18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/06/22(火) 12:05:15.33 ID:BXM61n+Fa
それを言ったら世の中のゲーム全て神ゲーでいいじゃんとなるけど
公式が勝手に作った二次創作だから
結局クロスでは何がやりたかったのか良くわからないって展開だからじゃないの?
ペルソナ4もペルソナ5が発表される近くになったら同じように名作名作!って言われ始めた
どっかの勢力が金払ったんだなとしか
ずっと名作扱いだぞ
お前が知らなかっただけ
発売当時はワゴンじゃん
当時厨房だったんで自分の周りしかわからんが
特に安かった記憶もないが
どこでワゴンだったんだろ
いや、トリガーは出た当時から名作言われてたが・・・
それはドラクエ5だろ
クロノトリガーは普通に名作扱いだったわ
クロスはなんかさくっとぶん投げたので
ぶん投げるようなゲームとしか表現できない
逆裁4といい
幻想水滸伝
幻想水滸伝は仲間多いけど軸になる話とキャラはしっかり立ってるから、
後世になって急に外人が騒ぎ出して釣られて日本人もホルホルしだした
さすがにないわ
トリガーは最初から高評価
ファミ通レビューの段階から評価低い
しょせんはFFロマサガドラクエになれなかった3番手
ファミ通は知らんが
電撃スーパーファミコンでは、ほぼ満点だった記憶
加藤正人のネームバリューが皆無だったのが全て
そりゃ反発されるよねぇ
そんなながで出た古臭いSFCの2Dのゲームというのが当時の感覚かな
PSのガルディア崩壊ムービー、DSの夢喰いで完全にクロスと繋がったからな
意地でも繋げるってスクエニの執念が上回った
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーの続編じゃなければ名作になれた可能性あった
3.名無し
FFみたいに前作の設定なんて絡めなけりゃよかった
せいぜい時の回廊とか出すくらいに留めておけば文句もでなかったんじゃないかね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガッカリしたのは確かだよな
5.名無し
いや普通に名作でしょうに
昔はトリガーの方が好きだったけど今は完全にクロスが好きだし
6.名無し
クロスは当時からネットでは糞ゲー扱いです
7.名無し
何度も言われてるが毛色が違いすぎる
トリガーが色んな時代に行くワクワクする冒険譚なら
クロスは全体的にずっと後ろ向き。結局ラストまで後処理みたいな話
8.名無し
なんつーかエヴァ的な思わせぶり感とか暗さに捕らわれたストーリーやったね
あの辺の時代はアニメにしろゲームにしろ割とみんな捕らわれてたの多い時代だったけどさ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DODとニーアくらいの繋がりだったら多分叩かれてないと思うんだがな
どっちも好きだけど、トリガーやってる時はあまりクロスの世界線のこと考えたくないわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いちいち他人を攻撃する無駄な言葉を使うヲタクってずっと子ども部屋に住んでそう
大昔の作品を必死になってディスって何になるんだよ笑
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーは発表〜発売までが名作だけど売れたゆえに発売後は賛否両論だったぞ
FCや格ゲー(ゲーセン)世代の評価はSFCゲームボーイ世代に比べ明確に落ちるはず
FC世代が完全に卒業する人が多い反面SFCPS世代が太い客としてゲーム業界に影響力持ってるから名作として地固めされたけど
今ならザックリ40歳以上か以下かでかなり差のある評価を下すんじゃないだろうか
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーのシナリオでよく加藤持ち上げられるけどその後の作品見る限りやっぱり堀井のプロットありきじゃないの
主人公が途中で死ぬとかアイディア出したのは凄いけと
13.名無し
>>11
さすがに名作の評価は揺るがないと思うけどな
今でこそ強くてニューゲムなんてのは珍しくもないけど、それをいち早く実装してたし
それをがっつりシナリオに絡めてのマルチエンディングにしたりもしてた
並みのゲームじゃフレーバーで終わりそうな時間移動をシステムとしてきっちり消化できてたし
ゲームとして本当によく出来てるよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大好きだけどトリガーと並べて名作扱いは無いわ
トリガーは特別でちょっと良くできたくらいの名作じゃない
それを考えたら期待外れで糞って言われるのは仕方がないよ
15.名無し
やったことないのでとりあえず移植してほしい
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロスのオープニングムービーは凄い良かった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
200万本売れたゲームが駄作扱いとかアンチの記憶捏造も雑だな
18.名無し
その200万分の1だが、俺は駄作やと思ってるで。
当時から今まで一点して評価は変わらんわ。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーは割と好き。
レベルスターのシステム嫌い
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーとは色々変え過ぎたな
でこの時期のPSゲームにあるアルティマニアとかの攻略本読まないと分からない複雑過ぎる内部設定とかさ
21.名無し
トリガーをSFCで体験したファン程クロスに対して辛辣になると思う。
正直『あり得た未来の一端』扱いでいいのに、これが正史でクロノたちが行った冒険は全て無駄でありむしろ害悪とまでされたからなぁ。
その上後々出たトリガーの移植やリメイク全部でクロスに繋がるイベント無理やり追加して評価落としてるし。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不快度で言うと
クロノトリガーDSでクロスの設定持ってきたのがマジで腹立つ
なまじ追加部分ほどダメダメなものしか作れないスタッフなだけあって、そういう線引きも出来ないって事なんだろうけど
23.名無し
「クロノの続編と考えなければ悪くない」という奴もいるが、それ抜きでも面白くない
ストーリーはオ〇ニーだし、戦闘システムも深さが全然ない
むしろクロノの名前のおかげでそこそこ売れただけで、そうじゃなかったら誰も覚えてないようなタイトルだっただろう
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロスはストーリーや試みは良かった
常時処理落ちしてるかのような凄まじいもっさり感が全てを台無しにしてた
25.名無し
なお続篇のプロデューサーだか誰かが鳥山明などのトリガー(前作)に関わった人の印象を取り払う為みたいなことを昔言ってた覚えがある。
まぁその後に、実はトリガー・クロス・ブレーク三部作でブレークですべてを回収する予定だったとか言い訳ぬかしてたが。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直好きで、何回もしたが。仲間も無駄なやつ多いけど全員どんなもんか入れたいがために。でもトリガー大好きだからストーリーについてはムズムズするものがある。音楽は最高。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーは発売すぐに買った
クロスは発売していることすら長い間知らなかった
それで動画をみたらCGになっていて一瞬で興味が失せたな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロノトリガーの続編と見ると胸クソだった。クロス自体は結構好きだわ
29.名無し
OPムービーしか覚えてないな。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーは移植されまくってるのにクロスはPS3が最後だっけ?
現行機かPCでできるようにしてくれ〜
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
アレはPSゲームアーカイブスだから移植とは呼ばんよ
PS3の他にPSPやPSVでも出来たけどそれだけ
32.名無し
クロス出たころはもうRPGが下火だったのがな。エアプで叩いてるにわかゲーマーはバイオとかやってるだろ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロスはストーリーが難解で理解出来ない奴らが騒いでたからな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロノトリガーが無駄にーってのはストーリー理解出来てないかエアプの証拠
35.名無し
トリガーの看板使って客読んでおいてあれじゃ反発食らうだろ、新規で勝負すりゃ良かったんだ
36.名無し
めっちゃ好きだったけどなぁ
グランドリオンが魔剣化?なんで?とかイルランザー二刀流かっけぇとか
味方かと思ってた龍たちが敵にまわったときはテンションあがったし
ただ無駄な仲間は多すぎたな…
最終的にサラを救う物語ならキッド魔王セルジュを中心とした物語であるべきだった
37.名無し
クロスは体験版やった時点でトリガーとあまりに違ったんで買う気が失せたな
期待したのはクロノトリガー2だったんだよ
発売前の紹介でも仲間がやたら多くて、なんか違う……と思った
発売後の評価もお察しだし、結局買わなかったな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーがSFCで出たのにクロスはPSだしな
他社ハード跨いじゃったのが最大の原因な気はする
トリガーもPSで出たけど移植だから、SFCの時ほどのブレイクはなかったし
39.名無し
クロスの存在でトリガーが否定されたとか大騒ぎしてたけど
時間改変扱うゲームでひとつの展開が正史になるわけじゃないとかトリガーやってれば嫌ってほどわかってるはずなのにね
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トリガーはドラえもん式でクロスはドラゴンボール式だからお互い干渉しない別々のシナリオだぞ
これを勘違いし易いのとアルティマニア等の補足が必須なのがクロスの難点
もしもボックス?知らんな
41.名無し
実際にそう思ってやってた人も多いのに、クロトリのPS移植でクロスに繋がるみたいな話しがあったり、
DS版に至っては完全新規のイベントでクロスに繋がる部分を魔王に語らせてる部分があったりでなぁ…
SFCのクロトリとPSのクロスだけで終わっておけば最終的に『パラレルワールド』で軟着陸で来ただろうに、
公式がファンたちに『クロスが正史!(どやぁ)』やった為にクロスはアンチやヘイトが大量についた。
42.名無し
どっちも大好き。クロスはやり始めた時は期待外れで、
進めてみたらゲームも音楽も同じくらい神がかってた。
設定や繋がりを理解するとクロスもすごくクロノしてる。
プレイも理解もしてない人達の意見はいつ見てもお気の毒に思う。
43.名無し
クロスのストーリーは難解すぎて当時子供だった俺にはさっぱりだったが
最近解説動画を見たら伏線回収が見事すぎてシナリオの作り込みにビビった
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クロスでトリガー組殺されてるのが一番ヘイト稼いでるだろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
雰囲気とかシステム良くて面白いんだけどねえ
風呂敷を広げ過ぎた結果味方キャラの描写が中途半端になってるし何ならメインも中途半端かも
せめてアルフとサラ関連はちゃんとやって欲しかった
2021年06月23日 03:57 ▽このコメントに返信