はい論破
1周目は魔軍にガチ苦戦や
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる
遅刻ペンギンと敵が皆同じ強さではなく、
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて
難民ハードモード無理ゲーやわ
わい、ノーマルでもストーリーラストクリア出来んかった
こころおれた
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(−100℃)
領土征服←中盤
地域大国←終盤
中盤くらいでもう底が見えるよな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から
ゲームにはある程度制限が必要なんやな
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや
常にハラハラは面白さより疲れるわ
世界征服すればええんか?
むずいステージあるいめーじやわ
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPG的にストーリーあるならいいけど終わりがノルマ達成タイプなら作業だし
征服していくタイプも最後の方はあとは流れで終わるからな・・・
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなクソグラゲームで喜ぶニシくん哀れwwwwwwww
4.名無し
終盤になるにつれて管理する項目が増えてめんどくさくなるのはわかる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
恋愛シミュレーションはシミュレーションしてないし、アドベンチャーゲームもアドベンチャーしてない
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Stellarisは終盤の危機戦で興奮させてくれるねぇ!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームキューブやwiiで出たガシャポンウォーズは、任天堂がディレクションしたから面白いよ😷👍
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シュミレーションRPGは面白いやん…
9.名無し
信長の野望の天道を一番難しいレベルでプレイすると、いくら自国を強くしても同等以上に強い国が必ず出来てるから、最終決戦がすげえ燃えるぞ。
最強武将を揃えて準備万端にして待ち構えて敵軍を殲滅させないと押し込まれて負ける激ムズっぷり。まあ勝っても全国統一まではまた怠くなるけどな。
またやりたいんだが、PS3がチョニータイマーで逝ったから出来ん。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステラリスは終盤になると銀河の外からめちゃ強な勢力が攻めてくるから面白いぞ
まぁ人口増えすぎて重くなってるだろうが
11.名無し
SRPGでスパロボの全滅稼ぎとかFEの回復ボス相手や闘技場のような時間をかければ強くなる要素
やりすぎてしまって終盤ダレる
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレイブクリアよかったよね
レベルのみの制限だから適度に難しくなるし
psp版で仕様がクソ化したのが残念だわ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
たまに思い出してやっちゃう
こんな感じでGジェネとかできたらいいなぁ
って妄想してた
14.名無し
これ元々の1が話してるのってバトル系SLGじゃなくて、陣地取り合ったり
経営したり建造したり内政したりする系の方よね?
これ系はリソース少ない中で基盤を作るまでが、一番楽しくなりがち。
ストラテジーとの合いの子だけど、They Are Billionsは築いた街がひとつのミスで
全崩壊するから最後の最後まで楽しめるで。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少ない人的物的資源でギリギリの所をやりくりしてるのが一番楽しい
放漫経営しても回るようになるととたんにダレる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
序盤はシステム理解と色々不足して
中盤は稼ぎ作業で○○マラソン
後半は強化しすぎて無双もしくはエンドコンテンツで勝てなすぎてむせび泣く
あーシミュレーションゲームって楽しーっっ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
水滸伝は終盤が面白いぞ。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
初プレイ時に自国ど真ん中にブレスリンがワープして来て蹂躙された思い出。
19.名無し
SRPGは難易度の上げ方難しいよな
面倒くさいだけの作業になりがち
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはバハムートラグーンは後半面白かった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他の人言ってるがミッドゲームとエンドゲームに大物出すようにしてるステラリスは好きだな
次の大型アップデートで星系の管理許容量ルールが変わるみたいだけどどうなるか
気に入らなければバージョンダウンすれば良いだけだけど
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
信長の野望は天下創世で、ある程度進んだら大連合や合併イベント発生したけど
それ潰したらやっぱり終盤は作業ゲーになるわ
civ4は終盤面倒臭いから敵国を潰さず属国化して技術や資源渡して他国に攻撃させまくる
それでも終盤はやっぱり作業ゲー化する…
23.名無し
>周り全て滅ぼした二大国で最終戦争←こういうのでいいんだよ
信長の野望の革新、天道辺りはそういうシステムだった。勿論、慣れると相手より早く勢力拡大して有利な状況で当たることができるが、慣れるまではどっちに転ぶか分からんような「関ヶ原」を楽しめた。その後の作業?流石にそこまで行くなら惣無事令がないとなあ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々としんどい序盤が一番面白いのは確かにそうなんだけど自軍が強化されてくカタルシスも面白さの要因になってるからな
最初から最後まで面白いってのは難しいよな
2021年07月11日 15:03 ▽このコメントに返信