテンツなんだから隠す理由がない
300.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>298
絶対ある!(願望)
なおロードマップには新規コンテンツどころかモンスター追加すら何もない模様
G級みたいなの実装予定ですと開発者が漏らしたんならまだしもどうしてそこまで楽観できるのか
301.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>298
アイスボーンのユーザー数減少を煽ってたらライズはそもそもアイスボーン相当の追加すら無かったでござるw
302.名無し
>>267
なるほど何も言い返せないからお遊びだからーに逃げるのか
303.名無し
>>299
MHWもロードマップ数ヶ月単位で小出しにしてたのに記憶なくなってて草
304.名無し
>>301
ライズにG級はないはずなんだ!と妄想で現実逃避するしかないのは哀れすぎるなw
305.名無し
ゴキブリがボコボコにされてて草
306.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう更新はないんだ〜言われましてもワールドだってアイボン発表されたのは発売されて1年弱経ってからだしね
307.名無し
ゴキブリの反論が全部個人の願望が根拠になってるの悲しすぎるでしょう
308.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
家庭用ゲーム機でしかやらない層が一定数いて、
その受け皿がPSハードしかない。
MSは頑なに固執拒否してる。
全世界で見ると馬鹿にできない数値になるんだわ。
309.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
ゴキブリ地獄の二日間のはずが豚イラの二日間になっちまったなw
310.名無し
>>309
なおこのコメ欄でイライラしてるのはボコられてるゴキブリの模様w
311.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>304
だからせめてカケラでも出る可能性示してから言えよw
ロードマップに今後のアプデでモンスター追加無し、アイスボーン相当の大型コンテンツも無しと公式が語ってんだからw
312.名無し
>>311
まだ発表がないだけで無しとは誰も言ってないけど現実逃避しすぎて幻聴まで聞こえてきたの?w
313.名無し
>アイスボーン相当の大型コンテンツも無しと公式が語ってんだからw
ゴキブリがボコられすぎて現実と妄想の区別がつかなくなってきたぞ
314.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>289
ドラクエはその分の穴埋めとしてドラクエ3リメイクやらの派生をSwitchにも投入するんでしょ
それがワールドの対するライズみたいなもの
315.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>291
いや公式による告知も一切ないのにGクルクルと盲信してるほうが妄想と願望まみれだからw
ロードマップにはモンスター追加すら無いぞ
316.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>292
完全論破(願望)
せめて追加の話が出てきてから盛り上がれよw
公式発表のロードマップ見るにストーリーズの宣伝としての役割しか残ってねえじゃねえかw
317.名無し
>>315
IBが発表されるまで1年かかってるって指摘されてるのに
まだ発表されてないからって反論になってないことを理解しろよ
318.名無し
>>315
過去作に例外なくG級出てるのに今作に限って出ないと思うほうが妄想と願望まみれだね
ボコられまくって悔しいねw
319.名無し
>>316
願望って言うのは※235みたいなやつか?
320.名無し
>>319
※270みたいなのも見事な願望だな
321.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>152
そらSwitch版DQ11なんて存在してないからな
あるのはSwitch版DQ11Sだし
322.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>187
どちらもPSで出す必要性が薄かったことを示すソフトだな
323.名無し
そもそも打ち止めだったらカプコンがそう言うだろ。
あくまで「8月末までの」ロードマップって事で出した情報なんだからそこで終わりな訳がない。
終わりならもっと大騒ぎになってるよw
324.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HD-2D版DQ3はおそらくswitch向けのHD-2D版DQ12の布石なんじゃないかなって思います
325.名無し
>>324
そっちはHD-2D版1、2の布石だぞ。
326.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すいません、>>313を見て大急ぎでカプコン公式のロードマップ見ましたけどIBみたいな大型アプデがあるとは書いてありませんでした
どこかに告知出てるんでしょうか? 本当だったらめちゃくちゃ嬉しいんですけど
327.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>277
CSハードを売ってる先進国は
殆どの国が少子高齢化中だぞ
ちなみにソノタランドは途上国多いけど
PCの独擅場だ
328.名無し
>>326
そんなのなんかのカプコン系独自イベントで発表だろ。アイボンだってそうだった。
329.名無し
>>160
FF7Rはそれ死んでるだろ 大金時間かけてる割りに少なすぎる・・・
ゼルダの伝説夢をみる島リメイクでも同じような時期に出て600万近くいってるんだが?
それPS4も入ってその本数だけどこのさきPS5だけだと確実に回収できないし、そもそもいつ出るのかもわからないけど
330.名無し
ゴキもスイッチでは出ると思ってるんだなw
331.名無し
>>330
ゴキちゃんもまぁ身の程は知ってるんだろうね。
PS4&5があんな状態だし、ソニーが幾らか積んでくれないとキツイやろ。
332.名無し
新型スイッチ含めたマルチだろうけ新型を任天堂が発表するまでハード未定にするしかないってことだろう
333.名無し
3年以上かかる話なので今から言ってても意味ないな
PS5も後期になるだろ
334.名無し
>>332
新型Switch限定なんてPS5限定と同じ位あり得ないと思う
ロンチソフトとして出すんなら凄いけど
335.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>252
低さをいくら強弁しても絶対出る証拠がないじゃんw
証明するなら
大体Switch除外で成功してるソフトなんていくらでもある
336.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>144
PCマルチの対応スペック見るとわかるけどPS4やoneと同じ実行性能出そうとすると倍近くのカタログスペックがいるんよ
それくらいPCとCSにおいての最適化の役割って大きいやで
あとサイパンはPS4やone以上のスペックのPCをベースに作ったから破綻したから
同じ例なら出すならPS4やoneソフトを無理矢理swichに対応したって方が正確やね
337.名無し
>>335
ゴキちゃん負けてて草
1.名無し
ゲームエンジンを勘違いしてるやつ多すぎてほんと笑うわ
2021年05月28日 07:03 ▽このコメントに返信