62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/01(木) 08:51:52.90 ID:UI/Gzu+g0
PS3時代には既にライトゲーマーは氏 ねってPS筆頭クリエイターが言ってたけど
だから負け続けた
PS/PS2/PSPでカジュアル層が食いついていた分
今はカジュアル層から「え?もう興味ないです…」って
突き付けられてる感覚なんだろう
元々カジュアル層に相手にされてないPC箱派には
この手のカジュアル層を見下した発言少ないからな
全部ソニーの入れ知恵だったんだよ
それな
エンタメは飽きとの戦いということを
Smeは知ってるよな
そして、かつてPS1買ってたような客層は今は全員switch買ってる
これな
ラチェクラとかかなり力入ってるしスパイダーマンとかもライト向け
はあ?
そう、彼らなりに大事にしている
ただ名実ともにアメリカ企業となったSIEには、
セサミストリートが日本で上手く行くと思っている
しかも北米では64に3Dアクション・シューティング、
そのコンプレックスからPS2でヘビーゲーム重視路線に入り
加えて子供(気に食わないポケモン世代)をバカにした
32Xやスク社内の映画病のおかげでPSの実力以上に売れただけなのに
市場を占有しないと気が済まないというくらい
ここらへん次々出してライト層がっつり狙ってたよね
ソニーと懇意の日野さんところの妖怪ウォッチが
PSPやVITA独占だったらワンチャン対抗できたタイミングもあったかもしれん
他には可能性すらも見当たらない
SME所属アーティストを使って流行感の演出
PS1はうまく市場を奪ったな
これ
米主導のSIEがSMEと接点を作り直したら面白そう
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすがエリートステイ豚www
ラチェクラの売り上げも納得です
3.名無し
コレはめちゃ思う
今、ライト層や全年齢向けソフトをバカにしてコア向けオトナ向け以外はクソって言ってるPSファンって
自分がガキの頃、ライト層にウケたカジュアルなPS1、2のソフトでゲームに目覚めてゲーマーに育ったんだよな?
自分が子どもの頃好きだったモノをなぜPSには要らんとか言えるんだろうか…
4.名無し
だって、ユーザーに対して明確なビジョンがあるわけじゃないもん
「ご本社様に気に入られる」、それしか考えてないよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そうよ
PS1.2の頃に10〜20代ぐらいの年齢の人達
コアゲーマーなんていきなり生まれるわけじゃないのにね。
だから日本で衰退したんだけど
6.名無し
>>1
その路線綱抜き通すならそれでもいいと思うが
国内でほとんどシェア無い箱はともかくどんどん勢い伸ばしてるPCと競合してPS独自の強みが薄れていってるのがなぁ
7.名無し
別に難しいことじゃないだろ
スポーツにしろ勉強にしろ、その対象物に興味があるんじゃなく、
チヤホヤされるの目的でのし上がった奴が、すぐ周囲を見下し始めるのはよくある話
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSはおこちゃまってイキってたヒゲのおっさん、今何してんだ?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
まぁ何にでもいるわな
上級者ぶってる中級者みたいな奴が一番マウントとか取ったり見下しがちだよ
どのジャンルでも
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ゲームの入口になっておこちゃまを育てるのは任天堂がやったら良いわ
大人になれば PSにスライドしてくるはず!って力説してる人いたけど
なぜ種まきもせずにこれまで馴染みのない名前も知らないハードに自然と移行してくれると勘違いしてるのか謎すぎるよな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋画や洋楽聴きだして邦画や邦楽を馬鹿にしだす
ブラックコーヒー飲み始めてカフェオレやコーヒー牛乳馬鹿にしだす
DQNとつるみ出して今まで遊んでた友達を見下しだす
後は他にあるか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
割とその考え多いよな
でも、導線ないから無理だよね今は…
前はPSPモンハンとか、かろうじてVitaマイクラとかはあったけど…
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
PCが難しい層がいるんだけど?
ゲーム専用機だからこそ誰でも扱える強みがある
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
だな
必要だと思うよ
APEX.バイオ.GTA.MHWとかエルデンリングを簡単に遊びたいみたいな層はやっぱいるし
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1…FF来たから勝てた、パラッパやどこいつでライト層獲得に努力!
PS2…DVD着いたから買った、最大貢献
ソフトはTSUTAYAレンタルマトリックス
PS3〜5…実写のようなグラが売り!
ライト層?日本市場?知らんわそんなんw
で、今の窮状…完全に詰んでる
16.名無し
>>11
少年ジャンプじゃなくヤンジャン
クロムハーツを付けてベートーベン聴きながらZ指定のグ口ゲー
って思春期中二メンタル全開な50代のオッサンが、小学生に大人気の少年ジャンプゲー鬼滅をワッショイしてるというこの世の地獄…
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSPってPS3の時にソフトリソース分けただけだし携帯機は強かったのにMHP需要により更に強くしてしまったよね
Vitaはマイクラがミリオン売れたものの他はそうでも無いしファーストは真っ先にソフトを作るの辞めた。
それ以降PSは携帯機出さないしJスタも解体
ギャルゲ、乙女ゲーはswitchに出るようになった。
PS携帯機は間違いなく日本の事を考えると必要だったと思う。
だけど、今のSONYは絶好調だしやらないだろうね。二度と
ユーザーとしてはやって欲しいんだけどね
18.名無し
コアゲーマー向けのゲームばっか作って落ちたメーカーが有る
それはセガだ
ソニーが急成長出来たのは任天堂のマネをして成功したから
その勢いはPS2の時代にもある程度残ってたけど
PS3で完全に任天堂が息を吹き返してセガと同じ歴史を辿り始めた
PS5はセガ同様日本ではもう受け入れられないしブランドの終わり
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ、だいたいゲハのせいだろ。あのノリをマジになって外に持ち出し始めたアホなやつらがいたのが運のつきやな。キャラ付けのためネタじゃなくてガチで任天堂=子供向け、PS=マニア向けで印象が広まりすぎた。実際はPSやるやつだってふにゃべぇもやるしFall Guysもやる。でも、勘違いしてるやつらはそういう奴等を排斥してきたんや。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうSIEJは無い、諦めろ。
21.名無し
正直ガチでPS2までは一般の人取り込むのには成功してたが、PS3で「ゲームじゃありません」発言で無駄に敵作った上、
PS2が初期39800円でDVDデッキより安いのもあって売れたが、PS3は初期59800円で当時はBlu-ray媒体のもの自体が全然出なかったからな。
PS3に行かなかった人はPSPやDSなどの携帯機に流れ、最終的にswitchで復帰したって人が多かったと思う。
(携帯と据置どっちにもなるのと、同時にスプラ2やら3Dマリオ新作、ゼルダの新作にメガテン5の情報も出されたからな)
22.名無し
>>17
今思い返すとVITAマイクラが最後のチャンスだったよな
SIEは真っ先に撤退済みで「VITAはマイクラが好評です」って3年間指くわえて何もせず言い続けた
正直自業自得の自爆やで…
ファンの望み通り、若い子がいないオッサンだらけのニッチでマニアックな存在になったんだから何も言うまい
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
今も絶賛継続中やからな
サクナヒメ、リトルナイトメアが売れたのにインディーなんてクソ!PSにはAAA以外ふさわしくない!とか毒電波撒き散らしとるわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
>>PS3に行かなかった人はPSPやDSなどの携帯機に流れ、最終的にswitchで復帰したって人が多かったと思う。
ワイ、24歳やけど周りの友人みんなこれだわ
男女共に超ライトゲーマーな人達
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時のアメリカ人がN64を買い支えてなかったら今の任天堂は無かった
当時の日本では任天堂はガキのおもちゃ、ダサい象徴でプレステはサブカル的にイケてるイメージすらあった
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
でも、コアゲーマー路線貫き通す方針なのに誰でも入りやすくっていうのがそもそも路線として解離してないか?なんか中途半端に一般受け狙ってコア路線にも集中できてないんじゃね?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
らしいね
むしろ任天堂やってる奴はダサい、かっこ悪いみたいなイメージだったらしいやん
10~20代前半と30代以降からではがらっと変わりそう
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
PSが中途半端と言われる理由がそれ
ていうPCにソフトが出だしたのがあまりにも痛い。
任天堂はぶっちゃけそんな関係ない
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライト層は全部Switchがもっていった
今ライト層はぶつ森やミートピアやってる
僕の夏休みもPSが元祖だけどクレしんで
Switchに出るしな…
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺が嬉しいのはCSが盛り返すことでソシャゲ一辺倒だった日本のゲーム業界が息吹き返すこと
ソシャゲ何個かやってるけど射幸心煽るだけでゲーム自体はくっっっそつまらんし
31.名無し
Q:なんでバカにしてるの?
A:勘違いしてるからにきまってるやろw
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
自称コアゲーマー
実際はただのヲタク
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そのライト層を見放した上に負けてるからだろ、簡単な理由だ
34.名無し
先細りハード
35.名無し
元々ステマで有名人に宣伝させて下々にも普及させるのが戦略だったからね
その有名人がゲーマーになっただけ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎年入学式は無いのに卒業式だけあるハード
37.名無し
っていうか、ライト層の奪い合いがゲハ戦争じゃないのか?
ゲームハードなんて一つあれば十分っていうライト層をいかに多く取り込むかが勝負だろ
38.名無し
>>32
ちょっと違うな
自称コアゲーマー
実際はただのプアゲーマー
39.
このコメントは削除されました。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガと共に堕ちぬ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PC難しいコアゲーマーって新しいな
ちょっと想像つかない
42.名無し
数少ない国内ミリオン作品(DQ11・MHW・FF15)のネット上での扱われ方を見ていると、ねぇ...
そりゃ完全無欠とは言えないけど、余りにも陰湿に叩き続けてきたと思うわ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
でも、コアゲーマーはPS
女子供や情弱はいらない。任天堂やってろ!!
みたいなのが今
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
コアぶりたいライトゲーマーだからな
でも、自分自身はコアだ!本物だ!と思ってるから尚更面倒くさい
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのゲームって凄い!!…けど、難しそう、長そう→動画で観ればいっか!
になってるのが今やん
46.名無し
DVDプレイヤーより安かったPS2
BDプレイヤーより安かったPS3
選ぶ理由ってそれだけだもんなw
ソコからゲームにハマる奴は居たんだろうけどさ。
47.名無し
今のユーザーが
「家族なんか嫌い!!子供なんか嫌い!!そもそも他人が嫌い!!!!!!
戦争・・・殺戮・・・・スカっとしてぇ・・・・・」
ってヤツばかりだしなww
48.名無し
>>1
コアゲーマーはPSなんてGOMIでゲームしません
49.名無し
>>14
若い層を取り込んで遊べるゲームを作らないから
そういうのでしか遊ばない層だらけで死にそうなんじゃん
実際PCでいいよねって人も増えて来てるし
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
今時出来合いのゲーミングPCなら家電量販店で普通に買えるし、ある程度詳しい店員もいる
販売してない所もある箱は兎も角、情弱にわかオタク位やろ未だにPSに固執してるのって
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
セキロ程度を難しいなんて言ってる時点でゲーマーとは呼べんな
ただのにわかオタク
52.名無し
グラ綺麗になるのはいいことだけど目指してるのが映画みたいのでなんか地味で画面暗いんだよね…
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
どんなジャンルでも中級者って多少の熱意と時間さえあれば誰でもなれるからな
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
フォールガイズなんてゴキブリが一番忌み嫌うタイプのタイトルだけどPS4の近年で一番認知されてるし遊ばれてるからな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ぶっちゃけゲーマーですらない
ゲーマーと呼ぶには技術が拙いし、かといってゲーオタと呼ぶにはアンテナ低いし造詣も浅い
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何まともな事を、、
成熟した大人のためのハードなので、女子供家族は邪魔。また売り上げが悪いのではなく、成熟した大人の中の大人へと、洗練されてるだけ。
ですよね、ゴキちゃん。あと、任天堂が裏で色々な数値を操作してネガキャンをしてるかな?
57.
このコメントは削除されました。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
ゴキブリ外に出ないからオープンワールド持ち上げるし人間嫌いだからFPS持ち上げるんだよな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ビータの失敗は技術力をアピールする為と移植しやすい様にスペックとコントローラーの仕様を据置機とほぼ同じにしてしまった事だな
狙い通りにPS3のソフトが移植されまくったが値下げされたPS3と本体価格があまり変わり無かったせいでPS3が競合相手になって共食いする事になった
Switchみたいにソフトの規格を同じにしてどちらでも遊べますってしてたら善戦出来てたかもしれん
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
その世代だけど、私も任天堂はダサいガキげーと思ってましたよ。
今は前線から離れてますし、流石に、拗らせた価値観からは卒業してます。だからこそゴキブリが、嫌いです。合わないものを、見下し馬鹿にするていい歳してもうね。
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
SFC→PSの時はスクウェアの移籍が導線になったのよね
今は桃鉄、モンハンを奪うしか可能性ない
というのもSFC時代と比べると任天堂ソフトが強すぎる
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
その成熟した大人って大体が子供部屋に引きこもってる中年男性だろ
63.名無し
PS1の1,2年後にはポケモン出てるんだから、PS初期は若者層を掴んでいたかというとそうでもない気もする
売れた上位ソフトみたら今でいう所のマニア向けなゲームの方が目立つし、ライト層ではなく色んな所のニッチな層が集まってたんだと思う
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
中年ちゃう、初老や。
65.名無し
ジム・ライアンが無能だからだよ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
実際、任天堂が出すポケモン等の低年齢が食い付くゲームをソニーは欲しがってたしな
だから自前で何とかしようとサルゲッチュ等のゲームを作ってたんだが、PSで売上が良いゲームが軒並みコアゲーだったもんだから勘違いしてしまった
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
1番失敗するヤツな。
もっとも邪魔で害悪にしかならんわ。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
PCは難しくはないよねぇ…とはいえライト向けではないね。
コアゲーマーという概念も意味不明だけどさ
結局転売屋ではないんだから公平に扱うべきだね
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
それはそれで良いと思う。
どーせならVITAとPS3と同じIPならアカウントでどちらでも遊べる仕様にしてたら尚良かったと思うわ。
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
まぁ無能だよな。
来年以降のPSNの売り上げは軒並み落ちていくと思う
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだかんだWillUから縁があってスイッチでやってるゲーマー失格な自分もいる…
みんなエペだのやってるが正直牽かれないあたりコアゲーマーではないんだろうな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
実際にSONYファーストタイトルは良作多いからな(大衆向きではないけど)
その良作をPCでも遊べるという前例を作ったのは失敗だと思う
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
Wii以降、初心者向け&家族で遊べるというブランドイメージを築いてきたからな
ガキゲーと揶揄されようが、財布握っている親御さんはそのガキゲーこそ、安心して買える
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2ぐらいまでのゲーム画面半分も見せないブレステのCM好き。今思うとSMEのセンスだったんだろうな。最近でも山田孝之のMHWのCMは良かった。
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
4が、Switchなみと言わずとしても、勢いあれば軽視されてないかと
76.名無し
>>42
任天堂はこれでもかと陰湿に叩かれ続けてるけどね今現在も
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS2では既に切り捨て始めてたような
PSPもアーカイブとモンハンだけで
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと変わった見方すると、PSをオススメする熱心なPSファンに既婚者子持ちが少ないのでは?
だから少子化だ子供が少ないから大人向けで良いとか言って、今現在いる子どもをファンに育てようとしないんだと思う
79.名無し
PSが調子良かったのは05年あたりまでのほぼ10年間、売上上位にPSソフトが一杯
その10年の中でトップ取れた年は半分あるかないか、ポケモン出る度トップ取ってた
そんでその先から今に至るまでの15年間ぐらい任天堂ソフト一杯、その15年でPSソフトがトップ取れたのは2,3回
PSは調子維持出来ず長い時間かけて落ちていってるのにも理由ある一方で、調子良かった頃の倍以上の年月経っても
なんだかんだ生き続けてるのにも理由あるだろうし、過去と比べてこーすればあーすればというにはもう日経ち過ぎてるような
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ベートベンは眺めるものです。
ここ大切。
81.名無し
小中をFC,SFCで過ごした層が
高校、大学になって任天堂ゲーはちょっとガキ臭いってところに
PSは刺さりやすかったんだろう
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
PCの立ち上げや、簡単な設定も調べることができない。
すこしでも難しい面倒と拒否したら思考を辞める。
いくら説明しても録画さえ出来ない、かーちゃんみたいな感じで、でもゲームは凄い大好きて人。
83.名無し
今ライト層取りこめてないから
客観的に言って昔出来てたことを今できてない時点で馬鹿にされるに足る惨状では?
84.名無し
そういうクソゴキがPSをここまでの惨状にしたんだろうけどな
85.名無し
ソニーはやる事成す事いちいち野望がデカ過ぎる。市場を独占する事しか頭になくその先に興味が無さすぎる。
86.名無し
今からでもライト向けのソフトを作って種まきするしかないよ
性能は高いんだからグラじゃ無い方に力を入れるべき
もう遅いとも思うけど過去は変えられないし今からやるしか無いよな
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
据置携帯兼用のPS6を今からだしても
挽回は難しいだろうな〜
88.名無し
取り込んだというか呼び込んだだな、取り合いじゃ新参に勝ち目はないので非ゲーマー層を狙いに行った
JPOPブームで培ったSMEのノウハウが活きた格好
89.名無し
>>87
もう日本市場を捨ててるので無理だよね
SIEになる前にSwitchを丸パクりしたPS4Pを出していたら多少は延命しただろうが
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
女子供なんかいらん
コアゲーマーに愛されるのが一番だわ
2021年07月02日 02:35 ▽このコメントに返信