マリオカート8 デラックス 6.9GB
スプラトゥーン2 6.1GB
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 16.7GB
スーパーマリオ 3Dコレクション 5GB
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 14.4GB
ピクミン3 デラックス 6.5GB
ポケットモンスター ソード・シールド 12.4GB
モンスターハンターダブルクロス Switch 9.9GB
初期SDの容量が32GB。多くても20GB食うソフトは嫌がられる。
15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/02(水) 13:10:57.00 ID:HO+kxgXCd
ライズはボリュームあるぞ
なんで少なく感じるかと言えば
ロードが早い
戦闘速度も早い
ワールドみたいな水増しも少ない
からだぞ
参戦してるモンスターの3分の1がワールドからの続投モンスターという
ワールドは確かに初期ボリューム少なかったけどそれ以上に
流石にライズでゲームクオリティ下がってるとかいう奴は
アクションゲームとしてみた場合歴代最高峰だぞ
どこ見てもそこは大体共通してる
もう翔蟲無しのモンハン出来ないレベル
んでもレウス、クシャ、ナルガ、オウガ辺り別物になってるし
ワールド産モンスターもジャナフ、カガチ、ジュラなんかは
戦ってる感覚ワールドからかなり変わってるぞ
そもそもワールドも過去からの流用モンスター多いし
エンジンがワールドと違うし
システムが圧倒的に進化してるし
何言ってんの?
UIがXXとライズでえらい違いだからな。
一瀬も最初シームレスエリア化は現実的でないから区切られてる
結局シームレスエリア採用しなきゃいけなくなったしそのせいか
それ3dsソフトのリマスターでしょ
大型(中型含む)モンスターが46体で
クロスに次ぐ、4と並ぶ数が入ってるんだが
そんなにいたんだ
何で少ないって感じちゃうんだろう?
なんか、少ない気がするんだよな
クエストの数かな?
単純に延命だけの要素思いっきり削ってるからだと思う
しいて言えばこれらが理由
接敵とロードが早い
卵運搬や採取がサブクエ化
アプデによる小出し
イベクエ始まるのが遅かった
コラボクエがようやく今月から
ヌシに専用防具がない
キークエが可視化されてることに加えて
運搬や納品をキークエから外したこと
緊急クエが参加者全員クリア扱いになるからだな
卵3つとか肝12個とか楽しんでたんだろうw
モンスター数ぶっちぎりで多いのにクエスト数と装備の数が
ワールドから続投されるモンスターが多いので、ワールドから続けていると
戦っていて飽きる
エンドコンテンツがない
武器と装備を一通り作ったらやることがなくなる
ワールドになんのエンドコンテンツが?
歴戦の個体(メタリックにしただけの強化個体)
マム周回(武器ガチャで生産武器産廃化、あの井上もキレる)
ベヒ―モス(健常者引退コンテンツと言われた大縄跳びゲー)
ワールドまだやり残し多いけどもう満足!(プレイ時間50時間)
多分こういう感じ
ライズもっと色々出せやらせろ!って渇望が凄い
あの程度なら最初から入れておけばよかった
売られるのが嫌だから2ヶ月後追加という形にして
ストーリーズ2のプロモと一体でやってたし
アプデで分けたのはライズだけの都合じゃない気がするわ
Ver3以降もまだモンスター追加するフラグゲーム内外に残してるし
ライズ開発側はストーリーズ2盛り上げるために付き合わされてる感ある
とは言っても毎月この水準のメジャーアプデするマンパワーはないだろうから
ストーリーズ2のために6-8月は空けるんだな、
8月に告知の告知、TGS辺りでVer4告知、9月末アプデとかなら理想だろうな
結局効率いいのはバゼルギウスとかバルファルクになっちゃって
他のモンスターやる意味合いが薄いってのはあると思う
そこら辺は過去作も同様だし今更って感じだけどな
効率化を考えると同じモンスター狩り続けるのは避けられない
強化個体とか亜種がいないからなあ
アケノシルムとかビシュテンゴ面白いのに
まあその辺はイベクエに期待かな
強化個体は☆7の高難易度クエで実装されてるよ
配信済イベクエでもヌシアシラとイソネは強化されてる
といってもジョジョブラキとかアホみたいに強化したのは
今のところいないのでその類のイベクエは早く実装して欲しいね
そもそもお守りの為に必死になる理由とは…って感じなんだがな
素材価値の低い種は狩る必要性がないからな
金冠埋め終えたら用済みになるから
勘定に入らないって結果に繋がる
基本的にどのシリーズでも
最終的に何度と狩ることになる古龍種は少ない
特殊個体も全然いないし希少種はいない
ヌシも二つ名の劣化版だからだろうな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンドコンテンツがないから、やる事なくなるねんな
調査クエもないし
3.名無し
水増しがボリュームに見えてるワールド哀れwww
4.名無し
ちゅうか、ロード時間1分までもボリュウムの一つだからな。
ライズはなんもかんもスピーディ。ボリュームじゃなくてただ待たされてるだけ。
繁忙期のディズニーランドに3時間並ぶのと平日並ばずアトラクション乗るのとではなんかボリュームにも差があるように感じるのと一緒w
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺みたいに集会所クエ終わらせたら満足するタイプのハンターとしては、ワールドもライズもエンドコンテンツに大差がないわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
なんかほかにおったっけ? リークじゃなくて予想や妄想ならもうちょい色々出されてたが
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
狩る理由がないモンスターが多いからなぁ
属性武器がもっと生きてたら各属性の武器作って遊べるんだが
属性が生きてる弓はほぼ百竜武器でいいせいで結局そんなにモンスター多種狩りする必要ないし
8.名無し
半数はパケだろうし
カートリッジ容量が8Gと16Gでコストの差がでかいのかな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マスターランク用に温存してるモンスターもいるんだろうけど…
単純に幼体だけいたり、過去の同名マップでは棲息してたモンスが出てこなかったりとイマイチな部分も多い
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のモンハンに戻ったから昔みたいなアニメコラボ復活して欲しい
犯人シリーズで狩りたいんじゃ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱスイッチっていう低性能なハードで出したのが致命的なんだよ
ワールドが発売日から超絶大ボリュームでバランスも良好な非の打ち所がない神ゲーだったのも、
PS4という超高性能ハードとソニーの細部までこだわった調整の賜物だし
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かさ増し複数討伐増やせばよくない?
バゼルバルクのコンビとかやりたかったわ
珠オウガみたいな護石救済クエだけでもあれば変わると思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムダを排除し限りなく利便性をあげてるから、無職ニートがボリュームが少なく感じるのは仕方ない
昔感じてた「めんどくささ」が恋しいんだろう
まともに働いてる人からしたら、これくらいでちょうどいいんだよ
自分が異常でマイノリティであることに気づけ
14.名無し
>>11
低能はコメントするなよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドの過去モンスターは過去作からの流用じゃなくて1から作ってるって言ってなかったっけ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
その上、狩る理由がないモンスが多いからマンネリになる
17.名無し
>>11
ワールド…負けちゃったね…
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弱く設定してても勝てない人を助けるのは楽しいけどな
戦闘中見てて危なっかしい姿に和むw
ワールドだと効率よく戦わないといけない空気がすこしあった
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
令和になってもおっさん達はまだハード戦争してんの?www
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドよりライズの方がゲーム性良いし、俺のお気に入りモンスターが多くいるから好きだけど、世界観とBGMはワールドの方が良い
待ちに待ったオオナズチのBGMがかなりアレンジされてて悲しいんだ.....
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
IBみたいな導きの地を出せとは言わんけど時間かけるところが護石の厳選しかないのは面白くないわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドも最初散々言われてたやろ。同じようにアプデでモンスターも増えてるし変わっていってるやん。
何が見えてんの?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ボリューム無いのにボリュームと言い張るライズも大概やぞ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
いきなり無関係の話題し出すとか
どうしたんだ?
頭やられたか??
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
コラボ…というかイベントしょっぱいよな
もっとやりたくなるイベント欲しいわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
護石の錬金しかやることないし、少ないとまでは言わないけどボリュームあるとも言えないわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ちょっと言葉選びがクサすぎる
もっと自然体でガイジになれ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
確かに世界の没入感はワールドの方があるな
あとUIがオシャレ。ショートカットがマイセットに紐付けできるのもいい
ただ快適さはライズかな、やっぱ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもマルチでワイワイやるのが楽しいんであってお守りなんてオマケでしかない
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボリューム言いたいだけ説
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
痕跡、ロード時間、移動時間が短縮された結果少なく感じるんだと思う。ただ個人的にはすごく楽しいモンハンだからもっとクエストとか追加モンスター増えてくれないかなぁと思ってる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
旧作見ると嵩増しの同時狩猟クエ凄い多いからな
装備作る素材の要求も多いし毎度あの辺りの要素でやる気激減するからライズはそういうの少なくてよかった
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンドコンテンツも慎重にやらなきゃユーザー離れが起きる
ワールドは1700万売れたのにアイスボーンは700万と、実に1000万も売上が大暴落したのは外人(特に欧米人)がマムガチャやらされてブチギレて離れたのが一因だと言われてる
34.
このコメントは削除されました。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ワールドよりあってすまんな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドのクエストって捕獲したやつと闘技場で戦うのばっかじゃん
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今は闘技大会のタイムアタックが熱いわ
あと少しでベリオロス2分切れそうや
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これってネガキャンだよな
ゲームに対する誹謗中傷は名誉棄損の対象になるらしいぞ。いや、マジで
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボリューム少ないと言ってる人の中に
ネットで攻略情報見て最強装備(理論値)作って
マルチで介護されつつ集会所制覇
みたいな人も結構混ざってそう
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ワールドってコロシアム方式なの?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
誹謗中傷の意味をググることをおすすめする
42.名無し
結局2ndGを超えるボリュームのモンハンはない。わかった?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
珠集めでドドドとかヴォルガノスとか死んだ目をしてやってた記憶が
44.名無し
ボリューム少ない文句言うなら毎回フリーサイドクエスト全クリアと鳥集めの覚醒で水増ししとけ
45.名無し
>>38
ワールド馬鹿にされてゴキちゃんイライラ?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
周回興味ないからずっとランダム参加してるわ
なんやかんや気づいたら延々とやってる
錬金もそれで貯まった素材で普通に回せるし
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
導きみたいな延々と狩れる何かが欲しいわ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
LEVEL DOWN …
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
BDも平均は32Gだろ?目一杯使うメーカーもいないし
50.名無し
ソロでのんびりやっても100時間ぐらいで収まってくれて助かるわ
ゲームはそんなもんでいいわ
今まで200~300時間やっても終わらなかったから、
もう次回は無理だわっていつも思ってた
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡単目だからボリューム少なく感じるのかも
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンのボリュームってフィールドとモンスターの組み合わせ変えただけの水増しじゃん
こんなの有難がってる方がアホ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
武器のカスタムとか無いから周回する必要ないしもうやること無いわ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
追加コンテンツなんですがそれは…ウィッチャー3とかでもコンプリート版出るまでは実装率低かったからな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCで出るのが完全版なんやろ?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんもかんもがサクッと終わりすぎるからボリュームなしに感じるだけ。ワールドの時なんてストーリークリアしたのひと月後だったしな
とにかく新しいユーザー開拓に苦心しているのが分かる
57.名無し
IBやXX経由してるせいか難易度が物足りない
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヌシジンオウガとかもろ金雷公なんだから特殊個体クエスト追加して欲しかった
59.名無し
>>26
全装備作ったか?どの装備でも十二分に戦えるだけ腕磨いたか?
~しかやること無いじゃなくて、~しかやる気ないだけだろ?
今は錬金ガチャ回して理想のスキル構成目指したい、とかならともかく
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
なんで使わない装備作って、興味のない武器使わなきゃいけないんだ笑
今までのシリーズはそこまでやらなくても楽しめたけど…まあ、確かにもうライズはそれしかやることないか。
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ワールドよりかなりボリューム多くてすまんな……。
62.名無し
>>59
「トロフィーあるからボリュームたっぷり」と言ってること変わらんな
君の理屈ならDLCのないWだってボリュームたっぷりだよ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
神お守りの出る確率見てやる気無くした
64.名無し
ゴキ「気づいてしまった」→的外れw
ゴキ「正論」→ただの寝言w
好きなだけネガキャンしてろよ負け犬w
それでお前ら虫けらの厳しすぎる現実が変わるわけじゃないけどなw
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
なんだかんだ歴戦王とかも新装備貰えるし、モチベーションにはなってたよな
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
水増しが少ないのはいいことだけど、やはりXXを経験してるとモンスターの少なさが致命的。システムやグラが進化しようがメインコンテンツたるモンスターが多いに越したことはない。しばらくXXを縛りプレイでまったり楽しみつつ最新作やるわ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイスボーンで理不尽やクソゲー、時間制限などなどを含めて難易度跳ね上がったから、アイスボーン経験者からしたらヌルゲーでサクサク進むから、物足りんく感じるんやろ
僕はアイスボーンの方が好きだから未だに遊んでるわ
68.名無し
錆び武器とヌシ装備ありゃ多少は印象違った気もする
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
これだ
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
目くそ鼻くそだろ
手記があるかないかのレベルだわ
71.名無し
>>67
IBがスルメゲー足る所以だなー
ストーリー攻略中はマジで不快感しかなかったけど
クリアした後いろいろやってると楽しくなってくる奴
72.名無し
PSソフトのDL容量50GBとこに大喜びしそうw
73.名無し
アイスボーンはかなりの人数が篩い落とされたな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
てかリークモンスター出しきって無くね?
2021年06月02日 18:17 ▽このコメントに返信