5/19(水) 9:00
こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、
ゲームに疎い筆者は『スペランカー』というゲームをまったく知らなかった。
ひと言でいえば、それは「ものすごく死にやすいゲーム」。
・小さな窪みに落ちたら死ぬ!
・縄や梯子やエレベーターから降りるとき、ちょっと落差があったら死ぬ!
・下り坂でジャンプすると死ぬ!
・自分が仕掛けた爆弾の爆風で死ぬ!
・マシンガンを撃ち過ぎると、エネルギーが切れて死ぬ!
・コウモリの糞が当たっただけで死ぬ!
――こんな具合に、ホントにカンタンに死んでしまうのである。
◆「スペランカー」とはどんな意味?
こういうことになったのは、もともと83年にアメリカで作られた
「難しい」⇒「すぐ死ぬ」。うははっ、まっすぐな発想をしたものですなあ。
そもそも「スペランカー」とはどういう意味だろうか。
ところが、このゲームの浸透によって「スペランカー=虚弱体質」という
だが、いくらゲームとはいえ、人間がここまでたやすく死んでしまうのは、
ここでは主人公キャラを「Mr.スペランカー」と呼ぶことにして、
◆車の屋根から飛んだら死ぬ!?
まず、落下による死亡から。ゲーム画面において、Mr.スペランカーは
死にやすいにもホドがある! 16ドットの身長を、現実の人間の160cmに
そもそも人間という生物は、どのくらいの高さから落ちたら死ぬものなのか。
アメリカの医師が「ニューヨークポスト」紙において
医者の言うことは聞いたほうがいいから、ここは10階から落ちたら
それに対して、Mr.スペランカーの100%致死高度は、
◆卵より虚弱だった!
===== 後略 =====
転げたときの軽い打ち身と擦り傷だけだったな
落ちた場所が悪くて鉄筋とか柵に串刺しだったら致命傷だったな
ロードランナーでも窪みに落ちたら死ぬぞ
普通の話
ロードランナーは、落ちただけじゃ死なない
埋まったら死ぬ
ロードランナーは穴掘ってそこに入って下に抜けるのが基本テクだったような…
ボンバーマンだと爆弾を置いたら死ぬレベル
ロードランナーだったら穴を掘ったら死ぬレベル
基本操作で容赦なく死ぬのがスペランカー
そこはちょっとシビアすぎるかなぁと思った記憶がある
昔読んだよ空想科学読本
つかマンションの件、窪塚はよく助かったなと別のことを思い浮かべた
調べたら9階から落ちたらしいあの人
クリアしたと思ったら絶望したよ
なんと・・・が変わるだけなんだ
ずーっとループするからね、、
確か鍵の取り方がかわるんだよね?
見えなくなるだけで取れる、
フラッシュ炊かないと取れない、
とか
お詳しい
学生時代懐かしくて友人達と一緒にしてたら、あまりにも
今日もご安全に!
「これ以上の探検ができなくなる」だけだと考えればいい
あああああああ!!!!!
150cmの段差から落ちてしまった!!!!!
もう冒険できない…
こういうこと?
足くじいたらアウト
靴が壊れてもほぼアウト
洞窟内に生物や水流がないと岩石が摩耗せず尖ってたりする
そう考えると、まあ納得はいく。
洞窟の奥で足滑らせてちょっと怪我したらもう終わりだろうしな。
そういう点では、単に歩いてるだけでもランダムで
あまりの違いに驚いたな
みんな思い出補正されてるからね
銃が100kgくらいで背骨が砕けて死亡とか・・・
それよりロープの移動が人間離れし過ぎ
ロープをジャンプで移動するとか只者じゃない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
>>1
だよなw
しかもソース、いつの話題だよ・・・
クソえび、よっぽどネタねえのなwwwwwww
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミク「あらあらまあまあ死んじゃった」
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
死にゲーだということよりクソゲーなのか問題
冷静に見るとつまんなさすぎだろアレ
5.名無し
死にゲーやな
6.名無し
慣れれば意外と簡単なゲームだけどな
7.名無し
コンボイの謎のほうがなぜ死んだのかわからない場合が多いわ
敵弾小さくて見ずら過ぎ
8.名無し
柳田理科雄って
マンガにもアニメにも特撮番組にもゲームにも詳しくないよな
しかも科学知識もなければ計算すら間違ってるっていう
9.名無し
そりゃ、昔のゲームにはステージ間のシナリオパートもカンドーの物語もエンディングもないのが普通だったからな
シナリオメインのアドベンチャーゲームのほうが珍しいんだから
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロープからの飛び移りに慣れたら一気に簡単になる
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故かアーケード版は高いところから落ちても死なないしめちゃくちゃ丈夫なんだけどね。
やっぱ爽快感は大事よ。洞窟探検とかワクワクする要素満載なゲームなのに凄い繊細なプレイを要求してくるのが勿体ない。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペランカーはルールを理解すれば理不尽要素の全くなくサクサク進めて楽しい良ゲーだぞ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン屈指の神ゲーですがな!
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン屈指の神ゲーですがな!
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン屈指の神ゲーですがな!
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
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17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
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18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
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19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
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20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
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21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン屈指の神ゲーですがな!
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン屈指の神ゲーですがな!
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコン屈指の神ゲーですがな!
24.名無し
柳田理科雄はセンスが寒い
25.名無し
最大の敵は死にやすさではなく、周回した時のカギの取り方
周回するとカギが見えなくなって、さらに周回すると鍵の上でジャンプするとかのアクションが必要になる
最終的にどうやったら取れるのか分からなくなってリセットした
1.名無し
死にやすいけど難ゲーではないわな
2021年07月22日 16:10 ▽このコメントに返信