完全に次世代来てるわ
ショボくはないが思ったより普通だった
所詮縦マルチだとこの辺が限界なんだろうな
というかPS5は標準で60fpsだと思ってたのに30fpsは普通に残念だわ
Non HDRの動画をあげるお馬鹿SONY
これでは伝わる魅力半減
ああ、ふつうに初代ホライゾンの追加DLCって感じだな
オブジェにまったく干渉できないつまんないゲームデザインそのままか
ほんとPVだけ映えればいいってやり方なのは変わらないな
一見グラは凄いけど足元の草を足が貫通しててなんだかなあ
キャラと背景は別の合成映像丸出しで萎える
これ何にも干渉できんやろ
目玉飛び出るくらいの次世代ゲーム来ちゃった
リターナル、バイオ村で何学んだんだよ…
PS5推しはまた恥じかくからやめとけって…
リターナルは遊んでないけどバイオ8神ゲーだったわ
102: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/28(金) 07:04:11.50 ID:i3vf7CbX0
※ゲームプレイシーンとムービーシーンをあわせた映像です
煽り抜きで30年経っても任天堂はこのクオリティに追いつけないわ
国内メーカーにももっと頑張って欲しいんだけどね
前作のホライゾンが同年発売のゼルダに喧嘩売って
前作がその任天堂のブレワイに完敗してんだけど
なかなかとてつもない感性してるな君
水中泳げるのと躊躇なく人殺すのと近接格闘が
空中で立体起動できるようになったよ
あのグラップリングフックの動きおかしいだろ
ターゲッティングしたところに重量無視の垂直で引っ張られてて笑うわ
ていうか未だに登れる壁が決まった場所のみってのがな
ゲームらしくて最高じゃん
ps4縦マルチなのに次世代感の感じたのか
すげえなお前
フォーカススキャンが改善されてていいな
・新機械追加
・新武器追加
・3D駆動追加
・物理攻撃アビリティ追加
・物理攻撃コンボ追加
・水中探索要素追加
・物理戦闘の改善
・フォーカス起動の予備動作改善 etc...
グラフィックも業界一位だな
まぁさすがに凄い
E3のハードル上がったか
ホライゾンはパズル要素とかないからなあ
MSがこんなクオリティの高いソフト出せるとは思えないし
全部
観たらわかるよ
PCの前作と同レベルまでは来たね新作のPS5版は
まぁ縦マルチって話だからその影響かもしれないけど
目が肥えてるんだよ
Switchのゲーム1時間位やってから映像見直してみ?
演出含めクオリティーえげつない神グラだと感じるから
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
30fpsとはたまげたなぁwww
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Twitterとかではびっくりするぐらい話題になってないよね😂
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作よりは美人になってる…気がする
5.名無し
PS4で行けんじゃないの?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ステマと言ったら任天堂だもんな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すんげぇけど何処がムービーで何処が操作してるのか良くわかんなかった
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
騒いでるやつほどどうせ買わない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
容姿でしか判断出来ないブスオタク
10.名無し
>>6
つまりこういうことか
i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
11.名無し
てか、動画見る限りこれはレールアクションなのか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の場合、
出来ることが沢山✖️高グラフィック=難しそう(クリア出来なさそう)
になるので素直に凄いと思うが、買おうとは思わない
13.名無し
>>7
人それをPV詐欺という
地齋の製品版でどうゲームプレイに落とし込むのかちょっと考えたら無茶苦茶な動画だってわかる
14.名無し
>>9
ブスザワって言ってた奴らのことか
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
画質良いのになんか主人公ブスなんだけどこれバグ?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
相変わらずブサイクが弾撃ってる量産型ブスゲー草🤣
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
反射的ではなくたまには正論で返したらどうだ君
18.名無し
てか、ホライゾンまで人殺しゲーなんだな
そういうゲームじゃないと思ってたわ俺
19.名無し
物理演算無視の違和感大な世界、ゼルダと真逆のローテク
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名前忘れたけどおっさんまた登場するみたいで嬉しい
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchには出来ない芸当
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
Switchのゲームに草がない理由がわかった気がす
23.名無し
てか、マジでなんかアンチャ系になってないか?OWでなくてシーンをプレーする的な
24.名無し
>>21
ファーストが大予算掛けてコケてるのは確かに真似できん
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公の独白が多くて萎える。
これでプレイヤーを誘導してるんだろうけど、なんか萎える
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱクオリティ高いな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このレベルの映像でイチャモンつけるやつは何見てもイチャモンつけるわ
28.名無し
>何故洋ゲーの女主人公はブスばっかりなのか・・・
童貞はいつもこんな事しか言わない
情けない
童貞は人間の落ちこぼれ
そう肝に銘じろ愚か者!
29.名無し
誰も映像にいちゃもんは付けてないだろ
まぁPS4で行けんじゃね?とは思うんだが
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
Switchでもやりたいなあ
いつでるかな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ここえび通だしそりゃケチつけるがな
32.名無し
>>30
触覚見えてんぜ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
これが任ユーザーの正体なんだろうな
もはや10年前の技術にすらついていけてない
34.名無し
やっぱ、アーロイいいよな
35.名無し
>>33
仲間を任ユーザー()認定してて笑う
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
やった事ないからわからないんでしょ? わからないものを否定したくなる気持ちはわかるけど、最近のゲームやってたら何処がプレイできる場所なのか普通にわかるよ
37.名無し
>>36
具体性0過ぎて笑う、つかまだ出ても無いゲームで何言ってんだお前
38.名無し
実際のゲームになったらグダグダになるんだろ、知ってる
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ゼルダで初めて経験したからって物理演算ごときでハイテク気取るのか…
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームから撤退したのにまだ悪あがきしてるの?
クソダサい
トリコを崇めよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
これクエスト中だからでしょ
普通に自由に戦闘できると思うよ
42.名無し
PC版待ってるぜw
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
リアルに作っても売れなければねぇ~
リターナルさん(笑)
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
いや何処が操作出来るのか具体的に説明できるけど長くなるでしょ
発売前のゲームに具体性0の批判するのもどうかと思いますけどね
45.名無し
>>40
ソフト屋になるんだからそこは良いだろ、steamで出たら買ってあげてもいい
46.名無し
>>44
動画の話してんのに何言ってんだこいつ
俺のは動画を見た上での感想、お前のはただの想像だ
47.名無し
CMで見たことあるから見慣れたわ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自由に見えて決められたルートに進まないと死ぬっぽいな。今作も草に火をつけても燃えなさそうだ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
見た目だけで売れるんだったらゲーム業界も苦労せんわ!
50.名無し
ディズゴーンだってそうだったじゃんPV凄かったけど実際のゲームはしょぼしょぼだったろ
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
PV詐欺と断定するのは感想だと?
今時のゲームやってりゃこれがPV詐欺だとか無茶苦茶な動画とか的外れな事言ってるのが丸わかりなんですが
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イラネ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えびは宣伝する所かよ
54.名無し
前作からの違いってグラフィックと立体起動の追加(場所は限定的)と戦闘時の演出、あとは水中要素くらい?
内容よりも見た目に注力してるんだなー
55.名無し
情報量多すぎアクション激しいで30fpsじゃわけわからん
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局縦マルチじゃ買う意味がない
57.名無し
普通に面白そうだとは思ったが前作と比べてそんなに進化したというのは感じなかったけどな
信者脳は自分に都合良いように現実を書き換える能力が備わってるからな
まあ次世代クオリティかどうかはともかく買うし遊ぶよ、PS5は持ってるし
58.名無し
今週PS5当たったから買うけど想像より小さくまとまってホライゾン1.5って感じ
パラセール見た時結局ゼルダの後追いなんだなと感じた
バイオミュータントもやってるが
やっぱBOTWが偉大過ぎる
後は状況を利用した戦術組めたら良いんだけど
前回はスリンガーで脳筋プレイでも簡単に攻略できた覚えがある
名前完全に忘れたけどあのザンギみたいなヤツ今回も出てくるんだな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
洋ドラ感覚だから、わかんないならゼルダやっとけ
60.名無し
リターナルBBAといいポリコレ主人公じゃなかったら日本でも売れてたろうな
エリーすら不細工化させてく呪われたポリコレの力よ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
ゼルダは自由度は高いけどストーリーあってないようなもんだし、ホライゾンはそこで勝負してるわけじゃないからなぁ
何でもかんでもゼルダを比較にするけど、自慢の自由度以外何があるの?っていう
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
息を呑むほどの圧巻のクオリティだなマジで
PS4は30fps、PS5へ60fpsで動くのかな
めちゃくちゃ楽しみだわ
63.名無し
>>57
DMCみたいなとんでも挙動が追加されてるからな。PSってそういう市場なんだろう
日本のPSツイ垢でそこだけgifになってる
アクションゲームとしてしか見られてない
64.名無し
すげぇ
HoRiZoNのロゴが完全似ハングルにしか見えない
字幕の日本語は違和感あるし、やっぱ日本人スタッフがただの下っ端にしかいないとダメなんだな
日本人を楽しませようって心意気が一切感じない
65.名無し
正確にはオープンワールドアクションRPGか
66.名無し
ほんとゲーム出さないとPS5ヤベーぞ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次世代クオリティ(縦マルチ)。
68.名無し
ステイトンプレイやってたんだな
忘れてた
69.名無し
>>61
横だが、むしろホライゾンに何があるんだよ?
見せかけの映像美で「機械」が間抜けな動きでアーロイスゲーの噛ませに徹してんのがいいのか?
捨てプレ見たか?追跡してた「機械」がブスが水の中に少し入っただけでアクティブ解除してんの
すぐに顔出してんのに
鼻で笑うわ
AIのレベルが低すぎる
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
なってないよ相変わらずブサイクなヒロインて馬鹿にされる奴だよ!
71.名無し
遊んでみると木とかsolidでグラの割には物足りなさを感じるんだよな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
またニシポークが発狂してんのか
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
はじめのイージーイージーからクッソぶっさくてワロタwww
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
結局は見た目に注力した結果、中身は他社の後追いなんだよな……
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
結局は見た目に注力した結果、中身は他社の後追いなんだよな……
76.名無し
>>72
ステイ豚はこれに大歓喜
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
何を熱くなってるのか知らんけど、ホライゾンにないものを数えた方が早いんじゃないかな?
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
普段からハングルばっか見てるとそうなるんだろうな
79.名無し
いうほどブサイクじゃなくね
トムクルーズみたいな男前やと思うが
髪型だけは変えたいな・・・
この髪型、汚らしくて大っっ嫌いだわ
ショートにしたら普通に化けると思うで
80.名無し
移動だけの中身スカスカオープンワールド
平凡戦闘で各地のマーカーをたどるだけ
頭の悪いゴキブリ向けらしいゲーム
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
まあ俺も買うかな
そもそもPS5のソフトで他に選択肢がないし
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
チャーリー・シーンやな
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーロイの顔アップになったらカバオくんみたいな顔しとるなw
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
一応モデルになってる女優さんはいるんだけど明らかに本物より不細工にしてる。
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂新作出して😭
86.名無し
ラチェクラは場面がどんどん書き換わってすごいなぁって思ったけど
コレはフツー 次世代感は無し つーか縦マルチだし
87.名無し
ブスではないがごつい 女子プロレスラーみたい
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
アクションゲーなんだから60fps基準で開発して欲しいよな……。
正直PS4版の時点でグラフィックはかなり綺麗に感じたし、そんならPS5は60fpsで動いて欲しかったわ。
スペック的に難しいのかもなとは最近のニュース見てて思うけどさぁ。
89.名無し
PS2のグラかと思った
90.名無し
こんなCG感バリバリのもので感心できる奴って、もう世界中でゴキブリぐらいしかいないだろ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作は記憶を消してもう一回やりたいと思うくらいはまったなぁ
続編ホント楽しみ
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファーストもどんどん来てるよねってアホちゃうか
誰のハードやねん
93.名無し
シリーズ一番初めのPVくらいしか見たことなかったから主人公におっさんの仲間がいてびっくりした
地名にカルフォルニアとか出てきてそういうゲームやったんかと未知の惑星の話やないんかと
94.名無し
ますますゴリラ感増したなw
95.名無し
いろんなゲームをぱくりました~
96.名無し
>>80
一度プレイしてみたら良いよ、結構面白いと思うよ。
ソニー信者が嫌いなのは分かるけど、そこにゲームの出来は本来関係ないはずだから。
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
PS2のスペックどんだけ上げるんやww
98.名無し
まだ、映像ガーって言ってんのかよ。終わってんな
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一人でポジキャンしてる奴がいるな
こいつ和ゲーだと連投してネガキャンしてんだよ
気持ちワリィ
100.名無し
結局スパイダーマンマイルズと同じやな。
PS4からPS5に買い替えしてまで買いたいと思わせるような次世代機ゲームらしい売りがまるで無い。
ブサイクっぷりだけが次世代クオリティに達してしまったのは間違いないが…w
アーロイが相撲取りみたいな顔になるって辛すぎやろ…ブサ依存にも程があるわw
101.名無し
まずゴミ捨てファースト特有の崖登り、足跡追跡は二度とやるな
インベントリのレスポンスは快適だけどやる事が大体同じ事なんだよな
102.名無し
奇麗だけど干渉できるオブジェクトが少なくてガッカリするいつものパターンだろ?
見てくれじゃなく中身を頑張ってくれよー
103.名無し
ラチェクラはすげぇと思ったがこれはなぁ…
見てくれだけで中身代わり映えしなさすぎ、新要素もどこかで見た事ある物ばかりだし
まぁ、前作の時点で合わなかったからそんなにショックでも無いんだけど
104.名無し
口から吹き出す水とか、泳いでるときの水とか全然リアルじゃないなぁ
人間っぽさもないし、どこに感動すればいいのかわからん
105.名無し
>>104
そういう難癖付けるのはキチガイの部類
106.名無し
>>104
水中映像は明らかにプレイしやすいように作ってるだろ?
マスク装備とかするんだから、相当長い時間水中でプレイする事が想定されてるはず
ゲームなんだから何でもリアル押し通せば良いって話じゃ無いんだよ
107.名無し
>>106
水中っていうか泳いでるときの水面の動き、飛沫の形とかだな
水から出た後の布とか髪とかも、この服や髪ならもっとベチャッとするはずだし
正直PS3のアンチャの時のほうがスゲーって思ったわ
108.名無し
ホライゾンゼロドーンは登れそうな所が登れなかったりして色々不便感じてたから、
そこに抜本的な改革入るってのは歓迎
109.名無し
>>107
重視してる所が違うと言う感想にしかならんな
ノーティに限って見ても、雪の動きならアンチャ2の方がラスアス2より繊細だったりとかするわけで
で、後者の方が作り込みが浅いなんて事にはならないだろうし
110.名無し
巨大機械獣の上に乗ってる兵士の足場が崩れ落ちる表現とか凄いと思うけどなぁ
あれがリアルタイムで流れるとか相当迫力あるだろう
「水の動きが~」とか細かい所に難癖付けるならこういう所を見て欲しい
111.名無し
30FPSってマジか
どうせ見栄えよくするために落としたんだろうがゲームの面白さってのは
グラより快適さのほうが優先度は上だと思うんだけどな
前作は定価で買ったけど今作はPC版出るまで待ちだな
112.名無し
>発売日発表しないのはブレワイ警戒か
まぁ前作みたいに絶対重なりたくは無いだろうなwwww
113.名無し
相変わらずホライゾンはクソゲーでPS4マルチなのに次世代ゲームってww
ソニー信者キモオタ爺ゴキブリってゲームに興味なさすぎだろw
オブジェクトや地形に一切干渉できないしゲーム内容が時代遅れすぎる
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>113
発売してない物にクソゲーって…
115.名無し
>>114
前回のホライゾンもステマクソゲーだったよな・・・
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>115
今回クソゲーだって根拠何も無いが?
117.
このコメントは削除されました。
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>117
PS4時代の動画並べ見てみ?
別ゲーレベルで変わってるぞ
119.名無し
>>118
全然変わってないね、眼科行ったら?
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4ホライゾンはどうしても平面的な所があったんだよな
今回のPVではチュートリアルだからか、戦闘も高低さ上手く使う事が出来るようになってると思う
これはこれで生かしつつ、オープンワールドのスケール感あるフィールドを繋げれたら、そりゃ面白くなるわな
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>119
お前がな
PS3時代のアサクリでもやってろ
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
これそもそもOWなだけでアクションゲームやろ
それにもともととんでもない動きはしてたし今更
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
ソニーのゲームなんだからクソゲーだろ、やらなくてもわかるわ
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
これでリアルじゃないとなるとbotwとかどうなるんですか
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この動画にイチャモンつけるとかほんとゲーマーじゃなくてただのゲハ民なんだな
任天堂社員でもないのになんでこんなに入れ込んでるのか謎だわ
126.名無し
まれにみる酷さだなここ
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホライゾンって、アサクリと比較されるならまだ分かるけど、ゼルダと比較される要素そもそもあるか?
ゼルダBotwがアサクリの影響強いからそういう方面の比較なんだろうか?
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは…凄いな
次世代というかそもそもPS4で動いてたのが信じられない程のソフトでもあったし
PS5持ってるから感覚的に分かるが、弓を射る時のトリガーやハプティック感が凄い伝わってくる、没入感ね…確かにそうかもしれんな、コントローラーからの効果音やら色々凄そうだわ
そういうのを含めてPS4と変わらんとか言ってる奴ってセンス無いと思うわ
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>128
追記
スピード感も増してる感じする、前作も爽快感あったがよりスリリングな爽快感で戦闘はなかなか良いんじゃないかな
130.名無し
ただでさえナウシカのストーリー下敷きにしてるのに腐蝕の謎って露骨すぎんか
>>128
没入感の進化ってゲームのルールやシステムの面白さとは別のベクトルだし
それにVRですら停滞感あるのにハプティックで次世代感じるのは無理だわ
131.名無し
リアル追及の末路がコレなんよ
水中で息が続きすぎたり陸に上がっても髪すら濡れてない
未開の地なのに服がキレイすぎとか 即死級の攻撃くらってもよろけるくらい とか
リアルすぎるからこそそうでないものの不自然さが「ゲームだから」と脳内で擁護できない違和感となる
あとやっぱりブス
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ホライゾンそこにすらたどり着いてないからな
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
言ってて悲しくならんのか
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
どっちかと言うとこの手のゲーム持ち上げてる奴の方が童貞率高そう
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
一見出来る事増えてすごいように見えるけど前作出来る事少なすぎて大したこと無いからな
136.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
動かんってば
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>124
少なくとも物理演算はBotwの方が遥かに上やで
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>125
何で任天堂社員が出てくるの?
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>127
なに言ってんだお前
まずアサクリ自体がトワプリの影響受けてるやん
ゲームしないニワカはただのキモオタやぞ二流
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>131
結局どこまで行ってもごっこ遊びだからな
こどおじゴキブリは認めれないだろうけど
141.名無し
>>131
動画すら見てねーのバレバレじゃん
それで批判を得意気に語るとか馬鹿だな
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に60fpsに見えたんだが...メガネ新調するか。
143.名無し
>>139
トワイライトプリンセスとアサシンクリード1発売時期ほぼ一緒やんけ…
なんで平然とそういうデマ流せるんだ?
144.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>130
没入感の進化とゲームの面白さと別ベクトルってのは無いな
ゲームの面白さの一部に「説得力」と言う方面があり、それはストーリー、ロールプレイング要素、世界観が分化出来ると思う
没入感とは要するにそれらの要素の結合性の度合い
だから「没入感がある」と言語化される物はゲームの面白さに直結する
ゼルダBotwはその要素が極めて高い水準にあった
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>131
MGS4が出た時にも同じような文句言ってそう
現実を見ろよ
「リアルすぎて違和感」なんて言ってるのは難癖付けてるような奴だけ
実際はゲームとして許容するラインと言うのがいつまでも残ってる
これまでそうだった物が今さら崩れるとでも?根拠なさすぎ
146.名無し
>>144
Botwがゲームとして評価された一番の理由はそこじゃないから
物理演算とそれを利用したアクションの自由度、攻略の多様性を持ち込んでナラティブで誤魔化してたオープンワールドのゲーム性を1つ上に押し上げたことだから
Botwなんてわかりやすくアイテム化したりしてゲームであるって割り切った作りしてるのに没入感なんて広くて曖昧な表現でゲーム評価に適用させるのは浅いしゲームクリエイター側の発信も読んでないでしょ
ルールとシステムの面白さが結果的に広い意味での没入感につながることはあってもVRやハプティックの体感型みたいな世界に浸るといった狭い意味での没入感からルールとシステムが面白くなるわけじゃないのにここ勘違いしてるクリエイターが多いから大半のオープンワールドはごっこ遊びと揶揄されるんだ
ゲームの面白さの本質であるルールとシステムの面白さはボードゲームに遡れるのに没入感を別ベクトルだと思わないやつは遊んでるゲームの幅が狭すぎるわ
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>146
一番評価された部分なんて言って無い。振り返って見て「高い水準にあった」と言ってる
「没入感」が評価するに値しない曖昧模糊な基準だとも思わないな
上みたいな説明の切り口が全てじゃ無いと言うのは分かるけど、
おおよそ「複合的な整合性」「それによる説得力」と言う表現で没入感は説明できると思う
そもそもBotwは間違いなくこの分野に拘ってたゲームだろう
オープンエアーと言うテーマを掲げて制作してた所からも分かるように
例えば、「オープンエアー」を紐解くとやっぱり世界観とストーリー(君の説明では「存在しなかった」かのように言ってるけど、それは無い。自由度を担保するだけのプロットを用意用意したと言うだけ)、そして自由度のあるゲームプレーとの整合性に行き付くわけで
そこが上手く行ってたからあれだけの没入感があった。何もおかしい話じゃ無いよね?
148.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コントローラーのシステムが没入感に繋がるか云々はそう考えてみたら分かりやすい
ゲームプレー→直観性→コントローラーのシステム
と言う一列があって
その一列の持つ一貫した意味と、例えば世界観が上手く繋がっていれば没入感に繋がると思う
端的に言って、デバイスと没入感は繋がり得ると思う
それが上手く行くかは分からないが。自分はPS5コン触った事無いしね
64のコントローラーで任天堂がアピールしてた事ではあるし、Wiiで目指していた事の少なくとも一部もこれだとは思うけど
149.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
と言うか、ゲームプレーと演出・世界観が分離してるなんて任天堂は一切考えて無いと思う
少なくとも、モノリスは明らかに考えて無い
むしろそこの整合性を担保出来るのがゼノシリーズに始まり、Wii時代のディザスターデイズオブクライシス、今まで続くゼノブレイドシリーズまで一貫して強みとなってるデベロッパーだろうしな
空想の任天堂を背負わされるのは可哀相だわ
150.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
どう考えてもホライゾンにある物の方が少ないやろ
151.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかもう全体的にガ○ジしか居ないねここ
152.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
あんたみたいな攻撃的じゃない人間がもっとPSユーザーに多ければなぁ
153.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>106
映像はトコトン追及するのにゲーム性が悪い意味で緩いとその辺齟齬が酷くてなぁ
154.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>143
はあ?
155.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>145
まあどんなにリアルリアル叫んでも所詮ごっこ遊びだからな
イチイチムキになるなよ童貞
156.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>151
ゴキブリがバカだからな
157.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>156
なるほどな。サンキューガ○ジくん
158.名無し
>>147
わざわざ体感型の没入感って書いて評価順序が逆の話もしてボードゲームを例に別のベクトルだという説明したのに(騎乗してるときにカメラが近くなって前作より視認性が悪化してるのなんか典型的な洋オープンワールド)そこに対する反論もなく返信が没入感はあるって言ってるだけなの浅すぎるでしょ(没入感が存在しないなんてそもそも書いてないのに)
>>148
リングフィットドラクエソードスカウォやガンシュービートセイバーみたいな専用コン前提の調整されてるソフトでもないのにソフトのゲームシステムの話とコントローラのシステムをごちゃ混ぜで延々と没入感の話してんのもほんまあほくせ
159.
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160.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>159
皆さんコレが負け犬の遠吠えというやつです
161.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>159
負け犬くんかわいいからハート押しといてあげるね
1.名無し
何故洋ゲーの女主人公はブスばっかりなのか・・・
2021年05月28日 10:04 ▽このコメントに返信