https://g-media.work/archives/review-tokyorpgfactory.html
組織体制
立ち上がってしばらくは一つの開発部署で一つのプロジェクトを
採用情報
JOBS AT TOKYO RPG FACTORY
現在募集しておりません。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/07(月) 22:58:49.16 ID:bIkBAqg30
バランや馬場みたいに開発チーム丸ごと解体されてても不思議じゃないな
一度分離してからコッソリ潰すんやぞ
スクエニの社員としてリストラするとお金がめっちゃかかるから
分社化して経営権やらもお渡ししてから勝手に潰れる待ちやで
そら消えるだろ
2017 ロストスフィア
2019 鬼ノ哭ク邦
そら売れんだろ
物語と世界観みたいなフワッとした事しか伝わらなかったわ…
トップが責任取って追い出される所まで既定路線だよな
子会社送りになった時点で派閥争いに負けたってことなのかね
ロストスフィアはまあまあ面白かった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchメインのだっけ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ショボグラ真理教のニシくん買ってあげなよwwwwwwwwwwwwww
4.名無し
>>3
メインターゲットはSFCからPS世代の40代から50代ってとこかな
そら売れんだろ
爺かってやれよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PS世代の40代から50代ってお前ドストライクじゃん
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
その辺の層に買ってもらうには出来が平凡すぎる。グラフィックも控えめだから過去の名作とも比較されやすいし。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんとスクエニのCS機部門ってセンスも才能もないな
もうソシャゲとMMOの会社にすればいいだろ、どうせそこしか儲かってないんだから
8.名無し
いきなり完全新作で戦闘をクロノのシステム使うくらいなら
少しグラを良くしたクロノのリメイクをやれば
それなりにヒットすると思うんだけど何故しなかったのかな
9.名無し
クオリティもインディーレベルだから2000円ぐらいで売ってた方が儲かってるんじゃないかな
欲を出してパッケージとか作るから
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガチで面白くなかった
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ここは韓国じゃない、先に言った者勝ちとかならんぞ(笑)
12.名無し
厨二な会社組織の名前を考えるだけの仕事
13.名無し
改編というか再編というか、ヒットしなかったから解体されただけの話だろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
やめたれwww🤭
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ルミナスみたいに社屋一緒でしょ?
内部で人材移動させてるだけじゃないの?
16.名無し
>>2
何を言ってるんだ、セツナはPS先行だったぞ?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ゲハ民全員ジジイだからセーフ
18.名無し
>>16
恵んでやると言ったら豚は大喜びでマウント取ってたけど買わなかったよね
因みに豚が殺したバイオ4はカプコンが泣きながらソニーに赦しを乞うてPS2版がバカ売れでシリーズ終焉を免れた
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミしか出してないので当然
懐古とは手抜きじゃない
20.名無し
たしかセツナって元々PS4、VITAだったよな?
何だかんだ言ってまるまる一世代、3作品作らせたんだから懐深い方じゃね?
PVだけで何も出さずに終わったテイルズ馬場のやつとかバランカンパニーに比べたら…
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現代のクロノトリガーになるかもって期待されてたのになぜパッとしなかったのか
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
買うのは簡単だぞ小僧ども
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低予算なら低予算なりに尖った作品作ればいいのに
パクった上につまらないとか救いようが無いからな
極めて才能がない人はどの業種でもクビになるから仕方ないね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レフトアライブ
馬場プロジェクト
バランワンダーワールド
アベンジャーズ
Tokyo RPG
スゲェよなぁ、色々と...
25.名無し
>>8
そこまで金をかける気にもならなかったんだろ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーメインなのでこの会社のゲームも初見だけど印象は「雰囲気ゲー?」「なんかパッとしない」
27.名無し
海外で日本のRPGからモロに影響を受けたインディ作品が売れてるのを知って
だったらその本家本元であるスクエニが作ればもっと売れるやん!っていう成り立ちからして邪まなんだよw
海外インディの連中は昔のJRPGを心底リスペクトしてる中で作られてるモノっていうことが
スクエニ松田のクソ社長には何も分かってなかったし、
中裕司の時と同じで、立ち上げ時からクリエイターに大きなプレッシャー掛けたがるクセが抜けない限り
松田体制の下ではスクエニの新規IPは成功せんよ、絶対にw
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうでもいいからさっさと消滅しろスクエニ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
バイオ4がPS2に出た理由とセツナがswitchに出た理由を
必死で違う物に見せたがってて草生える
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
発売日に買った勇者によるとロストスフィアはクロノトリガー的な戦闘の完成形なんやろ、ストーリーとキャラデザがイマイチなだけで
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニにって社内競争激しくて数字だしたやつが正義なんだよ、だからガチャも被せるし、新しい企画バンバンだすし、結果でないならすぐ切るリアリスト集団、古参のファンサービスとかバズる要素に利用できるんじゃない?程度の認識しかないよ
32.名無し
無駄は省く、それだけのこと
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無駄を省くなぁ
確かに分作で痴呆から絞るのは良いのかもしれんが
34.名無し
セツナ→粗が多いが最初でノウハウないだろうしまあ
スフィア→粗だらけ、何も成長していないとかアカン奴では?
鬼→良い点が欠片もないゴミ、成長どころか劣化しまくってる
もはや何も期待出来ん、クロノトリガーの看板に寄り掛かった無能集団で証明終了
35.名無し
ここのは古き良きを言い訳にした低予算ゲーでしかなかったからな
明らかにレベルが何個か落ちる人たちで作ってるのがデザインやUI、ロードの頻度と節々から出てたし
セツナの初報でウケが良かったからって宣言通り3作チャンスを与えたのは太っ腹だと思う
36.名無し
>>27
その海外インディもつまらないけどな
あの時代はあれが最先端だからやっていたのであって
今の時代にあの頃のままの古臭いゲームなんかやらんよ
37.名無し
>>21
低予算、スタッフのセンス×、良いものが出来る訳もなく
38.名無し
あんなプレイしたら暗い雰囲気になるゲーム嫌だわ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
セツナはPS4とVitaで発売。
で、そのあとSwitchに移植。
ロストスフィアは同時。開発がSwitchのDL版が売れてるって発したのもこれ。
鬼は覚えてない。
40.名無し
とりあえず、糞ダサいTokyo RPG Factoryって名前から変えてこい
41.名無し
わざと掴みを無くしたようなタイトルばかりだったからな
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
声だけでかいマイノリティの意見を真に受けたのと、最新技術のキャッチアップから逃げた敗北者達のゲームって感じ。
43.名無し
古いゲーム性の再現で満足して今のユーザーが遊びやすいようにとかは考えていなかった印象
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Panasonicさん判定お願いします
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
こういうリストラのやり方がいかにもスクエニの卑劣さが際立ってる
そしてFFワンコインや記念とは言え度外視したドラクエのブランド放棄した投げ売りセールとか自転車操業とまで言われるのも仕方ないわ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直いってソシャゲと言えるレベルだもんな
この程度のレベルのもならソシャゲでは無料課金で幾らでもありそうだし
47.名無し
>>43
再現にもなってないぞ、古い看板に寄り掛かってるだけ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつらに対して浅野チームが上手くいってるのは何故だろう
どっちみち松田体制では冷遇されててもおかしくないのに
49.名無し
>>48
浅野はFFリメイク(DS)を経験してのBDやオクトパスだから
50.名無し
>>48
あと、トーキョーRPGファクトリーを推してたのは社長の松田
だからボロボロでも3作出せた
51.名無し
鬼ノ哭ク邦→元クロノトリガーディレクターだがその後鳴かず飛ばずの時田貴司が制作
過去3作→いずれも橋本厚志ディレクター(3DSのFFエクスプローラーズのディレクター)
ゴミの寄せ集めなのは最初からわかってた会社だろ
52.名無し
どれもイマイチだったからね
期待したけどオールドファンは特にがっくりな内容でどこに向けた作品なのか分からなかった
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム買わなくて会社吹き飛ばしたニシくん哀れwwwwwwww
2021年06月08日 08:03 ▽このコメントに返信