「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残した
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの
「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」 ってね。
そうするとほとんどの方が
「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機も
って言われるか
「最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー」
っておっしゃられることが多いです。
ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。
私も大好きですよ。
『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。
あの頃のゲーム最高ですよねー。 けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえて
「あなたはお客様ではありません。
180: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/18(日) 16:06:22.86 ID:62Dsd93XM
インディー「今もFCやSFC、PSSSライクなゲームを
これは逆を言えば「昔のような想像力の余地を残したゲームは作れない」
まぁ自社開発よりも発注元の企画を作るのがメインの会社では
そういうゲームを元々作ってたメーカーが出すには
古参メーカーが安く出すのは難しくなってる感じだし
8000円以上となると逆に出せるゲームの幅が狭まるし
お客様じゃないからなんなの?
つまらんことには変わりないでしょ
だからみんなswitch買うようになったんだよ。
グラフィックのリッチさが何ひとつ面白さに繋がってない
それお前個人の感想に過ぎねえよ、感じ方は人それぞれ
長い年月ゲームやってる人を見下して何したいの?
描写がいくらでもリアルになって構わないんだよ!
問題はプレイヤーの行動の選択肢が少なすぎることやw
最近のゲームもいっぱい買ってるので同じ質問に答えてよ
こいつの言うこととは逆にレトロゲーの詰め合わせとかめっちゃ出てるやん
この令和に暴れん坊天狗出るなんて誰が予想できるよ
ゲーム製作者がこれだけ自由なのに面白いゲームつくれないのはなぜかと聞いてるんだろが
昔は制限があるからそれを表現できなかった
今はできるのに面白くない
ぶっちゃけ制約あった時期の方が出来良いよな
限られた容量でどう表現するかの美術とも言えた
そういう考えも懐古に脳をやられた結果なんだよ
出来が良かったってそれも当時のゴミのようなゲームの中にあって
相対的によく見えたものだろう
そもそも今だって数百万本規模で売れるゲームは作られているわけで
そういうゲームを無視したり評価しない時点で懐古以外の何物でも無いだろう
優秀なクリエイターなら引き算もできるわな
やれるけどやらない
だからそういうことを言うやつに限って最近のゲームを碌にプレイしてないってことだろ
HADESも面白かったが
やっぱり昔のゲームの方が面白いと思うけどな
人間最初に触ったものが一番記憶に残るからな
大人になってから時岡ムジュラやったけど、普通に出来の良さに感動したわ
思い出補正なんてのは良いゲームが作れない奴の言い訳でしか無い
自分の保身のための都合のいい懐古ユーザー像を作ってるだけ
アクションに逃げるしかなくなったら、レトロアクションだって強いさ
客世代が変わったことで理解を失いインディーにぶちのめされてる
昔の文法を否定するのにブランドを捨てる選択はとれない旧態サードの醜悪さ
コエテクとか手抜きの見本みたいなもん
そう言ってどんどん客が減っていった末路が現状やぞ
PSはそうかもね
そこに今のゲームだけでは不満と言っているのが大半の昔からゲームやっている層だろ
ブレワイだって最先端なゲームだけど老若男女に絶賛されてる
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
最近のゲーム遊んでないファンボウイ哀れwwwwwwwwwwww
3.名無し
50代のステイトン®への悪口はそこまでだ!
4.名無し
ゲーム買わないヤツ、批判されてるぞ。
Switchユーザーは買ってるから違うな。
…誰のことだろう???
5.名無し
鬼滅…売れるといいですね…
6.名無し
会話が成り立ってないんだよな
質問者「昔みたいなゲームはもう出ないのですか」
松山「あなたは客じゃない」
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
想像力が足りないゴミがゲームつくってんじゃねーよ!
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオ8よりは4の方がおもろかったもんな
9.名無し
じゃあ昔のゲームで隠れた名作探したら良いじゃない
10.名無し
なんでもハイハイ言うこと聞けばいいってもんじゃないが、ニーズに答えれないようじゃ先細るぞ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近もゲーム買ってますよ、毎月1本ペースで買ってます。
その上で言わせてもらうと「最近のゲームは見た目で面白さを誤魔化しているゲームが多い」と感じます。
まぁ、CC2さんがどんなに頑張ってゲームを作ったところで結局ジョジョ未満のゲームしか作れないでしょうし。w
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだかんだ言って任天堂のクリエイター達はこんな風にわざわざ敵を作るような発言をしないんだよな
13.名無し
お前が言う事じゃないぞ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャンプ原作のゲームしか作ってないイメージなんだけどオリジナルはなんかあったっけ?
15.名無し
規模感というかゲーム内世界のスケール感は小さくまとまってしまう傾向が強いと思うな
昔のゲームの方が意味もなく壮大だった
16.名無し
この話題何回出すの?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットで好評だったからピロシのカカロットも買ったよ。クッソつまらんかったから1時間持たなかったけど。
最近は旧ハードをOSSCで遊んでるけど解像度がコンバーターで現代と同じになった対等の立場で言わせて貰うと
昔のゲームのほうが凝ってて面白い。
ピロシくんそうじゃないんだなあ
18.名無し
またぴろしか
定期的にスレ立つな
19.名無し
俺は面白いゲームだけ買うセンスがあるから無問題
まぁ昔風の2Dゲーム:今の3Dゲーム=5:1くらいの比率で買うと
今の良ゲームの大部分も十分遊べる
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱソフトがバンバン売れてる時代のゲームは今やっても面白い
作品に迷いがない
21.名無し
誰やねん
22.名無し
ゴキブリはっきり客じゃないって言われてて草
23.名無し
これに限らずだけど、過去のネタで何回同じような会話すんねん
こういうの見るたびに、俺以外全員BOTで脳みそみたいなマザーコンピュータに操られてんのかと思うわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え?そりゃそうだろ
いくらゲームのハードが進化しても無能におもしろいゲームソフトはつくれないからな
過去の超有名な名作群よりおもしろいゲームをつくるなんてクソゲー連発してる会社には無理な話だ
25.名無し
でも実際は昔のゲームを好んでいる古いユーザーの方がゲームに金をかけてるだろうね
レトロゲーやキャラゲー、スクロール系のシューティングやアクション、シミュレーションとかの
2D、2.5Dのゲームなんて今の若いユーザーは金払って遊ぶのかね
今の若いユーザーは無料ゲームを中心にした対人or協力ゲーしかやらんイメージ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
想像の余地っていうか、ワンパターンなゲームばかりでつまらん。同じ仕組みでも楽しませてくれるならいいけどさ。スパロボみたいに毎回同じでストーリーと参戦機体が違うだけとかね。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁそーゆー客を拾うか切り捨てるかは
メーカーの判断だしな
オクトパストラベラーみたいのが
今でも出せるんだから
28.名無し
ブームに乗っかったり客の要望ばっかり気にしたりポリコレに媚び売る暇があるなら、
任天堂の山内組長が言ったように自分達で市場作ってかなアカンでしょ。
(『任天堂が市場を創り出すんですよ。 調査する必要などどこにもないでしょう。』)
昔のソフトが好きって人がいるなら移植でもいいからまずは今に目を向けてもらわなきゃ。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
某レガシーハードは低性能すぎて鬼滅の刃出ないもんな
そら客じゃないわ
30.名無し
結論から言うと“出ません”って、オクトパスとか色々出ているだろうに…
ゲーム業界にいるのに自社作成のゲームばかり見ていてゲーム業界全体のことが
全く見えてなさそう
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
求めてる本質を理解できてないのかな?
日本語読めてる?
まあ、この記事自体が古いものだけど。
32.名無し
好きなゲームは何かって話題で、昔のゲームを上げはするけど今も最後まで遊べるかといったら無理って感じな人多そうではある
テトリスとか好きなゲームとして名前は上がりにくいけど今でも楽しめる、なんだかんだ遊ばれるゲームがまぁまぁありそう
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ぴろしです…ぴろしです…
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前んとこのは面白かったこと無いぞw
ジョジョ40点は驚愕だったけどなw
35.名無し
無料で遊べちまうんだ
ぴろしはゲームの特典DVDでもでしゃばって出ててなんだこいつって引いた
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のゲームも面白いと思うで、ブレブリ2もモンハンも楽しんでプレイできたしね
まあ昔のゲームも今プレイしても良さはあるのよ
マリオRPGやテイルズファンタジアとか今やっても楽しいんねん
未だにfpsだけは面白さわからんのだけ残念だけど
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに買わないだろうし無視した方がいい
てかおっさんになってファミコンとかやって楽しんでる奴はヤバい奴
昔の感覚に浸りたいだけの孤独なおじさん略して任豚だけだろ
低クオリティの子供が遊んでるゲーム持ち上げてるヤバい奴だし
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
でません、じゃなくて、作れません、なんだろうね。
そもそも、想像の余地があるっていうのは、ある意味ごっこ遊びの一番要。そこを蔑ろにしてるってことであって、グラフィックうんぬんは副次的なものなんだよな。
マイクラが延々と売れてる理由とか考えたらわかるだろうに。
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どれか一本でも過去の名作よりおもしろいゲームつくってから偉そうな事言えばいいのに
説得力がないよね
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のゲームのがおもしろかったってのを本気で言ってる奴は自分のことすら分からぬヤバい奴
年取ってゲーム自体が楽しく無くなったから、今のを楽しめないだけっていう、ちょっと考える頭があれば誰でも分かるであろうことすら想像し理解することができないんだからww
41.名無し
ファミコンでもswitchでも遊んでるオッサンだけどそこまで喧嘩腰になる話題じゃないと思うがなぁ。
「想像の余地」があるゲームって言葉から察するに要は昔のRPGの事を指してるんだと思うけど
当時はムービーも無いし音声も出ないしキャラクターも小さくて演技をさせる事もできなかったから
プレイヤー側が能動的に感情移入するしかなかった。悪い言い方をすれば「演出不足」だった。
あの頃は例えばキャラが一歩下がっただけでも後ずさってる=威圧感に押された的な脳内変換をしてた。
でも当時それが出来ていたのなら、現代のゲームがムービーで声優付きでキャラクターに演技をさせていても
別に感情移入は出来る筈だ。結局、自分で空想するかゲームに見せて貰うかの違いでしかない訳だから。
要はそこまで感情移入できていないのは自分自身がそこまでゲームに熱中していないからだと思う。
その一因として、例えばゲームの演出と自分の脳内監督とでズレがあって違和感を覚えて興ざめするだとか
逆に自分自身がゲームに飽きたのか、オリジナルとリメイクの違いが一々気になってるとか、
様々な要因があるんだろう。昔も今もゲームは面白いよ。つまんない作品もいっぱいあるけどw
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今ほど情報が多くなかったからな
とりあえず買ってみてそのゲームをやり続けて友達に薦めるかゲーム交換するなどで身近な交流もまた1つの醍醐味ではあったな
43.名無し
リマスターやってると3Dゲーは結構思い出補正なとこはあるなって思う
44.名無し
特にコイツの会社が作るゲームはアニメの名場面再現演出がメインで
ゲームとしては微妙だしな
45.名無し
今の方が過去からの積み重ねがあるからゲームは面白いよ
昔の方がいい部分は、今DLCで売られてるものが隠し要素としてすでに入ってたとことか、新しい挑戦的なゲームが出てたことぐらいかな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲ知らんの?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
熱中できないんじゃなくて、させられてないんだよ。
その時点でエンターテイメントとしてはダメだろ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はフォトリアル追随でメーカー無個性化や
表現優先でゲーム内容は二の次な癖に、DLCで細かく切り売りするゲームも実際溢れてるし
昔のように同タイトルを所有してる友人内でも公平な話題共有すら成立しなくなったりしてるんだよな…
不完全、P2W、ガチャ、サ終等が当たり前になってるソシャゲ基準世代が次々と開発に流れてる昨今
昔のゲームを知ってる世代ほど、安易に「今のゲームの方が良い」と一概に言えない面を見てきてるというか
「想像の余地」とか以外に様々な負のファクターを感じる事は多いと思う
49.名無し
いや、ソレに対する答えも必要だろ。なぜ出ないのかを言えなきゃこのタイプの
説明になってないぜ。うまいこと言ったつもりになってはぐらかしているだけの
回答やな。お前ゲームやってないぜ?っていいたんだろうけどじゃぁゲームやってますよ!
これもこれもやりましたがどうですか?と来た時こいつはきっと答えられない。
50.名無し
でもPSの客層はその40、50代なのだろ?そこを取り戻せないから現状になってると
お客ではないは良いけど新たなお客を開拓しないと...
ぴろしに至っては原作もののお客の開拓がいらない企画メインなのが言ってもな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
今リアルタイムに酒の席で
古い仲間達とおもいっきりファミコン等のレトロハード回しとる…
スマンナ
52.名無し
ゲームによるけど昔のドット絵や3Dって何描かれてるのかよく分からないって事まぁあるし
昔の方が寛容というか遊ぶ側のフォローがだいぶ必要で、プレイヤーにだいぶ委ねられて出来てる感じはする
プレイヤーに委ねる作りが今も通じるかといったら、昔ほど通じないし許されない感じはする
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
懐古厨のニーズに答えられる作品はいっぱい出てるけど、あまりにも世界各国で毎週リリースされすぎてメジャータイトルしかスポット浴びてないんよな
CC2社長の意見はどうでもいいけどそういう質問に対して的確にゲームを紹介できるデータベース的な人が求められてるんじゃないか
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他のジャンルならともかくRPGに関しては開発費と開発期間だけが伸びていった結果安易にアイディア勝負の土俵に出来なくなったからじゃないの
もともとストーリーが重視されるジャンルなのに開発する段階で会社としては他の部分が予算の比重を持っていく
あと単純に話を作れるやつが他の娯楽行ってゲーム業界に上澄みが残りにくくなった
そういう意味では想像出来る余地とかはインディーズの方が可能性あるんじゃないの
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
最近のゲームやった上で昔のが面白いってやつには何もて返すんだよって話なんだよな
56.名無し
そりゃ昔のゲームと比べると情報量が違う
少ない情報量の方が想像できる余地は多い
57.名無し
何度も何度も同じスレ立ててんじゃねーよ、クソえび
てか、サムネキモいからやめろや
58.名無し
描写だけはきれいなDLCありきの完成度が低いゲームを連発しすぎ
59.名無し
ぴろしは嫌いだけどまぁ客じゃないのに客面してる奴はうぜぇわな
ゲーム配信とかでしか見ない人もそうだけど金も落とさんエアプにネガキャンされるとか製作者からしたら溜まったもんじゃないだろうし
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ABC殺人事件です
61.名無し
とはいえ、UNDERTALEは大ヒットしたわけだから、
ぴろしの固定概念もどうかとは思うけどね
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
今の方が売れてるんですが...
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
おれは昔のゲームも楽しかったけど今の方がもっと楽しいって胸を張っていえるけどな、もちろん個人の感想だが
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
今はハードルも上がってるし、当時と同じレベルのものを出しても手抜きって言われるだけだもんな
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
それはメタ的なアイデアが受けたからだろ
今の時代にドラクエ3と同じレベルのグラとストーリーのゲームが出ても、斬新なアイデアとかがないと評価されないと思うぞ
66.名無し
今のゲームは過去からの積み重ねがあるから昔より面白いっていう人もいるけど
どうだろうね
今のゲームは昔のゲームに合った面倒さが極力省かれているからねぇ
積み重ねた部分より、失われてしまった『面倒な部分』が多い気がする
単なるアイテムコンプリートとかじゃなくて、
根性と時間を費やして面倒なことをやり遂げた末に、攻略を何度でも考たりして
クリア出来る達成感のあるゲームを昔のように沢山作って欲しいな
昔のゲームは面倒な部分も含めて面白いから、今のゲームはそういう所も取り入れて欲しい
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
は?
つまらなそうだから買わないだけやん
クソハゲ!
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前の会社、クソゲーばかりやん…
69.名無し
昔の方が良かったといってるけど実際の所は、今の自分の気分や好みに合うゲームが見つからない、
というだいぶ漠然とした悩みや要求だったりするし、昔ながらのラーメンと同じで、求められてるのは
本当に昔のゲームではなく昔風の今のゲームだったりするしで、まぁまぁ大変な感じはする
70.名無し
それは単に昔のゲームより面白いゲームが作れない言い訳をしているだけだろう
面白いゲームは時間は関係無く支持される
悔しかったら昔のゲームをリスペクトして学ぶ努力をしてみろ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
実際には合わせて10万本行かないだろ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
海外はそうかもね
73.名無し
「これ良いかも」と思えた最新作ですらも、コアゲーマーの皆様は「化石」だのと全否定するんだもの
上から押さえ付けられ続けて萎えちまったよ...
どうせ「今のゲーム」なんて、銃撃つ奴かモッサリで陰惨なアクション(RPG)しか存在しないんだろう?
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
未だに
ドラゴンボール某や
ドラゴンクエスト某って出しといて
客じゃないって逃げる
すごい度胸だね
だから任天堂に取られるのでは
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
他人の褌使って元のファンは客じゃないだもんな
76.名無し
>>47
想像の余地がないから駄目って価値感に支配されてる人を喜ばせる対外的な方法はないんだよ。
その人自身が主体的になって自分自身で見つける事を他人がわざわざ用意してあげるのには限界がある。
例えばブレスオブザワイルドは歩いてるだけでも楽しい人にとっては楽しい。廃墟では過去の営みについて想いを馳せたり
街道を歩けばその成り立ちについて考えたり、モンスターの生態系を行動から推測したり、地形や地質の変化を想像してみたり、
要塞や砦が設置された戦略的な見地やそこから発展して外部の敵対勢力の存在についての考察だとか。
それこそ想像の余地は幾らでもあるが全てのプレイヤーでそこまで熱意を持って楽しんでいたとも思えないし
ファミコン時代まで遡ってもあれ程の想像の余地があった作品の対抗馬なんて俺には思い当たらない。
小説や漫画や映画とは違ってゲームはインタラクティブ性が極めて高い娯楽だ。だからこそ楽しめるか否かの判断は
ゲームからの問いかけだけなく、プレイヤー自身が楽しもうとする熱意によって左右されると思うのよね。
世間はクソゲーと評価する作品でも好きな人や思い入れがある人は存在する様に、名作にもアンチは存在する。
それ自体は個人の価値感による感想であって作品自身の評価を絶対的に決める事ではないんだと思うよ。
だから現代のゲームが想像の余地がないからっていう主体的な感想だけで全て駄作になるって価値感には首を傾げざるを得ない。
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
面白いゲームもあるけど、ゲームが細分化売りされるようになってきてから
昔と比べて仲間達とのゲームの会話が弾まなくなったというか…
「あのDLCが~」
「あー俺そのDLC買ってない」
「…そっか(話題終了+以後自粛)」
みたいな空気になる事が増えた
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CC2は映像演出が売りのゲームしか作れないから無理。
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ワロタ。多分ファンボーイはPSのファンボーイってことだよね?
80.名無し
だからみんなインディー買ってお前のゲームは売れないんだな。
今度鬼滅という「手裏剣の無いナルテイメット」を売るみたいだけどさww
81.名無し
実はこういう人が案外スマホゲーやってるんだよね
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
…いや
全くやってない
個人的にレスポンスの悪さや操作しづらいってのもあるけど
何よりサ終前提でデジタル使用権を集める脊髄反射やオート推奨ゲーとか熱入らないし
ガチャなんてランダム要素(実際はテーブルとか確率ですら無いようだけど)やP2W自体に
公平性やゲーム性を感じない
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜ出ないか読み取れないやつ多くてびびるわ…。
お客様じゃないから、おまえらのニーズに合わせた商品は作らないってことだよ。
84.名無し
>>82
お前一人の個人的な現状言っても意味ないだろ
著しく日本語能力及び知能が低いな
85.名無し
>>82
自分もソシャゲ全く触れてないわ
だからこそか、今の据置市場に対する不満は人一倍ある
やりたいジャンルは絶滅、楽しめそうなジャンルはネットで全否定、持ち上げられてるのは興味の欠片も持てないジャンルばかり
せめてJRPG批判さえ無くなれば、もう少しフラットな目線で評価出来そうだけど...
86.名無し
さすが松山、嫌われるだけのことはある
わざわざ少数派の意見を取り上げてレトロゲー好きを敵に回すバカ社長
87.名無し
RPGに関してはまぁわかる。アクションとかシミュレーションは今のほうが面白い。
RPGはグラが進化したことで冒険の舞台が狭く感じるようになった。
お使いクエストとかコピペダンジョンが出てきたくらいからダメになった。
オープンワールドは今やっとまともなものが作られるようになった気がする。
88.名無し
典型的な論点そらしの手法
特に質問返しが元の質問に対する回答として何一つ寄与しないあたりが筋金入りの卑怯者
自説で都合よく反論できる例だけを取り上げて反論するストローマンな詭弁
89.名無し
>>87
正直アクションもPS2までかな...
「グラの進化」によって非現実的なアクションに違和感が生じた結果、派手な技が無くなり操作性もモッサリになった
オープンワールドもフォトリアルでコピペ化が著しいし
90.名無し
想像の余地→手抜き
昔は単に容量不足で作れなかっただけで今は容量だけなら十二分どころか半分も余るほど
プログラマが無能で最適化が出来ないので描画にただパワーが必要なだけ
91.名無し
「昔のゲームの方が面白かった」と思う人は超少数派だから、そんな人のためにゲーム作ってたら会社がつぶれるわ
経営者として当たり前の考え
92.名無し
昔の思い出しかないPSにとって昔はよかったを批判してくる相手はつらい
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開拓出来るでっかい市場を客じゃないでバッサリ切って捨てるの勿体なくね
1.名無し
クソゲー会社社長哀れwwwwwwww
2021年07月18日 22:51 ▽このコメントに返信