正確に言えば19年前だけど。
お前らのゼルダの思いで書いてけ。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/14(水) 19:11:16.14 ID:OqDZKBYTp
2Dは逆にやったことない方が少ないけど
は?
大神殿広すぎ問題に限ってクソだ。
鍵足んなくて神殿入れず詰んだわ
宮本自身が自分が関わったゼルダシリーズのなかで一番ダメだったって認めてるし
セーブシステムとゲームオーバー後の復帰位置がマシだったらなぁ…
マリオブラザーズ→スーパーマリオブラザーズは
ゲームシステムを一新して国民的ゲームになったけど
ゼルダの伝説→リンクの冒険は
続編としてはコレジャナイ内容だった
神トラ辺りだろうな
初代は結構アレだよな
弾幕STGみたいなボスやらヒントない隠し部屋やら
入口壊したと金取るのは笑えたが
マリオのライバルはソニックではなくゼルダだった
自分の好きなコンテンツが生まれた年くらい、ちゃんと覚えとけよ
そんなんでファン名乗るなジジイ
そんなの分かったうえで書いてるに決まってるやんw
うるせぇんだよ小僧
時岡があまりにも完成しすぎてる
ムジュラはむしろ正当進化してるだろ
昔は木一本一本火当てたりしてたけど
これに限らんけど、
ファミコンスーファミのゲームは
「友達と攻略情報を交換してね!」みたいなところあったわ
完全ノーヒントの隠しアイテムとかな
ポケモンのミュウバグとかもそれだった
今じゃ「いやググればいいだろ」になっちゃうから
当時の空気を味わうのは無理だわな
↓ 16年後
風のタクト(2002年)
↓ 15年後
ブレスオブザワイルド(2017年)
こう見るとグラフィックの進化すげー緩やかになってるな
ブレワイ続編も楽しみですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
風のタクトは初っぱなから武器なし縛りの潜入からやらされて一気に萎えた記憶
最初ぐらい気持ち良く暴れさせてよ
3.名無し
ワシはゼルダよりリンクの冒険が好きじゃったよ。ほっほっほっほっ。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20年前?ムジュラ位か?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
魔獣島は最初にやらせる難易度じゃないよな
2回目の方が簡単だった気がする
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂さん風のタクト2出してくれてもええんやで
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時はワンピースも直撃してた世代だし「航海」「海図」みたいなキーワードだけでワクワクできたわ
今やっても楽しいかはわからん
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
20年後のゼルダは完全VRになっとるやろうなぁ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダばかりじゃなくてFEもスイッチで出してくれないもんかね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
リメイク移植って意味?
ifとかSwitchでやりたいね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
夢幻の砂時計でジョニー・デップ似の海賊キャラが出ていたなぁ…
12.(´・ω・`) 未来を見て来たヲ
>>8
いやw 未だに平面画面のグラフィック、媒体販売形式スタイルにしがみ付いとるでw 他は、裸眼VR五感が主流だしスマホからバッテリーが消え、pcの爆熱問題も無かったし、TOKYOが(´・ω・`)…
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時は猫目リンクに否定的で
半分予約特典の裏時オカが目当てで買いました
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
見てるだけでもリンクの冒険がくそだということはわかった。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
大地の汽笛やれコラ!
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
タイムトラベラーの人かな?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リンクディスしてる奴は真ゲーマーの反感の呪い受けて苦しめ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
次の移植は、夢幻&汽笛にして欲しい
風タクとトワプリはWiiUで出したばかり
時オカ&ムジュラも3DSで良リメイクまでしたばかり
2Dシリーズは代表の夢をみる島を完全新規作品として出したばかり
リマスターでいいから汽笛と夢幻を出して欲しい
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
汽笛って言うほど続編か?
20.名無し
リンクの冒険はフィールドがドラクエで戦闘がソーサリアンな感じ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
風タクの正式な続編は砂時計だぞ!
大地の汽笛は外伝の様なモノ
22.名無し
リンクの冒険はシリーズでは一番思い出深いなぁ
待ち人のセリフも少なく謎解きもアクションもやりごたえ十分だった
Bowを最初からハードモードで遊ぶ感じ
下段防御のシステムも格闘ゲームに先駆けて導入してたゲームだよね
1週間くらい色々探し回った後、ジャンプして自力で大神殿の突き抜ける壁を見つけた時は達成感がすごかった
途中で死にそうになった時は壺や隠し銅像ををひたすら壊してセコセコとゲージ溜めてLIFEの魔法を使ってたなぁ
今のゲームはそういう面倒な所を無くしすぎて簡単になりすぎ
まぁ簡単でストレスあんまり無いのも好きだけど
リンクの冒険やファミコン版バランス修正前のドラクエⅡみたいに
安易な心持ちじゃクリアさせないくらいのゲームももっと増えて欲しい
23.名無し
>>21
間違っても外伝ではないよ
従来のハイラルが沈みガノンが終焉の呪縛から解放され、新天地に移るもそこにもガノンと等しく終焉の呪いから生まれた大魔王はいてそこでまた勇者の魂との闘いは続くっていう、これもまたハイラル・トライフォース・マンネリガノンという行き詰まり感じてたゼルダチームの新生ゼルダへの模索の一環だったんだよ
それほどもうやることがパターン化してて何とかしたかったんだなってのがわかるもの
24.名無し
風のタクトは未だにぱっと見は古く見えないよな
MOTHER2とかもそうだけど
25.名無し
20年前のさらに20年前にすでにオイラ生きてたんだな。んー
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リンクの冒険って前作だとほぼノーヒントだった探索要素の簡略化と、チャンバラというか戦いの駆け引きをやりたかったのかな
27.名無し
らいあ?この女
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ディスクシステムから大半のシリーズに一応触れてはいるけど
クリアまでプレイするのはもっぱら2Dゼルダばかりで、3Dのは軒並み酔ってしまって苦手
29.名無し
オイラも3Dは苦手
ドラクエとか3Dになって町歩くのがめんどくさくなったよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
有野がやってるとこ見たくらいなので自分の評価はできんな
2021年07月15日 15:38 ▽このコメントに返信