MHP3rd 400万本超え
MH4 350万本超え
MHX 280万本超え
MHW 200万本弱
MHR 220万以上 ←250万までは伸びそう
DL入れた売上でも既にライズに抜かれてるようなリークあるし
なによりソフトの価格=ソフトの人気が全く違う
モンハン板も非常に活発に動いて完全にワールドユーザーが
売上・人気・ヘビーユーザー評価、全て上回ってしまった
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/05/30(日) 14:47:25.24 ID:W1z+6aLK0
国内はPS4だけだからねぇ
オッサンしかいないとどうしても反応が反応が
やっぱり若い人がいないと駄目だね
ちな世界2000万
>>8
2分間で200万本も売れたのか
ワールドすげぇな
ちなみにカプコン公式には1710万本って書かれてるんだけど何処情報?
ライズスイッチのみで3000万超えてるのにどうしたの?w
スイッチ8000万台
PS4+箱1億6000万台+PC2,3億?
普及台数を考慮したらライズの圧勝
○PSの人気が無い
大ヒットしたダークソウルより売れてんだもんなw
ライズ 5100円
ワールド 2800円
これがユーザーの評価だから
ユーザーからしたら安い方がいい定期
定価で買ったユーザーからしたらふざけんな定期
中古で買うユーザーからしたらまだ下がりそうで買えない定期
ここまで安くなってると「ああ、クソゲーなんだな・・・」って
つまりアベンジャーズは神ゲーか
高くても面白い方がいいだろゲームなんて
ワールド メタスコア90
ライズ メタスコア88
ワールドの方が評価も高い定期
ワールドPS4+箱で800万ちょい
残念ながらPS4+箱のワールドはもうすぐ抜いちゃうんで
結局あれが海外からの返品、もしくはソニー買取保証なんだろう
初期の過剰出荷の反動だろ
初動3ヶ月の世界出荷790万で次の3ヶ月の世界出荷が50万だぞ
普通にありえんわ
海外の普通は細かい数字見えないから自信ないが
国内ではその程度は普通では?
ミリオンクラスのタイトルでも週販ランクインは3ヶ月程度で4〜6ヶ月には圏外ってのは
そんなに珍しい推移でないかと
PSでまかり通る生産出荷、返品、新装整備品含むやってたんだろうな
大量にソフト作って返品を再集計で日本にもってくる
最後は焼却処分というね
ソニーがよくやる詐欺レベルの水増し
やっぱグラフィックの綺麗さってほどほどで良いんだなって
面白さが一番で、グラフィックとかは二の次なんだよ、それがゲームの本質
ワールドの場合は無駄なストレス要素もあったと思うけど
Switchはみんな持ってるし
ライズは盛んだよね
ワールドの頃だってネット環境は十分だったのに盛り上がらなかったね
発売から2ヶ月半たったワールドは謎の海外パッケージ大量投入で
まさに買取保証だよな…。
移動するだけでいちいち勘に触るからな
つーかワールドってこんなにクソだったんだな
戻ってみてびっくりした
ゲームの内容は…まあ、そんな感じ。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ライズ、ヒトダマドリ関連とUIがksだと思うけどな
ネット周りとかシステム面はワールドの方が良かった
何でアイテム売ったりするのにいちいちサブメニュー出さなきゃいけないんだよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイスボーン発売後にまともに初めてモンハンやってライブやった感想としては移動周りはライズの方が圧倒的に快適なんだけど、なんか武器の当たってる感じがスカスカするのが嫌やわ、太刀の兜割の判定も気持ち悪い、武器の振り方も例えるならワールドが映画版スターウォーズで、ライズが3Dアニメのクローンウォーズみたいな感じなのが少々気持ち悪い
ネガキャンみたいになってるけど、ワールドはPCでMod入れてなんぼのゲームだけど、ライズはバニラでも遊べるから少なくともCS機で遊ぶならライズの方がいいね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
アメリカだと初動ワールド以下
先月はモーコン11とリターナルの間
全然売れてません😅
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハン好きとしてはどっちも面白いよーで終わる話
6.名無し
こういう言い方するのはあんまり好きじゃないなぁ
Wが売れたのは3Gから順調に海外でのセールス伸ばしてたからだし、ライズが売れたのもWで知名度上がったからってのが少なからずある
モンハンシリーズがヒットして次の作品も安定して供給されることが何よりなのだ
7.名無し
>>2
UIはその通りだけどネット周りはワールドも…
特に初期の頃のマルチの仕様なんかは結構不満出てたような
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1700万売れてから言え
9.名無し
200万本と220万本とか
90点と88点とか
大して変わらんもん比べて上か下かよく拘るなぁ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分が作ったとかじゃないのに何をこんなにいつも争ってるの?頭おかしいやろ
11.名無し
腐ってもモンハン
12.名無し
ワールドの話題か…「受付嬢がブス」しか無かった思い出
13.名無し
携帯、持ち寄り出来ない
ロード糞長(PS版)
グラは凄く奇麗
糞MAP多し、てか無駄に広い(拠点も無駄に広い)
システム面が色々快適になった
痕跡集めという名の水増し要素が糞
目的のモンスターに会うまで時間が掛かる
受付嬢が不評(ネットで言われてるほどではないと個人的には思う)
シナリオクリアまでの時間が全モンハンで最短
モンスター少ない
良くも悪くも難易度低し
スタイル廃止でゲーム性が地味になった
ムービーが豊富
正直な話見た目以外で良いとこはあんま無かったな、個人的にはムービー多いのは良かった(シナリオ重視派だから)
エリアル双剣が好きだったからゲームのプレイ性は下がりまくりだったな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちも楽しいけど
飽きるのが早かったのはライズ
15.名無し
>>13
シナリオ最短は流石にないわ
マグダラオスを村クエの位置づけにしたって、それなりに長くなるし
上位解放後もいろいろ寄り道させられるせいで時間かかるやろ
Xがサブクエ豊富だったせいで感覚狂ってるんじゃないか
16.名無し
同じシリーズの前作と比べる意味が分からん
前作より改善されて面白くなってるのって当たり前じゃないのか?
結局片方しかハード持ってないやつの僻みだろ?
それともマジでハードごとに宗教が存在するのか??
17.名無し
同じ内容の繰り返しなのに差が出るのは謎だな
18.名無し
>>15
二行目の理屈が意味わからんぜ、だいたいWだって痕跡集めやモンスターに会えずで時間かかってる部分大きいし
個人的にも実際にプレーしつくした結果36時間でゼノジーヴァまで終わってたからなぁ…
ボリュームとしては短いとしか言いようがない
19.名無し
>>16
何言ってんだこいつ?両方持ってるから比べてんだぞ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
確かに、一人づつイベント見ないとフレンドとマルチできない仕様で面倒だったなあれは。
21.名無し
>>19
なぜ比べるんだ?
どっちもカプコンのゲームだぜ?
次はこうしてほしいなあ とかの議論ならわかるが
前作とどっちが上か結論が出たとこでなんになるんだ?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現段階では完全にグラ不足サウンド不足ボリューム不足だからg級でどこまでアイスボーンに追いつけるかやな。
23.名無し
>>21
めんどくさい奴だな
そのワールドを武器にしてライズを貶してる奴とか見たこと無いか?
そういう奴を完全に黙らせようってだけの話では?
24.名無し
>>22
何だよサウンド不足ってw
ワールドこそモンスターの固有曲そんな無かったろ
なんか環境音だけで戦ってた覚えがあるぞ
25.名無し
いまさらワールドには戻れないあのロードとか
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
フィールドに出た時の環境音とかモンスターの攻撃の時の効果音とかワールドの方が良かった。今作剣で切った時のペンペンなってる金属音とか弓の打った時の音とかもなんか安っぽいわ。
27.名無し
因みに>>13でライズと比べるとこうなる
携帯、持ち寄り出来ない /出来る
ロード糞長(PS版) /不快と感じる程ではない
グラは凄く奇麗 /奇麗ではあるがW程ではない
糞MAP多し、てか無駄に広い(拠点も無駄に広い) /不評なMAPや無駄はあまりない
システム面が色々快適になった /さらに快適になった
痕跡集めという名の水増し要素が糞 /鳥集めが面倒
目的のモンスターに会うまで時間が掛かる /大体クエスト開始から長くても2分位で戦いが始まる
受付嬢が不評(ネットで言われてるほどではないと個人的には思う)/好評そして好評
シナリオクリアまでの時間が全モンハンで最短 /Wの次位に短い
モンスター少ない /普通かな
良くも悪くも難易度低し /良くも悪くも難易度低し
スタイル廃止でゲーム性が地味になった /一部スタイルアクションからの引用や組み換え技翔蟲などでゲーム性は大幅にアップ
ムービーが豊富 / ムービー少ない
28.名無し
>>25
これ
今XXやり始めたんだけど
とにかくきっつい、アイテム何時まで拾ってんねん...とか無駄クエ多すぎじゃね?とか
スタイルあるから何とかモチベは保てるけど
ライズはまた初めからできても、ワールドに戻りたいとはならんのよな
ワールドは色々快適にはなってるけど、Xからアクション面で劣化してるのがなんとも
29.名無し
>>26
何だSEの方か、それならまぁ考えたこと無いから何とも言えん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
現段階のライズと比較するなら、同じく発売から2か月目のワールドと比較しなきゃ
その時点ではボリューム不足で脱落者が多かったのはワールドだったぞ
しかも2か月待って、アプデでイビルジョー1体のみで荒れてたし
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ロードもだけど、翔蟲の移動と糸技、入れ替え技、ガルク
これらが無いモンハンには戻れん
32.名無し
>>31
XXで吹っ飛ばされるたびに蟲回避しようとする俺
33.名無し
>>22
ライズのモンスターの数は発売時からワールドより多いんだがボリュームがワールドより不足してるって具体的に説明して
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライズ経験したらフィールド移動が貧弱過ぎてもうワールドなんて戻れないぞ
35.名無し
>>22
支離滅裂やなw
36.名無し
>>16
ゲハに起因するものもあるが昔から大雑把にPシリーズとDSシリーズの対立が何故かあったりするものだ
そしてその争いと無縁の孤高の存在がF
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライズの不満点というか残念なところはダブルクロスみたいに必殺技用意してるのに種類が少ない上実質選択肢がないレベルなのがなぁ。せめてダブルクロスみたいなスタイル変化あればいいのに。
38.名無し
>>4
だからそのアメリカで過剰出荷した分が日本に流れ込んできただろって話してんだろボケ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドやアイボーが無ければライズは存在しなかった訳で
後発が改良されてるのは当たり前
今更ペイントやら回復ポーズありの頃のモンハンがダルいからやりたくないようなもん
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30>>33>>35
22だけどボリューム不足っていうのはモンスターの数じゃなくてストーリーが無いって言う意味で言ったんや。ワールド以前なら村の中で困ってる人の依頼をこなしたり謎に近づくための手段として進めてたクエストがただただランク上げるためだけの物になってるのがマジで味気ない。そのせいで最後のクエまで進めてもなんの余韻も残らない。これはまさにボリューム不足じゃないか?
41.名無し
>>40
横だけどライズまだ買って3日なので詳しくないが
頼みごとがありますって村人に色々依頼されてるけどそれは違うのか?!
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
前はその依頼を受けたら次の依頼が出てっていう風にその村人の物語が進む描写があったんだ。それがない、もしくは少ない。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともメインストーリーは里では百流夜行が来てマガイマガド倒せば収まるからハンターが強くなってそいつ倒して終わり。集会所は姉妹が古龍二匹にうなされてるからそいつシバいて終わりやろ?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買って3日って人が居るのにそれ言っていいんか?知らんけど
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
メインストーリーは3日で終わるレベルやからええやろ、多分。
46.名無し
初週130万本ともなると、全国各地で行列や混雑が見られるのだが、MHWではほとんどなかった
全世界でめっちゃ売れてるはずなのに、各国ランキング上位にはほとんど食い込まなかった
ものすごく人気があるはずなのに、値崩れが急激だった
発表と現実が食い違ってるソフトはPSに多いんだけど、MHWは特にひどかった
実売は相当少ないんだろな
47.名無し
便乗してゴキブリがネガキャンやってるけど、バレバレだぜ
48.名無し
ゴミ捨てに関わるとロクなことねーなw
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁPCでやってるとロード時間ライズ並かそれ以下で、FPSとグラの割にcpuの熱も多くないからファンがうるさくなったりもしないし、大変良い遊び心地。ライズは笛、ワールドはハンマーでやってる。
PS4のモンハンと、アサクリオデッセイと、ノーマンズスカイのロードの長さはトラウマもんや。ロックスターゲームのも長かったな……
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアルなグラと挙動の方向に進化したワールドと
軽快な挙動とゲーム的な楽しさを重視した方向に進化したライズとで
方向性が違うんだから、別に争わんでもいいのになぁ
PSとSwitchとでターゲット層が違うんだから競合しないって話に近い
まぁゲハで言うのも野暮なのかもしれんけども
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃんがゲハの外から来たかのように装って、比較する意味ないみたいなこと言ってるのホント滑稽
そんな考えのやつがこんな掃き溜めに辿り着くわけないだろ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドで世界のモンハン人口が爆発的に広まった影響で売れてるの無視してるの本当に馬鹿だわ
53.名無し
数個上のコメントも読まずに無視してるゴキブリ本当に馬鹿だわ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
妄想癖あるよねってよく言われない?
55.名無し
事実を妄想扱いできるキチガイにびっくり
56.名無し
>>54
自分でも自信が無いことは反論としては逆効果だぞ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
安売りと買い取りで?w
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ないないw
ワールドは無駄要素あるだけ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
反論出来るならしてみろ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ソースは
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリがワールドがすぐ安売りになったり海外版が出回った事実に、一切触れなくて笑う
都合悪いもんな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライズのほうが目新しさはなかったと自分は感じた
63.名無し
>>62
翔り虫一つ見てもこれまでのモンハンにはない目新しさだと思ったけど
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メタスコアでもユーザースコアじゃライズの圧勝だぞ
MHW: 77
MHR: 91
65.名無し
ライズはゲームとして非の打ち所がほぼ無いからな
ワールドはゲームとしての批判部分が結構あった
その辺りで大分差がある
66.名無し
まぁ・・・PSユーザーの本質は「優越感」だし。
モンハンもFFも「優越感」を得るためのエサなんやで。
「PSソフトは発売前日までが神ゲー」とよく言われるけどそういう事や、
発売される事だけが満足であり優越感なんだよ。その後はどうでもいい。
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
なんかライズはモンスターに迫力が足りない
攻撃エフェクト多過ぎてダメ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドとライズどっちもやってるが
個人的にはワールドのほうが面白かったよ
ライズはロードの速さと移動の速さはいい
モンスター多いけど糞雑魚モンスターしかいない
戦ってて楽しいのはワールド
69.名無し
ワールドなんてなんだったらライズより簡単だし面白いモンスターなんてアイボ含めてもネルギガンテくらいだろ
難易度の上げ方が下手糞で難しいけど面白いが出来てないただストレス行動多い簡悔モンスばっかやんけ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ一般人はゴキハードなんて買わんし
71.名無し
ワールド失敗上等で試行錯誤する気になれなかったんよ、ロードが長すぎたし色々煩わしくてストレスだったし
ライズは失敗してもやり直せばいっかーくらいの気楽な気分で遊べてるわ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外で400万も売れたんかなぁw
2021年05月31日 01:44 ▽このコメントに返信