1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:26:34.20 ID:leW9a6fB0
アホの堀井だけ「フンガー!」ってきばってるけどw

01772


12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:34:37.88 ID:nhUothGfM
>>1
詰んでるのはFFだろ?w

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 23:07:27.76 ID:TxqAD4js0
海外で売ろうと挑戦する姿勢は悪くないと思うけどね
成功するかどうかは別として
少なくとも>>1みたいに馬鹿にしようとする気持ちはおきない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:27:18.34 ID:G1vF43wdr
堀井とすぎやまの年齢的にも詰んでる

3: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:30:10.97 ID:leW9a6fB0
>>2
もう67にもなる爺さんが一度も海外で売れたことないのに
「わしはどうしても海外で受けたいんや!」とか言ってたら頭おかしいよね




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:30:25.95 ID:S2u8ug+F0
国内だけで300万は売れるしそれでええやん
日本で売れた方が儲かるって誰か言ってたし

5: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:32:06.76 ID:leW9a6fB0
>>4
俺もそう思うけど堀井のおじいちゃんはどうしても海外受けしたいんだって

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:36:11.06 ID:49c1kUBJ0
>>4
堀井が海外で売りたいって言ってるじゃん

それにAAAタイトルは300万じゃ利益出ない

84: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 23:53:02.88 ID:itaqg39ap
>>15
ドラクエはAAAじゃないし300万以上売れても
赤字とかそんな金かけて開発するわけないだろアホ

105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/10(木) 00:33:12.50 ID:VGLozqtG0
>>84
岡本が海外で売れないと続編つくれなくなるって
言ってたのに何言ってんだこのアホ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:32:46.34 ID:SfBwXcTj0
日本でより多く売る方が賢明だと思う

10: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:34:03.83 ID:leW9a6fB0
>>7
そう思う
でもUE5確定でどうもコアゲーにしたいみたい
アタマがどうかしてる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:37:34.26 ID:SfBwXcTj0
>>10
コアゲーになんかならないと思うが

25: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:41:01.77 ID:leW9a6fB0
>>18
コアゲーにしないならUE4を使えばいい
というかUE自体要らない
UE5にしたのは「是が非でも海外市場に行く!」という強いメッセージだろう

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:46:14.19 ID:SfBwXcTj0
>>25
そうかなぁ
単純にUE5の方が作りやすいんじゃねーの?
海外にも売りたいんだろうけどコアゲーにはならんだろ

35: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:48:12.62 ID:leW9a6fB0
>>32
コアゲーじゃないと海外では一切売れないよ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:53:21.59 ID:SfBwXcTj0
>>35
海外でも売れてるのはライトゲーじゃないか?

まさかディヴィニティオリジナルシンみたいなゲームにはならんやろ

42: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:54:07.36 ID:leW9a6fB0
>>40
任天堂以外のライトゲーなんて世界中で売れてない

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:57:04.49 ID:SfBwXcTj0
>>42
毎年売れるCODやFIFAはライトじゃん
まあDQは海外だけで100万売れれば良い方だろう

48: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:58:19.64 ID:leW9a6fB0
>>45
CODもFIFAも最先端のグラフィック技術が使われてる

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 23:01:47.66 ID:SfBwXcTj0
>>48
別に最先端の技術だからコアとかライトとか決まるわけじゃないだろ
内容だろうに

堀井は海外で売りたいかもしれないけど
それとは別でコアとかにしないと思う

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:33:51.89 ID:T+KeZUOs0
海外でウケる必要ないやろ
無駄に出店しまくって潰れる飲食店じゃあるまいし無理せずやってりゃええ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:34:29.38 ID:hjUhR3Ip0
日本でより売れるためにアニメもやってるし

14: もぐもぐくん 2021/06/09(水) 22:35:34.05 ID:leW9a6fB0
>>11
あれもこけたな~w

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:35:01.39 ID:U4oXORDu0
堀井・すぎやま・鳥山
寂しいけど年齢的に限界である

そして堀井は海外市場をなめすぎている老害
紫スーツにグラサンの組長の霊にとことん怒られればいい

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:38:01.15 ID:G5jvnQgA0
ドラクエ1の完全リメイクからやり直した方が海外に受けそう。
今やドラクエを知ってる前提でドラクエ作られてるし。

94: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/10(木) 00:07:14.98 ID:LsoBg5q8d
>>19
というか4以降の行先指定のシナリオ読み上げゲームになったドラクエより
フレーバーテキストから謎解きをしてゲーム世界を巡っていく
ロトシリーズの方が今風だと思うわ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:38:44.33 ID:j65FALRJd
何でそれなりにゲームやってる人たちまで捕まえて離さない感じにしてんだろうな
それで無理矢理ビッグタイトルに育ってる感じはする

個人的にはもっとモンハンストーリーじゃないが
RPG入門者を迎えるためにずっと入り口で待ってるくらいの
ポジションイメージなんだよな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:39:19.81 ID:1rX8nfNR0
次はスカイリムかウィッチャーみたいなドラクエにするんだろうな
鳥山モンスターはなんで海外通用しないんだろ
ポケモンは許されるのに

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/09(水) 22:45:29.72 ID:G5jvnQgA0
>>23
違うドラクエのスレで致命的な説明不足ってあったな
まず世界観がわからない勇者の概念が分からない
魔王は何で存在しているか分からないとか色々


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623245194/

今後のドラクエは、海外でも売っていくことを想定して
アクションを取り入れるなど大胆に変えていくか、
従来通り国産JRPGの代表として、コマンドRPG路線でつき通すか。

これは大きく意見の分かれるところなんでしょうが、
個人的にはドラクエはこのままの路線で良いと思うのですよね。

なぜ今、海外でウケないかの理由にコマンド戦闘がよく言われますが
自分は『絵』の方だと思っています。

日本人はドラゴンボールの鳥山絵で育ってきた環境の土台があるので
親しみあるし抵抗もないですが、外人にその土台はなく、
子供っぽく見える鳥山絵だけで手に取らない人も多いのではないでしょうか。
ちょうど日本人がアメコミヒーローを見ても、ちょっと抵抗あったりする感覚で。

絵も変える、戦闘も変えるでは、もはやそれはドラクエではないので
個人的にはこのままの路線が良いと思ってます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯