ウマ娘から学ぶものなんて「クオリティ上げろ」くらいしかない
一朝一夕で真似できるもんでもない
エロゲも紙芝居から3Dに取って代わられるだろうし時代は3Dだわな
サクラ革命は単純に作り手が下手且つ勘違いのバカだっただけだから……
別に戦略が特段上手かったとかではない
むしろ開発がもっとサクサク行ってアニメと
コンシューマの競馬ゲームや、アイドルゲームと遜色なく、部分的に勝ってるからな
これのせいで、寂れた他ゲーの惨状が酷い
課金なしでも、ゲーム下手以外はハーフプライスぐらいは
遊べる時点で、とんでもないと思うぞ
史実という武器が強くて卑怯っぽいが
それがなく、予算はウマより多い
ファンタジーなスポ根の大運動会が苦戦してるの見てみい
つまり単純にクオリティの話
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サクラ革命「せやせや」
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステマと自社買いが要だぞ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメは3年くらい期間空いてるしそんな関係なさそう
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウマだけは例外に見といた方がいい
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲが死んでからアニメが始まり、アニメが死んでからソシャゲを再開したけものフレンズとかいう悲しきコンテンツ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウマ娘云々じゃなく、
これから先は数年前からやってるような作りのソシャゲなんか無理だろうなと思うわ
クオリティ自体は上がって行かざるを得んだろ
課金周りは変わらないにしても
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コレが3年続けば大成功っていって良いんじゃね?
短期で稼げてるって事はえげつない課金をさせてるって事だろ。
ただ円盤の売り方がうまいのは認める。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大成功の秘訣はステマ
任天堂のステマが綺麗だから学ぶべき
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オルタンシア・サーガ、装甲娘戦機、社長バトルの時間ですよ、アサルトリリィ、セブンナイツレボリューション………、アニメ化されても話題にすらならないアニメも……………。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメで宣伝するのは重要だろうな
ただアニメがつまらなかったり話題にならなかったら、ウマ娘と同じくらいのヒットは無理だろうが
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ここでfateの話はするなよ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
買取10円が質の高いアニメ?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウマ娘関連で一番悲惨なのニーアやろ
完全に持っていかれた
サクラ革命?
あんなもん最初から死んどるわ
15.名無し
学ぶも何も昔からそうだろ、ここまでうまくいったケースがなかっただけで結果出してる奴らは結構いる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ステマってのはゲハブログとズブズブだったオンギマン達のことやで
17.名無し
>>9
アニメはステルスだったのか
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラとニンジャラはCM上手よね
19.名無し
相乗効果を狙うも何も、結構なソシャゲがそうでしょう。成功してないだけで。。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
アサルトリリィえらい勢いで宣伝してなかった?ダメだったのか…
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch版ウマ娘でエポナ擬人化頼むぞ……!
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひたすら金と時間と人材を投じたパワープレイみたいなコンテンツだからな
選ばれし者達にしか真似できない戦法だろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメもした、新作ゲーム作った、ソシャゲも展開した、なのに全部コケた
ウマと同じ待ち望まれたゲームなのにサクラはどうしてこうなった
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラブライブのゲーム死んでるぞ
25.名無し
>>23
革命に破壊はつきものだからね、しょうがないね
26.名無し
>>20
あそこまでバトル演出でアピールしたなら
せめて3Dモデル使ったバトルであって欲しかった・・・
今時2Dベースのターン制RPGとか流行らんですよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
気持ち悪ければキモオタに売れるってだけの話だろ😅
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ウマ娘は一期の盛り上がりの後に今のアプリじゃ売れないと感じてほとんど作り直したからな
そらクオリティが違いますわ
29.名無し
アニメ舞台ゲーム全部大爆死新サクラとブサクラ革命がどうなったか思い出そう!
30.名無し
>>28
2018年くらいに出てたクオリティなら絶対無理だったからな・・・
レースとかマラソン大会やぞアレ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モデリングは容易く真似出来るもんじゃない?
任天堂に言ってみろよもう一回、ほらもう一回言え
32.名無し
予算ぶち込んだらクオリティは上げられるが、その分ちゃんと回収できるかが問題だろうよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴァールハイトもアニメのクオリティ高かったと思うけど
アニメがマイナーなまま沈んで行ったな……
クオリティをいい加減なものにしたら何事もダメだろうけど
それでもまずは何らかのキャッチーさが欲しいな
ウマ娘はまずタイトルに目が行って、
アニメ一話のウイニングライブという強い印象をぶっ刺してきたから
34.名無し
アニメとソシャゲの相乗効果なら、昔からやっていてそこそこ成功してるけど、
前からやってるんだし急に増えたりはしないだろ。ソシャゲバブルは終わってるんだし。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
漫画版は9月から連載が始まり、第3話で休載が決定w
理由がネタバレになるからw
36.
このコメントは削除されました。
37.名無し
ウマ娘の3Dはのヤバさはクオリティだけじゃなくあそこまでの出来の3Dを
スマホスペックで遅延なくヌルヌル動かせてるって言う部分もあるからな
識者によるとテクスチャ自体をかなり簡素に仕上げて影や模様を全部シェーダーで描画してるっていう変態じみたやり方やってるみたいだし
(デレステやグラブルVSの共同開発時にノウハウを学んだっぽい?)
この手の3Dゲーは単純に3Dモデルの出来だけ上げりゃ良いってもんじゃないし
実際技術力は下手なソシャゲ会社なんか比じゃないレベルだと思う
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウマ娘の成功のカギは
クロスメディアにあるんじゃなくて
徹底したキャラ設定と元ネタへのリスペクト
なにより納期優先の突貫工事をしなかった事でしょう
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
事前登録中のアイドリープライド、無職転生、二ノ国が売れるのか?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FGOと一緒で元ネタがある分キャラ設定を考える手間が減るしその辺のソシャゲと比べるのは難しいんじゃないかな
しかも史実云々っていうハマる上での大義名分をオタクに与えられるから集金アプリの中じゃ結構特殊だよね
41.名前
戦略的には目新しい部分は無いように見えてたけど、何かあったのか?
42.名無し
ウマ娘のアニメなんか電話シーンが馬鹿にされてたくらいでマニアしか評価してなかった
アニメとゲームの相乗効果なんか全くない
ゲームの出来が圧倒的だからアホみたいな課金額になってて
ゲームの出来でアニメが見直されてるだけ
サクラ革命もアニメの出来は良いけどなんも意味なかった
43.名無し
単にクオリティ(ゲームに限らずメディアミックス全般)を上げれば売れるよって話なんだけど
雑なステマしか能がない糞ゲーばかりのPSが大好きなステイ豚には難しかったかな?w
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
需要と供給を習うのは何年生だっけ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
1期はタイトルで拒否反応出てAパートで挫折した思い出
1.名無し
ウマ娘は例外
2021年06月09日 11:38 ▽このコメントに返信