当たり前を見直すことって大事だよな
16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/15(木) 09:02:31.61 ID:AoYhLgN1p
いいスレだ
FF「なるほど!よし、もっともっとムービーを増やそう!
どちらももっとこの世界で遊びたい遊び足りないっていう所も似てるね
ブレワイ2とライズGでその部分が補われて完璧になるだろうな
赤字はガチャ詐欺で補填補填
養分美味しいです^q^
マジで何も変えてないからな
どうしようもねえよ
DQ12でそこは少し変わりそうなので期待したい
ドラクエは逆に変えたらそっぽ向かれるシリーズだと思う
戦闘中に主人公はウロウロできるようになっただろ!!いいかげんにしろ!!
あれまじでどういう意図でいれたんだろう
10の相撲要素いれようとしてたのかな
コレな
見直すほどの中身がないってことでしょ
これからも勘違いで背伸びし続けるよ
ふっちゃけ前のキャラデザは下品に見えるから変更はプラスだったなぁ
システムとか毎回変わるし、アクションになったりしてるやん
ある意味アタリマエを見直してるゲームだよな
ただブレワイと違ってそれが大失敗だっただけでw
メーカーが提示しないからユーザー側もFFを求めなくなる
それが映像面で他社に劣るようになってきたから凋落したんじゃ
海外トータルだとまあ売れてるけど
出荷しまくって投げ売りじゃファンにも呆れられるだろ
今まで不評だったゲームシステム部分ごっそり見直したのは評価したいな
そこはライズにも活かされてるとこあるしな
ワールドの問題はそれ以上に別のストレス要素を作ったことだからなあ
慢心したのかアイスボーンでシステム改悪
心を入れ替えて改良された傑作ライズ
カプコンも浮き沈みは激しい
読者コメント
2.名無し
そもそもFFの当たり前ってなんだよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7の当たり前を見直したのが7リメイクだろ
これがスクエニの限界だよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村外せ
5.名無し
スパロボも、見直して欲しかった
最近の参戦作品が少なすぎ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダの画像の何がヤバいってあの状況から何でもできるって所よ
7.名無し
FFXVも当たり前を見直そうとはしてたよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFXVも前身のヴェルサスXIIIでワールドマップと操作出来るスタンダードな飛空艇が戻ってくる筈だったんだがね、素直にそれを作っていればあんなことにならんかったのに。
9.名無し
FFはどちらかというと当たり前が存在しないから迷走してるんじゃないかな
10.名無し
キングダムハーツも是非とも当たり前を見直して欲しい
細切れムービー、強制ミニゲーム、いつまでも集束せずに人間関係が複雑化するだけのストーリー
そろそろ雰囲気とディズニーで誤魔化せなくなってきてる
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
13も15も野村外されてますが?
12.名無し
>>10
マジで同意
ダークシーカー編最終章との触れ込みでやっと一段落つくかと思いきや最後の最後に余計なことしてくれやがったし
風呂敷広げるだけ広げてたたむ気あるのかねあれ
バタバタしてて最近PS4起動してないからReMindやってないけどちょっとはまともな終わりになったんだろうか
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは当たり前を見直そうとして盛大に失敗しただけでしょ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエの当たり前は無視ですかそうですか
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
やっぱり野村が必要だったんじゃん
野村抜けた後のタバティスは魅力ガタ落ちしたしな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーがー、任天堂がーのこのブログのコメ欄の普通も見直しませんか?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こうやって一部の成功例と失敗例だけを取り出して語る奴いるよなあ
ペテン師のやり口
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダもモンハンも大規模な革新が成されたとはいえ、核となる精神的な部分は変わってないからこそ受け入れられたんだよね
単に変えればいいと思っている馬鹿も多いけど、シリーズの本質的なものを見失った時点でああいう素晴らしい進化はできないんだよなぁ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
えびが変わらなきゃ無理だろ
そしてゲハ対立記事以外コメント全然伸びない惨状を見たら変えるわけないわな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モッサライズとゼルダを同列に語るなよ
そもそもCAPCOMはパクリ常習犯のクソ企業じゃねえか
21.名無し
ライズは神ゲーだけどワールドは誉める所が無いクソゲー
ワールドを褒め称える奴らはゴキブリしかいない
やっぱりゴキブリってクソだわ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
はいPS4速報を見てみよう
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直スパロボも昔の方が遊びやすかった
強化要素やロボット格差を埋めるためのおつかい要素は意外と面倒くさい
バンダイが今回のスパロボをどのように作ったかで購入するか考える
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にドラクエ12の改変が恐ろしいわ。当たり前を見直す革命も大事だけど、長らく愛される所以、変わらない部分も必要でしょ。その辺の感覚ちゃんと掴めてるのだろうか‥
25.名無し
FF7Rも結局一本道のムービーゲーだし
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
求められてるものを勘違いしなきゃ良いんだけどな
変な方向にかじきって、コンシューマは買い切りという当たり前をやめてソシャゲ化して死んだシリーズたくさんあるし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは他所でもうやられてることを新しいものとして取り入れようとするけど付け焼き刃的で自分のものに仕切らない内に新しい流行りに手を出していくイメージがある。
28.名無し
FF16・・・・・
もう「16」ってだけで敬遠するよなw
なんか気持ち悪い・・・。
”ファイナル”ファンタジーって名前なだけにwww
29.名無し
恩義を見直さないと
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
最近の作品そのものが少なくない?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ブレワイに慣れると他のオープンワールド要素あるゲームが物足りなくなるんだよな
ライズも見えてるのに行けない場所とかあってモニョるし。特に里の中とか透明なバリアが多い
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
それはアレルギー入ってるぞ
ワールドに褒めるところ無いってのはエアプ よく無い部分があるのは分かるが良いところがないって断言するのは間違ってる
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
ナンバリングって前作やってないとダメかな…ってなるよな
34.名無し
FFは坂口が居なくなってから本当に変な方向に飛んでっちゃったよなぁ
もうFFって付いてたら買わなくていいかって思える
35.名無し
>>28
分かる
ナンバリングって4も要らないよね
16って、、、ってなる
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFの当たり前と言えばジョブにその特殊技、魔法、そしてATB生み出したり新たな戦闘システムかな
ジョブチェンジもしくはジョブキャラ固定の違いはあれど基本的にはナイト、モンク、白黒魔道士、召喚士、忍者、侍、シーフ、他にもあるが竜騎士、これが生きてる作品はまだ評判は良いでしょ
問題はそれを生かす戦闘システム…15はジョブなんて欠片もなく魔法すら生きてなかったただアクションにしただけ
そこそこ完成系と感じさせたのはFF7Rの戦闘システムだね、キャラ、ジョブ、技、魔法、召喚、そしてアクション性ほぼ全て生きてる
ドラクエはそれを生かす為にあえてのコマンドだしな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
外すのが遅い
38.名無し
FFも当たり前を見直しただろ『FF病』発言忘れたのか
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
坂口いなくなったからffは終わってしまったのか。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村作品の黒マントキャラがあの人にとっての当たり前だと言うのなら、是非とも見直して欲しい
41.名無し
当たり前のリメイクすらできないもんなぁ
見た目をちょっとよくするだけでいいのに
アスファルとの粒、キャラマネキン、分作、未完成、改悪、ハードまたぎ
うへぇぇ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFの当たり前が何なのかわからんけどFF15は当たり前を見直したんじゃない?、あれだけさんざんFF病ってこき下ろしたんだから
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドはどっちかっていうと制作者のエゴを押し込んでユーザー離れの原因になりかけた無駄多き駄作で、アイスボーンは方向転換出来ないまま突き進んだゴミってイメージだわ
44.名無し
ノムリッシュは風呂敷をたたむという足り前のことができないから外した方がいいよ
45.名無し
モンハンはPS2で生まれて早くからBBユニットでネトゲ路線だった
でもそのころは中ヒットどまり
PSPでローカル通信・持ち寄りモンハンで化けたんだよなぁ
で、ワールドでネット型に立ち返ったけどやっぱ知ってる人と遊ばないと面白さも半減するよなぁ
ましてやネットの向こうにいるのがピカソのひまわりや豆でひいたブラックコーヒー飲んでる50男性だとか
考えると怖いです 震えます
46.名無し
スパロボなんかもまさに後者すぎて
47.名無し
スパロボは当たり前を見直してこけた
スクコマがあるだろ
当たり前を見直すことと成功することは
同じじゃないのはFFに限らん
48.名無し
>>24
そこらへんは堀井雄二がかなり悩んでいるのを何かのインタビューで見たな、
ユーザーを驚かさないといけないけどあまりに突拍子が無いとダメで
そこらのおっさんが魔王を倒すとかも考えたけどやっぱダメだよな。ってーやつ。
シリーズあれだけだして、他社も色んなゲーム出してたらネタ出しはきついわな。
49.名無し
FFは常に当たり前を見直さずに塗りつぶしてるからな
いや、FFの文字自体を塗りつぶしているって方が正確か?w
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
不便な拠点、不便なマップ、不快なムービー、キャンプの受付嬢なんかはまさにエゴの塊だったな
51.名無し
FFのアタリマエ。まずFFは国民的RPGであり常にユーザーが新作を心待ちにしてると思ってる、そんな慢心かな。
市場調査をロクにしてないから子供達がFFを知らない、興味が無いって事に対する無頓着さに恐ろしさを覚える。
自分達からテコ入れをしようとかって焦りを一切感じない。大衆に媚びない自分達はカッコイイとか思ってそう。
次にFFは最新技術を結集した最高品質のRPGとか思ってそう。2~7辺りまでは色々と野心的だったり先進的だったが
以降のゲームの作り方は「ユーザーは我らがFFを遊ぶ為には多少敷居が高くても付いて来る」っていう自惚れが強すぎる。
だから初心者の事を一切考慮しない。特に無駄に雑多で小難しい設定、鬱陶しい造語のオンパレードは全然活かせてない。
最後に定番化への無駄な嫌悪。とにかく何か先駆けた新しい事をしないといけないって勝手に自分達を追い込んでいる。
遊びやすさとかユーザーフレンドリーとかではなくて従来のRPGでは見ない新システムだとか徹底した映像美とか
目立つ事をしないといけないという事が最優先事項になっていて面白いゲームを作ろうって発想が二の次になっている。
ゼルダだってモンハンだって他のゲームと比較しても際立って尖った特徴を持ってる訳ではないが「らしさ」は持っている。
FFは常に変化球ばっかり投げてきたから「らしさ」と呼べる土台がない。FFらしさって言葉がネガティブな印象なのはその為。
無駄に早起きしたせいで朝から長文書いてもうたが、今やFFらしさと呼べるものには悪いイメージしかない人が大半。
それこそFFのアタリマエを見直すにはよい時期だと思う。苦境のPS5を救う作品ともなれば箔も付くだろうし。
52.名無し
>>51
長文だけど読みやすいし同意
53.名無し
>>5
参戦作品増えりゃいいってもんじゃねーだろ
てかVTXの武器の少なさ見てまだ参戦作品数にこだわるのが理解出来ん
TのダイガイアンなんてラスボスなのにMAP兵器除いたら武器1個とかいうあり得ん手抜き具合だったの忘れたのか
54.名無し
>>42
むしろああいう能力もセンスも皆無の事者たちだけが
自身らの無能さだけは棚上げしてやったつもりになってる痛々しさこそが
FF8以降のFFらしさの体現そのものだと思う
55.名無し
珍しくいい視点の意見じゃねえか
まぁ、「当たり前を見直す」なんて、それが当たり前なんだけどね
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
見直す事と変更する路線間違える事は別
スパロボは見直した結果舵取り失敗したわけで
スレタイの前者2つは成功したわけだ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神グラゲームが遊べないニシくん哀れwwwwwww
2021年07月15日 20:08 ▽このコメントに返信