11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/04(日) 21:44:50.77 ID:TkDWzPdGr
お前、一夜って単語の意味知ってる?
全シェア?
任天堂ソフト出たのか?それは知らなかったわらw
おじいちゃん
明日コロナワクチン2回目の接種ですよ
忘れずに行ってくださいね
星のカービィ3とか普通に売れてたぞ
おじいちゃん
おじちゃんの昔話集めてリエイトか?
で、いまがこのざまか(笑)
事実上の吸収っね
スクウェアのRPGがやたら出てたスーファミ末期
64が出た頃には終戦してた
そこからよく巻き返したもんだよ
発売当初から話題性はすごかったな
新しい試みも色々とやっていたしユーザー側から見れば悪いメーカーではなかった
久夛良木健が社長になってからは良い部分が失われていったけどね
PS競合が多くていうほど最初から勝確の勢いではない
ロンチはサターンの方が支持されてたんじゃないかな
末期のSNESが置いてけぼりになってたのは確か
プレステは発売から2年くらいソフトリリースがスカスカだったなぁ
鉄拳、バイオ辺りで少し売れ出してた
意固地にならずに光メディアを採用してたらサードは
とくにエニクス
携帯機がなきゃけっこうヤバかっただろね
勝ててたかもしれんが今の任天堂は無かったよ
ソフトの製造権をソニーに握られる実質任天堂のサード化だったから
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただの記憶違いなのか、当時を本当には知らないのか…確かにPS1は爆売れしたけどスーファミ自体は普及率もあってソフトは普通に売れてたよ。実際にPS1の被害にあって台数を減らしたと思われるのは64。それでも自社IPは優秀だったからかなり売れてたけどね。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今PSが死んでるからって現実逃避して「昔は良かった」ですか?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
なんか違和感あると思ったらスーファミとPSの戦いを語ってたのか
そこは普通64だよねえ
5.名無し
PSのヒットの影響受けたのは同世代の64よ
PSとかSSとか3DOとか出た最初期はSFCがまだまだ強かった
クロトリとかロマサガ3とかクロトリといったミリオンヒット作も複数出てた
あと「FF7出るまでPSは売れてなかった」は異議あり
少なくとも国内だけで600万台以上売れてたよ
6.名無し
憧れだったゲームセンターの3Dゲームが家のテレビで遊べる!
ってのは相当なインパクトがあったしな
リッジレーサー!あの頃のナムコはひかり輝いてた
7.名無し
FF7が発売し売れた年の年間一位ソフトはポケモンなんでしょ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSが出て1年後にドラクエ6とシレンが出てる。PSが出た後でも1万を超える値段のソフトが売れてたんだからシェアを奪ったとは言えないでしょ。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネット上ではPSは名作ばっかりなんだがな
それが本当なら名作はハード普及には影響がない
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/04(日) 21:56:07.09 ID:V0SNo4/T0
GBがSFCのシェアを奪ってただけでPS1は奪ってないよ
いやー、これはちょっと苦しいっすね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームハードの歴史でも見たのかな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか各々認識ズレてるからどれが的を射てるのか自分も分からんな…
FF7出るまでPSが微妙だったのは分かるけどサターンまて空気扱いは違う気がする
バーチャファイター出来るハードとしてゲーマー勢ドンドン取り込んでたよね
自分は結局PS買う側だったけどグランディアがFF7より早かったら逆だったと思う
13.名無し
シェアが取れたと言っても当時はPSの3Dポリゴンが珍しかっただけだからなぁ
プレステミニを見れば分かるように、今となっては遊んでも楽しめるソフトが殆ど無い
それに比べてスーファミは当時も面白いソフトが多かったし
今遊んでも楽しめる名作も多い
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7出た後ですらPSは一強シェア独占ではないからねえ
後年語られてる勝ち負けだけ見て他ハードのシェア全部奪ったとかゲハに毒され過ぎよ
15.名無し
PSはFF7の「発表」まで、セガサターンと互角の戦いをしてた。
SFCは旧世代機なんでちょっと分けて考えられてたがソフトはまだ出てたし売れてた。
たださっさと64出せと思われてた。
実際64が出た頃にはPSが美麗プリレンダムービー推しで話題を攫ってて
ムービー流すような容量を持てない64は(ライトユーザーからは)映像面で見劣りして見えたし
当時はRPGが大正義の時代だったのでRPGが出ない64は負けた。
CDを採用してそこそこのハードを出してれば勝ってたとは思うけど
その場合マリオ64や時オカは産まれなかったんだろうな。
16.名無し
アーケードが強かった頃のセガはノリノリで良かったなぁ‥
もう二度とない日々だ
17.名無し
加齢臭すげー記事だなwwwワイの生まれる前の事で未だに言い争ってんのかwwwwwwコドオジってやっぱイタイはwww
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザーやサードが次々とがサターンやPSに移っていく中で
カプコンはSFC向けにも手を抜かずロクフォルとか出してたのは好感あった
64の頃には周囲やゲーム雑誌等でもサターンやPSばかりで
正直ネットやるようになるまで、64が流行ってる世界線があったのを知らなかったけど…
19.名無し
FF7が発表されるまで普通にサターンだったな。
バーチャファイター出来たしな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FCやGBパロディウスでAC再現移植は無理がある時期を経験し
SFCやPCEパロディウスでは他社AC移植作と比べて再現頑張ってるのを感じ(腰降らせてよ)
PS1パロディウスで細部は異なるけど解像度や音周り等X68程ハードルもなく殆どAC再現され感動し
SSパロディウスで色味や読み込み等が更にAC版に近づいた事で次世代機の凄さを感じた
PS1ストZERO2でAC並みのクオリティが低価格で家庭でも遊べる事に贅沢さを感じ
SSストZERO2では声こもってるけどロードの速さや海外追加要素入りで対戦メインツール化し
SFCストZERO2で圧縮技術は凄いけど当時のSFCスト2移植よりゲーム的なキツさを感じた
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱaltって洗脳なんだなw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
PSユーザーは50代が多いしな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
お前見たいのがこう言う勘違いスレ立ててんだ責任持って回収しとけ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
『FF7がPSの勝利を決定付けた』の方が正しいわな
あの時代はゲームと言ったらRPGだったが、FF7以降PSには大量のRPGが出て、64・SSはRPGが出なかった(アクションADVは多かったけど)
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
SFC ZEROはキツかったなぁ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSクラシックスの失敗は、別に当時のPSに遊べるタイトルが無かった訳ではなく
単純にジャンル偏向や収録タイトル決定側センス、体感遅延の激しいフリーエミュで済ます等
実際にプレイして遊ぶ側の視点に欠いた制作の姿勢が酷すぎたって印象
仮に再度まともなPSミニが出るのなら買うよ…
(今のSIEの国産や過去ゲー理解の無さから期待は薄いけど)
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやいや、SFCの値段が膨大になったからだろ?
その頃のユーザーはお金ないのが多かったから
FFも相まってPSに流れていったわけで
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
携帯機だとGBスト2とか、GBAのストZERO3とか
公式から結構大味で無茶なストリートファイター移植が溢れてたけど
SFCのZERO2はそれなりに内容もシッカリと作られた上で
どうしても「再現の苦しさ」が否めない感じだったな…
GBCカラーのストZEROは全く別物ながら
当時タカラの熱闘シリーズ等が主体だったGB格闘の中では意外と遊べたw
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
正直あの頃の方が和ゲー選択肢が豊富で
月々買うソフト本数や年間ゲーム投資額が今より何倍も多かったせいか
別にハードがひしめき合ってた当時ユーザーだからといって、お金無いって事は無かったけど
ソフト単価が安くて、アーケード並みにクオリティが高いゲームが遊べたのは
バイト学生にはロードを我慢しても余りあるほど魅力的だった
30.名無し
>バハムートラグーンとかルドラとかトレジャーハンターGとかスーパーマリオRPGとか
>スクウェアのRPGがやたら出てたスーファミ末期
よく末期と言われてる95・96年のSFC だが、後期に入ったばかりであって、97年以降が末期で2000年にも複数のソフトが出ている
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1995年ぐらいまで、SFCは全然人気があったよ
間違いなくFF7がきっかけだよ、SFCが廃れたのは
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
あの頃中学生だったけど、ゲーム屋に置いてある体験用のバーチャファイターをプレイする為に、チャリを漕いでよくカメクラに通ってたなぁ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
FFは微妙だけどな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
周りの奴に聞いてみろよ
お前からも加齢臭がしてるからw
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この時のソニーのやり方ってマジで凄まじいよ
本当に戦国武将みたいな策謀だから
例えばさ、プレステになってソフトの値段下がったとかよく言うじゃん?
それって大体、ROMからディスクに変わって安くなったのが約2000円と言われてて、
じゃあ後どこから安くしたんですか?って言われたら小売りしかないんだよね
当たり前だけど自分の利益は確保してる
で、何が本当に凄いって、
そういうやり方しといて改革者だとか、消費者の見方みたいなイメージ植え付けたでしょ?
未だにそのイメージ持ってる人いるくらいに
そういうのがこの時代のソニーは本当にうまかった
36.名無し
スーファミソフトは1万円以上したがPS1のソフトは5800円均一で、割安感はあった
ポリゴンゲーが家で出来るのが革命的だった
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
10年経てば大抵のゲームは名作か隠れた名作か印象的なクソゲーかリメイク希望作になる
あるいは忘れ去られて話題にもならない
38.名無し
スクウェア全盛、RPGブームの黄金期だからな、それを引っ張ってきたのがPS
39.名無し
RPG全盛期にその時代一番人気双璧の一角だったRPGタイトルの最新作が出る新型ゲーム機ですって言えたことにすべて帰結するってだけ
まあハードウェアはソフトウェア次第って理屈をこれ以上ないほど示す一例よね
後はどれだけ質が良くてもコンテンツ商売においてあそこまで旧型よねって風評やイメージ等をお膳立てされて外堀埋め切られちゃえば太刀打ちできねえってことも示してると思う
実際PS登場後のSFC末期には聖戦の系譜とかテイルズとかコアな名作出てる時期だから、実態ではなくイメージ戦略で任天堂が負かされた部分は多分にあるとは思う
実際これで後手に回った任天堂はそれこそPSの機種が進化するほどに開発費高騰やPSの殿様商売から来る驕り等で質が落ちてくる時期にGBA→DSの携帯機ブーム重ねるまでは明確に逆転できなかったわけだし
40.名無し
一夜にしてとかPSって初期はそこまで爆発的に売れてないだろ
定価39800円とかだし
徐々に値下げしていって最終的には売れたけど
「いくぜ100万台」とか言って100万台をとりあえずの目標にするくらい
41.名無し
FF7が出た97年はもうN64も2年目で奪われる間でもなくSFCは廃れてた
てか初期のPSなんてSSにも負けてたし、95~6年のSFCの良作には手も足も出ないレベルだよな
42.名無し
>>39
だから1995年はSFCとしてはまだ末期じゃない
43.名無し
>>39
任天堂の質が落ちたって何言ってんだこいつ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
待望のPS1初のRPGビヨンド ザ ビヨンドは酷かったしな。 まともなRPG幻想水滸伝を見つけた時は嬉しかったな。
FF7が出るまでは、ポリスノーツや、バイオ1、アークザラッド、ワイルドアームズ、あとときメモやな。ゲームから声が出るだけでスーパーファミコンから、ワンランク上のゲーム体験してる気分やったな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
住み分けできてるだろ
あの頃はスーファミとPS、サターンのどっちかを持ってる人が多くて学校終わりに遊びに行ってたの思い出すわ
高校はバイトしてたから全部持ってるヤツ多くてゲームの貸し借りしまくってたな
2021年07月05日 02:58 ▽このコメントに返信