2020年1兆2113億円
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/30/news068.html
CSソフト
2020年1,817億円(ソフトのみ)
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/06(火) 13:53:43.91 ID:rTGp4aLw0
ソシャゲが増えすぎて平坦化してんだろうな
あと高額課金者の割合な。そういうデータは全く出さないよな
と思ったけど、ジャパンスタジオ閉めたんだったね
ただ底辺アプリがロングテールとして底上げしてるから市場規模自体はデカい
CS機でそれやっちゃったらダメでしょ
ソフトが全く売れなくなる
Fortniteが3.5億人
FIFAが1.2億人以上
COD mobileが0.8~0.7億人
答えは出てるんだよ
スマホで分母拡げて、そこからCSやPC
に移籍してもらう対策こそが当面の要
コスパ良い有線ハードとしてCS、金に糸目をつけない猛者はPC
携帯叩き棒にしてるの草しか生えない
俺もそう思う
プレイスタイルをスマホにぶち壊されてしまったからな
今のゲームの話題の中心はソシャゲや無料バトロワにある事を思い知った方がいいよね
コアゲーマーはパソコンでしかやらない
中途半端なPSが1番危ないと言うか
もう半分死んでる
なんとも思わん
そりゃそうだろって感じ
ハード:1,856.6億円
ソフト:1,817.2億円
合計:3,673.8億円
誰か責任とったのか?
ソシャゲで稼ぐしCSゲーのスマホ移植も積極的だから有料ランキングで上位常連
スクウェア・エニックス
消費者庁による措置命令に関するお詫び
提供割合に従って抽選が行われれば提供される可能性のあったアイテムの組み
合わせのほとんどが、絶対に提供されないものでした。
措置命令を真摯に受け止め、改めて本件ゲームにおけるチェック機能の見直し
及びその管理の強化を図るとともに、更なる指導強化を図り、再発防止に努めて
まいります。
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲは金出さんほうが楽しい事にやっと気づいた
3.名無し
みんな詐欺ギャンブルにハマってるんだな
いっとくがガチャはそもそもゲームとは呼べないからな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CSはパッケージだけだろ
決算を見る限りこの数時は考えられない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本だけじゃなくて、世界的にダントツで今はスマゲだぞ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ひょっとしてウマ娘一つで日本の全パッケージゲームより稼いでるなんて事があってしまうん……?
7.
このコメントは削除されました。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
稼いでるのはゲームじゃなくてガチャというギャンブルやろ
9.名無し
>>4
2021年3月期の決算で任天堂の売り上げ1兆7589億円、純利益4803億円だしなあ
世界と日本の売り上げ比を考えても少なすぎる
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モバイルの大半はパチ馬ボートあたりと比較した方がいいと思うけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無課金でごめんなさい
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外勢すらガチャゲーやってんだよなぁ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲはガチャあるからズルいと言う奴がいるが、無課金でも遊べるというハンデもあるからなあ
単純にCSがオワコンなんだろ
似たり寄ったりで代わり映えのしないゲームばっかりだし、だったら手軽なソシャゲで十分ってなるのも無理はない
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガチャのおかげだろ
いや、ガチャのせい、か
15.名無し
ゲハじゃ未だにソシャゲアレルギー民いるけどそのガチャの稼ぎがないとゲーム会社がやっていけない事実
黒字経営のファルコムすら逃れられてないからな
16.名無し
>>15
別に課金に慣れないとゲームが出来ないって訳じゃねーからそれこそ好き嫌いの範疇でしか無いだろ
17.名無し
パチ 17兆
競馬 4兆
競艇 2兆
ガチャ 1兆
競輪 7000億
オート 1000億
18.名無し
年生制限ないパチやべーわw
これではまともなゲーム出ないのは当たり前
このアホから金取り上げるシステム考えた奴は天才だと思うwが、いい加減禁止にしたほうがいい
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホゲー否定したところで任天堂はスマホでも儲けるのでw
ゴキざまぁw
20.
このコメントは削除されました。
21.名無し
なぜソフトだけ取り上げてスレタイにしてんだ?
ゴキブリがまたCS全滅論を唱えたいのかな
CS市場規模といった場合、普通はハード・ソフト込み
国内市場規模は昨年比112.5%の3673億円。PS市場がごっそり消える中でこの伸びは快挙だぞ
22.名無し
公式にファミ通がDL市場の「推計」を含めるのやめたんだな。
去年まではオンライン決済の推計が含まれてた。例の怪しげなアンケート(笑)で、
PSソフトのDL率が異常に高めに出るやつね。今年からはパッケージのみになった。
「PSソフトはDLが多い」という根拠が完全に消えたぞ。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームだろうが、ギャンブルだろうが、手前勝手な条件をいくら持ち出して線引きしようが、
「CSはモバイルの1/10の規模」
という厳然たる事実は変わらんよ。
24.名無し
>>22
それはひどいな・・・
俺3DSの頃からほぼDLしか買ってないんだが
俺のソフト購入費用はこの統計にはほとんど入ってないわ
25.名無し
>>23
いや、それ線引き次第で相当変わるだろ何を言ってるんだ?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ドラガリコケてるぞw
27.名無し
新型きたぞ記事はよ
28.名無し
CSはオワコン
29.名無し
モバイルは去年より減ってて、CSは増えてる
昨年対比
・モバイル:93.5%
・ハード : 116.4%
・ソフト : 108.9%
なお、こういう見落としがちだけど重要なデータは
普段「ゲハがー」と言ってる奴にこそ出して欲しいんだがな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ドラガリの負債はサイゲに押し付けたらいいからw
31.
このコメントは削除されました。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おい新型Switchでたぞ、早く記事かけ
33.名無し
スイッチ昨年対比
ハード : 132.6%、 ソフト : 139.3%
PS (PS5は前年比無限大で計算できないのでPS4と合算)昨年対比
ハード : 67.7% 、 ソフト : 76.5%
*PS4だけならハード : 45.3%、ソフト : 75.7%
どう見てもオワコンなのはPSだけです
34.名無し
こっちはわかってて数字出してんだけど、この記事は今年1月のものね
なぜゴキブリは今になって歪曲してスレ立てた?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
なんで際限なく金をむしり取られてる事を
ヘラヘラ笑いながら自慢できるのかが本当に理解できないんだよな
36.名無し
ゴキブリってほんとに1、2匹しかいないんだな
Switch新型スレにかかりっきりだから、他スレも他サイトも静かなもんだ
37.名無し
スイッチも任天堂ソフト以外ほとんど売れなくなってきてるし
いよいよCSの死も間近って感じはする
ソニーはすでに死んだ
38.名無し
>>35
宗教だからだよ
お布施の額が多いほど功徳になるってのはまさにカルト宗教の典型例
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おとなりの大国と小国の課金額がすごそう
2021年07月06日 21:09 ▽このコメントに返信