仮にどっちも面白いとしてもバトロワとかの対人じゃなければ
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/12(月) 15:29:37.09 ID:mGGaFm9z0
今時30fpsとかその時点でクソゲーでしょ
アクション要素のあるゲームで30fpsとか論外だし
やめなよPS5ですら、グラフィック重視して30fpsにするか
グラフィック落として60fpsにするか選択するゲームがあるというのにw
ポリコレソウルとかいうわかりやすいのがあったじゃんw
>>6みたいなのが湧くからだよ
モンハンライズのときもこんなんいなかったか?
同じゲームの場合画質優先にするかfps優先にするかは個人の好みだから何も言わんが
同じゲームの画質優先fps優先は好みの問題っていえるのに
30fpsは論外ってやつを好みの問題って流せないのはなんでなの?
240fpsのマインスイーパでもやってろやでいいじゃん
fpsの話してるのにこっちへの文句除いたらなんの中身もない主張してどうした?
いやモンハンみたいなアクションゲームならfps高い方が良いのは当たり前じゃん
だからモンハンライズが30fpsしか出ないSwitchはウンコハードなんでしょ
じゃあPS4のモンハンワールドもゴミか
そりゃそうだろ、今はPS5で余裕で60fps出るのに
普通に快適性損なわれまくってるから駄目でしょ
ただやってりゃ分かると思うけどPS4無印WIBよりライズのがfpsも出てないからね
髪の毛1本そよぐだけで面白い
クソゲーより面白いゲームの方がいいって当たり前
それと同じように30fpsより60fpsのほうがいいってだけ
お前は30fpsのクソゲーと60fpsの面白いゲームのとき前者選ぶわけ?
>>1に面白いゲームの方が価値あるって書いてあるだろ
一体どこに目を付けてるんだ?
120fpsにすると胸の揺れ具合がリアル挙動で控えめになってしまうので
胸がわかりやすく揺れる60fpsが最高!という評価になってるので>>1は間違ってるな
そして高い低いではなく安定したフレームレートが大切
わかってないやつが多すぎるんだ
高fpsだろうと面白さに直結はしないかな
いや高fpsって面白さに直結してるじゃん
30fpsから120fpsになるとめっちゃ面白くなるし
具体的にどう面白くなるの?
DBDをPS4の30fpsでやっててPCに移行して120fpsと
ナースのブリンク中の情報量が段違いだし旋回にも簡単に対応できるようになった
というかゲーム内容にもよるが基本的にいまどき60fps以下の
遊ぶのは時間の無駄
ゲーム内容固定した上で、リフレッシュレートの
あるよ!!
マリカならDSでも60fpsは譲らなかったけど
ゲーム業界は20fps決め打ちでハイラルの厚みをとった時オカを聖地だと見なした
あくまで要因の一つな
全く同じゲームでフレームレートだけ違うんならそりゃ高FPSの方がいいわな
コマンドRPGやRTS、サウンドノベルなんかfpsが高かろうが
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁチラチラしないから助かる
RPGとかには影響しにくいけど
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
fpsゲームとかしない奴の立てたスレなんだろうなって
30fpsとか面白い面白くない以前に論外です
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TPS、FPSのゲームが90%だからな、これからでるゲームはモニターでやるなら60は最低いる。面白いけどカクカクしてるとかないんだわ、常にストレスがあるのに面白いのスタート地点にも立ってない
5.名無し
面白いゲームが大前提だな。つまらない高FPSは ヌルヌルのクソゲーだ。
面白いけどかくかくしてるは同居する。そもそもアニメコマ数が少ない2D格闘が3D格闘に劣っているか?って話だからな。ピットフォールが2Dアクションの最高峰なのか?ってはなしだ。fpsとアニメコマ数は別の話だが動きの点では見た目は一緒だ。
クソなのにヌルヌルも同居する
ストレスと面白さは別の指標
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
論外の人口の方が多いと思うよ
Switchとか30fpsだし
そんなのゲーム性によるだろ
7.名無し
>>3
っていうやつがPSをころしたんだよ。こだわりはいいとは思うけど論外ってのは極論でしか無いしヒット要因にはならない。
ヒットする要因である一般層に30だろうが60だろうがはどうでもいいこと。
そういうところによりよりゲーム自体が面白いほうがいい人間が多いからSwitchなんかが大多数をしめたの。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FPS、TPS衰退したな
まぁ日本だけの一過性だったからな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HORIZONは30fps固定で普通に面白いけど、HORIZONみたいなのは稀なんだろうな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ブーム終わりましたけど
どこの世界線の方ですか?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デモンズのシネマティックとパフォーマンスで自分で比べて経験してから語ってくれんか?レトロゲーは知らんが(結局当時面白かっただろ?)これからでるゲームは30はゴミの烙印押されて、まともに内容なんて語られんよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
知らんかった鬼滅の刃ってFPS、TPSの仲間だったんだ~
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
これからは和ゲー
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
Switchでゴミだとボロクソに叩かれた日本で大人気のシューターがあるらしいぞ
15.名無し
こういう時に面白さを比較に出す奴って猛烈なバカだと思うわ
そんなの当たり前だろ
その上でグラフィックが良い方が望ましいに決まってる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソゲー120fpsは間違ってるぞ。
クソゲーだから低fpsなんだぞ。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
弾幕STGはfps低下あるいは意図的に下げる事が
演出やプレイ感の向上、面白さに繋がりうる珍しいゲームジャンル
18.名無し
fpsは面白さ云々よりは快適さの差だからな
30fpsでも我慢出来るのはノベルゲーやターン制RPGやSLGみたいな動きが少ないゲーム
アクションや格ゲーやシューター系は60fpsは出てないとストレス溜まる
グラフィック自体は別にPS4レベルで十分
見せ方次第ではSwitchでも全然綺麗に見えるし
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
60fpsだと動かしてて気持ちいいからそのまま面白さに直結すると思う
ぶっちゃけアクションゲームはグラ落としてでもfps高い方が好き
20.名無し
仮に良作や名作と呼ばれてる2DSTGから処理落ちや処理落ち演出を無くしfps固定にした場合
面白くなる作品もあるかもしれんがクソ化したりつまらなくなる作品は多々あるだろうなと思う
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PCで良くね?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
大人気?教えてくれ
まさかAPEXなんてオワコンを言うじゃないだろうな?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ならPSは逆行だよな面白くもない上に箱にグラでも負けてるからな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
って普通はなるよな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
考え方にカジュアルゲーとそうじゃないのとの住み分けができんのかよコイツら
26.名無し
少なくとも現在では2DSTGや格ゲーなどのジャンルでは最低限60fpsで安定しないと話にならないし
アクションやFPSといったジャンルのゲームではないとストレスの原因になりうる
もちろん30fpsで十分なジャンルもあるが
ps3の時代にpcでは60fpsが最低限になりつつあったものが、CSは今ようやく辿り着いたっていうのが……
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
60fpsは欲しいな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
進行不能フリーズクラッシュじゃ関係無いよね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
能力に任せたフレームレートは一番楽だからなぁ
それだけサードが頑張りを拒否してるわけだが
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔、常人が違いを認識できるレベルのfps値は60fpsがせいぜいって聞いたけど、120fpsとかも出てきたし実際のところはどうなんだろう?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テトリスがFPS60とか120になっても別に面白くならないでしょ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現実のFPSには敵うまい。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
fps=面白さとか言ってるやつなんて見たことねえぞ
ぬるぬるしてて視認性が良いとかならまだわかるが
34.名無し
小文字のfpsって、要は◯分の1秒って事なんだろ?
なんか目押しの猶予時間が激減しそうで、嫌な予感しかしないんだが...
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ30は論外
36.名無し
>>34
画面のfpsに差があってもゲーム内の目押しの猶予時間は変わらないが何言ってるんだ?
37.名無し
>>35
マジかよFF7R最低だな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ言ってるヤツいるんだ!恥ずかしい
39.名無し
FF7RやMHWで30fpsだからくそみたいな話題全然でなかった時点でお察し
30fpsが論外とかゲームやってないゴキがSwitch憎しで適当言ってるだけだな
40.名無し
>>36
既存の作品はそうなんだろうが、これから出て来るゲームはどうだろうな...?
今の「ゲームの進化」は、どんどん操作性を不親切にする一方だしさ
sekiroやRDR2なんて尤もたる例だろう?
弾きの猶予時間も、次回作では0.016秒→ 0.008秒になるんだろうな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
その2DSTGや格ゲー自体、斜陽ジャンルだけどな
あと、アクションでストレスになるのは、fpsが安定しない時であって、固定ならそんなにストレス感じないぞ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
60になれたら60でないとしんどくなるわ
40台に突入したらもうアウトやゲームによっては吐きそうになる
43.名無し
2DSTGは可変っていうか画面内弾数が一定以上でfps落とす処理落ち演出あった方が面白いって
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さには直結しないけど、目は疲れない。
45.名無し
>>41
PS4と箱1版のDMC5は60fps固定だったからやっぱり必要
3D酔いの話
46.名無し
>>45
30fpsのMHWで3D酔いした話なんて全然聞かないな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
確かに今考えたら駄目だなw
まぁps4だしw
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ10はps5で4k60fpsだけどゴミだよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
環境が変わればゴキも豚も変わるだろ
都合の良い事ほざくのはゲハカス共通やし
ps5xsxなったら30なんか無理
スイッチは性能ないから仕方ないけど
pc民は高みの見物
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
慣れると60fpsは欲しくなるかな
面白さに直結するわけじゃないんだけど視認性は良くなるし
完全に静止してるとキレイでも少しでもうごきがあるとオブジェクトの輪郭がボヤけるからね
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じゲームで30と60どっちが良いか考えれば分かるっしょ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PS4で売れているモンハンやFFでさえ
proで画質落としてようやく可変60fpsなんだが…
fpsだけやってればいいんじゃないかな?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に30fpsは酔う
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
これからもswitchソフトに売上で負け続け、内容も語られないデモンズさん…
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
画質落としてもfpsが安定しないPSで
フレームレートと画質を語られても……ってなるよね
56.名無し
>>40
30fps→60fpsになって入力の最小単位が1/60秒になるから簡悔精神で最小ギリギリに設定されることを恐れてるのか?
60fpsは昨日今日出てきた概念ではなくて、
80年代のアーケードゲームもファミコンも60fps設定のゲームだらけなのに、いったい何を言っているのか
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
画面のリフレッシュレートがゲームシステムに影響与えるわけないだろ。
0.008秒とか普通のモニターじゃ描画されんから周辺機器から買い直しだぞw
58.名無し
>>53
今までゲームやったこと無さそうなコメントに草
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アキバズトリップのPSP版はfps低すぎて苦痛だけど、現行機の移植版はfpsあがって快適に遊べるからfpsは低いよりは高い方がいい。
どのバージョン買ってもゲームとしての楽しさは同じだけどね。
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
MHWは割と言われてなかった?
61.名無し
良ゲーが解像度やfpsが低いせいで実力を出し切れずクソゲー化することはあるが
クソゲーはグラフィックやfpsがどんなに高くなろうがクソゲーでしかない
1.名無し
髪の毛がそよぐのを楽しみたいならfpsは高い方がいいんだろう
2021年07月13日 04:07 ▽このコメントに返信