DRAGON QUEST XII
Following the massive hit of the critically acclaimed DRAGON QUEST XI

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/29(土) 12:17:17.63 ID:qmnZy92+dNIKU
ほぼ国内でしか売れてない
そらそうよ
欧米の配信は数万人見てたぞ
こういうのってSwitchハブと思いこんで擁護してると思うと笑える
国内のが利益率高いんだから同じ本数ならそっちのがいいに決まってるじゃん
堀井雄二が本当にそう思っているのなら
11みたいなナヨっとした外見の主人公は辞めておけよ
と言いたい。
『ドラゴンクエストXI』
全世界累計出荷・ダウンロード販売本数600万本突破のお知らせ
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/57933d2dd20810d1701b940313b8e0e0e904e492.html

PS4版S があの状態で、残りはPCとSwitchジワ売れ かな?
2017/07/29 DQ11 PS4/3DS版国内発売
2017/08/06 300万本
2018/09/-- 国内推計約350万本(3DS 183万本+PS4 140万本+両機種DL)
2018/09/04 DQ11 PS4/Steam版北米欧州版発売
2018/11/07 400万本(+50万本)
2019/09/27 DQ11S Switch版世界同時発売
2019/12/19 550万本
2020/09/24 600万本(+200万本)
2020/12/04 DQ11S PS4/XboxOne/Win10版発売、Switch新価格版発売
2020/12/05 DQ11S Steam/Epic版発売
2020/05/-- 国内推計約420~450万本?
2021/05/27 650万本(+50万本)
Switch版が出た時が海外で一番伸びてるんだな
海外の任天堂ファンはアニメ調やデフォルメ調に被害があるからね
被害があったら買わないだろw
steamとswitch廉価版がちょろっと伸びただけだな…
売れてないし11SをPSとかに出した意味ぶっちゃけあまりないな
箱ユーザーがゲーパスで無料で遊べたくらいか
>>2019/09/27 DQ11S Switch版世界同時発売
ここの伸びが凄いな
海外の人からしたら8か9が馴染み深いし
リメイクとかローカライズしてた任天堂ハードユーザーの方が
スマブラ効果もあったかもね
8もミリオン売れてるけど、FF体験版のオマケだったというのがな
一人二本以上買ってそう
買ってると思うよ
ソースは3機種同梱版を買ったオレ
値下げ投げ売りしてないしね
ただでさえ金のかかるRPGを機種別に三種類も丸ごと
無駄の多いプロジェクトだった
しかもパッケージとDLコード両方
あつもりあたりからSwitch買った人が、あとから買ってる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外での和ゲーは安いのに更に値引きですこし売れましたってとこか...
3.名無し
3機種どころか全機種+3DS+値下げでコレだもんなぁ
モデルチェンジも仕方ない
4.名無し
アマランswitchの方のDL版とパッケージ版上がって来てるんだな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ12は海外重視のマルチになるわなw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しょっぼw
ゴキにやるわ
ポケモンリメイクの半分も行ってねぇw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch版が海外で伸びたのはスマブラ効果やな
スマブラ出てるならやってみるってユーザーが一定数いる
8.名無し
3DS DQ11 183万本(DL版含まず)
Switch DQ11S 545,836本
Switch DQ11S(新価格版) 97,038本
任天堂ハード合計 247万本
PS4 DQ11 140万本(DL版含まず)
PS4 DQ11S 61,063本
ソニーハード合計 146万本
9.名無し
ttps://gyazo.com/d534852dd43650ca316d9e13278179f6
♪
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつ偉そうに言っといて堀井の要望と鳥山のデザイン画すら知らないんだなw
74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/29(土) 12:51:36.45 ID:d1kTYXetpNIKU
>50
堀井雄二が本当にそう思っているのなら
11みたいなナヨっとした外見の主人公は辞めておけよ
と言いたい。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8と11sどちらがおもしろいのかな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
触覚見えてますよ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういや自分もps4 3ds switch 三機種買ったなぁ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
7以降の主人公全部なよなよしてかっこ悪いのは事実だししゃーない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキステに出すと売り上げ伸びないよなドラクエって
任天堂ハード独占にしとけばなあ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも海外って日本の倍売れないと関税のせいで利益日本とトントンにならんのやろ?
知名度ないのに難しくね?
17.名無し
>>16 そうだね元々の値段が日本より安いのもある 薄利多売
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15より売れてない件w
19.名無し
>>2
こっちと違って海外じゃ3000円台なんて当たり前だからね
ドラクエ11に限らんけど
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
返品されてたら出荷伸びない
21.名無し
>>18
FF15は3年以上前からAmazonでずーっと2000円とかで売ってたしほぼ投げ売り効果
本数売っても儲けなし、だからスクエニともめもめにもめたんじゃん
22.名無し
>>21
日本のCSではね
海外だとそんな投げ売りもしてないし、ドラクエみたく価格改定で半額にしなくても未だに売れてる
そもそも世界でドラクエがFFに勝ったことは一度もない
23.名無し
>>22 そもそもスクエニがFF全振りで、FFとDQの扱いも違えば海外でかけている宣伝費も膨大に違うから
仕方ないっちゃ仕方ない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
E3でスマブラ参戦表明→直後に11S紹介の順だっけ?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
世界受けするFFと国内受けするDQ
両方にそこそこ受けるNieR
スクエニのRPGってスゲェ!
26.名無し
>>21
それヨドバシとか量販店じゃ780円だったよ、イトーヨーカドーとかゼブンアイのゲーム販売じゃ当時480円だったような、逆かな
どの店の福袋にも必ず入ってたし
27.名無し
ニーアも発売直後には海外尼でも投げ売りしてた記憶があるが
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ドラクエ1~11迄出来るのは今のところ3DSのみ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ほとんど3DSのおかげだな
30.名無し
国内450万海外200万って感じかな
31.名無し
ドラクエはどちらかというとポケモンみたいにIP展開で儲けているような気がするから
売り上げがあるに越した事はないだろうけど、ちゃんと宣伝効果があればゲームソフトは剥離でも問題なさそうなんだよな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そういえば一応全作できるのか
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
オクトラより売れてねーじゃん
34.名無し
まあFFと変わらんのな結局
野村がー世界がーとかやってるけど
35.名無し
スクエニとしては理想的な売れ方なんだろな
スマホで稼いでるけど、ドラクエIPを切り売りしてるから、
ドラクエ本編が売れ続けて、ブランド力をわかりやすく維持してくれると、まことに都合がよい
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
ソシャゲ入れたらFFより遥かに儲かってるからな
FFのソシャゲは幻影戦争以外はセルランショボい







1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よく何百万本出荷とか言うけど、海外は売れないと返品されるよね?
2021年05月29日 18:56 ▽このコメントに返信