106: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/21(月) 09:53:22.42 ID:3Pxw0IIf0
PSやPS2の映像全盛期に「任天堂はダサい」と見下してたからね
大容量と映像美が善とされた。その栄光を忘れられないんだろう
映像美はむしろ劣ってたというのが滑稽だね
全盛?
インディーの夜明けはまだ始まったばかりよ
サードの変革はまだまだこれからよ
ライズのおかげか
「同じゲームで比べろ!」
「別ゲー同士で比較して面白いのは無効!」
って言うようになったのは客観的に見てPS5信者の
「性能が高いほど面白い」という主張の「後退」「敗北」であり、
>>1の言う「常識を認めず発狂」という主張を裏付けてもいるw
言わせんな恥ずかしい
だから面白いんだろ?
まぁどんなゲーム作るかは開発会社次第だけどさ
インディは低スペックでも動くゲームばかりだが?
一定以上性能が低いと高くなるから
その時代で一番適切な性能になってるんだぞ
例えば、今PS2を当時の性能のままで、現代規格が動作可能な
だったらそういうソフトをちゃんと買えよって話
グラがグラがと騒ぎたてるだけで金は全然使わない連中の
存在こそが一番害悪
ステイ豚は日本のPS市場が悲惨な事になってるのは金を出さない
自分達のせいだとしっかり自覚するべき
面白いアイデアを実現したいときに性能が必要になる。
関連性が逆だから、性能ガー、グラガーから入るのは間違い。
逆に本気でトゥーンみたいな時代遅れのクソグラを良いと思う奴が
ジャンプフォースも実際にやってみるとゼノバースとかの
買いもしねえ奴がこういうこと言ってるんだろうな
ただそこに各社の味付けをするために性能が必要になってくる
性能が高いPCなら好評価だったけど性能が足らないXBOスリムや
ps4proでは酷評されなかったの?
それって単純にpro持ってる奴がごく少数だったって話じゃないの?
ファミコンで今のゼルダ作れるのかよみたいな主張になったからな
じゃあファミコン時代のゲームが今のゲームよりつまらんか?って言えばそんなことない
日本向けで軽い作りを求める嗜好に向かうんだよあれで
予算は有限だから当然反比例する
案外スペックなどで制限がある方がいいものが生まれることだってある
あれのせいでリッチに見えるグラフィックゲーが大量発生して
相対的にグラフィックの価値が大幅に落ちた
大手の最低限のハードルは上がってるのに
そのハードルを超えても訴求効果がほぼなくなった
大手にしてみれば完全に地獄だと思う
というか、もっと正確に言えば主従関係の話なんだよな、面白さとグラ/性能って
面白さを高める為にはグラや性能を構成要素として使うことは
逆から見れば、グラや性能さえ良ければ勝手に面白さが上がるかと言うと
って事で主従関係なんだよね
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず明日は日めくり悪魔がマーメイドなことをお知らせしておきますね
3.名無し
優先順位の話ね
料理で例えるなら
予算も時間もリソースに限りあるんだから
盛り付け(グラ)に拘るより前に味、香り、食感、栄養
優先して拘る部分あるだろって話
盛り付け(グラ)にリソース大幅に食われるなら猶更な
グラに拘る前にゲーム性を磨けバグを一つでも多く無くせ
でもこれ言うとなぜか不思議と発狂しちゃう人おるんよね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良いに越したことはない
PCやPS5のゲームやってから、switchのゲームやると落差がキツイし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラというよりターン制のゲームは3Dになったらめっちゃシュールになるよな
敵も味方も睨み合ってるだけだし
ああいうゲームはスーファミで終わらせるべきだった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあグラにこだわった結果、サイバーパンクみたいになっちゃってもねぇ?
7.名無し
>>3
わかるわ
均等に上げりゃいいのにグラ全振りのゲームが多すぎる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps5も箱も初期投資の敷居が高すぎるし、海外のfpsやアクションがメイン
それじゃスマホ世代には受けないし、親世代も購入を躊躇する
海外でどこまで戦えるかの勝負になるとなおさら日本向けゲーなんて作る必要がないからもう泥沼
9.名無し
>関係ないというよりそれだけじゃない
せやね、これやね
10.名無し
グラしか拠り所がないからに決まってるだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ガワだけリアルで挙動が不自然だと浮いちゃうもんね
当たり判定とかで不自然な浮遊とかめり込みしてたりさ
12.名無し
>>7
均等に振ってるゲームもあれば、プレイ感にこだわってるゲームもあればグラフィックにこだわってるゲームも好きに作ればいいし選べばいい
選択肢はいろいろあればいいし実際にある
ただハード性能でそもそも選択肢が絞られているゲーム機があるだけ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さとグラは関係無いが、ハードの性能は高い方がいい
ゲーミングPC買うのにわざわざ低性能なPCなんて買わんやろ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
そりゃ出来る限り良い方がいいだろうけど、まずゲームとして面白くなきゃ見た目だけよくてもね
あとグラがいい≠フォトリアルなの分かってない人も多い
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィックは面白さを構成する要素の一つでしょう
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そりゃまぁ高い方がいいけど、コスト面と利便性も込みで考慮しないとね
ゲーミングPCはゲーム以外にも使えるけど、CS機は基本ゲームでおまけで動画視聴くらいだし
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
そう、あくまで要素の「一つ」なんだよね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンや初期3Dは流石キツいが、今の綺麗なグラも直ぐ慣れて何も思わんのよね。
演出もそう、慣れたり飽きたりしたら長いだけでだるい。カット機能あるとカットしちゃうし。
勿論綺麗に越したことはないし、好きなジャンルによるだろうけど
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラが良くても日本じゃ売れないけどもう戻れないからこれからも高い金出して世界に向けて作るしかない。
日本はこれからも二の次三の次にされて蔑ろにされていくだろうな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアル調のゲームだと明らかに見劣りしてると不自然感出るし物によっちゃマイナスポイントにもなり得る
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
まぁ、ハード毎に強みは別にあるんだし、棲み分けすればいいだけの話だしな
ハイスペックなパソコンならキーボードによって複雑な操作ができたりさ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
グラに拘りすぎると開発費がえらい事になるからねぇ
ボランティアでもない限り、グラに掛けただけの費用を取り戻しつつ稼げるかどうかも考慮して開発しないとね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
別にいいんじゃない?客が望むものを供給していけばさ
ただ日本でも、グラが良くてかつゲームとしてとても面白いと感じる作品が出れば自然と手に取ってもらえるとは思う
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
グラだけよくて物理エンジンとかお粗末な挙動してると悲しくなるよね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
女の子Vチューバーがメイドインワリオで喜んでましたよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
紙媒体が主体の時代はフレームレートなんて紙面で伝わらないからグラフィックの美しさに偏重した記事が多い→褒める記事書いてほしいからグラフィックに力入れるメーカーが増える→自分で考える脳みそのない馬鹿がグラフィックばかり褒める記事を読んでそれが一番大事と脳死で思い込む→そのまま大人になった馬鹿がでかい声で騒ぐ
つまりユーザーに馬鹿が多いから
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
車のゲームならリアルであればあるほど良いが
RPGとかはグラより中身が重要になってくるな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラ良くてもキャラのセンス劣悪じゃんブサイクになるし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSP5は次世代機
枯れた技術に逃げないの
わかる?
😷👍
30.名無し
バランス、優先度の問題
ゲームにとってグラは決して最優先事項ではない
映画ですら映像は最優先事項ではない
アイキャッチの為には必要だが、最終的に重要なのは本質の部分
ゲームならゲーム性、映画ならストーリー
今まで心に残ったゲームを思い出してみると良い
31.名無し
グラリアルにした結果、ムダに町広くして探索めんどくさいだけだったり
2段ジャンプ出来なくしたり、悪い方へ作用することも多いのがなあ・・・
32.名無し
>>29
わからんw
ファーストがフリーズしたら何も説得力ないわ
33.名無し
視認性悪いのが最悪
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
それをシュールに見せない表現技法を育てればよかっただけ
センスを磨くべき所をテクノロジーに全振りしてるから歪なんだよ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
グラ全振りのゲームがイマイチなのは分かるが
具体的なタイトルは何かな?
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
最高スペック以外に価値がないならPCなんかで満足せずスパコンでも構築すれば?ってなるからね
結局そんな物家にあった所でそれ向けのゲームなんか作れる訳ないけどね
37.名無し
ゲームってそもそも何でもかんでもリアルにしなきゃ面白くないのか?という根本的な問題
逆にシュールになるとか不気味になるとか問題ありまくりでしょ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
他の物で充分補える要素なのよね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
え、バグはあったがサイバーパンク面白かったよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5はハリウッドの大作映画
スイッチは自主制作
🤭
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
PSPの後継機が出とったとは知らんかった
42.名無し
インディーて…カップヘッドとかOriとかすっげぇグラフィックいいじゃん
とくにカップヘッドなんて1つのゲームグラフィックの到達点だと思うぞ
GRIS、GOROGOA、オブラディン号、デッドセルズなんかもめちゃくちゃカッコ良いよなー
そのゲームに合った「優れたグラフィック」はゲーム自体の面白さを引き上げてるだろ
ただし、良いグラ=フォトリアルでどれだけ実写に近いかって勘違いしてる輩は思考停止したエセゲーマーやと思うわ
そういうゲームしかやってこなかったのかな?って
43.名無し
>>40
ハリウッドの大作映画って全部ヒットしてるわけじゃねーんだぜ
制作費が青天井で大赤字出しまくってるのもいっぱいある、今のAAAはそんなのばっかり
44.名無し
リアルさだけが面白さに直結しているのなら、リアル生活はおもしろいことだらけだよなっ
あゝ人生に涙あり
45.名無し
>>40
残念、Switchの任天堂ゲームはグラの品質も一流です
つまり作る側のセンスの問題やね
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
ハリウッド大作っていってもグリーンランタンみたいなもんだろ
47.名無し
グラは面白さに関係ない、なんて極端なこと言い始めたらもう終わり
異性の見た目は全く気にしないです、くらい信頼出来ない
48.名無し
映像大作ゲー路線をまだ続けている欧米は映像否定されると存在意義なくなるか会社が多いからな
とくにマイクロソフトのステマが発狂してんだろうよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
サイバーパンクはPS4で動かないってだけで
グラフィックも遊びの部分も完成度高いから例えに適さないな
50.名無し
それしかマウントを取れる要素がないからじゃねw
学歴しか誇るものがないクズが学歴じゃないという価値観に絶対納得しないのと同じこと
一生グラがースペックがーって言ってればいいよ、虫けらは
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
選択肢が少ない中で最適解を出せる所もあれば
膨大な選択肢の中からそれを見つけ出せない所もあるわな
成功してるところは選択肢が多かったのではなくて適した選択が出来たのだ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
その極端な意見を誘発してるのはグラが良くなきゃ面白く無いっていう別の極端な意見なのよね
グラは構成要素の一部分だよってのは誰でも理解してるけど、極論いう連中は部分的にでも認めると全てが通ったと勝ち誇るから否定したくなるんだろうな
どちら側だろうと極論展開するやつにろくな奴が居ないのはそう
53.名無し
>>47
見た目はほどほどでいいから性格が一番、って普通の考えだろ
PSは化粧ばっかりにこだわって頭空っぽの性格ブス
54.名無し
金と時間をかければいいものが出来るのは当たり前だが利益を出すとなると別だからな
価格をガンガン釣り上げられるならともかくそれは無理だし、どこかでしわ寄せor限界が来る
55.名無し
グラに凝り過ぎて中身が薄いってことが多いからね
逆に昔より自由度下がったり世界観が狭まったり
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5のグラがショボかったら、誰も買わないやん…
それにVRは、グラが凄いとスゴイよ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
FFとか?半端にオープンワールドで力入ったグラだけど、案外自由に行き来できないし探索スポットはスカスカだし後半は一本道だしで
グラにリソース吸われたんじゃないかと思ってる
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
いや知らんし 良かったね
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
高グラ系の中ではだいぶ頑張ってる方よな
ただ十分な性能のPCが必須でやや敷居は高いが
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
ソフトの売り上げは枯れっぱなしだけど。
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
マップとかシナリオとかイベントがスカスカだとね…力入れる配分を考えてくれと思えちゃうよね
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
高画質なブスとか需要ないよな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
しかもハリボテで建物とか入れなかったりな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
クッソリアルなのに見えない壁が無造作にあると一気に没入感失せるよね
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
あれ凄いよなぁ 昔のアニメ調のまま自在に操作できるんだもん
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
関係なくはないが最重要ではないな
67.名無し
良い小説とはページ数とページ毎文字数が多ければいい
ってのが彼らの嗜好なんでしょ
68.名無し
>>55
グラがしょぼくて中身もないなんてのもいくらでもあるしな
グラの善し悪しと中身はべつに関係ない
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
グラフィックチームは仕事振られないから空き時間でおにぎり作ってただけだからなぁ
グラフィック班切ったとしても他の要素はそのまんまだったんじゃないかな?
70.名無し
粗いグラやフレームレートでのゲームは3D酔いする人間もいるんすよ。少数派だろうけど。
だからなるべくなら高性能、高密度なグラで遊びたい。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
生足魅惑のマーメイドみたいだな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
> PS5のグラがショボかったら、誰も買わないやん…これのせいで開発会社の負担がヤバくなるからってのがグラ不要論者の主張ね
ゲーム一本の開発が他のタイトルの展開止めたり、一度転けたら沢山のIPと共に会社が消えて無くなるからね
グラフィックが良いゲームを悪としてるのではなくてグラ至上主義者を悪としてる
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
そういう人達向けがPS箱だから、そっちで遊ぶといいよ
あと、ゲハやここに来ない方がいいよ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際、マイクラはフォトリアルからかけ離れたグラフィックだが、世界で一番売れている
テトリスに至ってはグラもクソもない
GTA5は面白さを担保したうえでグラも良いので高評価
75.名無し
一部ってゴキだけだろwwwwwwwwwwwwwwwww
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映像しかメリットないハードで否定されたら存在価値ないじゃん
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スクエニとかまさにそれ
FF15とかFF7とか小物はリアルなのに背景はびくともしない
78.名無し
野田ゲーに負けたラチェクラとFF7RIG
グラより完成度より話題性なのかもしれん
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アニメと一緒
作画が良いと、面白いんだよ👍
80.名無し
今日のぶーちゃんのコンプ丸出しスレ
PS5で2Dゲームだって出せるわけだしスペックが高いに越したことはない
それにスペックに余裕があればその余裕をグラ以外のユーザビリティや開発の難易度を下げるために使うこともできる
って何度もぶーちゃんは論破されてるのに記憶力がカスすぎて毎度覚えてない模様w
81.名無し
そこに力入れてシェア0% になったハードがあるらしい
82.名無し
で、The Gameとやらはどれなん?
83.名無し
>>80
いつもボコボコなのゴキブリやんw
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
オブラディンいいよね
あのグラフィックじゃなきゃあそこまでの雰囲気は出ないわ
85.名無し
The Gameとやらいわれる爆売れ必至の超絶グラのゲームをさっさと出して
持論を証明すればいいだけの話
なんで簡単なそんなことができないのかしら?
あっそうかそれが簡単じゃないからか・・・じゃグラは問題じゃないようだね
むしろ足かせになってる説まであるね
86.名無し
グラが綺麗ってだけで面白そうとか神ゲーとか言ってる時点で
ゴキちゃんの思考は理解不能なんだよなw
まぁPS2時代あたりからず~~っと培ってきた思考なんだろうし、
今から切り替えは難しんだろうけどww
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多分、面白さとグラは関係あると思うよ
面白いと思い込むのだろうけど
FFとかね
88.名無し
グラで面白いと感じるのは、新鮮味を感じる一瞬だけ
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchのグラはさすがにきついな
とくにPS5のゲームやった後だと
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
グラがそこまで必須のゲームあるか?
91.名無し
理想は、今のPS4と同じ程度の画質になる事かな
それ以上は誤差レベルだから要らないと思う
92.名無し
>>91
FullHDじゃPS4レベルで頭打ちだしな
だからXSSがあるのに低スペガーと何にも理解してないゴキが煽る
4Kモニタ持ってるやつだけが本来煽る資格があるわけで
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
FEの戦闘アニメなんかはSFCの時点でターン意識させない造りになってたけどな
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
ゴキブリは学歴も無いけどな
1.名無し
実写に近づくほど爆弾で背景壊せないとか違和感増していくんだよ
2021年06月21日 21:14 ▽このコメントに返信