95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/12(土) 19:49:27.77 ID:vsvhP0fj0
一言で言えば、低い
今はどこも「高解像度」「多オブジェクト」で
SDゲーに毛が生えたものしか作らなくていいというのは
お前の認識、やばくね?(笑)
ゲームの作り方分かってないでしょ…
ファミコン以来ずっと世界握ってて任天堂以外の他の会社が
どうしようもなく技術がないって証明だなw
何故遅れているなどととんでもない勘違いをしたのか
純粋なエレクトロニクステクノロジーのことを
ソフトウェアの構築であればその他メーカーと遜色ないとは思う
ソフトウェアに関しては他と比較出来ないくらい上行ってるよ・・・
何やってる中の人?
あまり言うとまずいので言わないが、ソフトウェアに携わっている人間
物理演算エンジンレベルで最適化するわ
LODモデルのトポロジーもちゃんとチェック直し入る
ゲームを面白くするための開発工程とポリッシュ工程が優れてる
って関わりのある知り合いゲーム開発者はいってた
そりゃそうよ
まさか技術力ってフォトリアルじゃないから
性能が低いから
じゃないよな
国内どころか世界でもトップ3入るだろなのはみんな理解してるだろ
だいたいセカンドやサード協力会社使ってるっても
任天堂だけでハード数千万台牽引できるソフト資産やべーだろ
最後のチューニング期間をかなり贅沢にとる印象
金があるところはいいなぁと思った
あれは凡百のメーカーには真似できない
既存情報から推測出来るように見えてちゃんと価値を示してる辺り一定のリアリティある
任天堂は磨きが半端じゃないって誰か言ってたよな
任天堂だって何もしないで金が湧いて来てる訳じゃないしなあ
開発キットとか準備して販売配布できる時点で高いでしょ
若しくは客を見下してるかのどっちか
それは使ってるアルプスの部品がヘコイせいじゃないかな
PSもアルプスでしょ
結局はスティックが壊れて起こる現象だから修理するほかない
それをしてしまうと任天堂以外ゲーム業界が1からスタートに戻されてしまう
それを出してしまったのがスイッチでブレワイ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレ主にとっては、
「技術 = 綺麗なグラフィック」
なんだろうなあ。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神グラゲーが遊べないニシくん哀れwwwwwwwww
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドリフトドリフト
5.名無し
>>3
えびさんが良いこと言ってるので哀れはまず読んでから暴れろ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術力高いのに、なんでジョイコンクソ脆いんだろうなあ
発売日からHDMI連動の不具合も出してたな
7.名無し
>>6 PS5の不良の方が多くね?ラチェクラで壊れるくらいだしwwwww
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
読んだ
この神グラゲーが遊べないニシくん哀れwwwwwwwwwww
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本気で低い思ってる奴いないだろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
連動の不具合は治すのに三ヶ月もかかったぞ、技術力あるらしいのに?
その後アプデで一回再発もさせてる
11.名無し
ゲーム遊んでりゃわかる
任天堂のゲームの品質の高さは他サードとは次元が違う
フレームレート安定してるし、オブジェクトの品質も隅から隅まで同じクオリティで統一されてる
変な所ではまる事もない
もちろん途中で落ちたりもしない
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ゴッドフォールスレから逃げてたくせにイキるなよ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレ主よ任天堂にはそもそも半導体部門は存在しないぞ(笑)
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
PS系ハードにも起きてるが
だからどうした
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch本体付属のジョイコングリップが充電付きじゃないのも税抜き3万円以下にこだわった結果なのかな?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かにゲームハードにコストもっと掛けて
その時代の最先端の半導体パーツ採用して欲しい
ヾ(*ゝω・*)ノ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなところでスレ建てても経験者来るわけねえべ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
任天堂には無理じゃね、その辺の研究に金かけてないし
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高くて高性能な部品だけ組み込むのは素人でも出来る
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近は知らないけど、任天堂のプログラマーは外注だったよね
任天堂は企画屋だった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
SIEも神グラこだわらなくなったぞ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ハード設計は外注みたいね
23.名無し
>>8
まぁ頭の悪いやつには理解できんわな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム制作能力でいう技術力なら任天堂は神だぞ!
25.名無し
神グラ(?)に拘っても 大爆死連発ではなんの意味もないね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
設計は自社、生産が外注になるぞ無能
27.名無し
技術力でゲーム売れればいいなw
まぁ本当に技術力ある人達はゲームより他に世界の為になる仕事をしてそうだけどもwww
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
論点ずらすなよ
なぜ世界で一番売れてるGTAシリーズが無いの?
移植できるスペックじゃねーからだよ
現実をみなさい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
それで3万程度に収まるのならやるんじゃない?
30.名無し
>>27
皮肉ってるつもりだろうけど、どのみちお前には関係ない話だな笑
31.名無し
技術力というあいまいな単語で議論するのはちょっと頭が悪い
技術力というあいまいな単語で煽り合いするのはただのクズ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
だよね
33.名無し
>>28 世界で一番売れてるのはマイクラだぞアホだろ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
…?そのGTAがないって事が技術力の話とどう繋がるの?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
それ以外になんか理由あるか?
36.名無し
技術力はもちろんあるけど
任天堂が特に優れているのはゲームデザインじゃないかな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28 今の3万のswitchの性能に移植できないだけでSIEみたいに値段上げれば余裕でできるのにアホなのか?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
UIも気持ちいいしな ゲーフリやモノリスはちょっと雑に感じる部分もあるけど、それでも有象無象よりはだいぶ努力を感じる
39.名無し
ネット関係は底辺やろ。他は凄いと思うが
Fgだかいう元任天堂社員が始めたSNS→重すぎUI糞過ぎで死亡
e-ショップ→重すぎ→改善されたと思ったら又糞重になる
ネット対戦→1vs1すら真面に通信させられない(マリオテニス)、イカ、マリカetcで非難囂々、熱盛の糞通信
マジでネット関係だけ他より10年遅れてるって言われてる
40.名無し
>>28
ヤベェこいつとうとう頭がおかしくなった・・・
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
そう言えば12.03のネットに繋がらない不具合は治ったのか?
えひ通ではスルーしたけど
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
要るひとは個別で買ってね、ってクルマのオプションと何ら変わらんやろ?
必要な人だけ売ればええんよ
PS5だってヘッドセットやメディアリモコンは別売りしてるやろ?
43.名無し
>>28
PS3で出てるんだから出そうと思えば出せるだろ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーのジャパンスタジオはいろんな所で技術提供はしてたな
だからサード誘致もできたんだろうけどな
45.名無し
>>28
GTA5ってPS3でも出てたって知ってる?
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
元任天堂社員まで引っ張ってきて任天堂全体に当てはめるって草でしょ
47.名無し
>>41 そのあとすぐ直したって告知あったで
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
スイッチはPS3以下じゃん
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
設計も他社任せの部分あるぞ
てか俺が仕事でそれやってる
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
設計も他社任せの部分あるぞ
てか俺が仕事でそれやってる
51.名無し
何の技術力を聞いてるの
52.名無し
>>48
何が?性能は上だよ
53.名無し
>>28
シリーズとしてはポケモンやマリオの方が上だぞ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
えっ?
55.名無し
>>48
そろそろPS3も性能が上がる時期かぁ
PS3も性能上げないとPS2に負けちゃう時代だしね
56.名無し
SWITCHにGTA出せないのは性能以外の理由もあると思うが
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
え、お前テーマパーク批判しているのか?
58.名無し
だから何の技術力なんだよ
59.名無し
>>3
グラだけで全然面白くないクソゲーでしか遊べない虫けらの方こそみじめww
Switchより売れてから出直してこい、雑魚w
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
素人以下の任天堂さん
61.名無し
>>1
とにかく任天堂下げしたいスレだったがスレ主の意向に反して任天堂には技術力があるという結論になってしまったスレだろw
62.名無し
>>60
性能よりリソース割いてるものがあるし、なんなら当時に技術で今以上の性能で同じコンセプトでSWITCH作ったら本体が耐えられないと思う
63.名無し
✕当時に
○当時の
64.名無し
>>28 お前が現実見ろ 売れてるって言っても所詮マルチだぞPS3だけ取ったら全然勝てて無いわ
5 マリオカート8 デラックス 3341万本 任天堂 Nintendo Switch 2014年
6 Wii Sports Resort 3314万本 任天堂 Wii 2009年
7 ポケットモンスター 赤 / 緑 / 青 3137万本 任天堂 ゲームボーイ 1996年
8 あつまれ どうぶつの森 3118万本 任天堂 Switch 2020年
9 New スーパーマリオブラザーズ 3080万本 任天堂 ニンテンドーDS 2006年
10 New スーパーマリオブラザーズ Wii 3032万本 任天堂 Wii 2009年
11 グランド・セフト・オートV 2952万本 Rockstar Games PlayStation 3
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
Switchは三世代遅れでしょ?
ゲームキューブを携帯機にしただけ
なぜならサイパーパンクが出てないから
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
ハード戦争してる訳じゃないのにPS3万能のみに限定する意味とは?
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
誤字っちゃったんだぜ許してほしいんだぜ
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術はともかく、アイデア(勿論失敗もある)やユーザー層を理解してる所は流石と思う。
ソニーはもっと、支持層理解すべきかと。
金がない層だから、任天堂より安くする。でもグラ性能重視だからスペックは常に最先端維持。
エロ萌えや全力を尽くす。中身でなく、見た目でマウントを取れ、ユーザーに優越感を与えられるソフトを揃える。だと思う。
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけ今の任天堂が本気で性能全振りハード作ったらどうなるかは気になるけど
多分PS5みたいなつまらないゲーム機になりそう
70.名無し
ブレワイがゲーム開発者たちに絶賛されてるときでもゴキブリだけはその価値を断固認めようとしなかったからなw
別にいいんじゃねw
勝手に任天堂には技術力がないとか思い込んでいれば
相手を低く見積もれば見積もるほどそれに自分たちが手も足も出ない雑魚さ加減が増すということに気づかない虫けらw
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66 じゃぁ世界一売れてるのそもそもマイクラじゃん いつもGTA5出してきてイキるからじゃないの?
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>物理演算エンジンレベルで最適化するわ
>LODモデルのトポロジーもちゃんとチェック直し入る
この程度のことゲーム会社ならどこでもできるんだけどwwwwwww
レベル低い会社の信者だけあって発言のレベル低くない?wwwwwwww
爆笑wwwwwwwwwwwwwwwww
73.名無し
>>65
ゲームキューブのちょっとしたアプデで出したのはWiiだぞ
もう一度歴史を学んでこい
74.名無し
>>65 PS4もゲームキューブで草
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安く小さくするのにも技術が必要なのにわからない人が多すぎる
76.名無し
パーツのパワー=技術じゃないからな
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
世界中の人を楽しませてるのはどう考えても世界の為になってると思うんだけど
78.名無し
>>72 なんでオジ発狂してるん
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトは外注ばっかじゃねw
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
プレステ陣営には本気で技術力=フォトリアル描画能力だと思ってる連中がいるからね
小島とか
81.名無し
>>65
ゲームキューブを携帯機にしたらWiiの4分の3くらいの性能じゃなきゃおかしいが 何でWITCHER3やスカイリムが遊べるの
82.名無し
紹介してくれてる小説めっちゃ面白そうやな ポチるか
83.名無し
28や65を書き込んでフルボッコにされてる奴w
現 実 を 見 た ら
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックの話したいならハリウッド映画のメイキング講演でも見てれば良いよ。
ゲームはレベルデザイン、ここは絶対に揺るがない。
85.名無し
>>4
PS5のコントローラえぐいよな
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
気になる
なんてタイトルか教えてくれ
ここアダルトこうこ、く多くて不快だから記事は読んでないわ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一言で「任天堂」っても一枚岩ではないしな…
任天堂に限らず他大手にも言える事だけど、良くも悪くも挑戦する所ほど長所も落ち度もある
改善されていく作用が働く面もあるが、悪化や相手に無理に仕様を押し付けていく面もあるし
追求姿勢も優れてるけど、決して信者の人達ほど手放しに持ち上げられる部分ばかりでもない
…任天堂に関する技術不満は、発言場所によっては賛否が物凄く分かれるけど
迷走感等を感じながらも、「ゲーム」に対しての熱意は(昔ほどでは無いにしろ)あると思う
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最新機器だ金だを掛けまくれば、ぶっちゃけ大手の大半は似たようなレベルのを作れはするよ
ただし、収益に加えて一番肝心なのは技術よりアイデア,実現方法なんで…
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム開発ってグラだけじゃあないだろ...
90.名無し
遅れてるんだプレイステーションが正しい最先端(PC見ない)なんだ
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブンブンバーンってあったじゃん
豚はあれ見て笑うかもしれないけど
それって俺らゲーマーが任天堂に抱く感情と同じだからな?w
92.名無し
>>86
記事すら読んでないのに何で書き込んでんだよ
と言うか何でここに居るんだよ? (いつもの話逸らし?)
93.名無し
>>79
外注というか任天堂関連会社が多い
インテリジェントシステムズ、ゲームフリーク、クリーチャーズ、ポケモン、HAL研究所、モノリスソフト、レトロスタジオ、ネクストレベルゲームズ、1UPスタジオ、キャメロット、グレッゾ、エヌディーキューブ、sora(、グッド・フィール、ジニアス・ソノリティ)
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
95: (´・ω・`) 名無しのゲーム開発経験者2021/06/12(土) 19:49
>1
一言で言えば、低い
今はどこも「高解像度」「多オブジェクト」で
「どれだけフレームレートを保つか」ということに苦心してるから
一般顧客からすると「んなとこばかり頭言ってるから中身が抜けてるんしゃねーのか?」となる
テーマのない見た目だけきらびやかなテーマパークみたいな感じ
なんでリングフィットみたいなゲームが売れるのかとかわからんのだろうな
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本当に任天堂の技術力が遅れてると判断されてるなら、技術発表の会場が同業者で溢れる事はないんだよなぁ、発表会は倍率高くて会場入れない同業者が、会場の外で公演受けた人から話きくほど盛況
96.名無し
極端な話、機材用意して時間さえかければAAA程度のグラは誰でも作れる(それ以外は0になるが)
振り分けの問題
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
GTAは値段下げて本数を伸ばす、任天堂は値段下げずに本数を伸ばす違いがわかるかい?w
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ユーザーが遊ばない神グラ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
でもそれスイッチじゃ動きませんねw
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術括りの受け取り方が人によってバラバラな印象
サードへのタッチ操作強要期のDSとか
アカウントやネットサービスが他、と比べて何周遅れだったり
単純にゲーム内容別とは違う部分も「技術」やしな
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本体価格+5千円して良いから
もうちょい丈夫なジョイスティック使ってくれ
絶対耐久性テストしてないだろ
102.
このコメントは削除されました。
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
そもそもそれならPC1卓やんけ
据え置きで出す必要性が無いんだよな
性能低くても持ち出し機能搭載でその水準が出せるならそっち買うから作ってみろよ
104.名無し
>>2
「限られたコスト内で小型化したものを作る」という技術力の高さがかつての日本の繁栄になったのに
そこに生まれた人間がなぜそれを理解できないのか不思議だわ
まぁそれを理解できないようなPSとか好きそうな老害が今の日本の衰退を招いているんだろうけどね
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
ヒント
ps3→ベヨ劣化
Switch→ベヨ完全版
106.名無し
>>99
頭のスペック低すぎだろ
どうやって日常生活送ってるんだ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
面白いゲームをコンスタントに出せる力があるのはよくわかるけど、それを技術力って言っちゃうとなんか違和感ある
108.名無し
>>101
そんな君にはAmazonでベストセラーを記録したジョイコン修理キットがオススメですね...
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
それがわかってるから手を出さないんでしょ
他が踏みしめた轍の上を後から走ってくるのが任天堂
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
サイパン「呼んだ?」
111.名無し
>>102
上方向にずーとスクロールしたら見れるよ
マウスの操作方法すら知らんの?w
112.名無し
>>91
うちらも情弱で理解力が無くて見たくないものは見ない
いつも大爆死してるPSゴキを心の底から笑ってるよ
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>109
ほんとPSソフトって爆死ばかりで似たようなものばかりで
かといって性能は箱にも負けるし あんな風になったらダメだからな
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜにPSやXboxと同じ土俵でPCに追いつこうなんてことせにゃならんのだ?
宇宙旅行目指すやつらは勝手にやってろ
任天堂はエコカーやリニア作るからみたいなもんでしょ
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>106
子供部屋でいろんな事を親にやってもらってるんじゃね?
116.名無し
Switchの性能で安定した60fpsのゲーム作れるってすごい技術力だと思うがね
他のメーカーでは実現できてないじゃん
117.名無し
スキルにもいろいろあるけど
ゲーム開発スキルはかなり高いね
何かものを開発する仕事を長くやってる人ならすぐにわかる
118.名無し
>>102
おすすめの小説わかった?
お前の頭では小説の内容理解出来そうもないけど
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
企画力、洞察力、マネジメント力その他の複合って言った方がいいんかね
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それぞれ技術の定義が異なっていて少し不毛な流れやな。スレタイがゲーム開発者に聞きたい技術力の話なのにえびの最後のまとめもハード設計の話だし。
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchの性能でどこまで押し込めるかがメーカーの見せ所ってのもある
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>107
皿が大きいからって、とにかく盛るのは誰でもできる。
バランスよくきれいに盛り付けるのも技術なんやで。
それを、時間をひたすらかけるってのも駄目だな。コース料理で次がいつくるかわかりません、なんて店には行きたくないだろ。
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
確かに「いない」は言いすぎた、すまん
人間が100%正しい認識ができるなら、世の中こんなに歪んでないわな
マトモな奴だけで世の中構成されてないって点を考慮すべきだった
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
任天堂はなんの役にも立たない無能集団
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
その結果ハードが売れなくなったら意味ないけどな
一部のオタクより大衆に売れる方が正しい生存戦略だよ
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミヤホンはゲーム好きは任天堂に迎えたく無い言うけど
今では任天堂も切り売りガチャ基準のソシャゲ世代を排出してしまってるような現状やし
やっぱある程度はシッカリとゲームに情熱ある人を迎えてほしいとも思う
127.名無し
28・65・102が居なくなる件について
128.名無し
内部留保だけで1兆円持ってんだぞ
ゲームの技術なんて共有のエンジンを使ってるような状態じゃ大きな差はない
ただそこからどれだけ金を積んで開発費をかけられるかに差が出る
その点で任天堂に勝てる会社なんて日本にはない
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
ところでプロが組んだ高くてまぁまぁ高性能であるCS機、全然ソフト売れてないけども
ゲームが売れないゲーム機にそんざいかちあるの?
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>124
無能集団に負けてるプラットフォームって存在価値ないじゃん
131.名無し
>>124 何の根拠もないのにただただ憎しだけで暴言吐くお前が一番無能
132.名無し
任天堂が技術力低いならそこにボロクソシェア取られてる他の立場よ
133.名無し
>>126
今では任天堂も切り売りガチャ基準のソシャゲ世代を排出してしまってるような現状やし←
ごめんこの意味全く分からないw誰か分かる?
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
ピカソのひまわりだから理解できるわけないだろ
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ラチェクラバグ祭
136.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>129
ピカソのひまわりみたいに芸術品だから
売れる売れないは関係ないんだよ
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ミートピアに抜かれる神グラゲーの宝庫www
138.名無し
任天堂と同じくらいの技術力がある和ゲーメーカーってカプコンくらいしかないやろ
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
初代PSの値下げのカラクリとかひどかったぞ。値下げする度にコントローラーやメモリーカードを同梱しなくなって実際は全く安くなってないというね…
140.名無し
洋ゲーは選りすぐりの天才プログラマーが開発しているんだから、任天堂ではなく和ゲー全体が無理
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
妄想はそれくらいにして早くハロワ行け
142.名無し
>>140
選りすぐりのプログラマーが作った結果 ババーナル(爆死) ラチェクラ(バグエラー祭り)
さすが天才!
143.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結果バグまみれ延期しまくりで即値崩れする様な なハイスペックハードが誇る技術力なら必要ないんじゃない?
144.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
くそえびがまともなこと言ってるーーー!?
145.名無し
ガンダムで例えると任天堂はアムロ、一世代前の型落ち機体でも
最新のモビルスーツに乗ったエースパイロットとやり合える
それ位パイロットとしての能力レベルが違う
146.名無し
でもSwitchじゃUE5動かせないよねw
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
それならお前GTAオンラインの売り上げ出そうか?
こっちのボロ勝ちになるけど?
148.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
開発者に絶賛www
そんな持ち上げ方は通用せんだろ
バイオ8のグラに匹敵するもの一本でも挙げてみな
はい。出ない
149.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
修理が殺到して最大二週間待ちのPS5がなんだって?
150.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>148
あれプラチナとかチュンソフトの人とかスクエニの人とかIGNの人とかみんな神ゲー行ってたやん
バイオ8は特に誰も何も神ゲーとか言ってないが?
見たくない効きたくないのは分かるけど現実もっと受け止めようね
151.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
そこに生まれた人間じゃないからじゃない?
152.名無し
>>148
ほんとグラだけでどうこうって完全に壊れたバカだな
グラだけが技術なら箱にすら負けるだろ
でラチェクラはバグエラー故障までした祭りwそんなのでグラガーとか何の意味もネーワ
153.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>148
開発者が絶賛することの意味が理解できないなら、このスレ見る意味もないよ。
小学校からやりなおしておいで。
154.名無し
まーたゴキブリが屁理屈でごねてる
155.名無し
>>146
対応するって何度も言ってるんだが
156.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
元任天堂社員って任天堂退社後にソニー側から仕事貰って元任天堂って肩書きだけで古巣の批判をやりまくってて、Switch発表時にも周回遅れとか罵詈雑言を吐きまくってたのに、世界でSwitchが爆売れしだしたらこっそりTwitterに鍵かけて逃げて、挙句に自分の会社は倒産した、元任天堂の岡本さんのことかい?
157.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>148
逆にお前はゲームの内容ではなくグラで持ち上げてんの??
頭悪すぎん笑
バイオ8内容が良かったから日本以外の世界で売れたと思うけど、グラだけが絶賛されて日本以外の世界で売れたわけではないともうよ
158.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>155
ゴキブリは「嘘も百回言えば本当になる」を地で行ってるな
159.名無し
>>124
そうだとして任天堂が利益あげてるのはおかしいですね
160.名無し
ゴキブリがボコボコにされてて草
161.名無し
>>124
任天堂は日本に税金もめちゃくちゃ納めてるし、日本からしても無くては困る会社だと思うよ
社会勉強してればパーチクリンでもわかるよね?
どっちかと言えばSIEの方がソニーグループからしても無能集団と思われてんじゃね?
162.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンギー名越がF-ZEROの時に任天堂と仕事して感じた感想
名越
任天堂は普遍性や汎用性に対するモノの考えかたが驚くほどしっかりしているんです。「何か特別なことに都合がいいかどうか」ということに対しては、あまり興味がなくて。
「誰にとっても」というのがすべての前提で、その主語や前置詞を絶対に変えないんです。
しかもその思想はトップから新入社員にいたるまで浸透しているんですよ。「上はああ言っているけど、現場では」みたいなことが本当にない。
163.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はこれまでタッチやジャイロ等様々な技術を実践、応用。その集大成がSwitchであってこれまでの蓄積は技術力でしょ
ps5は他所でヒットした機能を後付け倍々でとっつけただけだったりMSとの読み合いで決めたスペックだったり。しまいにファーストはロクに使いこなせず、ヒットしなかったものは早々に切り捨て。そもそもコンテンツがサード頼りって危うい技術力だよな
164.名無し
>>162 かりんとうですらそんな風に褒めてるんや
165.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>164
任天堂開発のトップだった宮本茂の思想が「自分達の作ってるものは作品じゃなくて商品」だからな。常々部下や後輩にそれは教えてるって言ってたし。
誰にとっても良いと思えて誰が遊んでも楽しいと思える商品作りが任天堂の基本なんよな
166.名無し
>>11
世界の一体感というか、人やオブジェクトがリッチじゃなくても画面とキャラの合成感がないって印象はあるな。
グラがすごいって言われてるゲームでも挙動や速度と空気感で合成されてるって感じることが多いから、そういう点で任天堂ソフトの気持ち良さはある。
オリガミキングみたいに質感の違うものをあえて演出に使ったりとかもするし
167.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>163
最後の行、家電屋ならいいのかもしれないけどね。
168.名無し
実際知り合いいないからって憶測で語りだすのウケる
noteとかの技術記事読み漁ってれば任天堂社員が書いたものもその中にあるんだから勉強すればいいのに、なんでこんなとこで聞くんだろw
169.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂ばかにしてるやつはCEDEC行ってこいよ笑
170.名無し
和ゲーの大手一部と海外AAA位しか開発出来ない次世代機。その他の和ゲーメーカーや
海外メーカーには助け船のSwitch。次世代機に付いていってるメーカーにしても
開発費や人材費や制作時間で大作をコンスタンスに出せないジレンマ(会社を維持する為に大作以外も作る様になる)
CSのゲーム機は少しずつ進化していけば良いと思うよ
171.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>169
知らんわ
検索してみたら無名の苦労話合戦かよ。
俺が若い頃のクリエイターは寝ずに働いて、技術は人に宿ってた。
だから企業スパイなど活発だった。今のクリエイターには覇気がない
172.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>123
まあマトモな人なら任天堂は技術があるなんて狂った考えは持たないよな
173.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
最新技術使った製品は作れないし作ろうともしない
型落ちのゴミをガキに売りつけて金稼ぐゼニゲバ堂さん
174.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>131
自己紹介かい任天堂信者さん?
175.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>163
任天堂
「子どもからお年寄りまで楽しませる新しい遊びを考えたよ!サードもアイディアで活用できる様に自前でソフトを沢山提供するよ!」
ソニー
「世間で流行った機能をとにかく盛り込むぞ!
より高性能でリッチだからこっちの方が売れるぞ!遊び方はよく分からんけどサードが上手くやってくれるっしょw」
176.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>109
自分じゃ何も作れない無能
177.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>94
君の脳内にしかいない「一般顧客」とやらの話なんかどうでもいいわボケ
178.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
そんなことしたら修理や買い替えで稼げないじゃん頭悪いな
179.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>126
ハードやコントローラーをすぐ壊れる欠陥品にして買い替えや修理で金稼いだりね
少なくとも楽しんで遊んでもらうためにゲーム作ってる人はもう任天堂にはいないのだろう
180.名無し
えびが言ってることが大正解の真理だよ
ここわかってない情弱の多いこと
181.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>178
保証期間設けてるのにわざと壊れやすく作る訳ないじゃん頭悪いな
182.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>171
任天堂には苦労自慢しかできない老害しかいないのか
183.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>171
任天堂には苦労自慢しかできない老害しかいないのか
184.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲの方が上でしょw
今の任天堂にウマ娘より儲かるゲーム作れるの?
185.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>184
ウマ娘は確かに凄いけど
30年間ブランドが持続するとはおもえない
サイゲに任天堂より歴史あるIP作れるの?
186.名無し
技術力の高低はわからんけど、一ユーザーから見て、特に困ってる感じを受けたことはないなぁ
187.名無し
Havokを開発した人間が驚くほどカスタマイズしてBotWに使っていた任天堂が技術力低い?
わけわからない圧縮技術の任天堂が技術力低い?
そう思い込まないと現実を飲み込めないお前のスペックが低いだけだろ。
そう他人に云ってもらわないと溜飲が下がらないお前のために変なスレ建てんじゃねえよ
188.名無し
自社でゲームコンスタントに開発できなくてサード任せなSIEが技術力無いのは最速わかるわ。
無能ッテ時間ばっかりかけるからな。
出してもエラばっかり履く。ラチェットみたいにな
任天堂何本ゲーム出してると思ってんだよ
189.名無し
>>99
振り分けの問題って言われるのにその程度の返ししか出来んのか…
190.名無し
>限られたコスト内で作るモノ作りの難しさこそが、技術力の証明
これだよマジで
191.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>184
技術力の話してるのわかってる?w
やったことないから知らんけど大した技術もないガチャで儲けてんじゃないの?
192.名無し
>>55
横だが多分携帯モードはバッテリー消費を抑えるためにVitaよりも低性能って言いたいんじゃね
まあ本当はゲーミングタブレットで使ってたTegra K1の時点で箱丸以上の性能があったんだけどな
ロックスターがPS3のL.A.ノワールをSwitchに移植してる時点でありえん話だよ
ほんとにPS3も年々性能が上がっていくよな。
193.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
外注かよ…
194.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>190
ハンバーガーを50円で食べても感動しない
コースのフランス料理を食べたときに感動する
ぶーとその他のゲームファンには幸福レベルが違う
前者は何も誇れない
195.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>194
即値崩れのフランス料理に感動してるの?
196.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>194
800円の水に感動してそうw
197.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>191
サイゲはいつでもソシャゲなら凄いね、CSだったら普通ってクオリティのしか出さないから
198.名無し
>>183
SIEには老害しかいないから3%になっちゃいました^^
199.名無し
>>174
自己紹介になってなくて草
200.名無し
漫画で例えればいい。すごくリアルで写術的で、背景も細かく書かれている、けど、読みにくい、つまらない、キャラに魅力がない、売れてない漫画と、すげえ絵柄は簡素で記号的で背景も最低限、だけど読みやすくて子供から大人まで大人気の作品、マンガとしてどっちが優れているか、って事と同じ。
結局、技術力ってのは「その作品で生かせるか」が重要。FF15でスタッフが「おにぎりの米の一粒ひとつぶの質感にこだわった」って自慢してたけど、裏を返すと「そのぐらいしか売りがない」んだよ。
201.名無し
>>175
ハイスペック路線がオンリーワンだったらそれでも存在意義あっただろうけど
現実のはそのはるか上位互換にPCがいるからな
202.名無し
任天堂のすさまじい開発力ってのは「すごいことやっていても一見、すごく見えない」こと。わかりやすい例はスプラトゥーンだろう。あれは見た目にごまかされてガキ向け、水鉄砲遊びなんて揶揄しているPS(w)がいたけど、発射したペイントが即、地形の情報をリアルタイムで大量に塗り替える(潜水できる、ダッシュできる、相手の足を止める)のを高速で、しかもネットを介して8人同時に遊んでも破綻がないようにするのってとんでもない技術力なんだよ。だけど任天堂はそんなこと(技術)を売りにしていない。
逆に言えば「すげえリアルなモデリングの車が何十台もコースを走ってる」なんて、マシンパワーさえあればいくらでもできる。そういうのは単なる物量作戦だから、ハードのスペックが上がったらあっという間に過去の技術、どのメーカーでもできる当たり前の技術になる。かかるのはその車を作る人件費が出せるかどうかだけ。技術じゃない
203.名無し
おなじ「水面の表現」であっても任天堂が「ウエーブレース64」で波の表現をゲームの面白さ(マシンの挙動)に取り入れたのに対して、ソニーは「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」という、単なる技術デモの枠を超えていないレベルでしか使えない(水面の表現はリアルであってもゲーム性に全く関係ない)ってので、どっちがゲームメーカーとしての技術力あるかなんて馬鹿でもわかるだろ。
204.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>141
むしろハードを全部任天堂が1から設計してると思ってんのか?
205.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
正直その頭の程度の低さが哀れ、年収が低い仕事にしか絶対につけなそうで可哀想
206.名無し
ソースが小説ってなんやねん笑
207.名無し
工学の専門書ならまだしも小説で得意げになられても正直困るわ、管理人さん
1.
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2021年06月13日 12:03 ▽このコメントに返信